忘れた頃にやってくる「RR(レイド・ラプターズ)」記事のお時間です。
大きな変更点は特にありませんが、『サイバネティック・ホライズン』に収録された《見習い魔嬢》をエクストラデッキに採用したので、そこら辺についてチョロチョロッと書いてみましたのでよろしくどうぞ。
(RRについて書くの本当に久々だなぁ…ちょっと緊張する)
「RR(レイド・ラプターズ)」デッキにおける《見習い魔嬢》の強さ
《見習い魔嬢》
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/魔法使い族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
闇属性モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの闇属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、光属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
アクセス方法の緩さと効果の噛み合いがベストマッチ
今までも《サモン・ソーサレス》、《小法師ヒダルマー》等、「RR」と相性の良いリンクモンスターは何度か登場していますが、今回の《見習い魔嬢》はその中でも群を抜いて扱いやすい!!
やっぱり二体素材で出せる(左下右下マーカー)メリット効果持ちってのは素晴らしいです。
《ファジー・レイニアス》との噛み合いはネーム上致し方ありませんが、それ以外は本当に言う事がありません。
《トリビュート・レイニアス》のサーチ効果が若干通りやすくなりました
とりあえず《見習い魔嬢》の闇属性全体強化が素晴らしい(簡潔)。
特に相手モンスターを戦闘破壊した際に「RUM」速攻魔法をサーチできる《RR-トリビュート・レイニアス》の効果が若干通り易くなった点は見逃せない強化です。
魔嬢の効果込みで攻撃力2300に到達するので、ある程度は蹴散らせる様になりました。それでも相変わらず不安定である事には変わりありませんが、以前よりは随分良くなったと感じています。
あと、横に並べるのが純粋に得意なデッキなので、全体500のパンプは結構馬鹿にならないです。後で書きますが、エクシーズ・ランクアップ以外の道も意外とあるかもしれませんね。
回収効果は対応幅が広くて重宝します
次に闇属性モンスターの回収効果の方ですが、コチラはコチラでかなり面白い事になってます。
例えば、《見習い魔嬢》+「RR」モンスターみたいな盤面でターンを返した際に《RR-レディネス》をフィールド発動すると、《見習い魔嬢》は戦闘破壊できるけど「RR」モンスターは戦闘破壊できないという状況が出来上がります。
この際、場に《見習い魔嬢》を残すのは当然美味しくないけど、倒すと任意の「RR」モンスターを回収されてこれまた美味しくないという流れが出来るのが意外といやらしくて好きです。
回収する「RR」モンスターに関しても、《ブースター・ストリクス》で見えてる圧力、《ラスト・ストリクス》で次ターンへの威圧、《バニシング・レイニアス》で展開の予告、《ネクロ・ヴァルチャー》で「RUM」回収の宣言等々、フィールド・墓地の状況に応じて様々な回収プランを立てる事が出来ます。
個人的には不意に落ちてしまいった為に除外されずに残っている《シンギング・レイニアス》を回収して返しで【ランク5】に繋げる流れが意外性抜群で好きだったりしますが、そこん所はその場のライブ感で判断推奨ですね。
エクシーズしないビートダウン型RRとかも面白いかも?
元々「RR」は罠を多めにした罠ビート的な構築も可能なデッキだったので、《見習い魔嬢》のパンプを軸とした鳥獣族ビートダウンを組んで見るのも一つの手かも?と最近考えてたりもしています。
《魅幽鳥》とか《見習い魔嬢》の効果込みなら攻撃力2800or1800×2の二択が選べる訳で、「RR」の展開力を加味すれば相手のライフを余裕で溶かしかねないビート力に期待できるハズです。
以前《魅幽鳥》を試した際は、方向性がきちんと定まっていなかった為フワフワとした印象を受けましたが、今ならば上手く扱える気がしています。
…エクシーズやランクアップこそが「RR」の醍醐味であり魅力であるというのは間違いないですが、これもまた一つの選択肢なんじゃないかなぁ?…と管理人は考えます。
ファジーとの兼ね合いは相変わらずですが…
…とまぁ、あんまり大した事は書いていませんが、「RR(レイド・ラプターズ)」デッキでの《見習い魔嬢》の使用感について簡単にレポートしてみました。
《ファジー・レイニアス》との相性は相変わらずなので、欲を丸出しにすれば「RR(レイド・ラプターズ)」リンク~って話になりますが、やっぱりそこまで熱心に望んでいない自分がいるんですよね…。
まぁ、OCG化されれば何の抵抗もなく使いますけどね…(笑)。
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
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コメント
エクシーズ次元出身としてはRRリンクは出して欲しいような欲しくないような複雑な心境ですね・・・3年くらいたったらまた自由にエクストラからモンスターを出せるようになるんじゃないかという淡い期待のせいで復帰してもなかなかリンクに馴染めなかったり
リンクはリンクで楽しいんですけどね まぁ割り切れないものもあるのでしょうがねぇっす
ブースターストリクス回収ナンデ?
除外して発動だけど…
リンクかXの素材にして回収って意味だと思ったんだが
トリビュートでミミクリー落とさないとき(素引きした時とかで)に落として回収って動きもいいかも
ミミクリーのレベルアップ効果意外と強いですからねぇ~ 普段とは違ったルートで遊べちゃう
他の方がおっしゃっている様に不意に墓地に行ってしまった場合の話です。説明不足でしたスイマセン。
RRのエクストラにはエクシーズ以外入れたくない病にかかっていて辛い
可能性は極小だろうけどRRのリンクが来てくれてようやく考えるってぐらい……
まぁリンク無くても構築次第ではまぁまぁいけますからねぇ~ 気持ちはわからなくもないです
魔嬢は純RRでフォスト立てたあとEXゾーンから退かすために使ってます
いろんな展開する方法を模索する中で混ぜ者して悪いことしたくなってきましてね…
ディアボロスとラストリとのシナジーが良さそうなんですよね〜
問題は混ぜものしてRRの面影が残せるかどうか…
魔王様を採用している人も結構いるようですね 管理人も試してみようと思います
RRか懐かしいな
フォーストが再録されたから組んでアルファル出るくらいまで使ってたよ
トリビュートの戦闘破壊効果というとRUM軸がリンクの影響が少なくて強いんですか?
RUMがRRの特色と言えば特色ですからねぇ~
実際はトリビュートのサーチ効果通す前にエクシーズしちゃうことが多いですが、今回の魔嬢でほんの少しだけ変化があったって感じです。ファジーの誓約上自由にリンク+エクシーズというのは中々に厳しいので