【アルバ・ストライク収録「烙印」新規カード感想】ストラクで強化されたアルバス強化所感

『ストラクチャーデッキ-ALBA STRIKE-(アルバ・ストライク)』に収録された新規アルバス融合体&「烙印」カードで早速遊んでみたので、その使用感を書き殴ってみました。

《烙印融合》と《氷剣竜ミラジェイド》は予想通りのぶっ壊れっぷりでしたが、それ以外の新規もかなりイケてて良い感じ!新規のおかげで既存カードも軒並み強化されてますね!

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
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アルバ・ストライク新規カード所感

モンスターカード:メインデッキ編

鉄獣鳥 メルクーリエ

効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻 800/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターが存在し、相手がモンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。「鉄獣鳥 メルクーリエ」を除く、「アルバスの落胤」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
失烙印やブリガンドでサーチすると強いです!
《失烙印》や《痕喰竜ブリガンド》の効果で手札に加える事が出来るので、展開やミラジェイドの妨害過程でサーチしておいて構える事が出来るのが便利でした。
②効果はトリガーをうまく引けない時が結構ありそうですが、《闇の誘惑》等を採用した型なら加点になるポイントだとは思います。無くても回るカードなので優先度は低めですが、1枚入れると妨害数が伸びて硬さは増す印象です。
注意点:発動無効では無い為、ダメージステップには発動できないので要注意!
体感採用目安:0~1

スプリガンズ・キット

効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻1700/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールド・墓地に「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「烙印」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。
その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
SS効果がフィールド・墓地参照なのが便利でした!
①のセルフ特殊召喚効果の参照がフィールド・墓地対応ってのが神。②効果で即座に《烙印融合》に触りに行ける為、4枚目の《デスピアの導化アルベル》とする事が出来てとっても便利な1枚。採用枚数は人それぞれって感じですが、初動を滅茶苦茶安定させたいなら2枚3枚と採用しても良いカードだと思います。ちなみに管理人は現状1枚採用です。
体感採用目安:0~3

軒轅の相剣師

チューナー・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1800/守1500
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする。自分フィールドに「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターが存在する場合、さらにその攻撃宣言したモンスターを破壊できる。
(2):モンスターが表側表示で除外された場合、フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる。攻撃力と守備力の数値が同じ魔法使い族・光属性モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。
適材適所は他にありそう?
滅茶苦茶面白いカードではあるんですが、【デスピア】濃いめの【烙印】となると如何せん難しい印象を受ける1枚。やはり【デスピア】を主軸とすると②効果と相性の良いモンスターの優先度が低くなっちゃうのがネックですね。このカードにはもっと相性の良い適材適所がある気がするので、今後開拓していく感じになりそうです。
体感採用目安:0~1

モンスターカード:エクストラデッキ編

氷剣竜ミラジェイド

融合・効果モンスター
星8/闇属性/幻竜族/攻3000/守2500
「アルバスの落胤」+融合・S・X・リンクモンスター
(1):「氷剣竜ミラジェイド」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分・相手ターンに1度、「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体をEXデッキから墓地へ送って発動できる。
フィールドのモンスター1体を選んで除外する。
次のターン、このカードはこの効果を使用できない。
(3):融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
名称ターン1の文字がどこにもない!ただの化け物
除外しながらアドを稼ぐ暴君。③効果によるサンボルが意味不明!
①効果のコストで落とすアルビオンが強いのなんの……(∩´∀`)∩
効果のどこにも名称ターン1テキストが無いのが意味不明!……まぁ、フィールドに1体しか存在できないって書いてるけど、君、アドリビトゥムの効果で出てくるじゃん!
体感採用目安:2枚以上

神炎竜ルベリオン

融合・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
闇属性モンスター+「アルバスの落胤」
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「神炎竜ルベリオン」を除くレベル8以下の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
烙印デッキの直帰社員!コストが重め
ミラジェイドに直結する最強カード!ただし①効果のコストはちゃんと重く感じるので、意外と良調節な印象を受けた1枚でもあります。①効果を使ったターンは殴れないので守備展開安定。守備力も3000あるので結構硬いです。最初は1枚で回していたんですが、ヴェーラーや泡影されて循環が止まってしまう事が何度かあったので、今は2枚で回しています。1枚で回しきれるって自信が無い人は2枚以上採用した方が良いと思います。
体感採用目安:2枚以上

魔法カード編

失烙印

永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、
その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):自分が融合モンスターの融合召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「アルバスの落胤」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体を手札に加える。
機能するとマジで強い!1枚あると便利
烙印デッキの暴走魔方陣枠。暴走魔方陣同様、相手の妨害に滅茶苦茶強く出ていけるので、定着すると想像以上に強いのですが、②効果は範囲が広い分やはり遅いです。暴走魔方陣の様に発動時にアドを稼ぐなら確定3枚枠になりえたでしょうけど、後サーチだと優先度は必然的に低くならざるを得ないって感じですね。でも、便利なのは事実ですし、このカードがあったから勝てた試合もあったので、個人的には1枚採用したい枠です。
体感採用目安:0~1

烙印融合

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(1):自分の手札・デッキ・フィールドから、
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を墓地へ送り、
「アルバスの落胤」を融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
最強初動!圧倒的三積みカード
文句なしの最強初動!アルベル、キット、竜魔導等々、ありとあらゆる手段を駆使して安定させるべき1枚。このカードが通るかどうかが展開のカギになるので、墓穴片手に何としてでも通しに行きましょう!コメントが短いのは強さの証明です。
体感採用目安:3枚

罠カード編

烙印の剣

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地から「烙印」魔法・罠カードを任意の数だけ除外して発動できる。
除外した数だけ自分フィールドに「氷剣トークン」(ドラゴン族・闇・星8・攻2500/守2000)を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の、「アルバスの落胤」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
殴れるクソでかトークンというアイデンティティ
1枚で最大5体のトークンを生成できる超ロマン砲枠。攻撃力2500/守備力2500のトークンがいきなり大量にわいて出るのはシンプルに面白いです。優先度は低めですが、《黒衣竜アルビオン》のコストで墓地に送るのが強力なので、そちらを意識してピン採用してみるのも面白いです。後は芝刈り構築とかで雑に発動するのもアリかな?
体感採用目安:0~1枚

烙印断罪

カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):モンスターを特殊召喚する効果を含む、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターを、
自分フィールドの表側表示モンスターの中から1体または自分の墓地から2体選んで持ち主のEXデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する。
(2):墓地のこのカードを除外し、「烙印断罪」以外の自分の墓地の「烙印」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
墓地効果が強力!1枚入れておくと便利!
状況次第ではミラジェイドをデッキに戻すことになるので、セットしている時は早めにミラジェイドの効果を吐いちゃった方が良い印象。《烙印の剣》共々《黒衣竜アルビオン》のコストに最適で、コストで墓地に送って②効果に繋げるのが滅茶苦茶強いです。無理に採用する必要はないですが、ミラジェイドのコストで墓地に送ったアルビオンのセット先としても重宝するので、個人的には1枚採用をオススメしたい枠です。
体感採用目安:0~2枚

烙印デッキ面白いっすねぇ

とりあえずストラクベースで純構築してみましたが、このデッキマジで強いですね!

……というか、《烙印融合》がシンプルにぶっ壊れてて、使ってて不安になるレベルでした(笑)。

既に公認・CS共に結果を残しているようですし、これは流行るだろうなぁ……(∩´∀`)∩

+1

コメント

  1. 個人的に回してて思うのは
    手札コストを要求してる場面が多いのと、サーチした後のアルベル君が棒立ちする場面が多いから
    一枚挿して採用した方がいいのは 天界蹂躙拳ですね
    再利用できる手札コストとアルベル君を墓地へ送れるなど
    これがあると割と便利な場面が多いなと感じました
    手札次第では初動で素材として先に墓地へ送るのもありと感じました
    とくにキットのサーチ効果使用後も棒立ちするから、天界のリリース対象にするのも良し。

    +2
    • その使い方ならライオットドラゴンの方が良さそうです

      0
  2. ただの化け物は草
    でも出しやすさと合わせてホントに化け物みたいに強いんだよなぁミラジェイド

    0
  3. デッキ作ろうかと思ってカード探したけどデスピアのSR組とそのパックのレアどっかに弾いてあって見つけられない

    0
  4. 新規モンスターそんなに使わない感じですか

    0
    • 積極的に使っていくのに適した型を模索中です(∩´∀`)∩

      0
  5. 烙印融合よりかコストになる奴らがおかしな気がするんだよなぁ…特にサンドラや除外アドする奴ら

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