【神碑(ルーン)と相性が良い?】注目カード10選!ヘルテン本当に使う!?

コメント欄に要望を頂いたので、
【神碑|ルーン】で注目度が上がっているカードも10枚紹介!

「ラビュリンス」同様、「文句無し!」の好相性カードから、「これ本当に使うの?」って感じの迷(?)カードまで、現在Twitter等を中心に話題になっているカードを色々お届け!

「これ本当に使うの?」ってカードには、(怪)マークを付けておくので、読みながら一緒に検討して行っていただけると幸いです。それでは早速行ってみましょう!

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神碑(ルーン)の影響で注目を集めているカード10選

【神碑(ルーン)】のカード詳細はYU-GI-OH.JPでご確認ください。

No.41 泥睡魔獣バグースカ

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/悪魔族/攻2100/守2000
レベル4モンスター×2
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。
取り除けない場合、このカードを破壊する。
(1):このカードはモンスターゾーンに攻撃表示で存在する限り、
相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、
フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。

実際「神碑(ルーン)」側はあんまり困らない
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

ルーン融合モンスターの効果を阻害する可能性が無いとは言えませんが、自分よりも相手に与える影響の方が明らかに大きい為、先攻制圧の択として採用されそうな予感。とりあえず1枚は入ると思います。
バグースカ以外にもランク4は1.2種選定しておくと良いかも?

王立魔法図書館

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 0/守2000
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分または相手が魔法カードを発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大3つまで)。
(2):このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

魔法カードを多用するデッキで時々お声がかかる枠
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

魔法カードを多用=図書館という安易な発想!
採用するならディスアドしないドローorサーチ札山盛りにして加速していきたい所。《名推理》を採用した型だと更に採用し易いかも?
元々好みの割れるカードなので、定番枠にはならなさそう。

アストラル・クリボー

効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻 100/守 100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキの「No.」Xモンスター1体を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
このカードのレベルは見せたモンスターのランクの数値と同じになる。
この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、
自分は「No.」XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードは戦闘及び相手の効果では破壊されない。

(怪)フォーチュンチュンを立てて耐え耐えモード!
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

《アストラル・クリボー》素材の《No.49 秘鳥フォーチュンチュン》を展開し、戦闘・効果・対象耐性で耐える防御プラン!
展開自体は《神碑の翼ムニン》+《アストラル・クリボー》で可能ですが、実際に使われるかどうかは若干怪しい気がします。ただ、《アストル・クリボー》自体は《バグースカ》の展開補助等にも使えます。

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/鳥獣族/攻 400/守 900
レベル3モンスター×2
このカード名の(4)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードは効果の対象にならない。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
(3):自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は500LP回復する。
(4):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地のレベル3モンスター2体を対象として発動する。
そのモンスター2体をデッキに戻し、このカードをEXデッキに戻す。
融合・効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻 0/守2000
「神碑」モンスター×2
(1):このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「神碑」永続魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの、「神碑」カードまたはセットされたカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
フィールドのこのカードを除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動する。
自分は1000LP回復する。

惑星探査車(プラネット・パスファインダー)

効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1000/守1000
(1):このカードをリリースして発動できる。
デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。

フィールド魔法が生命線のデッキではあるが……?
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

先日公開された新カード《神碑の翼フギン》でフィールド魔法へのアクセスはかなり安定してきていると思うんですが、まだ足りないなら採用すべきかも?こればっかりは実際に調整してみないと分かんないです。

融合・効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 0/守 0
「神碑」モンスター×2
(1):このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「神碑」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。
(2):このカード以外の自分フィールドのカードが効果で破壊される場合、
代わりにフィールドのこのカードを除外できる。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。
このカードを持ち主のEXデッキに戻す。

名推理

通常魔法
(1):相手は1~12までの任意のレベルを宣言する。
通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキの上からカードをめくり、
そのモンスターのレベルが宣言されたレベルと同じ場合、
めくったカードを全て墓地へ送る。
違った場合、そのモンスターを特殊召喚し、
残りのめくったカードは全て墓地へ送る。

先攻で3枚戻して3枚ドローが出来る可能性を高める1枚
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

先攻で発動して良い感じに墓地が肥えると強そう!

採用するなら良い感じの当たり役(パンクラ,図書館,探査車)も欲しい所。ただ、手札誘発を沢山入れるなら不採用の方が強そうかな?

手札抹殺

通常魔法
(1):手札があるプレイヤーは、その手札を全て捨てる。
その後、それぞれ自身が捨てた枚数分デッキからドローする。

泉があればディスアドもリカバリ可能!?
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

泉の出力を高めるのに一役買ってくれそうな1枚。
デッキ破壊戦術の補助にもなる為、とりあえず入りそうな存在。

大熱波

通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に発動できる。
次の自分ドローフェイズまで、お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。

先攻は強いが後攻で弱い
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

先攻1ターン目に発動できるとかなり強い!

適用されると、とりあえず相手は黙ってくれるはず!?
ただ、後攻時はかなり弱いので要注意!

ヘル・テンペスト

速攻魔法
3000ポイント以上の戦闘ダメージを受けた時に発動する事ができる。
お互いのデッキと墓地のモンスターを全てゲームから除外する。

(怪)発動条件自体は満たせそうですが……
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

速攻魔法・発動条件・挙動等々、合致する要素は確かに多いものの、更にピーキーな性能のカードを採用する余裕が果たしてあるのだろうか?
現在、希少性等を理由に高騰しているようですが、ぶっちゃけ使わない寄りで見ている1枚です。もし使ったら申し訳ない!

D.D.ダイナマイト

通常罠
相手が除外しているカードの数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。

(怪)ダメージ自体は出そうですが……
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

《ヘル・テンペスト》同様、こちらもかなり怪しいと思っている1枚。
確かにダメージ自体は結構出そうですが、デッキ破壊デッキのサブプランとしてバーンカードを本当に入れるんでしょうか?
相手が60枚デッキだった際にサイドから入れるとかならアリか……!?

トリックスター・リンカーネイション

通常罠
(1):相手の手札を全て除外し、その枚数分だけ相手はデッキからドローする。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

引いたらラッキー!デッキ破壊がかなり加速しそう!
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

《手札抹殺》よりも安全に相手の山札を削れる最強カード!
これも《手札抹殺》同様、とりあえず1枚入るんじゃないでしょうか?

スキドレ,サモンリミッター等、永続罠のチョイスも重要か?

10選からは外しましたが、戦線維持用の永続罠のチョイスも重要になってきそうなデッキですよね。

《スキルドレイン》や《サモンリミッター》で遅延して、只管山札を削りに来る……。

……想像しただけでヤバ過ぎますね……(;^ω^)

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コメント

  1. 匿名 より:

    悪くないけど、なんかなぁ……という感じ
    デッキ除外に専念したいから余計な不純物が多いと事故りそうだし

    +1
  2. 匿名 より:

    エクシーズ出すための素材入れすぎるのもキツイ
    名推理でデッキ掘りすぎるのもキツイ
    正直泉3ドローするだけならムニンフギン毎ターン出せればできるし、不純物減らしてデッキです特化のほうがいいと思う

    +2
  3. 匿名 より:

    魂吸収とか?

    +1
  4. 匿名 より:

    仮組で回してみたけど1ターンで泉のドローを2回以上使えるかが生命線だった。変にヘルテンペストや永続罠耐久狙うよりは回転特化にした方がいいのかかーって思った。

    +5
  5. 匿名 より:

    神碑の効果のせいで自爆特攻も難しく、相手依存で3000くらおうとすればそのまま死にそうですからね
    決まって勝てば爽快ですがスーパーロマンカードって感じします

    +5
  6. 匿名 より:

    どうせ環境行かないならいっそ緑一色で組んでみたいですね
    ファンデッキなら強さより個性って感じです
    魔法カードで好相性なものがあると良いのですが

    +2
  7. 匿名 より:

    今回のデッキビルドはどれもコンセプトというか普通のデッキタイプじゃないから全部面白そう(実際に強いかは分からない)

    +2
  8. 匿名 より:

    あと魔鐘洞があれば完璧ですね!

    0
  9. 匿名 より:

    元々デッキ破壊がメインのコンセプト、そしてバトルフェイズを放棄するから
    今の環境だと、このようなデッキにピッタリの一枚と言えば:冥王結界波 なのではないでしょか
    ダメージ0を気にする必要がなく、後攻の場合もこれで安心
    一滴派が多い現在の環境だが、やはりコスト無しで相手のモンスターを黙らせてから好き勝手動けるから、もう最高!

    +4
  10. 匿名 より:

    ソウル・レヴィなんか良いと思うんですよね 相手が特殊召喚する度に3枚デッキから墓地に送れるので 大概のデッキに刺さると思います デッキのコンセプト的には相手が強欲で貪欲な壺なんか打ったタイミングで一気にデッキを削るように動いたら相手は相当焦りそうですね

    0
  11. 匿名 より:

    EXゾーンから神碑モンスターをどかさないと次の神碑モンスターを出せないので
    能動的にどかすためにモンスターゲートをおすすめします
    アストラルクリボーからのバクースカを狙うならばぜひ熟練の栗魔導士も入れたいです
    このデッキなら非常に簡単に満たせる魔法一回使用という条件でアストラルクリボーをデッキor墓地からサーチできるので
    モンゲや名推理を使う場合の不純物となるアストラルクリボーの投入枚数も減らせます

    0
  12. 匿名 より:

    今日、神碑と対戦したけど、《インスペクト・ボーダー》にやられました。《インスペクト・ボーダー》自体、召喚しやすいし、モンスター効果無効も気にならないし、相性良すぎ、と思いました。おまけに《まどろみの神碑》 で守れるしね。

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