【第〇期ラストパックは大体魔境】マキシマム・クライシスとか凄かったもんね【エターニティ・コードは期待できる?】

昨日、ディスコード内の雑談中の一幕・・・

Nさん:「やはり期の最後は気合が入るってもんなんすかね。マキシマムクライシスほんとヤバかったしなー」

管理人:(うーん、確かにそう言われればそんな気がするなー・・・少し調べてみよ・・・)

管理人:「本当にやばかった… 本当に」

って感じになったので、第10期ラストパック『エターニティ・コード』の発売直前に合わせて、過去のラストパックについて振り返ってみました。

結果としては『マキシマム・クライシス』がひたすらヤベェーって感じだったのですが、それなりに思い出にも浸れてイイ感じでした。良かったら皆様もプチ思い出に浸ってみて下さい(笑)。

宣伝:遊戯王の軌跡ディスコード⇒https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです

スポンサーリンク

第〇期最後のパックはカードパワー高い事が多い印象

マキシマム・クライシスの場合

ザっと見直しただけでも・・・

『オフリスセット、うらら、マスターP、ダークヴルム、カグヤ、LLインディペンデント、VFD、ドラD、十二獣ライカ、セフィラの神意、デュエリストアドベント、盆回し等』って感じで、とにかく内容が濃い!!

制限・禁止経験カードも大量ですし、如何に『マキシマム・クライシス』がとてつもないパックだったかが分かりますね。

実質このパック1回だけで、第〇期のラストパックはヤベェって刷り込みが完了するレベルの凄さってやばくね?

プライマル・オリジンの場合

折角なんで第8期と第7期の内容もザっと振り返ってみましょう。

第8期ラストパックで強さが印象的なカードをピックアップしてみた所、「アーティファクト、幻獣機オライオン、銀河戦士、ラグナゼロ」の4枚をチョイスできました。

『マキシマム・クライシス』と比較するのは流石にアレですが、それでも単一のパワーとしては強力だったり、現在も活躍してたり、環境でブイブイ言わせたカードといった印象です。

ギャラクティック・オーバーロードの場合

8年も振り返ってしまった・・・

流石に今のセットと比較するとパワー的に見劣りする部分は多いですが、それでも「聖刻、銀河眼の光子竜、ガイアドラグーン」は遊戯王OCGに多大な影響を与えたカードだと思います。

内容以上に懐かしさの方が先行しちゃうなぁ…(遠い目)。

今回(エターニティ・コード)の場合

現段階でも、

新たな手札誘発《朔夜しぐれ》、格納庫1枚でABC《ユニオン・ドライバー》、種族絶対殺すマン《アークネメシス・エスカトス》、恐竜跋扈《珠玉獣-アルゴザウルス》、明らかにヤベェ《リンクロス》、超汎用リンク《アクセスコード・トーカー》等等々、ワンチャン環境に影響与えそうなカードだらけ!!

更にテーマごとにフォーカスをあてると、「王」「召喚獣」「ドラゴンメイド」「蟲惑魔」「ジャック」「シャーク」等々、的確かつ強力な既存テーマ強化が詰まっています。

なんかこのチャンポン感だけで『マキシマム・クライシス』感出てるもんな・・・(出てない?)。

こうやって比べると最近のセットってホント強いカードが多いですね

どこからともなく出てきたアーケティス君を見ても、最近のカードパワーが高いってのは一目瞭然。

個人的にはパワフルなカードが好きなので嬉しいですが、常にこのレベルを要求され出すと開発側はちょっと大変そうです(攻めると調整ミスとかも生まれそうですしね…)。

発売日まであと数日、第10期ラストパック『エターニティ・コード』に期待しましょう!!(キャンペーンもあるしね☆)

Amazon:エターニティ・コード

宣伝:遊戯王の軌跡ディスコード⇒https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです

コメント

  1. あらくれナンバーズ より:

    デュエリスト・アドベント 絶対制限かかるやろw とか思ってたのに全然かからないで驚いた思い出が…

  2. 匿名 より:

    コードオブデュエリストってカードは来るのかな。

  3. 匿名 より:

    グラットンもそうか
    ノーマルなのに強すぎる奴多かった

  4. 匿名 より:

    逆鱗やスマイルユニバースは新ルール有りきのカードですもんね
    ペンデュラム、EX環境が終わる前提で弾けてて、ちょっと面白かった

  5. 青眼好き より:

    ヤベーイ
    ただでさえドラグーンで荒れてるんだから環境のアンコントロールスイッチにならなきゃいいんですけどねぇ

  6. 匿名 より:

    うーん、低速化してほしいのに、どんどん高速化していく。4月にルール変更が追加でないと、厳しいよね…。

    • 匿名 より:

      その低速化をするためにEXモンスターゾーンが追加されたけど、その結果売り上げ落ち込んだからね。
      低速化を反発なく実現させるのは難しいのかもね。

      • 匿名 より:

        そうですね。
        確かに難しいですが、リンク召喚経由でなければ出せないのが問題であって、特殊召喚数に対して追加コストか、そもそも特殊召喚数を1ターン目のみ5回とかに制限すれば、大分違うような気もします。

  7. 匿名 より:

    新マスタールールありきのカードは結構あるし、その影響で緩和されたパワカもあるからなあ…荒れるだろうな

  8. 匿名 より:

    ライトロードのライトオブデストラクションも第5期の最後でしたっけ?

タイトルとURLをコピーしました