【遊戯王】東京ドームイベントレポート|軌跡管理人、久々に東京に行くの巻

祝・遊戯王OCG 25周年!ありがとう東京ドームイベントッ!

――――という事で、遊戯王OCG25周年イベント『遊戯王デュエルモンスターズ 決闘者伝説 QUARTER CENTURY』の体験レポート記事です。

超サテライト民である管理人が、超久々に大都会東京へと一人旅し、超サティスファクションしてきました。遊戯王以外の話(主に飯レポ)も多いですが、ごゆるりとお楽しみいただけると幸いです。

前回行ったのは2018年だから、もう6年近く前になるんですねぇ(;^ω^)ホエエエエ

スポンサーリンク

【遊戯王】東京ドームイベントレポート

1日目

出発フェイズ

2024年2月3日:早朝

前回は「魔界発現世行きバス」での長旅でかなり後悔したので、今回は「幻獣機ドラゴサック」でサクッと移動フェイズを終わらせる事にしました。ぶっちゃけ、あんまり飛行機は得意じゃないんですが、今回はスケジュール的に遅れる事が絶対にできない為、背に腹は代えられぬ……。

―――ってな感じで、空港に到着後、荷物検査等を済ませていると……、そこに滅茶苦茶『決闘者(デュエリスト)』っぽい人たちがいるじゃあーりませんか!?

さり気なく近付いて聞き耳を立てていると、やはり”デュエリスト”御一行である事が判明!

「仲間同士で遠方からのイベント参加なんて最高じゃないか……(*^-^*)ウンウン.マァ、ワタシハソロダガ……」

―――とか思いながら近くをウロチョロしていると、あちらも流石に察したのか、何やらこちらを気に掛けている様子。流石に仲間たちの時間を邪魔してはいけないと、そこからそそくさと撤退しましたが、実際、その人たち以外にもデュエリストっぽい雰囲気の方々が沢山いらっしゃいました。

「全国から集まるって、マジで王国やバトルシティじゃん!」って高まる気持ちを抑えながら、そんなこんなで搭乗時間になったので、早速飛行!

―――こうして管理人の東京旅行は始まったのであった…。

到着フェイズ

2024年2月3日:正午頃

流石はドラゴサック!たったの一時間足らずで成田空港に到着!

成田空港では沢山のポケモンたちがお出迎えしてくれて、電車の時間があるのにウロチョロしながら写真撮ったり、空港内を冒険したり……と、いきなりスケジュールに影響がでそうなモタモタ具合。

管理人もモタモタしてましたが、他の旅行客の皆さんもポケモンたちの感激には大感激で、得に海外の方々は大興奮で記念撮影しまくってましたね。

とまぁ、ウロチョロしまくってるのは別に良いんですが、その結果、昼飯をゆっくりと食べる時間が無くなってしまい、1日目のお昼はスタバの「サラダラップ」と「トリプルエスプレッソラテ」で我慢する事になってしまいました。

いや、別に好きだから良いんだけど、旅行中にわざわざスタバ入る必要ある!?しかも、急いで食べたから写真撮るの忘れたし……。もうほんと無計画なんだから👿

しかも本来なら列車で東京駅まで移動する計画だったのに、何か気まぐれでバス移動し出す始末!

まぁ、待ち時間とか含めるとそこまで移動時間に差は無いし、バスの方が街の景観を色々観れて良い所もあるよね……。


▲これはバスの中からとった車道の鳩。都会の鳩は車に慣れ過ぎてて滅茶苦茶余裕でエサ喰ってんなーって思いながら撮影しました

東京観光フェイズ

2024年2月3日:13時頃

という事で、東京駅に到着!これが有名な東京駅 赤レンガ駅舎!

「ここまでくれば後は余裕だぜ!」ってノリで東京駅を闊歩しながら、東京住みの友人と待ち合わせすべく秋葉原へと向かう管理人。しかし、東京駅は蜘蛛の巣みたいで中々に手強き相手。

結局、列車に乗るまで追加で30分位ウロチョロしてしまい、秋葉到着がかなり遅れてしまいました。

しかも、テンヤワンヤした結果、ここらの写真一切取れてないという失態!

この後はとりあえず14時頃に秋葉について、電気街口から出てGIGO一番館の前辺りでウロチョロしてる所を友人に拾ってもらい、その後は流れでカードしたりしたって感じです。

(このレポート、観光フェイズのボリューム少なすぎだろ。大丈夫か⁉)

晩飯フェイズ

2024年2月3日:19時頃

デュエルも一通り終えて、お次は晩御飯フェイズ(飲み会)!

飲みの会場は上リンクにある『全席個室 じぶんどき 秋葉原駅前店』で開催されました!

【前 菜】本日のおまかせおばんざい5種
【造 里】刺身3種盛り合わせ
【揚 物】鰤と炊き大根の天婦羅 餡仕立て
【焼 物】若鶏の照り焼き ほうれん草白和え添え
【お食事】赤魚西京焼きの土鍋ご飯
【甘 味】抹茶プリン
これに飲み放題がついて4000円は流石に安い!(しかも全席完全個室)
特に「鰤と炊き大根の天婦羅 餡仕立て」は最高だったので、お近くで宴会や飲みの予定がある人は是非是非一度行ってみてください(*^-^*)
あと、コークハイが驚きの早さで提供されていたので、早く沢山飲みたい人はコークハイを注文すると良いかもしれません(単なる気のせいの可能性はあるが、実際早かったので)。
てな感じで、各々の近況報告をしたり、イベント組は明日のイベントの計画を話したりと、夜は更けて行くのでありました。
ちなみに、管理人は次の日があるので一次会でそのまま宿に行きましたが、次の日がフリーだった人たちは二次会行った後カラオケの朝までコースだったらしいです(笑)。
▲送られてきたちばチャンでのバカ飲み風景
―――いや、管理人も次の日が無ければご一緒したかったんですけどね。流石に次の日の事を考えると無理はできなかったぜぇ……(ぐ、若さが足りない)。

就寝フェイズ

2024年2月3日:23時頃

ソロ旅なのでお宿は手軽にカプセルホテル(Smart Stay SHIZUKU 上野駅前)

もう初日から歩き回っていたし、良い感じに酔いも回っていたので、ちょっと休憩してから風呂に入ったらそのまま朝まで眠っちゃいました㋧


▲狭い所好きにはこの閉塞感が堪らない。これがやたら落ち着くんだよなぁ……。

就寝フェイズは特にいう事も無いんですが、「Smart Stay SHIZUKU 上野駅前」はかなり快適なカプセルホテルでした。

風呂もサウナ付きで十分なクオリティで、ラウンジには漫画も大量においてるので時間を潰すのにも最適。管理人は付けませんでしたが、+500円で朝食も付けてくれるので、カプセルホテルに拒否感が無い人はソロ旅の時にオススメです。

――――という事で、二日目(本番)に続きます!

2日目

朝食フェイズ

2024年2月4日:朝8時頃

二日目の朝は「BECK’S COFFEE SHOP 上野中央口」で済ませました。

トースト&スープ&カフェラテ!

普段はかなりの御飯党な管理人ですが、これには大満足。そうそう、こういうので良いんだよ…。

なお、合流した知り合いは朝からご機嫌なパフェを食してました。これは朝から元気!若さだね。

東京ドームイベント:本番フェイズ

2024年2月4日:朝9時頃

もう何の記事なのかよく分からなくなってきてましたが、ここでようやく遊戯王要素!

ドン☆

ド、ドーーーーーーーーーン☆

遂に来たぜ東京ドーム!ヨロシクだぜ遊戯王25th!大興奮だぜぇ😆

管理人は14時から物販受け取り、15時からアリーナ入り(デュエルしたりできる)で、15時50分からの声優イベントでプレミアムシートが当たっていたので、それまでは完全に自由行動!

展示物を観て回ったり、謎解きしたり、スタンプラリーをしたりしながらお昼頃までエンジョイしまくっていました。

ホルアクティに高橋先生の直筆サインがあったんですが、スゲェ人だかりでとてもじゃないけど撮影で来ませんでした。その代わりって訳では無いですが、一部の人に需要がありそうな《暗黒界の番兵レンジ》はしっかりと撮影してきたので、コチラをどうぞ。

この展示物自体は今後も継続的に使用されていくだろうし、ホルアクティの撮影は次の機会の目標として取っておくことにするぜ☆

ドン☆!

超可愛いけど近すぎるクリボー君!チョコチョコ動いて跳ねてて可愛かったです。

これだけの至近距離で撮影させてくれるなんてファンサービスが過ぎるぜぇ(*^-^*)カンゲキ

あと、この25th記念の展示も最高でした。大画面で振り返る名シーンの数々。やっぱ名作やでぇ。

2024年2月4日:お昼頃

そんなこんなでお昼になったので、自分の座席に戻ってお昼ご飯を食べる事に!

「お昼は勿論!コラボメニューで決まりッ!」

―――って思っていたんですが、まさかまさかの売り切れ!完売!

油断してて、オシリスもオベリスクもラーも食べる事が出来ませんでした(;^ω^)

なお、定期的にメニューが復活していた模様。それも後で知って後の祭り状態でした。
午後からはゆっくりとデュエルオペラを座席から堪能ッ!
管理人は四階席だったんですが、東京ドームの4階って普通に角度が急で怖いっすねぇ(焦)
とてもじゃないけど手すり無しでは歩けない高さと角度でした……。
――――でも、そんな恐怖を吹き飛ばす位デュエルオペラやライブステージは最高でした!
これから配信されると思うので内容については伏せますが、マジで最高なので全人類観る様に!
そんなこんなしてたら物販受け取り&アリーナ入場の時間になっていたので、ここからはデュエルやアトラクションなどを体験するターン!
やはりメインはOCGやラッシュデュエルの対戦って感じでしたが、各シリーズの主人公をイメージした各種出し物(玉投げ,神経衰弱,スロット等)やクイズ等のアトラクション類も充実していて、普段カードをプレイしていない人でもちゃんと楽しめる様に工夫されていたのは良かったです。
プレイヤーである我々はついつい失念しがちですが、遊戯王ってコンテンツはカード以外のファンも沢山いるので、決闘者以外への配慮を怠っちゃダメですよね。そういう意味では、今回のイベントは性別や年齢を問わず楽しめる内容になっていて、凄くよく考えられてるなーって感心しました。
勝敗を問わずプロモが貰えるアトラクションが充実していたのも良かったと思います(※こちらはDMとダークサイドディメンションのストーリーをおさらいする特別ムービーブース)。
結局、時間の関係で全部は周りきれませんでしたが、体験したものは全て満足度の高いコンテンツばかりでした。デュエルスペースもOCG、ラッシュ共に大盛況で熱気が凄かったです。
――――そして、ついにこの時がやって来た!声優イベントステージ!
これは流石に自慢なんですが、真正面の特等席で観覧出来ちゃったんです。歴代主人公声優&津田さんが5メートルくらいの距離でしゃべっているという凄い状況……。
遊戯王声優の皆さん、皆キラキラし過ぎてて普通に浄化されそうでヤバかったです(語彙力)。
この後、抽選会とか新情報公開とか色々あったんですけど、この声優ステージの衝撃が半端なさ過ぎて、もう後のことはあんまりよく覚えてないです(>_<)カンムリョウスギル
うん。本当に最高のイベントだった。来てよかったよ……ホント。

帰宅フェイズ

2024年2月4日:夜7時頃

帰りの予定もあるのでそそくさと撤収!ありがとう遊戯王!ありがとう東京ドーム!

外はすっかり真っ暗!東京はイルミネーションも半端ないぜぇ!

東京ドームシティを突っ切って駅まで直行ッ!

という事で、帰りは東京駅から列車(グスタフマックス)で帰って来たぜぇ😆

晩飯は駅近くでラーメンを食べました(店名は忘れました)。

おまけ:戦利品公開

という事で、最後に戦利品の数々をご紹介

各種プロモパック
謎解きイベントでもらえたクリボートークン
歴代主人公コースター(全9種)
入場者特典カード(青眼の白龍)
目録・ガイド等の紙類沢山
事前購入していた物販の数々等
プロモーションパック(OCG)

OCGのプロモの内容はこんな感じでした。4パックでスーパー1枚ならかなり良い方?

プロモーションパック(ラッシュデュエル)

一回しか対戦できなかったのでコチラは2パックしかゲットできず(ちゃっかり勝利)

惜しくも《女剣士カナン》は逃しましたが、2パックでスーパー有りなら上出来でしょう!

歴代主人公コースター

ランダムコースターは十代、遊馬、遊我の3種でした。シクの海馬みたかったなぁ……。

復刻版プレミアムパック決闘者伝説25th

合計12箱購入したんですが、知り合いに配る分もあるので今回は4箱だけ開封!

四箱でこれは流石に出来すぎなのでは?????

その他のカード


▲シークレット


▲旧テキストカード

ちなみに、トップレアは《封印されしエクゾディア》(旧テキストUR)らしいですね。

―――いったい、どれくらいの封入率なんだろう?

入場者特典カード(青眼の白龍※東京ドーム背景仕様)

想い出込みでこれは一生ものの宝やで……

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

てな感じで、管理人による東京ドームイベントレポートでした。

疲れたけど滅茶苦茶楽しかったです。

これは30周年にも期待ですなぁ(*^-^*)

 

コメント

  1. オッドアイ好き より:

    バス、飛行機…とくれば次回はそれこそ王国編さながら船でしょうか()

    じぶんどき さん美味しそうですね〜。
    和食好きなのでテンション上がります。

    仰る通りキャラクターやストーリー、世界観、楽曲等、カードのみならず沢山のファンの方々がいらっしゃるのも遊戯王というコンテンツの魅力の証左ですよね。
    改めてそれを認識できるイベントでもあったんでしょうし、そうした方々への配慮も行き届いていたのはやはり嬉しいですね。

    個人的には歴代主人公声優さんのステージが一番気になってたので、そんな近距離でご覧になられたのは羨ましいです…!(*´ー`*)

    行けませんでしたが、シェアして頂いて楽しかった気分を分けてもらいました、ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    お疲れ様!! よかったな!!

  3. 匿名 より:

    東京駅は色々見て回ろうとするとガチのダンジョンと化しますからね
    6年ほどお世話になってましたが結局未踏破だったし地下通路で時折偶然入れるけどあそこどう行くんだっけ…ってなる場所が1個あります
    たぶん千年パズルとかの類

タイトルとURLをコピーしました