【すごいと感じた遊戯王OCGのコンボ・シナジー・ギミック談義】シンプルだけどちゃんと強いの好き!

【凄いと感じた遊戯王のコンボ・シナジー・ギミック談義】

原作ファン的には、「クリボー」「増殖」による【機雷化】とか、「魔法効果の矢」「融合」「マンモスの墓場」による【属性反発作用】を推薦したい所ですが、今回はOCGにおけるコンボ談義です。

プレイしていて心底「スゲェ…」と感心したコンボやシナジーをみんなで共有しようぜ!

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心底すごいと感じた融合のコンボ・シナジー・ギミック(管理人推薦)

サボウ・ファイターワンキル

《サボウ・ファイター/Cactus Fighter》 
効果モンスター
星4/地属性/植物族/攻1900/守 400
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手フィールド上に「ニードルトークン」(植物族・地・星1・攻/守500)1体を守備表示で特殊召喚する。
《召喚制限-猛突するモンスター/All-Out Attacks》 
永続罠
このカードがフィールド上に存在する場合にモンスターが特殊召喚に成功した時、そのモンスターを表側攻撃表示にする。そのターンそのモンスターが攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。

 

《召喚制限-猛突するモンスター》がフィールドにある状態で、相手ターンに《サボウ・ファイター》に攻撃させてトークンループワンキルを成立させるコンボ。

超シンプルながらもキッチリ相手の息の根を止める所まで行く殺意は本物。

構成するコンボパーツがいずれもマイナーよりってのもポイント高いです。初めて知った時はかなり衝撃的だったなぁ…(;^ω^)

仁王立ちΩ

《仁王立ち》の墓地効果の対象となった《PSYフレームロード・Ω》を除外して攻撃ロックを仕掛けるシンプルだけど強力なコンボ!

除外した《仁王立ち》を《PSYフレームロード・Ω》の効果で戻し、何度も何度も使いまわす構造は天晴です。

かなり地味なコンボではありますが、ハマると超絶強いエグイ所が好きです。Ωを使うデッキで枠に余裕があると、ついつい入れたくなります。

植物ワンキル不屈の開発劇

「アマリリス」が規制されても「ロータス」に鞍替えしてワンキルを継続させるという不屈の闘志!

確かに度の過ぎたワンキルデッキは存在的にはアレですが、それを開発する決闘者達からは並々ならぬ熱意を常に感じます。

ガンドラワンキル(派生する様座なルート・ギミック)も凄いですが、やっぱり最近だと植物ワンキルが一番印象深いですね。

IF(インフェルニティ)・満足民という存在

IF(インフェルニティ)というテーマ、そしてそれを操る満足民という存在。

記事テーマからは少しずれるかもしれませんが、”満足民”という存在の全てが「凄い」と言わざるを得ません。

最近のダグナー推しの風潮・公式ツイッターのツイート傾向等から、満足界隈は少し浮足立っていると聞きましたが、果たしてIF新規来るのでしょうか?

掘れば掘るほど無限に出てきそうな話題…

複雑に絡み合う技巧派タイプのコンボも好きですが、2枚位でシンプルに補完してる割にしっかり強いコンボの方が個人的には好みです。

後は環境に応じて出てくる適応したメタカードや突破札の選択なんかも興味深いですよね。

出そうと思えば幾らでも出て来そうな話題ですなぁ…(;^ω^)

コメント

  1. 匿名 より:

    個人的に「はえ〜」って なったのは

    ・ドグマブレード、神風、ノーデンワンキル(ていうかコンボワンキル系全般)
    ・相手を装備カード化するモンスター+強制終了
    →毎ターン吸収効果使用かつバトルフェイズ終了
    ・黄泉リンクリ
    →毎ターン二体蘇生

    ですかね。

    • cast より:

      ワンキル系はいずれも緻密ですからねぇ
      小技タイプは応用が利くのも良い点だと思います。

  2. 匿名 より:

    感心したのは不知火の影者からのハリファリオンで相手にターングリオンガンドorフェニキシオンの構え

  3. 匿名 より:

    比較的最近のものだと、
    ・戒めの龍+現世と冥界の逆転でデッキ0

    ・通行増税+ライトサーペント2枚+門前払いで無限ループ

    とかですね。

  4. 匿名 より:

    光の霊堂と湖の乙女ヴィヴィアンのコンボは美しい・・・

  5. 匿名 より:

    速攻のかかしとドリル・ウォリアーで一方的に殴るコンボとか

  6. 匿名 より:

    インフェルノイドのアブソリュート、メテオバースト使ったワンショットが大好きです。

    ちゃんと、ルール理解してないと編み出せないですよね。

    • cast より:

      あー ありましたねぇ
      インフェルノイドは愛されて研究されて昇華した感じが本当に美しいですよね。

  7. 匿名 より:

    フュージョンゲート + チェーンマテリアル = Dragoon D-END×3
    TF3でCPUのエドにやられてびっくりした

    • cast より:

      ゲートとチェンマテ系統は確かに
      あれは動きが派手だからマジでコンボって感じありますね

  8. 匿名 より:

    魅惑の女王をなんとか正規進化させて活かそうと、昔から色々ギミックを考えていますが、2枚なんかでは到底無理で、仮に成功したとしても、魅惑の女王自体がどうしても弱いのでどうしようもありません。
    管理人さんは強いものしか興味無さそうなので、こんなコメントは邪魔だと思いますが。

    • cast より:

      強さは大事ですけど強さが全てだとは思ってないので大丈夫ですよ。邪魔だなんてとんでもない。

  9. 荒くれナンバーズ より:

    なに?!管理人さん的にはΩのコンボといったらΩレディネスではないのか?!
    Ωはコンボ性高くていいですよね

    • cast より:

      RRでΩは構築からいじらないとですからねぇ
      最近はデスを出張させれば割とデルか…w

  10. 匿名 より:

    フィールドにNo78と魂吸収、手札にグラットン
    1.EXのNo35以外をグラットンで除外して特殊召喚
    2.魂吸収のライフ回復にチェーンしてNo78の効果(No35確定)
    3.魂吸収の大幅ライフ回復でNo35が超打点となり1キル

    数年前に動画でこれを知って目から鱗だった

  11. 匿名 より:

    仁王立たないΩは理屈は分かるけど、未だにそれでいいのかと思ってるよ
    すごい昔ですけど、三原式(だっけ?)のサイバーポッドを使い回すコンボはすげ〜って思いましたね
    手札抹殺連続魔法もシンプルに強くていいですよね

    • cast より:

      仁王立たないw
      連続魔法は効果のみのコピーって所で色々できて楽しいカードですよね

  12. 匿名 より:

    最近すごいと思ったのはシンプルなのだと黄泉リンクリですね。手順が必要なものだと闇鋼龍+イデアエイドスでエイドスがデッキ戻ることにより毎ターン3体リリースのアドバンス召喚ができるコンボですね。

  13. ここの より:

    コンボというかまんまそのためのカードなんだけど、壊獣系+洗脳解除は今でもえぐい組み合わせですね
    壊獣出る前からヴォルカニック・クイーン+洗脳解除+門前払いでサイドラ封じつつ毎ターン2500直撃してました
    壊獣系ではないが、クイーン直撃からのナイトメア・デーモンズ総攻撃も脳汁ものです

  14. ベニイチゴ より:

    マドルチェ使っててストレージから門前払い見つけた時に「あれ?これ強くない?」ってなってシャトーと門前払い置いてフルアタックからのハッピーフェスタ連撃決まった時からこのコンボが大好きです。相手のデカイモンスターも自爆特攻でバウンス出来るので2回目のフルアタックでほぼゲームエンドまで持っていく脳筋プレイ!

    • ここの より:

      ふっふっふ、気づかれましたね、同志よ…
      ちなみにマドルチェほどじゃないが、Pモンスターでも同じ戦法が取れます

  15. 匿名 より:

    アークロード+紺碧の機界騎士とかは美しいですねえ

  16. 匿名 より:

    Despair Uranusで効果破壊されないカイコロと虚無空間を選ばせてあげるの好き

  17. うさぎ より:

    キーメイス(通常レベル1光天使)をリチューアルチャーチで蘇生
    ランスロット蘇生効果で墓地送りをトリガーに守護竜プロメを蘇生
    ヴィヴィアン蘇生。黄泉リンクリ出来ないデッキ用です
    ゴーストリックデュラハンを毎ターン使えます

  18. 匿名 より:

    某動画で見たネコマネキング、霞の谷の雷神鬼、クリオスフィンクス、デブリ・ドラゴンを用いたコンボ(多分別カードでも出来る)ですが、
    1.クリオを送りつける
    2.ネコマネキング召喚
    3.自分の行動
    4.ターンエンド、相手ターンへ
    5.フェイズ移行時、雷神鬼の効果でネコマネバウンス
    6.送りつけたクリオの効果発動、ネコマネを捨てる
    7.ネコマネの効果で相手ターンスキップ
    8.自身ターン、デブリ召喚(既に場に居る場合は雷神鬼でバウンス)、効果でネコマネ特殊召喚
    以降3~8ループ
    ロック系でも相手ターン飛ばしは特にロマンありますよね…

  19. 匿名 より:

    命削りのデメリットの後に妖仙獣を手札に戻すとか、
    エレクトラムの破壊をトリガーに回収したアストログラフの効果を発動するみたいな
    遊戯王のルールを上手く使ったコンボが好きですね

    それとは別に、ハリファイバーで出したシンクロチューナーを重力崩壊のコストにするコンボを最近よく使います
    何そのカード!?ってリアクションが気持ちよくて笑

  20. 匿名 より:

    リンクスしかしてないですが…

    DNA改造手術でフィールドのモンスターが全てドラゴン族の状態で、幻想の守護者アルマデスで攻撃。するとアルマデスの効果でバトルステップ時に相手は魔法、トラップ使えないんですけど、それにチェーンして破壊剣士融合でアルマデスの攻撃対象をバスブレと融合。

    そしたら相手は魔法トラップ使えないから、底なしの落とし穴とか気にせず安全に融合バスブレを出せて、なおかつアルマデスの攻撃を別の対象に移せたのがなんかすごく感動しました!

  21. H.T より:

    コンボか〜。私はやはり管理人さんが冒頭で書いたように原作(特にペガサス編)の何でもありなコンボが好きです。
    岩石の巨兵で月を攻撃して(月の引力を計算して?)梶木漁太のモンスターを海から出すとか、「光の護封剣」が消えた瞬間に、「闇晦ましの城」が崩壊して、「カオス・シールド」に囲まれて逃げ場を失っていたモンスター達を全て破壊するとか、奇想天外な展開が大好きでした。
    ただ、OCGでモンスターの攻撃によるワンキルとかなら良いのですが、先攻ワンキル(バーンなど)だけはゲーム崩壊しているだけなので、私はコンボとは思えないですね。

  22. 匿名 より:

    コンボなのかわかりませんが、サイバーダークの召喚にカゲトカゲをチェーンさせてエンペラーオーダーでひたすらドローするパーミッションデッキが楽しかったです。
    サモンチェーンやインフェルノでたくさんドローできますが、何もできないクソデッキでしたが笑

    他は究極隼を素材にネプチューン出して打点あげた完全耐性で遊んだりですかね

  23. 匿名 より:

    実用性は微妙ですがゼンマイで

    メガトンゲイル→リバリアンシャーク蘇生→リバリアンシャーク効果ホプドラ蘇生→ホプドラ効果スパイダーシャーク蘇生。

    の動きは感動しましたね。メガトンゲイルが生き残れば毎ターン三体蘇生。もしメガトンゲイルが除去されてもスパイダーシャークでメガトンゲイルが蘇生できるので中々エグいループですね。

  24. 匿名 より:

    リンク環境前はアルティメット・ファルコンやファイナルフォートレス・ファルコンが効果を受けないのを利用して反転世界で銀河眼を返り討ちにしてました

  25. 名も無き満足民 より:

    いくら踏みにじられてもパーツを探して満足する
    それが
    満足民だ!

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