本日は2017年8月11日発売予定『デッキビルドパック-スピリット・ウォリアーズ-』に収録される「影六武衆」についてサラッと見て行きましょう。
まさかまさかの新規で沸き立つ「六武衆」使い達ですが、よくよく考えると『20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE』で《六武の門》が再録されたのって…これの為の布石だったんじゃ?
となって来ると他の強化カテゴリも何となく予想できちゃいますが、どうなる事やら?(光天使強化来ちゃうかぁ~)
デッキビルドパック-スピリット・ウォリアーズ-収録「影六武衆」
《影六武衆-ゲンバ》
チューナー・効果モンスター
星2/炎属性/戦士族/攻 500/守2100
(1):このカードが召喚に成功した時、除外されている自分の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
(2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。《影六武衆-ハツメ》
効果モンスター
星3/水属性/戦士族/攻1600/守1500
(1):自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「六武衆」モンスター2体を除外し、「影六武衆-ハツメ」以外の 自分の墓地の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。《影六武衆-キザル》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1900/守1000
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。 自分フィールドに存在する属性以外の「六武衆」モンスター1体をデッキから手札に加える。
(2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。《影六武衆-リハン》
融合・効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻2400/守2400
属性が異なる「六武衆」モンスター×3
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
このカードは融合素材にできない。
(1):1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、 「六武衆」カード1枚を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。
(2):自分フィールドの「六武衆」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。
「遊戯王.jp」:Vジャンプ8月特大号掲載カード公開より引用
©2017 Konami Digital Entertainment
《六武の門》へのアクセス手段が増える効果は今の所見えず
「六武衆」と言えば、如何にして《六武の門》へいち早くアクセスできるかが勝利の鍵ってイメージが強いので、それを補強する効果は今の所見えないってのが気になりますが、除外に関わわる新機軸のギミックと②の破壊身代わり効果が既存の「六武衆」デッキと組み合わさってどんな変化をもたらすのかは素直に楽しみです。
《影六武衆-ゲンバ》
②効果などで除外された「影六武」たちを召喚誘発で回収する役割を持つやたら守備力の高いレベル2モンスター。影武者に続く二体目のチューナーって事で注目度は高そうです。
《影六武衆-ハツメ》
発動コストはフィールド墓地の「六武衆」モンスター二体と重めですが、制限なく墓地から「六武衆」モンスターを蘇生できるのは優秀ですね。やはり、シンクロ・エクシーズ・融合体「六武衆」モンスターが狙い目でしょうか?
《影六武衆-キザル》
自分フィールドに存在しない属性を持つ「六武衆」モンスターをデッキからサーチ可能。自身が地属性なので、それ以外の属性には安定してアクセスできそうです。《六武衆の影武者》にアクセス不可な所に何となく調整の痕跡を感じます。
《影六武衆-リハン》
今更「六武衆」に融合ギミック搭載出来ねーよ!とお嘆きのアナタ。大丈夫…「融合」いらない融合です。エクストラデッキに忍べておけばとりあえず出せる設計にしてくれたのは良いと思います。が、その分素材はちょっと重めに設定されています。1:1交換の除外効果か…ちょっとコストが重い気もしますが、何かしらこの除外をサポートするカードは登場しそうなので現状は様子見っすね。
《六武衆の荒行》との相性は微妙
「六武衆」モンスターの攻撃力を参照してデッキから後続をリクルートする超有能サポート《六武衆の荒行》とのシナジーが薄いのが気になります。
パッと見た感じ、《影六武衆-ハツメ》だけが攻撃力1600で《真六武衆-ミズホ》と《六武衆の露払い》にアクセスできるのみ!他の皆はあえて外されて設計されている感じがしますね…(まぁ、荒行強いからなぁ…警戒されちゃったのかな?)
現状での評価は保留ですが、新規が来るのは素敵な事です!
現状判明しているカードだけではまだ実力のジャッジは下せませんね…。
融合なし融合体である《影六武衆-リハン》は隠し種って感じで普通に採用できそうですが、その他はまだまだ合わさった時のビジョンが見えないです(熟練の六武使いなら見えるでしょうけど)。
あと、『デッキビルドパック』は『ブースターSP』に代わるパックって認識で大丈夫なのかな?
それなら再録も手厚そうだし簡単に組めそうだね~(´・ω・`)と言ってみるテスト
最後に
って事で「影六武衆」の初出し情報をササッとなどってみました!
『デッキビルドパック』…この調子だとバラエティ豊かな良パックになってくれそうな予感がするぜ!(とりあえず光天使の新規をお願いしますね~)
コメント
元ネタの出所がみんな忍者なんだから「このカードは忍者モンスターとしても扱う」ぐらいあっても良かった気がするのにほんとコンマイは頭固いわ〜と思いました。
でもスピリットウォリアーズに封入される3テーマがいずれも和製テーマだったら個人的には歓喜ですね。忍者にカラクリ、スピリットに武神などの日本神話など(個人的に)強化されて欲しいテーマが多い身なので…
でも最低1つはアニメテーマ入っちゃうんですかね?トライブフォースは例外的に発売当初時点では全部OCGテーマでしたが
毎回思うけど、管理さんが使っているちょっと変わった絵はどこから使っているんだろう?
自分も使いたい!
トップ絵の事なら、いらすとやだと思うけど
「いらすとや」さんの画像だと思いますよ、管理さんじゃなくてすみません
いらすとやさんの画像です。お世話になり過ぎて管理人はもう足を向けて寝れません。
ウォーリアーズと言うからにはHEROが入ってくれないと
パッと見ハツメが使えそうかなとしか思えなかった
手札フィールドのリソースなしでもシンクロ体釣ってこれるのはいいと思う
バ、BK新規下さい…(小声)
戦士族だし期待してもいいのだろうか…?
リハン、リンクでよくね?コナミは既存テーマのリンクはまだ出さないのか…
コレパみたいに、メインテーマ3種だけじゃなく、一枚でもいいんで既存テーマのカードが欲しいっす。
[…] 【新規強化「影六武衆」カードを巡る】まさかの融合「六武」モンスター!スピリットウォリアーズ楽しみですね! 投稿日 2017年6月16日 07:50:04 (遊戯王) […]