新テーマ【灰滅(かいめつ)】と相性の良いカードを8枚ご紹介!
フィールド魔法への依存性が高いテーマなので、そこら辺を中心に色んな観点から相性の良いカードをチョイスしてみました。
ライゼオルと混ぜている人が多い印象を受けたので、そこら辺についても少し触れています。
灰滅(かいめつ)と相性の良いカード8選
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ10月特大号掲載記事:第6回 『WORLD PREMIER PACK 2024』の収録カードを公開!②#遊戯王 #OCGhttps://t.co/mhLTe9ymu7 pic.twitter.com/sOMaCaopR5— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) August 11, 2024
惑星探査車
星4/地属性/機械族/攻1000/守1000
(1):このカードをリリースして発動できる。デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。
強み
フィールド魔法への依存度が高いテーマなので安定化は図れる。フィールド魔法さえあればテーマ内の大半がセルフ特殊召喚効果持ちとして機能する為、召喚権の消費も許容できる。
弱み
フィールド魔法への依存度は高いが、フィールド魔法1枚で動くテーマではない事が最大のネック。召喚権の使用先などと相談して慎重に採用を検討したい1枚。
正直、オブシディム3、ヴェイドスの目覚め3、テラフォ1、盆回し1の計8枚体制で結構賄えている説あるので、ここまで採用する必要はない気がしています。どうしても安定しない際の保険用って感じですね。
幸魂
星4/光属性/天使族/攻 400/守 900
このカードは特殊召喚できない。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
手札のスピリットモンスター1体の召喚を行う。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを手札に戻す。
(3):このカードがリリースされた場合、自分の墓地のスピリットモンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターを手札に加える。
強み
召喚権を使わずにランク4エクシーズの補助ができる。
弱み
ランク4の補助にはなるが、ランク4を立てるだけでは展開が成立しない為、あくまで補助は補助。
ランク4の補助としてピン採用するのは割とアリかも?
ヘルフレイムバンシーに繋げやすくなるのはマル。
ライゼオル・デッドネーダー
ランク4/光属性/炎族/攻3000/守2500
レベル4「ライゼオル」モンスター×2体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
自分の墓地のモンスター1体をこのカードのX素材とする。
(2):相手がカードの効果を発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(3):自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
強み
デッドネーダーは自分のカードも破壊できるので相性が良い。妨害としての質も非常に高く、デッキを埋める枠としてメインの「ライゼオル」モンスター達もかなり優秀。必須では無いけど、テーマのサブギミックとして「ライゼオル」をチョイスするのは割とアリ(エクシーズ縛りも許容できる)。
弱み
採用する為には「ライゼオル」モンスター(メインデッキ)を追加採用する必要がある。当然枠を喰う訳ですが、喰っても問題ない位のパワーは保証されているのが救い。
サブギミックとして【ライゼオル】を採用している人が割と多い模様。融合テーマではあるけど、別に融合しなくても戦えるので共存できます。
ヘルフレイムバンシー
ランク4/炎属性/炎族/攻1700/守 600
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから炎族モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(2):このカードが除外された場合、自分フィールドに炎族モンスターが存在していれば発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力はターン終了時まで、
自分の除外状態のモンスターの数×100アップする。
強み
メインデッキの「灰滅」モンスター全てに触れる。
弱み
スタートにはなれるけど召喚権を消費して展開すると手数が足らなくなる可能性がある。できれば召喚権を使わずにここを展開していきたい。
ライゼオルで召喚権を使わずにここに繋ぐと巫女から動ける。1枚は入るカードだと思います。
篝火
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからレベル4以下の炎族モンスター1体を手札に加える。
強み
巫女、先駆、呪術師の3種がサーチできる。特に巫女に触れるのは有り難い。
弱み
制限になっちゃった…。
来日タイミングで制限になってしまうという悲劇。
もう少し待ってほしかった()
超融合
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。
相手フィールドのモンスターのみで《滅亡き闇 ヴェイドス》展開したい!
テラ・フォーミング
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。
強み
オブシディムになる。以上。
弱み
特に無し。
入れない理由もないですからね。とりあえず1枚!
盆回し
(1):自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、
その内の1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、
お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。
強み
テーマの要である「灰滅の都 オブシディム」の安定が図れる。
弱み
オブシディム以外にもフィールド魔法を数枚採用する必要が出てくる。候補要検討。
相方は《チキンレース》とかになるんでしょうか?
ここ悩みどころですねぇ。
フィールド依存高めだけど結構イケそう!
意外とコンパクトにまとめる事ができるテーマみたいなので、サブギミック込みでも誘発枠もちゃんと確保できそうですね。初手事故がちょっと怖いですが、そこさえクリアできるなら結構戦えるデッキだと思います。
コメント
篝火待っては無理でしょ
有用な炎4以下増えすぎてただの増援だもん
無理ですねー
でも2枚でも回してみたかったです
灰滅の本質は破壊による除去を循環させてリソースを削いで詰ませていくコントロール系と聞いた
海外テーマはほったらかしにされる
印象あるんで組むのに躊躇する
ライゼオルも遠からず規制食らうし
やっぱいい感じの新規欲しいっす
9lcosn