「エスパー絽場」(サイコ・ショッカー)強化はまさか過ぎましたね…(笑)。
確かに、『デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編』のコンセプト(闇属性のモンスターを使うデュエリスト)って触れ込みに嘘はないけど、それで「エスパー絽場」は流石に想像しないっすわ…。
まぁでも、「サイコ・ショッカー」が人気カードである事は間違いないですし、これは嬉しい人も結構多いのではないでしょうか?
あえて問題を挙げるなら、やはり昨今の罠軽視の風潮がどれ位影響するか?罠依存をどれ程克服できるか?って所ですかねぇ…。
人造人間サイコ・ショッカーってどんなカード?
《人造人間-サイコ・ショッカー/Jinzo》 効果モンスター 星6/闇属性/機械族/攻2400/守1500 ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される。 |
互いの罠カードを完全シャットアウトする強力な永続効果を持つ機械族モンスター。
今よりも罠の役割が大きかった時代の遊戯王において、このカードの存在は大きく、その強大なる力ゆえに制限カードに指定されていた時代もあります。
こいつを処理できないとそのまま負けるって事が平気であった時代なので、2400を倒せるかどうかは重要なステータスでした。
そんな「サイコ・ショッカー」さんが、この度ついに強化されるらしいです。
サポートカード自体は実は意外と多い
「人造人間」モンスターだけでも、《人造人間-サイコ・リターナー》,《人造人間-サイコ・ジャッカー》,《人造人間-サイコ・ロード》と種類が豊富ですし、専用サポート《電脳増幅器》や、シナジーの濃い《サイコ・ショックウェーブ》等々、何だかんだで「サイコ・ショッカー」は色々持っているモンスターだったりします。
特に《人造人間-サイコ・ジャッカー》はフィールドで「人造人間-サイコ・ショッカー」として扱う為、《電脳エナジーショック》との相性は良いはず。ただ、打点を強化しても1600までしか行かないので、やはりオリジナルを特殊召喚していきたい所ではありますね。
電脳エナジーショックを活かす為に…
電脳エナジーショック 速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。 ①:自分フィールドに「人造人間-サイコ・ショッカー」が存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果でフィールドの罠カードを破壊した場合、更に以下の効果から1つを選択して適用できる。 ●フィールドの表側表示のカード1枚を選び、その効果をターン終了時まで無効にする。 ●自分フィールドの全ての「人造人間-サイコ・ショッカー」の攻撃力は800アップする。 |
《電脳エナジーショック》を活かす為と言うか、「サイコ・ショッカー」を活躍させる為には相手に罠カードを使ってもらってナンボです。
しかし、近年の遊戯王では、特定のデッキ・特定の罠カードしかほとんど見かけなくなってしまっているので、安定して罠カードをメタったり、除去したりってのは難しくなっています。
ここで管理人が考え付いたのがこの案だ!
相手が罠を使ってくれないなら、無理やり罠カードを相手の場に供給したり、むりやり罠カードとして仕立てればいいんではないだろうか?
簡単に言うと、お互いのデッキ・墓地から罠カードを1枚ずつ場にセットするとか、相手フィールドの魔法・罠ゾーンに存在するカードは全て罠カードとして扱うとか、相手のモンスターを罠カード扱いで相手の魔法・罠ゾーンにセットするとか…、こんな感じで無理やり罠を用意するの…どうでしょう?
《電脳増幅器》(自分だけ罠使えるようになる)を現実的に運用できるようになる強化がもらえれば、互いに罠セットとかも相当面白そうだなぁ…。
人気カードだし、ここで一気に飛躍を希望!
昔からやってる人なら一度はお世話(脅威)になったことがあるはず!?
古の遊戯王を引っ張った人気カードである事は間違いないですし、ここらでもう一度再飛翔して欲しい所です。
罠が多用される環境が来れば絶対に評価が上がるカードであることは間違いないですからねぇ…。
軌跡ディスコード |
https://discord.gg/wveV7wv 気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです |
軌跡ツイッター |
https://twitter.com/sangan103 面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです |
Amazon |
コメント
自分の罠を相手の場にセットするカードか……他に追加効果ないと厳しいかも
相手の手札を罠扱いでセットとか
発動後、相手の魔法、罠ゾーンに移動する罠かもしくは、相手フィールドに特殊召喚し、罠としても扱う新しいトラップモンスターがくるとか?電脳エナジーショックはフィールドの罠ならいいわけだし。
マイコシンスの格子みたいに
あいてのカードはそのカードタイプ(魔法罠モンスター)に加えて罠でもある
の効果のフィールド魔法を出す
相手のモンスターを永続罠扱いで魔法・罠ゾーンに置く、V Heroもびっくりの効果だ。フィールド上では罠扱いのため電脳エナジーショックがいけるはず
仕立てたところでショッカーで無効になってるそれをわざわざ破壊する時点で除去で取れるはずのアドが取れてないじゃん
そこはほら、破壊されたら墓地で発動する追加効果があればアド取れる可能性もあるくない?ショッカーはフィールドの罠限定だし。
五虹の魔術師でセットを強要するか
壊すのは自分のカードでもいいんだから荒野の大竜巻とかを使うとか?
相手の魔法、罠ゾーンのカードを罠として扱うとか、
さすがに強いすぎるか…
ぶっちゃっけ罠割ってもそんなにおいしいリターンは取れないと思う
飽くまで撃てるタイミングで伏せ罠あったらおまけ付きぐらいな印象
マリクのラヴァゴリメイクのカードでSモンスターとか罠も出せて三人ともハッピーみたいな妄想
人造人間7号をハブらないであげて……なんとヴァリュアブルブックにも彼を主役にしたデッキが掲載されたほどの歴史あるカードですよ
どんな効果にしろ罠入れる余裕ないから人造人間が相手に来ても魔法罠ゾーン使えなくする効果が来ない限り関係なさそう
罠だけではなく、魔法やモンスター効果を無効にする色違いのサイコショッカーとかあったら、すごそう。