カードプールが増えてきてデッキの種類も増えたので記事を丸ごとリファインしました。
紹介するデッキの基準は、微・無課金でも作れる事。イベント限定カード等も始めるタイミングに大きく左右されるので選考外です。
基本的にレジェンドデュエリストからのドロップ・レベルアップ報酬で揃えられるデッキとなっているので悪しからず。(中にはガチャが必要なものもあります)。
※:アトランティス・ナチュル・ガーディアンデッキを追記しました。
【デュエルリンクス】は無・微課金でも遊べるのか?
「勝てるデッキを作る為には重課金しなきゃダメなんでしょ!?」
リアルOCGプレイヤーがそう考えるのは普段の多々買いの記憶からして必然。しかし、意外や意外!「デュエルリンクス」は無・微課金でも結構強いデッキが作れます。
確かに《クリボール》や《銀幕の鏡壁(ミラーウォール)》など、超強力な汎用カードたちはガチャからの排出のみですが、欲張らず狙いさえ絞れば、ログインボーナスや日々のイベント消化で得られるジェムによってガチャを賄う事は可能ですし、それらを使わずとも勝ちに行く手段はきちんと用意されています。
スタートダッシュで出遅れたとしてもまだまだ挽回は可能だぜ☆
課金以外でもガチャは意外と引けます
その1:マップ内のオブジェクトからゲットできる
マップにランダムで出現する!マークの他、噴水、街灯、カードショップの看板、バケツをタップすると稀にジェムをゲット出来ます。微量ではありますが、塵も積もれば山となるってやつで…結構馬鹿にはできませんね。
その2:デュエルの報酬でゲットできる
デュエル報酬の宝箱からジェムが出る事もしばしば…本当は当たりのはずですが、ドロップ限定スキル狙いでハムハムしている時に出ると「それじゃーないんだよなぁ~」って気分になってしまうという…(贅沢な話ですな)
その3:ステージ・スペシャルミッションでゲットできる
課題をクリアしていくことで上がっていくステージレベル・その為の課題をクリアしたり、特殊な課題をクリアしていくと自然とジェムや鍵やコインが溜まっているって寸法です。(近々、ステージレベルのキャップが上がるって事なので少し楽しみです)
その4:キャラクターのレベルアップ報酬でゲットできる
使用するキャラクターのレベルをアップさせると、カード、コイン、スキル、ジェムなのがゲットできます。キャラクターレベルアップでしか入手できないカードやスキルも多いので、レベルを上げながらガチャも引けると考えると少しお得…テーマ系の核となるカードやスキルも多いのでレベルは上げ得!
その5:デュエルチャレンジでゲットできる
噴水エリアに配置されてあるデスガイドさんが目印のデュエルチャレンジにて様々なチャレンジに挑戦して報酬を得よう!日替わりの物もあるのでこまめにチェックすると良いかも!?
その6:ネット対戦や特別イベントでゲットできる
NPCとの対戦はスタミナやカギを消費しますが、ネット対戦は基本的に無制限で楽しむことができます。ネット対戦でも報酬で鍵や素材をゲットできる上に、ランキング選で昇格すればランクに応じたジェム報酬が貰えます。
その7:ログインボーナスなど
あとは日々のログインボーナスでジェムが配られる事があります。
初心者にオススメ微・無課金でも作れる強いデッキ
狩場ハーピィ(孔雀舞)
管理人も愛用している「狩場ハーピィ」
孔雀舞のスキル「ハーピィの狩場」によって、最初から《ハーピィの狩場》を展開した状態でデュエルできる魔法・罠の除去能力が非常に高いデッキです。(アップデートによって下方修正されました。現在は、デュエル開始時にデッキの一番上が《ハーピィの狩場》になります。※初手に必ず来る。)
勿論、相手は狩場を警戒して中々魔法・罠をセットしてきませんが、見えてるだけで相手の行動を抑止&除去の的になってくれるってだけでも十分すぎる性能ですね。
ステータス面では頼りない「ハーピィ」たちですが、狩場によるパワーアップや《万華鏡-華麗なる分身-》の存在もあり、瞬間火力は高めです。
しかし、《ハーピィの狩場》がないとデッキパワーが一気に下がるという弱点やプレイングによってやり過ごされる等、特有の欠点を持つデッキでもあります。また、《万華鏡-華麗なる分身-》や《ハーピィ・レディ三姉妹》などは事故札になりうるカードなので要注意です。
戦闘以外でのモンスター除去能力補強や狩場との高相性ゆえに(狩場の効果でサクリファイス効果で装備したモンスターを能動的に破壊する)《サクリファイス》を採用している人も多いですが、儀式モンスターを採用する事で事故率が上がるのを嫌う人や、別の強みを模索した構築も多いので必ずしも必須ではありません。(でもサクリファイスは有用なので、ペガサスイベントが再度開催された場合はキッチリ確保しましょう。)
最大の障害は、必須スキルであるスキル「ハーピィの狩場」が孔雀舞からのレアドロップ限定なので、ゲットするまでハムハムし続けるしかないって事です。(入手方法は舞を使用してレジェンドデュエリストととにかくデュエる!)
《ハーピィ・レディ》を軸とした狩りバニラ(通常モンスター軸)にする場合は《突撃指令》が必要になりますが、狙いを絞れば複数枚集める事も可能なはずです。
ハーピィデッキの総評 | |
デッキ作成難易度 | スキルがすんなりドロップするか否か |
強さ | 地獄のハーレム級 |
満足度 | 苦労した分満足度は高いです。 |
一言コメント | アプデによって弱体化しましたが、環境のシェアが下がった為ヘイトが下がって以前よりも戦いやすい印象。 |
恐竜ビートデッキ(ダイナソー竜崎)
管理人が最初に作成したガチ目のデッキ一号
ダイナソー竜崎のスキル「恐竜王国」(レベルアップでゲットできます。)で、最初から《ジュラシックワールド》を展開した状態でデュエルできるビートダウンデッキです。
《ジュラシックワールド》下なら攻撃力1600の《二頭を持つキングレックス》《屍を貪る竜》が攻撃力1900アタッカーとして運用できるのが最大のポイント。フィールド魔法以外の小細工が無い上に、フィールドが無くても攻撃力1600は平均以上の水準なのでアタッカーとして問題ありません。(現在は、ガチャの低レアリティに《大くしゃみのカバザウルス※クリムゾンキングダム》が存在するので更なる強化が可能。)
バニラモンスター多め構築で《凡骨の意地》によるスーパードローを狙って行く「凡骨恐竜」や《双頭の雷龍》の融合ギミックを搭載した「サンドラ融合恐竜」、セットカードの算段を台無しにしてくる超強力カード《エレクトロ軍曹》を軸にした「エレクトロ恐竜」など派生デッキが多いのも特徴の一つです。(アド損確定除去である《突撃指令》をうまく使える部分も恐竜の強み!)
派生タイプによってはかなり課金しないと厳しいのもありますが、こちらもハーピィと同様にデッキの核となる部分(スキル「恐竜王国」+1600バニラ恐竜二種)は全てゲーム内のドロップで集まるのがポイントです。戦闘をサポートする汎用魔法・罠も揃うまで他の代用カードで誤魔化せるはずなので工夫しましょう。
恐竜デッキの総評 | |
デッキ作成難易度 | かなり楽ちん |
強さ | ワイのカードは最強や! |
満足度 | 一線級の強さを持っているので満足度も高いです。 |
一言コメント | 《突撃指令》によるピン除去の安定感が恐竜デッキの源なので最終的には2枚は欲しい。ただ無くてもそこそこ戦えます。 |
フライング寄生デッキ(インセクター羽賀)
パラサイドが飛んでくる恐怖体験!
羽賀のスキル「フライング寄生」(レベルアップでゲットできます。)は、デュエル開始時に相手のデッキに《寄生虫パラサイド》が1~3枚ランダムで忍び込むヤバイスキル。(アプデによって1~2枚に変更されました。)
飛んでいくパラサイドの数はランダムではありますが、ライフ4000のルールで1000バーンは強烈!
相手が引くのを待つのではなく、《翡翠の蟲笛》によるトップ操作で、ドロー固定&バーンで相手をコロコロしちゃうタクティクスに匠の技を感じずにはいられません。
防御札でガチガチに固めて、相手が身動き取れなくなったところを効果ダメージや《逆ギレパンダ》による貫通ダメージによってやっちゃうデッキなので、正攻法をとって来るデッキにはめっぽう強いです。
こちらのデッキも上の二つ同様、デッキの核となる部分はゲーム内のドロップで集められますが、ディフェンスガチガチデッキゆえに防御札の強さがそのまま直結するデッキでもあります。
また、ほぼ必須カードである《呪魂の仮面》がガチャのSR枠なのもネックです。(収録パックアルティメットライジングが復刻中なので割とチャンス)
寄生虫パラサイドデッキ | |
デッキ作成難易度 | 強さを求めて行くとそれなりに大変 |
強さ | 絡め手で勝つデッキなので正攻法相手に強い |
満足度 | 好きか嫌いか好みが割れる |
一言コメント | スキルとカードを巧みに合わせたリンクスならではの良デッキだとは思いますが、個人的に苦手です(笑) |
三星降格系
迷宮兄弟のスキル「三星降格」を使用した上級・最上級モンスターデッキです。
アプデによってライフコストが2000⇒3000と重くなりましたが、手札モンスターのレベルを3下げれるのはやはり強力。
《リボルバー・ドラゴン》や《カオス・マジシャン》、《守護天使ジャンヌ》など、鉄板とされるモンスターはいますが、プレイヤーの工夫次第で何でも使えるってのは非常に面白く魅力的です。
重くなったライフコストをどうケアするかが今後は課題になると思われます。
※:迷宮兄弟がイベント限定キャラなので現状ゲット不可です。(申し訳ない)
三星降格デッキ | |
デッキ作成難易度 | 三星降格がすんなりドロップすればかなり楽 |
強さ | 高レベルモンスターを展開するのでモンスター戦では有利をとれる。ただバーンなどにめっぽう弱い。 |
満足度 | 普段使えない高レベルモンスターがエースとなる良デッキ。 |
一言コメント | カードプールの増加次第でどんどん幅を広げて行くデッキなので将来性も高いと思います。 |
墓守デッキ(闇遊戯・闇の力)
イシズではなく闇遊戯のスキル「闇の力」でステータスを補助しながら《墓守の審神者》や《墓守の長》等に繋げていく正統派魔法使い族デッキ。
《墓守の巫女》によるステータスアップ、《墓守の召喚師》による安定したアド供給など、流石はカテゴリで構築したデッキだな・・・って動きをしてくれます。《墓守の長槍兵》による守備貫通や《墓守の大筒持ち》によるバーンなど、斜め上からのフィニッシュルートも持っているので対応力は広いです。
メインパーツのほとんどが、イシズorリシドからのドロップで賄えるので無課金でも余裕で作成可能。その代わり、時間という対価を捧げる必要が・・・(ドロップするまで大変です)。
完成するとやっぱり強いです・・・審神者の強さが身に染みますよ(笑)
墓守デッキ | |
デッキ作成難易度 | パーツのほぼ全てがドロップなので超大変。 |
強さ | カテゴリ構築の動きをするので強さは折り紙付き。 |
満足度 | 苦労がそのまま強さへと直結するので大満足間違いなし。 |
一言コメント | 墓守の神官やネクロバレーが控えているので伸び代はピカイチかと・・・。 |
カイバーマン軸ブルーアイズ
《青竜の召喚師》でブルーアイズを引き込み、《正義の味方カイバーマン》で特殊召喚を狙う強くてカッコイイデッキ。
作成難易度は非常に高いですが、ドロップやゲーム内トレード(カードトレーダー)によってほとんどのカードを揃える事が出来るので頑張り次第では決して狙えないデッキではありません。(時間という対価を払う必要はあります)。
《ミンゲイドラゴン》や《竜の尖兵》等も選択肢として有用なので要検討。それらもトレーダーでゲット可能という素敵仕様です。
ブルーアイズの召喚ムービーを毎日見たい人はこのデッキを目指すのもありかな?
カイバーマン軸青眼 | |
デッキ作成難易度 | ドロップや交換で賄えるが超大変。正直、課金デッキの方が楽に作れる。 |
強さ | 強いぞカッコイイゾ級 |
満足度 | ブルーアイズで戦うんだよ・・・満足するに決まってるじゃん。 |
一言コメント | オススメしておいて何ですが・・・大変なので覚悟してください。 |
サンドラ融合(双頭のサンダードラゴン)
《サンダー・ドラゴン》の効果で安定して《双頭のサンダー・ドラゴン》へと繋げる融合デッキ。
単体で構築してもそこそこ強いですが、最小限のパーツで他の融合デッキへと出張可能な点も強みです。管理人的には恐竜への出張が安定感あって好きですね。
サンドラ融合 | |
デッキ作成難易度 | 交換カードが多いので素材的にはそこそこ大変。 |
強さ | 出張性に優れているので汎用性が高い。 |
満足度 | とりあえず持っておいて損はないかも!? |
一言コメント | PS時代から双頭のサンダードラゴンにはお世話になりっぱなしです(笑) |
「ガーディアン」デッキ(ウェポン・サモナー過労死)※ガチャ必須
※:読者様からの推薦デッキ
《ウェポン・サモナー》を軸とした「ガーディアン」デッキ。
リンクスには「ガーディアン」を冠するモンスターが多く実装されているのでサーチ対象は非常に多いです。(例:《ガーディアン・スタチュー》、《ガーディアン・トライス》、《ガーディアン・バオウ》、《ローガーディアン》、《ナチュルガーディアン》、《王室前のガーディアン》等。)
リンクスだと安定してアドを稼ぐモンスターは貴重ですし、自身のステータスも1600/1600と優秀なのが大きいです。疑似ガジェットという推薦文を頂いてハッとしました(確かに確かに)。
《ガーディアン・バオウ》と絡めて稼ぎデッキ。《ローガーディアン》で儀式軸を模索するのも面白いと思います。
デッキの軸となる《ウェポン・サモナー》は、ガチャ排出(エイジオブディスカバリー)ですが、レアリティが低いので無課金でも余裕で集められるはずです。
ガーディアンデッキ(ウェポンサモナー過労死) | |
デッキ作成難易度 | ガチャ排出カードが軸だがレアリティが低いので大丈夫 |
強さ | ウェポンサモンナーのサーチが強力。やりくり上手なデッキです。 |
満足度 | 手軽に作れて結構強い。稼ぎデッキへの転用などの幅もあって〇 |
一言コメント | 1600打点は徐々にきつくなってきていますが、今でもまぁまぁ強いです。 |
海関連ビートダウンデッキ(アトランティスやダイダロスも)※ガチャ必須
※:読者様からの推薦デッキ(+α)
少し前まで梶木のデッキと言えば「ダイダロス」でしたが、今は「海」を軸としたビートダウンデッキなどもあるので意外と簡単に組めたりします。
ガチャ排出カードだと《黄泉を渡る船》がとりあえずネックですが、超強い《ハンマー・シャーク》や《フィッシャー・チャージ》は交換とレベルアップ報酬でゲットできるので初心者にも優しいです。
「海」デッキは比較的簡単に作れる一線級のデッキなのでかなりオススメ!
収録パック『エイジ・オブ・ディスカバリー』には、上で紹介した《ウェポン・サモナー》も入っているので同時に狙えて一石二鳥です。(三鳥くらいありそう)。
運が良ければ「ダイダロス」デッキもついでに作れそう・・・かな!?
アトランティス(運が良ければダイダロスも視野) | |
デッキ作成難易度 | 《黄泉を渡る船》さえクリアできれば残りは交換やドロップなどで賄える。 |
強さ | キル能力が高く、殺意に満ち満ちています。 |
満足度 | 継続して強化ももらえているので将来性も高そう。 |
一言コメント | 殺意高めなデッキですが、バックをきちんとケアできる器用さももっています。良いね! |
ナチュルデッキ※ガチャ必須
※:読者様からの推薦デッキ
ガチャ排出限定である《ナチュル・マロン》、《ナチュル・スタッグ》、《ナチュル・パンプキン》、《ナチュル・ハイドランジー》、《エクストリオの牙》が必要ですが、どれもレアリティが低いので無課金でも比較的簡単に集まります。
《ナチュル・パンプキン》からの大量特殊召喚ムーブはかなり強力。海馬のスキル「粉砕!」を併用すれば相手のライフはあっと言う間に溶けちゃいます。
ナチュル(ガチャ必須だけど楽) | |
デッキ作成難易度 | 《猪突猛進》がやや大変だが代用できるので問題なし。 |
強さ | 一気に大量展開を決めて引ききるパワーを持っています。 |
満足度 | 一度いなされると立て直しが難しい。マロンのドローをうまく使おう! |
一言コメント | 安いけど侮れないデッキっていう印象です。見かける頻度はかなり高いです。 |
色んなデッキがあって楽しいよ!
強いデッキはやっぱり強いですが、それなりに多様化していてリンクスは面白いです!
始めるタイミングを逃しちゃったなぁ~って人も全然遅くないと思うので是非とも飛び込んできて下さい。
今後も紹介に値する良い無課金系デッキがありましたら追記していく所存ですので、何か情報ありましたらご一報ください。
コメント
最近始めた身としては、こういうまとめはとても嬉しいです。1600打点を素の攻撃力で超えるモンスターを持ってないからコナミ君にボコボコにされながらも頑張ってます。
看板は知ってたけれど噴水やバケツは知りませんでした。圧倒的感謝!!
^^b
墓守も一応無課金で強いデッキではありますよね(なお、構築難度
梶木出現条件は問題ですが、逆にダイダロスは絞ってパック買えばかなり早く環境級デッキを組めるのというのも新規に始めた人は重要かもしれませんな~
確かに墓守もキーパーツはゲーム内ドロップでいけますなー ただやっぱり構築難易度はヤバ高いイメージですw
白鍵5000溶かしてネコミミ回し続けてもエネコン出ないわ、
3枚集めたアクレが即産廃になるわで心が折れ、昨年でやめた身です;
でもOCGと違って先攻制圧ゲーじゃないのが良かったですね~
10ターン20ターン続く事もあって何事と思いましたw
流石にもうエネコンゲーじゃなくなってるんですかね
記事読むとデッキも多様化してて面白そうですし、
復帰してみるのもありかなぁ…でもめっちゃ差が開いてそう;
今でもエネコンは強いっすね~ ただそれ以外の選択も出てるって感じですね!
今月に復帰した者です
イベント終わってたので3星降格は作れませんです
とりあえず新パック開けたらXYZが当たったのでXYZ作りました
XYZが当たるかって問題を無視すればこれも無課金で作りやすいデッキですね
あ・・・そうか 三星は迷宮がとれないのか・・・失礼しました。><;
リンクスだとさにわさんが強いってのはなんか面白いですね
今だと始めて貰えるジェムでナチュルか氷結界かXYZ作るのが安牌だけどどれも幅が狭くてつまんないと言う最大の欠点が
特に氷結界はかなり実力ありそうな予感
氷結界は欲しいパック産カードがガンターラと強欲なウツボのSR2種だけ
梶木の初期スキルのバランスでウツボか三方陣引いてくるだけなので他のカードはむしろ不要で超安上がり
本気の舞さんは初心者には無理なので舞姫は諦めるしかないけど
当たりやすいって意味の手に入りやすさなら粉砕ナチュルもかなり簡単に作れると思います
必須パーツが全てレア以下のデッキってかなり珍しい気がします
鍵に余裕出てきたから、墓守作ってみたいですねw
最近始めたんですが、イベントでジェムと宝玉が豊富な分、今のところは無課金で満足できてます。(地味にプロテクターセットは課金したかった…)
というか、パックって一時期消えてたんでしたね。始めてからずっと全部のパック買えるから、ずっとあるものだと油断してました
最近は、闇マリクのリバースペインをメインにしたデッキを使っています。
フリッグのリンゴ、ホーリージャベリンとの
相性は良いですよ。
ただ、闇マリクが限定キャラなので
今から始める人には使えないというのがありますが…
ウェポンサモナーを使って王宮のガーディアン、ナチュルガーディアンを引っ張ってくる擬似ガジェットみたいなのも安価ですよ〜
自分も全然やっておらずLV20止まりですが、今はこれ使ってたまに遊んでます
ダ、ダイダロスデッキは??
頂いたコメント後日精査して記事に反映したいと思います。今日はもう無理ぽ・・・
昨日から新規で始めた者です。この記事すごく参考になります!素晴らしい記事をありがとうございます(^ω^)
恐竜デッキを作ってみようと思うのですが、エネコンの代用にクリボールって使えるのでしょうか?クリボールだけ3枚集まってしまったので、無課金でなんとかこのカードを活かせるデッキを作りたいのですが…
クリボールは使えますよ!自分は一枚も持ってないです… エネコンと違い伏せる必要がないのでエネコンより奇襲性が高くいいと思います!
クリボールは汎用性が高いので永遠に使えるまでありますよ!エネコンはそのうち集まるのでクリボールで全然大丈夫です。
14です。お返事ありがとうございます!
恐竜デッキ目指してみることにします(^ω^)
海デッキでキングになった身の者ですけど、ダイダロスやアトランティスを用いない普通の海ビートの方が勝率が断然高いですね。記事にもビートダウンのことが書かれてますがタイトルがアトランティスなため言わせていただきました。
海ビートダウン(アトランティスやダイダロスも)みたいな方が良さそうですね。後で少し修正しておきます。
強さ欄が攻略本みたいですき