【センサー万別制限】強すぎる永続魔法・罠は規制される風潮。次はカイコロかな?

2024年4月1日リミットレギュレーションより《センサー万別》が制限に!

個人的には《カイザーコロシアム》の方がヤバイと予想していたんですが、コチラも順当に無制限⇒準制限⇒制限の流れにのって1枚しか使えない状況になりました。

―――というか、ここ1,2年、永続魔法や罠への風当たりきつく無いですか!?

って事で、強すぎる永続魔法・罠は規制される風潮について考えてみました。

スポンサーリンク

【センサー万別制限】強すぎる永続魔法・罠は規制される風潮

2022年7月1日:虚無空間禁止

2023年4月1日:スキルドレイン制限

2023年10月1日:群雄割拠準制限
2024年1月1日:群雄割拠制限、センサー万別準制限

2024年4月1日:センサー万別制限

この通り、強力な制圧効果を持つ永続罠は年々規制が厳しくなっている傾向にあります。まぁ、流石に《虚無空間》は例外な気もしますけど、それ以外は気のせいじゃなさそうですよね。

こういう流れを見ていると、「やっぱりアレが理由なのかなぁ?」とか勝手に邪推しちゃうもんでして、今日はそういう邪推をこねくり回す内容になっています。

実際イージーウィンを発生させるカードではある

《スキルドレイン》とか《センサー万別》とか、個人的には滅茶苦茶好きなカード達なんですが、これらカードが絡む事でイージーウィンが発生してしまうのは事実です。

この手のカードは先攻有利を加速させるものが多く、対処できなかったらそのまま負けって事は往々にしてあって、健全か不健全かで言うと、どちらかと言うと不健全寄りのカードだと思います。

――――でも、本来は使う側にもそれなりのリスクがあったり、逆にデメリットをメリット化できるような強烈なシナジーがあったり等、これらカードでしか摂取出来ない栄養があるのも事実。

特に《スキルドレイン》とかはデッキ名になる位の存在感があったカードなので、そういったカードが年々減って行ってるのは少し残念ですね(でも不満がある訳ではないです)。

デッキが多様化した事で強く使えるデッキが増えている

【神碑|ルーン】の様な戦闘しなくても勝ちに行けるデッキの登場も永続魔法・永続罠規制の流れに大きな影響を与えていると思われます。本来、この手の永続系制圧札は、自分のデッキ傾向と相談し、特に相性の良いものだけを取捨選択する事がほとんどでした。

――――しかし、【神碑】の様なモンスターへの依存度が低いデッキが台頭してくると、本来なら併用できないような組み合わせの永続盛り盛り構築が可能になってしまいます。

普通、こういう事をすると自分も勝ちに行けなくなって困るんですが、【神碑】なら相手のデッキが無くなるのをゆっくり待てるので問題ないぜ!って話。

まぁ、「これが出来るのが【神碑】の強みであり美しさじゃん!」って言われれば確かにそうかもしれませんが、流石に選択肢が広すぎて、テーマの弱体化が困難な域に来てるのは気がかりです。

その結果、色んな永続魔法や罠の数が減ってるのであれば、それはちょっと考える必要があるかも?

実際、《センサー万別》が制限になったとしても、また新たな永続罠がその穴を埋める結果になると思うので、【神碑】規制という意味合いとしてはかなり弱い気がします。

ワンデュエルイベントの増加も影響してそう

YCSJ等のワンデュエルイベントが定番化してきているのも理由の一つとしてはありそう!

サイドデッキで対処できないワンデュエルにおいて、この手の永続魔法・罠は普段以上の強さを発揮する為、ワンデュエルを想定するなら当然枚数を減らす必要が出てきます。

こういうイベント抜きにしても、カジュアル環境でサイドデッキを使わない人が多い傾向にあるゲームなので、そもそもBO1での対戦が規制の判断材料として使われている可能性は高そうですね。

準制限になった「カイザーコロシアム」も正直怪しい

今回準制限に指定された《カイザーコロシアム》も正直そろそろ怪しいと思います。

最近の使用傾向・採用率的に、個人的には今回の改訂で制限まで行くと思っていたんですが、流石に流行り出したのがここ1,2か月だった事もあって準制限止まりだったようですね。

最初は【サラマングレイト】等の一部のシナジー濃い目のデッキでしか使われて無かったのに、気付くとほとんどのデッキにメイン・サイド問わず入ってきてましたからね。

ニビルケアとかにも使われてたし、そろそろヤバイ領域に突入しているカードだと思います。

草葉の陰でエルドリッチが泣いてそう

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

永続罠を大量に規制され、ついでに《強欲で金満な壺》まで取り上げられたエルドリッチ様。デッキの性質上、永続罠を多用する傾向にあるだけに、この永続罠規制の流れはかなりきつそうですね。エルドもそろそろ強化欲しいよねぇ……。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

コメント

  1. 匿名 より:

    どう足掻いてもイージーウィンが発生するカードは強く規制されても文句は言えない
    相手に引かれた側は、相手の制圧を掻い潜った上で魔法罠除去を決めて初めてゲームが始まるんだからそれは厳しくなる

  2. 匿名 より:

    じゃあ、先行でアホみたいにソリティアして展開して制圧するデッキが健全なのかとか
    どのデッキにもうらら増Gセットが入ってる状況は健全なのかとか
    そもそも、魔法罠除去積んでねーのがわりーんだろ、とか言いたいことは山ほどあるんですけどね

  3. 匿名 より:

    今のカイコロは対スネークアイへの妨害踏みの側面もあるって言ってんの!

  4. 匿名 より:

    bo1だからは違う気がします
    どちらかというと、除去手段があまりにもモンスター展開に依存してるから
    スキドレ、群雄割拠や万別、果てはカイコロ、魔鐘洞
    これらがあると、除去手段は魔法、もしくは一部の罠に限られてしまう
    モンスター依存故に採用しないケースが多いから、結果詰みだよね
    でも大量に展開していく強いデッキに対して、これらを貼ることで勝ち筋が生まれるのも事実
    それでも規制するってことは、今後は誘発の投げ合いがメインってことかね

    • 匿名 より:

      今は誘発ヌルヌル縫っていく力が結構高くて制圧もモンスターの除去やモンスター効果無効が2,3個で魔法罠には隙を見せつつマイルドに固めるのが環境トップだったりするけどどうなるんかなぁ

  5. 匿名 より:

    いくら制圧力あろうが素引きしなきゃいけない時点で弱いはずなんだがなぁ
    この手の罠に頼るデッキは基本的にこのカード引かなきゃろくに戦えないことも珍しくないし
    そういう意味でもやっぱルーンが悪いよなぁ…この永続罠の規制の流れ

    • 匿名 より:

      素引き前提=弱い時代はもう終わったよ
      永続がなくても強いデッキが相性の良い永続を入れてやりたい放題する時代だよ
      素引き前提の採用でも裏目無し、引くだけで上振れが確約されるのが現代遊戯王だ

  6. 匿名 より:

    ええっ?! サイクロン3枚積めるのに?!

  7. 匿名 より:

    カイコロは永続魔法だから先攻側のニビルケアにもなっちゃうし、相手ターンにも展開するデッキが増えたから後攻側でも相手の展開を抑えるのにも使えるしで完全な入れ得カードになってたからな…これに関しては時代が追いついてしまった感がある
    センサー及びその同類達はマッチ戦ならサイドにコズサイとか入れないのが悪い、ってなるけど公式がシングルも推す様になったら仕方ないよね、ってなる。神碑みたいなデッキ以外だとほぼ役に立たないカードを入れて事故率上げてしまうと他デッキに勝てなくなるし、かと言って神碑は無視できる様なシェアでもないしで影響がデカすぎる
    KONAMIとしてもテーマを潰す様な規制はしたくないだろうし、まぁ制圧系永続罠規制は受け入れるしかないわなって

  8. 匿名 より:

    シングル戦は大会でも無いし言い訳にならんと思うが
    そもそも展開札と誘発妨害しか積まない環境にあふれているデッキは
    神碑と同じくらい偏ったデッキアーキタイプだという自覚が必要だと思うんだけど
    相手の魔法罠の存在を無視したデッキが魔法罠を多用するデッキに負けるのは当然でしょ
    それでも勝ちたいのならリスクを背負ってメインから魔法罠除去積むしかないのでは?
    ハッキリ言えば今の環境自体が偏っていて極端なんだよ

    • 匿名 より:

      いくら愚痴こぼしてもKONAMIが永続罠規制の判断を下した以上はどうしようもないんじゃないかな
      神碑がもう少し大人しかったらここまで規制されずに見逃してもらえてただろうけど、サイドで神碑対策するのが当たり前の大会環境でもそれなりに優勝するぐらいの強さで長く結果残しちゃってるしなぁ

      • 匿名 より:

        愚痴ではない
        むしろ「神碑ガー!」ってのが愚痴でしょ

        • 匿名 より:

          むしろ規制に納得がいかず「神碑は悪くない。他のデッキの方が悪い」って愚痴りつつ当たり散らしてる様にしか見えないよ
          正直なところ神碑も盤面完成したら解決札引けなきゃ終わりって点ではそこらの先攻制圧と変わらないし、その制圧の要になってる永続罠に規制が入るのは仕方ないと思う

          • 匿名 より:

            いや愚痴はやはりそっちだよ
            言うほど神碑は大会で結果も残してないし
            だって、そういうデッキがあるのを知ってて
            対策したくない、自分がやりたいことだけをやりたいって愚痴じゃん

    • 匿名 より:

      公認大会にシングル戦あるよ

    • 匿名 より:

      このゲーム、大会でマッチ戦やる人が少数派だからね
      規制する時は大会の結果を参考にするんだろうけどシングル戦でスキドレとかされたら単純につまんないから仕方ない。

タイトルとURLをコピーしました