デュエルリンクスに最新ボックス「イデア・オブ・アーマゲドン」の収録カードが公開されました。
零児さん実装にあわせて、ペンデュラム周りの「DD」カードが大量投入といった様子!
こんなにも早く《DD魔導賢者ケプラー》が実装されるとは思いもよりませんでしたねぇ……。
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment
©Konami Digital Entertainment
【デュエルリンクス】最新ボックス「イデア・オブ・アーマゲドン」
ウルトラレア
DDD死偉王ヘル・アーマゲドン
ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
宝玉の守護者
DDD死偉王ヘル・アーマゲドン
ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
宝玉の守護者
スーパーレア
C・HERO カオス
ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
DD魔導賢者ケプラー
DD魔導賢者ニュートン
DDオルトロス
EMトランプ・ウィッチ
EMセカンドンキー
D-HERO ドレッドガイ
宝玉の先導者
風魔の波動
C・HERO カオス
ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
DD魔導賢者ケプラー
DD魔導賢者ニュートン
DDオルトロス
EMトランプ・ウィッチ
EMセカンドンキー
D-HERO ドレッドガイ
宝玉の先導者
風魔の波動
注目テーマ&カード紹介!
DDに注目!
今回収録される「DD」関連カードは以下の通り!
DDD死偉王ヘル・アーマゲドン
DD魔導賢者ケプラー
DD魔導賢者ニュートン
DDオルトロス
DDD狙撃王テル
DDリリス
DDD超視王ゼロ・マクスウェル
闇魔界の契約書
DDDの契約変更
DD魔導賢者ケプラー
DD魔導賢者ニュートン
DDオルトロス
DDD狙撃王テル
DDリリス
DDD超視王ゼロ・マクスウェル
闇魔界の契約書
DDDの契約変更
ペンデュラム・効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
【Pスケール:青10/赤10】
(1):自分は「DD」モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
(2):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードのPスケールを2つ下げる(最小1まで)。
その後、このカードのPスケールの数値以上のレベルを持つ、
「DD」モンスター以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊する。
【モンスター効果】
このカード名のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外の自分フィールドの「DD」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
●デッキから「契約書」カード1枚を手札に加える。
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
【Pスケール:青10/赤10】
(1):自分は「DD」モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
(2):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードのPスケールを2つ下げる(最小1まで)。
その後、このカードのPスケールの数値以上のレベルを持つ、
「DD」モンスター以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊する。
【モンスター効果】
このカード名のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外の自分フィールドの「DD」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
●デッキから「契約書」カード1枚を手札に加える。
初動となる《DD魔導賢者ケプラー》の強さは言うまでもないでしょうけど、やっぱり表紙である《DDD死偉王ヘル・アーマゲドン》が気になります。
ペンデュラム・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守1000
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「DD」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
そのモンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。
(2):このカードは、このカードを対象としない魔法・罠カードの効果では破壊されない。
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守1000
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「DD」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
そのモンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。
(2):このカードは、このカードを対象としない魔法・罠カードの効果では破壊されない。
OCGではあまり見かけないカードですが、リンクス環境だとどうなんでしょうか?
スキル「死偉王の統率」でペンデュラム召喚自体は安定しそうなので、あとは対象をとらない効果に対する耐性を持った3000打点がどれほど環境に刺さるかが重要になりそうですね。
オッドアイズ・EMシリーズに注目!
オッドアイズ・EMシリーズからは以下の10枚が追加
ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
EMトランプ・ウィッチ
EMセカンドンキー
EMガトリングール
EMマンモスプラッシュ
EMトランプ・ガール
EMキングベアー
EMゴールド・ファング
ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
EMトランプ・ウィッチ
EMセカンドンキー
EMガトリングール
EMマンモスプラッシュ
EMトランプ・ガール
EMキングベアー
EMゴールド・ファング
融合・効果モンスター
星8/地属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
ドラゴン族・闇属性モンスター+獣族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分フィールドの上記カードをリリースした場合に
エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。
このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
星8/地属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
ドラゴン族・闇属性モンスター+獣族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分フィールドの上記カードをリリースした場合に
エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。
このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》は「EM」混合構築なら簡単に展開できるエースになるだろうし、素材となる獣族の「EM」モンスターも色々追加されてていい感じ!
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」+魔法使い族モンスター
(1):このカードは、「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」以外の
融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る。
●レベル4以下:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
●レベル5以上:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。
(2):フィールドのP召喚されたモンスターを素材として
このカードが融合召喚に成功したターン、
このカードは相手の効果を受けない。
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」+魔法使い族モンスター
(1):このカードは、「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」以外の
融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る。
●レベル4以下:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
●レベル5以上:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。
(2):フィールドのP召喚されたモンスターを素材として
このカードが融合召喚に成功したターン、
このカードは相手の効果を受けない。
ペンデュラム・効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 200/守 200
【Pスケール:青4/赤4】
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):このカードがPゾーンで破壊された場合、
自分の墓地のドラゴン族の融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
星2/闇属性/魔法使い族/攻 200/守 200
【Pスケール:青4/赤4】
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):このカードがPゾーンで破壊された場合、
自分の墓地のドラゴン族の融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
《ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》も《EMトランプガール》がいるので安心!
融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守 900
「EM」モンスター+レベル5以上の闇属性モンスター
「EMガトリングール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。
このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、
さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守 900
「EM」モンスター+レベル5以上の闇属性モンスター
「EMガトリングール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。
このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、
さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
あと、《EMガトリングール》が実装されているのにも注目!このカード、シンプルに殺意が高くて凄いんですよねぇw
C・HEROカオスに注目
融合・効果モンスター
星9/闇属性/戦士族/攻3000/守2600
「M・HERO」モンスター×2
このカードはルール上「E・HERO」モンスターとしても扱う。
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「光」としても扱う。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
星9/闇属性/戦士族/攻3000/守2600
「M・HERO」モンスター×2
このカードはルール上「E・HERO」モンスターとしても扱う。
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「光」としても扱う。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
《C・HEROカオス》が実装される訳ですが、リンクスの「HERO」って《M・HERO闇鬼》が出てる頃にはもうリーサルアクションって印象なので、出す機会が少なそうなのが気がかりです。
出たら間違いなく強いカードなんですけどねぇ……(扱い辛さがネックなのはOCGも一緒ですね)。
宝玉の守護者、先導者に注目
ペンデュラム・効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1300/守1000
【Pスケール:青5/赤5】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「究極宝玉神」モンスター及び「宝玉獣」カードは、相手の効果の対象にならない。
【モンスター効果】
(1):このカードをリリースして発動できる。
デッキから、「究極宝玉神」モンスター、
「宝玉獣」モンスター、「宝玉」魔法・罠カードの内、いずれか1枚を手札に加える。
星3/闇属性/魔法使い族/攻1300/守1000
【Pスケール:青5/赤5】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「究極宝玉神」モンスター及び「宝玉獣」カードは、相手の効果の対象にならない。
【モンスター効果】
(1):このカードをリリースして発動できる。
デッキから、「究極宝玉神」モンスター、
「宝玉獣」モンスター、「宝玉」魔法・罠カードの内、いずれか1枚を手札に加える。
ペンデュラム・効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1500/守1800
【Pスケール:青2/赤2】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
1ターンに1度、自分フィールドの「究極宝玉神」モンスター及び「宝玉獣」カードは効果では破壊されない。
【モンスター効果】
(1):自分の「宝玉獣」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
自分の手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。
その戦闘を行う自分のモンスターは、攻撃力・守備力がダメージ計算時のみ元々の数値の倍になり、
ダメージステップ終了時に破壊される。
星4/炎属性/戦士族/攻1500/守1800
【Pスケール:青2/赤2】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
1ターンに1度、自分フィールドの「究極宝玉神」モンスター及び「宝玉獣」カードは効果では破壊されない。
【モンスター効果】
(1):自分の「宝玉獣」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
自分の手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。
その戦闘を行う自分のモンスターは、攻撃力・守備力がダメージ計算時のみ元々の数値の倍になり、
ダメージステップ終了時に破壊される。
どちらも本当に良いカードなので、「宝玉」の隆盛に期待したいです。
魔法・罠ゾーンの狭さはガチですが、そこは何とか頑張って欲しい所。
風魔の波動に注目
通常罠
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なり、
同じ属性を持つフィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なり、
同じ属性を持つフィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
属性が統一されたデッキに対して滅茶苦茶強い破壊カード!
対面のデッキ傾向に左右される為、属性を変更するカード等と併用して上手く使っていきたい1枚。
環境で属性統一デッキが蔓延していたらテキトーに使ってもある程度強そう!
管理人は前回のパックでジェムがなくなったので今回はお休み!
P軸の妖仙獣を組む為にジェムを放出しきったのでジェムがカラッカラになちゃいました!
「DD」や「オッドアイズ」は気になるけど、今回はお休みですねぇ……(;^ω^)
コメント
ガトリングールが実装されてて一瞬正気を疑ったけどよくよく考えるとリンクスとOCGじゃフィールドの枠の数も違うもんな。それでも引導火力としては十分過ぎるんだが。
宝石化&スケールセッティングしたら更なる宝石化どころか魔法すら使えない宝玉獣とはいったい…
まあOCGも大概だけど。それにOCGだと基本ペンデュラム運用しないし。
宝玉は性質上スキルでペンデュラムゾーン拡張も出来ないのがなぁ