【ヌメロンデッキを使ってみた感想】強く組もうとするとデッキ構築が難しい印象・結構難しくない?

超話題のヌメロンを初日から組んでみたんですが、想像していたよりもずっと構築が難しいんですけど…(私だけ?)。

勿論弱い訳では決してないんですけど、あと一歩勝ちきれないというか、独特の脆さがあるというか何というか…((+_+))

管理人の組み方が悪いだけかもしれませんが、ちょっとどころかかなり悩んでしまってます。

多分、管理人以外にもヌメロンの構築で悩んでいる人は結構多いと思うので、良かったら一緒に悩んで行ってくださいまし( ;∀;)

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ヌメロンデッキ構築難しくない?

そもそも構築の落し所が分からない

管理人が確認しているだけで現在存在する構築は以下の通り。

〇ヌメロンエルドリッチドラグーン
〇ヌメロン叢雲ダイーザ
〇トリックスターヌメロン
〇ヌメロン王
〇ヌメロンエクゾ

〇サブテラーヌメロン
この中からいくつかは実際に試してみましたが、今の所「これだッ!」って構築には巡りあえていません。
逆に色々試し過ぎて構築迷子になっちゃってて…誰か天啓を授けてほしい( ;∀;)

ゼアルがモジモジするシーンが気になる

《SNo.0 ホープ・ゼアル/Number S0: Utopic ZEXAL》
エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻 ?/守 ?
同じランクの「No.」Xモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、
自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX召喚は無効化されない。
(2):このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。
(4):相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン相手は効果を発動できない。

ゼアルで制圧したにも関わらず、打点が出せずに決めきれない時がマジでヤバい!

ゼアルが蓋をすることで《ヌメロン・ネットワーク》も機能しないし、かと言って打点を出すような出張札も引いてないって時のもどかしさは異常です。

先行でゼアルを立てた返しで確実にゲームを終わらす位のプランじゃないと、そもそもこのデッキは弱いのかもしれませんね。

だからみんなエルドリッチとかドラグーンを相棒として選んでいる訳で、制圧と同時に自分の展開に蓋をしちゃう流れは非常に良くないってのを身をもって実感しました。

トップダイレクトがとにかく弱い

《ヌメロン・ダイレクト》
通常魔法
(1):自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
EXデッキから「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスターを4体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できない。

《ヌメロン・ダイレクト》をトップデックした際の弱さは異常!

《ヌメロン・ネットワーク》がフィールドにある場合は素撃ちすればいいだけですが、《ヌメロン・ネットワーク》が無い時のトップダイレクトは本当にヤバいです。

まぁ、一枚で機能しないカードなんだから当然と言えば当然ですけどねぇ(笑)。

シニューニャは使いどころが難しい

《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/闇属性/機械族/攻2000/守1000
レベル2モンスター×4
このカードは自分フィールドの「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動する。
フィールドのモンスターを全て除外する。
(2):このカードが除外された場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。
除外されているこのカードを特殊召喚する。
自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在する場合、
さらに除外されている自分・相手のXモンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。

ちゃんと倒しきれる状態までライフを削れたら狙ってみても良いですが、やっぱり返しのターンでガードを下すのは結構怖いですね。

罠ビ構築とかならそっちで守る事も出来ますが、基本は「ウォール」依存になりますからね~

除外効果は強いけど、バーンまで狙うとなると結構使いどころが難しい印象でした。

禁じられた一滴との相性が良かったです

《禁じられた一滴》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、
このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。
その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。
このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと
元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

後攻から盤面を切り開いていくのにも使えるし、ゼアルを任意で外せるしで良い事尽くめ!

ミラーで相手のゼアルへの回答にもなるし、これは外せないカードになりそうです。

先行で伏せても強いので状況を選ばず一定以上の強さを発揮してくれるのが良いですよね。

スマートに倒しきる火力が重要に感じました


△やはりここに頼るしかないのか…

ゼアルを出したは良いけど打点が足らずにモタモタした試合はことごとく負けてた印象なので、やっぱりスマートに相手のライフを削りきるキルプランが重要だと思いました。

特に先行でゼアルを出した試合は顕著で、返しにNo1~No4で連パンできない時のサブプランは必須だと思います。

そりゃ毎回《禁じられた一滴》とかでゼアルを外せれば御の字ですが、毎回葬都合良くは行きませんからね~

構築の練度がまだまだ低いってのは勿論あるとは思いますが、いとも容易く環境を蹂躙するような印象は今のところありません。

これは使い込んで少しずつ最適解に近付けていくスルメデッキかもしれません…。

コメント

  1. カタパルトタートルも良いかもですね。

  2. 意外と思わぬカードが活躍するんだよね
    ウィラコチャでハンデスしたり、ヌメロン×4→ゼアル虚無魔神とか楽しい
    後パンクラが地味に役立つ。ヌメロンゼアルを1枚で処理してくるから使われたら抹殺の使命者で無効にしてもいいし、
    サブアタッカーや露払いをやらせてもよい
    ヌメロン以外の勝ち筋になるモンスターの為にも装備魔法を入れてキル力を高めたりするのが良いのかな?
    自分は妥協召喚も出来る高火力&場持ちの良さで時械神との混合を考えてます
    上手いこと組めればラスボスタッグという夢のデッキに仕上がるかもしれません

  3. 『なに?制圧しても勝ちきれない事があるって?
    ジョジョ。それは無理に制圧に拘ってるんだよ。
    逆に考えるんだ。後攻で1キルしちゃえばいいってね。』

    サイドチェンジで後攻1キル特化してもいいかもしれませんね

  4. ネットワークも単独でアドを取りづらいから、複数素引きしたときのゲンナリ感が
    最終的にネットワークもダイレクトも1枚でいいんじゃね?って暴論になりそうで

  5. 閃刀姫と混ぜるのはどうでしょうか?
    マルチロールでゼアル送った後にヌメロン起動で倒しきれるのではないでしょうか

  6. アディンが天啓を授けてくれなかったか(違うそうじゃない
    エクストラ・シューターでギャラクシー・デストロイヤー除外してシニューニャで8000バーンはどうでしょう

  7. 出張なんぞ混ぜずヌメロン一本に勝ち筋絞りましょう!(脳死)
    リミ解団結カタパ3積みオラァ!
    棒立ちゼアルはエキセントリックデーモンとかの自分のカードで自決させてたりします
    あとはいっそゼアル出さず速攻のかかしとかの防御札で「我はこれでターンエンドだ」で流すとかもしました

  8. 意外なカードが活躍するってのよーくわかります
    あと、出張ばっかり考えちゃってましたけど、後手から1~4で殴る構築も絶対強いんですよね
    後手特化で純で組むのも絶対にアリだと思いました。

  9. 誘発とか妨害罠入れまくってるから先行取ったら原作みたいにドローゴーしてる

  10. 決め手に欠けるとな?
    まだ我には№1000がある、われの新規に期待するのだ。(無理ゲー

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