「プランキッズ/魔妖(まやかし)」デッキ体験会にて、いくつかの新規カードが判明したようなのでお伝えします。
まずは、メインデッキのモンスターの少なさを、魔法・罠・EXデッキできっちりとサポートしていく方向性の「プランキッズ」からッ!今回の判明分も優秀ですね~(*´з`)ツヨソウ
プランキッズ新規
プランキッズ・プランク
プランキッズ・プランク 永続魔法 このカード名の①②効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:手札から「プランキッズ」カード1枚を捨てて発動できる。自分フィールドに「プランキッズトークン」(炎族・炎・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはリリースできない。 ②:自分エンドフェイズに「プランキッズ・プランク」以外の自分の墓地の「プランキッズ」カード3枚を対象として発動できる。そのカード3枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。 |
これまた初動で使えるカード!リクルート効果不発のケアにも最適
①によるトークン生成は、「ハウスバトラー」以外の「プランキッズ」融合・リンクにそれぞれ使える優秀なトークン効果です。
特に初動でリンクに繋げる為には、一度「融合」を噛ます必要性を感じていただけに、このトークン生成は非常にありがたい効果だと思います。
リクルート過多でデッキから「プランキッズ」モンスターが枯渇するのも②効果でケアできますし、その際に戻せるカードが「プランキッズ」カードなのも優秀ですね!
プランキッズの大作戦
プランキッズの大作戦 永続罠 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分フィールドの「プランキッズ」モンスターを素材として「プランキッズ」リンクモンスターを召喚する。 ②:相手モンスターの攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「プランキッズ」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする。 |
自分メインフェイズにリンクできる強みとは!?
相手のメインフェイズにリンク召喚できるのは分かり易いですが、自分のメインフェイズに発動する利点とは何でしょうか?
想定できるものとしては、対象をとる効果を相手が発動した際のサクリファイスエスケープ気味のリンク召喚が挙げられます。リンクモンスターが対象にとられた際も、それに合わせて更にリンクしたりと、器用な立ち回りが出来そうです。
②効果もデッキ内の「プランキッズ」カード枯渇に一役買ってくれそうです。攻撃反応ではありますが、墓地除外効果なので想像以上に強いはずですよ!
【総評】どっちも強い!
どっちも強いってか、たぶん【プランキッズ】は強いっしょ!
メインデッキ内のモンスターの少なさは懸念されていますが、それを支える土台は十分に備えてありそうですし、これは可愛い顔した悪魔の可能性ありますよ!
可愛く、強く、動きも面白い……もしかしたらスゲェテーマがうまれようとしてるのかもしれませんなぁ~(*´з`)
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コメント
プランキッズの大作戦がバトルフェイズで使えない…だと!?
融合の方が攻撃性能高いので、メイン限定なのはそこまで……?
あとはスムーズに融合できるカードがほしい
ナンバリング的に次の通常パックに持ち越しそう
それまでは融合再生機構かHERO出張セットで補おう
前者のサルベージ効果なら大暴走との相性もいいはず
速攻魔法で墓地回収融合をくれ…