【氷結界デッキ】ストラクと相性の良いカード19枚をご提案!

1日遅れの『氷結界ストラク』特集!

本記事では、『ストラクチャーデッキー凍獄の氷結界』と相性の良いカードを全部で19枚ご紹介。

豊富な属性・種族サポートを駆使し、今度こそトリシューラを使役しきって見せる(誓い)。

なお、《サルベージ》,《サイレント・アングラー》,《浮上》等、ストラクで再録されたカードについてはあらかじめ外しているので、それ以外のカードでのご紹介となります。

スポンサーリンク

氷結界ストラクと相性の良いモンスター(メイン)

深海のディーヴァ

チューナー・効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 200/守 400
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚する。

《氷結界の照魔師》以外の初動役として注目される1枚。

効果で《黄紡ぼうデュオニギス》をリクルートし、あちらの①②効果を経由しつつ《深海姫プリマドーナ》をシンクロ召喚する無駄の無い動きが魅力的。

黄紡ぼうデュオニギス

効果モンスター
星3/水属性/海竜族/攻1500/守 700
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドの水属性モンスターの数だけ相手のデッキの上からカードを除外する。
(2):自分フィールドのレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをその元々のレベル分だけ上げる。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。フィールドの水属性モンスター1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで、除外されているモンスターの数×100アップする。

《深海のディーヴァ》でリクルートするとその後の展開が綺麗に繋がる。①効果のおかげで《深海姫プリマドーナ》が滅茶苦茶強くなっています。

貪食魚グリーディス

チューナー・効果モンスター
星3/水属性/魚族/攻1000/守1000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手の手札の数以下のレベルを持つ自分の墓地の魚族・海竜族・水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力・守備力は、相手の手札の数×200アップする。

《深海姫プリマドーナ》,《海晶乙女コーラルアネモネ》,《白闘気一角》等、効果無効テキストを書き忘れている特殊召喚効果持ちが多いので効果を差し込みやすい。

水晶機巧-ローズニクス

効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1800/守1000
「水晶機巧-ローズニクス」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで
自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分フィールドに「水晶機巧トークン」(機械族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはリリースできない。

②によるトークン生成目的でコスト運用を図る。《氷結界の照魔師》で捨てられると100点。

氷結界デッキと相性の良いエクシーズモンスター

バハムートシャーク

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。EXデッキからランク3以下の水属性Xモンスター1体を特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない。

《氷結界の依巫(よりまし)》のおかげで水属性・レベル4モンスターが簡単に並ぶ。先攻制圧候補としてバハシャ餅の導入はいかが?

餅カエル

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻2200/守 0
水族レベル2モンスター×2
(1):お互いのスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

《バハムート・シャーク》で展開する代表格。鮫と言えば餅。

氷結界デッキと相性の良いシンクロモンスター

深海姫プリマドーナ

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻1500/守2700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):除外されている相手のカード1枚を対象として発動できる。デッキからレベル4以下の水属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚し、対象のカードを相手の手札に加える。
(2):このカードをS素材としたSモンスターは、相手モンスターの効果の対象にならない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。

《深海のディーヴァ》展開の有力な候補。

①効果で相手にアドを与えてしまうのは玉に瑕ですが、覚悟ができていれば対処するのは容易の精神で乗り切れば大丈夫なはず!?

②効果で耐性を付与したエースモンスターを出したらゲームエンドまであり得るかも!?

シューティング・ライザー・ドラゴン

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない。
(2):相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

《ハリファイバー》から出して相手ターン還零龍トリシューラを狙いに行く起点になる1枚。①効果でレベルが調整しやすいので、ボードに依存することなくお目当てのシンクロに繋げられます。

水晶機巧-クオンダム

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

ハリファイバー展開の第二候補。②効果が運よく噛み合う事もあるので悪くない。

飢鰐竜アーケティス

シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/魚族/攻1000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。そのS素材としたモンスターの内、チューナー以外のモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。
(2):このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×500アップする。
(3):手札を2枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

素材を細かく分割してドロー数を伸ばせる可能性もあります。ハンドに余裕があるなら③効果で相手ターン妨害しても良いかもしれません。

白闘気一角|ホワイト・オーラ・モノケロス

シンクロ・効果モンスター
星7/水属性/魚族/攻2500/守1500
水属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の魚族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。

《貪食魚グリーディス》等、魚族をデッキに組み込むことでカードのバリューが上がる1枚。攻撃は出来ないが効果は無効になっていないので、展開起点を作る事でノーデメリット運用可能。

白闘気白鯨(ホワイト・オーラ・ホエイル)

シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/魚族/攻2800/守2000
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(4):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。

《氷結界の照魔師》のデメリットテキストが適用されている状況下でも展開できるフィニッシャー枠。④効果の除外コストも豊富ですし、ハマればこのカードだけでアド勝負を仕掛ける事も可能。

魔救の奇跡-ドラガイト

シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/岩石族/攻3000/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中の岩石族モンスターの数まで相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す事ができる。めくったカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。
(2):自分の墓地に水属性モンスターが存在し、相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。

水縛りの関係で《ヴァレルロード・S・ドラゴン》を出せない時に重宝する1枚。②効果の条件(墓地の水属性モンスター参照)も「氷結界」なら問題ないでしょう。

氷結界デッキと相性の良いリンクモンスター

水晶機巧-ハリファイバー

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナーを含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

ハリファイバーは水属性なので縛りがあっても大丈夫!最強のシンクロサポートここにあり!

海晶乙女コーラルアネモネ

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/サイバース族/攻2000
【リンクマーカー:左/下】
水属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、「海晶乙女コーラルアネモネ」以外の自分の墓地の「マリンセス」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

水属性縛りは既に《氷結界の照魔師》で踏んでいるから実質ノーデメリット説。水属性デッキを使う上での定番になりつつある1枚。こちらも蘇生しても効果が無効になってないのが最強。

海晶乙女グレート・バブル・リーフ

リンク・効果モンスター
リンク4/水属性/サイバース族/攻2600
【リンクマーカー:左/右/左下/下】
水属性モンスター2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性モンスター1体を除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
(2):モンスターが除外される度に発動する。このカードの攻撃力はターン終了時までその除外されたモンスターの数×600アップする。
(3):手札から水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。除外されている自分の「マリンセス」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

リンク展開の頂点に据えるのに丁度良い1枚かも?「マリンセス」で運用する時のようなガチガチ耐性は見込めませんが、往復ドロー&打点アップ&蘇生効果は普通に強い説を推したい。

氷結界と相性の良いカード(魔法・罠)

墓穴の指名者

速攻魔法
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及び
そのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

《氷結界の晴嵐》に《灰流うらら》をもらうと”死”が見えるので、出来る限り採用したい。《墓穴の指名者》と《抹殺の指名者》で徹底的に《灰流うらら》を弾いていこう!

魔封じの芳香

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。

《魔封じの芳香》に限らず、《氷結界の虎王ドゥローレン》で戻してセルフOFFできる強烈な永続魔法・罠との相性は抜群。ストラクで再録されたカードを中心に色々試してみると良いかも?

強力な種族・属性サポートを豊富に使えるのが強み

強力な種族・属性サポートを豊富に使えるのが「氷結界」の強みの一つだと思うので、特別な理由がない限りは頼って行った方が無難そうではありますね。

中でも《深海姫プリマドーナ》,《白闘気一角|ホワイト・オーラ・モノケロス》,《海晶乙女コーラルアネモネ》の3枚は滅茶苦茶強力なので、恐らく定番カード化されていくのではないでしょうか?

管理人も月曜日に追加購入したらぼちぼち組み上げていく予定です(うまく組めたらレシピもUPしますね)。

コメント

  1. 氷結界の霜精を出す観点でみたら141も候補と思います。
    ドゥローレンで使い回す観点では永続罠では安全地帯、リビデ、強化蘇生が候補ですかねぇ…。
    ディーヴァ採用なら深海のアリアはどうでしょうか?

  2. 言うほど141か?

  3. 照魔師とブリュグング達を絡めると手札やたら消費するけどセルフバウンス要素も欲しいってことで初期幻影三種セットと霧剣の採用を考えています。
    水縛りに引っ掛かっちゃいますから完全にコスト運用ですが…。

    他にはコストに美味しいのは錬装融合とかですかね?

  4. 虎将とかをサーチできるクリスタルガールもよさげ?

タイトルとURLをコピーしました