昨日のガールズ特集に引き続き、本日は「方界」を予定していましたが、作業が難航中の為、強くてオススメ汎用(?)カード5選でお茶を濁すぜ!
パックの性質的に汎用って感じのカードは少ないのでタイトルが若干怪しいですが…「面白そう」「使ってみたい」と思わせてくれるカードは結構あります。
普段とは少し趣向が違いますが、管理人が使ってみたい(汎用っぽい)カード特集と言った感じで進行してまいりますw
パンデミック・ドラゴン
効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守1000
①:1ターンに1度、100の倍数のLPを払って発動できる。 このカード以外のフィールドの表側表示モンスターの攻撃力は、 この効果を発動するために払ったLPの数値分ダウンする。
②:1ターンに1度、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。 フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする。
その効果…まさにバイオハザード
ライフを支払うことで、このカード以外の表側表示モンスターの攻撃力をその数値分ダウンさせるだけでなく、自分の攻撃力と感染したモンスターの攻撃力を参照して破壊する効果。そして、自身が戦闘・効果で破壊された場合に、更なる感染を巻き起こす恐ろしい効果の数々を持つモンスター…。
バイオハザード(生物学的危害)記号を模したビジュアルもお洒落な一枚。
マシュマカロン
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 200/守 200
「マシュマカロン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から このカード以外の「マシュマカロン」を2体まで選んで特殊召喚する。
壊されても壊されても何度も舞い戻る!
単独で特集したので今更特に語る事もありませんが、戦闘・効果破壊、手札・デッキ・墓地という脅威の対応範囲は圧巻の一言。何度壊してもフィールドに舞い戻る様は最早マカロンなのかどうなのか…!?眺めているとだんだんと可愛くみえてくる!?
関連記事:【マシュマカロン 効果考察記事】
メタモル・クレイ・フォートレス
永続罠
①:自分フィールドのレベル4以上のモンスター1体を対象として発動できる。 このカードは発動後、効果モンスター(岩石族・地・星4・攻/守1000)となり、 モンスターゾーンに特殊召喚する。 その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。 このカードは罠カードとしても扱う。
②:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードの攻撃力・守備力は、 このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力分アップし、 このカードは攻撃したダメージステップ終了時に守備表示になる。
モンスターを装備カードにするトラップモンスター
自分フィールドのレベル4以上のモンスターを対象として発動し、このカードをモンスターゾーンに特殊召喚!その後、対象にしたモンスターをこのカードの装備カードとして装備するという面白カード。単純に攻守を1000アップさせるうま味だけでなく、相手の対象をとる効果を不発にさせたり、バトルフェイズ中に発動する事で連続攻撃に使用できたりと柔軟な運用が可能なカードです。
Sinサイエン攻撃⇒4000ダメージからのクレイフォートレス発動で5000追加…脳汁
あと、とてもじゃないがレベル4には見えないビジュアルですw
融爆
通常罠
①:自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
②:自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、 墓地のこのカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
除去してくれないかなぁ~チラッ
丁度良いタイミングで相手が魔法カードでこのカードを破壊してくれたら最高ではありますが…。
そううまくいかないのが遊戯王!!
①②ともに自分の魔法カード効果による能動的な破壊でも発動可能なので、そこをうまく利用していきたいですね。こういう一癖あるが厄介な感じのカードは好きですぞ~
光の護封霊剣
永続罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に1度、1000LPを払ってこの効果を発動できる。 その攻撃を無効にする。
②:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。 このターン、相手モンスターは直接攻撃できない。
良くあるタイプの攻撃無効カードだけど…
①効果だけ見ると類似カードがかなり多いカードですが、このカードの真価は①と②の効果を併せ持っているという事。攻撃無効効果という絶対に踏み越えていかないといけない効果を除去したら…今度はダイレクトアタック封じが待っているという…。(厄介ですねぇ~)
《PSYフレームロード・Ω》くんと噛み合うと「仁王立ちΩ」的なコンボもできちゃいます。
番外編:面白そうな珍カード
ディメンション・リフレクター
永続罠
①:自分フィールドのモンスター2体を除外し、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 このカードは発動後、対象のモンスターの攻撃力と同じ数値の攻撃力・守備力を持つ効果モンスター(魔法使い族・闇・星4・攻/守?)となり、 モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する。 このカードは罠カードとしても扱う。
②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。 このカードの攻撃力分のダメージを相手に与える。
リスクはあるがバーンは強烈
自分フィールドのモンスターを2体、相手フィールドの表側表示モンスターを対象にとる。色々とリスキーな要素がテンコ盛りな発動条件を持ってはいますが、一枚で相手フィールドの脅威と同じ攻守を持つモンスターを展開しつつ強烈なバーンをお見舞いできるのは中々に面白いですね。
バーン効果に厳しい遊戯王ではありますが、この条件ならこれぐらいは妥当だよね…。
魔導契約の扉
通常魔法
①:自分の手札から魔法カード1枚を選んで相手の手札に加える。 その後、自分のデッキからレベル7・8の闇属性モンスター1体を自分の手札に加える。
相手に魔法カードを贈りつけようw
相手に自分の魔法カードを1枚渡す見返りとして、自分はデッキからレベル7・8の闇属性モンスターを手札に加えられます。サーチ対象となるモンスター達は強力なカードが多いのだが…。(評価に困る)
手札で腐ったセブンスワンを相手に送りつけて笑わせるという一世一代のギャグが可能な点は評価できます。
ガジェットや番兵などの優秀なテーマ強化カードにも注目
新たに加わった二色の「ガジェット」モンスターや優秀な岩石族出張枠である《岩石の番兵》など、強力なテーマ強化カードにも注目です。
特に《岩石の番兵》はこれから先の登場カード的にも大注目な一枚だと思うので、それらのテーマに興味がある人は安い内に集めておく事をオススメします!
ここで紹介しなかったカードの中にも面白いカードはたくさんあるので、一度見直してみると楽しいと思います。クリスタルアバターとかイラスト超カッコイイよね~
明日はおそらく「方界」特集!
お楽しみに~
Amazon:遊戯王OCG Yu-Gi-Oh! THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACK BOX
コメント
フォートレス4以下装備じゃなくて4以上装備なのか・・・脳筋デッキの選択肢が増えたな、単純に攻撃力1000上がるだけでも結構強いし
私が送り付けられたのはRUM-七皇の剣‼これでいつでもネオタキオンを呼び出すことができ…はっ‼
ネタ要素も取り入れられつつ広いサーチ範囲で実用性もある、こういうカードはいいですね、ムービーパックは良調整のカードが多いと思います。
誘爆はメタルフォーゼでも打てるのかな
まあそんな枠ないんだけども…
方界のまとめ、頑張ってください!
岩石の番兵はパワー・ジャイアントと組み合わせると便利だと思います
個人的には、使いにくいけれどもアサルトワイバーンと運命の発掘が気になってます
アサワイは光ドラゴン軸の巨神竜でオネストでサポートしたり、レダメのコストでもいいですし、発掘は単体の効果だけでなく、3枚同時に破壊されれば夢の9枚ドローが出来そうなのが楽しそうです
魔導契約の扉で自分の墓地に送りたいカードを相手に渡し、世紀の大泥棒でダメージを与えてハンデスさせてます。これが決まるとかなり強い。
融爆がなかなかうまくいきませんね。ムービーパックのカードはくせの強いカードが多い印象があります。3パックしか買ってないのでもう数パック買ってみようと思います
遊戯王の原点回帰に伴い私も原点回帰したいと思います。具体的には真仮面ライダーぐらいまで。という訳でウィンちゃんの二次小説見るために久々にハーメルンを利用してみたよ。そして私の原点のデッキを組んだよ。これからもよろしくお願いいたします。私達はまだ登り始めたばかりだからな、この果てしなく長い遊戯王坂をよ
真は止めろぉぉぉ、せめてウルトラマンマックスくらいに・・・ってオイw
ハーメルンか・・・できれば俺のss読んで感想くれたら嬉しいな・・・(ボソッ)
ハーメルンではリア充支援団団長 heroって名前で活動しています。お世辞にも面白いとは言い難いかも知れませんがどうぞよろしくお願いします。
もとい、ハッピー嬉ピーよろピくねーw(露骨な宣伝)
今まで知り合いがいたから二次創作に困ってなかったんだ。けど知り合いが海外に異動になったからしばらく二次創作はご無沙汰してたね。ハーメルンは4年振りに利用したね。
この度発掘した昔組んだウィンデッキのカードを併せるとウィンちゃんの枚数がエグいことになっちゃったよ(具体的にはウィンちゃんだけで部屋の壁紙ができるくらい)。憑依装着併せると天井もできてウィンちゃん一色の部屋ができるね(床は除く)。エリアさんでも似たようなことができるよ(憑依装着併せて壁紙ができるくらい)。気が向いたら保護者さんの小説でも見てみるよ。例によってこのコメントは存在しなかった、いいね?
と言うよりマジで無かったことにしてください。すみません。これはマジでヤバいやつだ
個人的にガガガシールドを下位互換に追いやったディメンション・ガーディアンが非常に有能ですね。
やってることはノーリスク・ミドルリターンの安全地帯ですし。
魔導契約の扉…
テフマをあげてグラファサーチ
護封剣をあげてウェザーレポートセット
七皇の剣をあげてミザちゃんごっこ
スマイルワールドをあげてみんなに…笑顔を…
「魔導契約の扉発動!手札の魔法を相手に渡す。これを使え!」
「え…RUM リミテッド・バリアンズ・フォース?どうして?」
「バリアンだと!?貴様はいったい…」
「このデュエルに勝って、アストラルを助けたいんだろ?」
という、あのシーンが再現できますね笑。ちゃんとあの難しい口上はハモるんですよ?
ディメンションガーディアンが優秀ですが、安全地帯とは使い分けですね。バックを破壊する効果が豊富なデッキであれば、安全地帯で相手一体を巻き添えにできますので
色々と面白い効果がありますね~
でも仕事が忙しくて買うどころか調べることすらままならない状況です(笑)
私としたことがフォートレスの有用性に気づかなかったとは・・・!4レべ以上なら何でも
装備していいとかなんて連撃性能!マーベラス!買わなきゃ(使命感)
あと融爆は4つ別の型で組んでるフォーゼにピン挿ししておくと結構使えますね。
フォーゼは破壊とセットのタイミングが同時なので竜星や機械街が救済されたため、
フォートレスはSin機械街トラミッドフォーゼに是非採用したい。Sinサイエンがフィールド
潰された時に自壊するのも装備すれば疑似的に回避できるし、これは助かりますわ。
妥協召喚したバルバやジェネシスデーモンを装備すれば3000パンプ状態で出せるし
デメリットアタッカーを採用するデッキにも使えそうですね。
私の注目しているカードは真青眼の究極竜とブルーアイズカオスMAXドラゴンとマシュマカロン辺りですねカオスMAXは既に環境に入ろうとしていますし多分これから暴れ回るんだろうなぁ~(遠い目)マシュマカロンはイラストが面白いので(≧~≦))ププッあと一段あったらアウトw
岩石の番兵は強力な岩石族テーマが来たら高騰するのかな?やっぱり管理人さんが言っていた通り安い今のうちに買っておこうかな。1箱しか買ってないので1枚しか持ってないし...
番兵は電磁石の戦士が来たら本気出しますし、使いたいなら高騰しそうな
岩投げアタックとゴルゴも早めに集めといた方がいいと思いますぞ。
ムービーパックは予想以上に面白いカードが多かったですねー、絵も気合い入ってて見てるだけで面白いし、KCウルトラも綺麗だし…
ディメンションリフレクターはトークン生成がしやすいデッキに投入したらいい活躍してくれそう
同じ収録カードに護符剣の派生が入る中魔導契約の扉その効果!これはウェザーリポートを使えという暗示ッ!!(違
オマケに相手の手札にエクゾディア揃えるよりも簡単に相手の手札に死のメッセージを揃えることもできるようになるなんて…一枚ずつ死のメッセージが手札に揃っていくなんて何て恐ろしいんだ…((((;゜Д゜))))
って冗談はともかく闇の8、7ってことは闇の誘惑、トレードイン、七星の宝刀に対応、これ以上使えなくなったゴードン送りつけてドローしたり、図書館エクゾに入れてエンディミオン持ってきながら手札で腐った魔力掌握、目次、テラフォを送りつけたり最近の強欲で貪欲なデュエリストにうってつけのカードかも
パンデミックはモンスターを破壊する為だけではなくそのライフ操作でいろいろ出来そうだったり、因みに減らせるライフはフィールド上のモンスターの攻撃力が上限、後は機械複製術とかの範囲を広げたり、オッドアイズや、月光と合わせたり、最近流行りの対象を取られない耐性にもしっかり効くのがいい
あとディメンション’sはどれも尖ってて面白いけどその中ガーディアンは効果自体はデメリットの消えた変わり、対象効果に無力の安全地帯ってその中では丸い効果、ただウェポンサモナーで持ってこれる13年越しの魔法罠だって聞いてほぉ…ってなった(なっただけ
やっぱり今回のムービーパックは尖ってて面白いわw
罠カードの名前は、融爆ですね!
漢字が違っているのでお知らせしておきます
失礼しました修正しておきます~
フォートレスは古代の機械デッキに採用したけど雰囲気にあってていい
リミ解巨人や究極巨人の貫通で場を空けてから4000や5400の連撃が決まると脳汁でてくる
また装備化すると基本的に「場で破壊されたら」墓地の巨人を呼ぶ事になる効果が
間接的に「場を離れたら」レベルに強化されて後続の巨人を呼び出しやすくなるのもベネ
表側で存在しなくなればいいから、ランク4作って能動的に装備破壊して巨人出せるのも面白い
ついでに古代ストラク大好きだったからガジェ新規もどうにか入れてみたい
魔導契約の扉の使い方は……ぼくは王道を往くノーレラスですね
どれも面白いカードだけどデッキにいれるには……方界みたいにテーマで出るならいいけど単独だとちょっと困る( ̄▽ ̄;)