『コード・オブ・ザ・デュエリスト』で登場した新たな「暗黒界」カード《暗黒界の洗脳》!
情報が出た時には新規「暗黒界」だヒャッハーってな感じになりましたが、それ以外に新規が無かった事もあり、静かに落ち着いて今に至ります。
このカード、実際に使ってみた人ってどれくらいいるのだろうか?
ちなみに管理人は手持ちの「暗黒界」デッキを「洗脳型」に改造してみたのですが、友人からの評判も安定感もイマイチという結果となり、改造計画は頓挫中といった感じです。
ここでズバッと【洗脳型「暗黒界」】とレシピを公開できれば恰好良かったのですが、まだまだお披露目するレベルに達していない産物なので、本日は実際に使ってみて見えてきた事・課題などを反省も兼ねてご紹介。うまく回ると一方的に楽しいんですけどねぇ~(´・ω・`)ムズイ
洗脳型「暗黒界」デッキの面白さアレコレ
《暗黒界の洗脳》永続罠
(1):自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、 フィールドの「暗黒界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。 対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、 その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる。
収録:【コード・オブ・ザ・デュエリスト】
セルリ・ゴルシル・ケルトが輝く良いデッキ!場合によってはレインもいける
遊戯王カード 【 暗黒界の導師 セルリ 】 SD21-JP003-SR ≪デビルズ・ゲート≫
洗脳型「暗黒界」デッキ最大の良さは何といっても、スーパードロー型などで使用しない「暗黒界」モンスター達をきちんと有効活用できる事!
普段はベンチを温めるどころかお呼びすらかからない《暗黒界の導師 セルリ》、《暗黒界の武神 ゴルド》、《暗黒界の軍神 シルバ》、《暗黒界の鬼神 ケルト》たちが最高に輝くってのがとりあえず素敵。
特に《暗黒界の導師 セルリ》さんは《暗黒界の洗脳》との併用を強く意識しているカードだけあってシナジーバリバリなんですよ!
《暗黒界の洗脳》ってフィールドから「暗黒界」モンスターを手札に戻す事が発動条件の一つなんですが、これ実は、相手フィールドから手札に戻してもOKです。
自分のターンに《暗黒界の導師 セルリ》を相手フィールドに仕込んでおいて、相手ターンにその《暗黒界の導師 セルリ》を手札に戻しながらモンスター効果をハンデスに変換!(楽しすぎ!!)
その効果で戻った《暗黒界の導師 セルリ》が捨てられたらフィーバータイム突入ってやつです。
遊戯王 PRIO-JP031-N 《暗黒界の鬼神ケルト》 Normal
《暗黒界の導師 セルリ》の効果で捨てると大体のカードがパワーカードに早変わりしますが、その中でも《暗黒界の鬼神 ケルト》は展開しながらアドを稼いでくれるので相棒としては最高で、デッキから最重要カードの内の一枚である《暗黒界の術師 スノウ》さんをデッキからリクルートして、《グラファ》社長で手札に戻し無理やりサーチなんて芸当も可能なのです。
《暗黒界の術師 スノウ》か《暗黒界の洗脳》を引かない事には始まらないデッキですからね~
しかも《暗黒界の洗脳》って二枚以上は普通に事故札なんで、デッキ採用枚数は限界まで絞りたいカードなんですよ。なので、《暗黒界の術師 スノウ》にアクセスできる【セルリ+ケルト】システムは【洗脳型】においてはかなり重要な役割を持っていると管理人は考えています。
どちらの効果にもターン1が無いので、《セルリ》捨てる⇒《ケルト》捨てるSS⇒相手場に《セルリ》特殊召喚⇒《ケルト》捨てるSS⇒相手場に《セルリ》特殊召喚⇒《ケルト》捨てるSS⇒自分の場に《グラファ》SSなんて事も理論上は可能です。また、自身の効果だと守備表示でSSのセルリですが、ケルトの効果なら攻撃表示でも特殊召喚可能なので、たくさん並べて差分ダメージを狙うってのもいけます。(決まると気持ちいいよ!)
暗黒界捨てられ効果早見表
レベル | お名前 | 捨てられ効果 | 相手にすてられ効果 |
1 | セルリくん | 相手フィールドに特殊召喚(暗黒界カードの効果で特殊召喚されると相手は手札を一枚選択肢て捨てる。が強制誘発) | 無し |
2 | グリンくん | 魔法・罠破壊 | 無し |
2 | カーキくん | モンスター破壊 | 無し |
3 | ブラウくん | デッキから1ドロー | 追加で1ドロー |
4 | ベージくん | 自分フィールドに特殊召喚 | 無し |
4 | スノウさん | 「暗黒界」カードサーチ | 相手墓地のモンスターを自フィールドにSS |
5 | ゴルドさん | 自分フィールドに特殊召喚 | 相手フィールドのカードを二枚まで破壊 |
5 | シルバさん | 自分フィールドに特殊召喚 | 相手の手札を2枚デッキボトムへ |
6 | ケルトさん | 自分フィールドに特殊召喚 | 自分のデッキから自分or相手フィールドに悪魔族モンスターを1体特殊召喚 |
6 | ラチナさん | 自分フィールドに特殊召喚 | 自分フィールドの悪魔族モンスター1体の攻撃力を500UP |
7 | レイン様 | 無し | 特殊召喚して相手フィールドのモンスターor魔法・罠カード全て破壊 |
8 | グラファ様 | 相手フィールドのカード1枚破壊 | 相手の手札をランダムに確認し、モンスターだったら自分フィールドに特殊召喚 |
コントロールデッキ好きには堪らないデッキギミック
細かい部分は勿論違いますが、使用感が似ているデッキを挙げるとすると【ユニコールコントロール】(通称:ユニコン)が思い浮かびます。まぁ、正確には、モンスター効果にのみ特化した【ユニコン】なんだけどね…(そう聞くとスゲー脆く感じるから困る。)
コントロール好きにはオススメできるデッキですね。(初動の安定感はかなり絶望的だけど…)
洗脳型「暗黒界」デッキの課題・問題点アレコレ
〈取引してお前に楽しさをくれてやるぞ!〉
「おい、もう良い所終了かよ!!」って言われちゃいそうですが、正直な話、使ってて自分が面白いって事以外にコレと言って良さは無いです。でも、「使ってて面白い・楽しい」って一つの究極だと思うんですよ、なので多くを並べる必要は無いのだ!!(無理やり)
先行をとらないと始まらないのが辛すぎる
妨害されると一発OUTが余裕で起こるデッキなので、後攻はとにかくNG!
全力で先行をとりに行くことが大前提のデッキです。まぁ、《グラファ》社長何かで割りながら何とか成功ってな可能性もゼロではありませんが、盤面の妨害+手札誘発ってなると流石に成功率がググッと下がるのでできるだけ先行でお願いします。
もうこの時点でかなりヤバい事がバレちゃう(´・ω・`)
本当はある程度丸い構築が理想的なのですが、そもそも【洗脳型】ってアド損しないドローカードでデッキを回しながら、盤面に「暗黒界」モンスターを展開し、《暗黒界の洗脳》をセットし、手札を3枚以上に維持して、相手にモンスター効果以外の除去札が無いのを祈るデッキですからね…丸い構築なんてできる訳が無いんですよ…。
とりあえずじゃんけんorダイス頑張って下さい!!
洗脳型はモンスター効果以外にとにかく弱い!
〈魔法もハンデスに変換したかった…(願望)〉
【ユニコン】や先行の項目でも少し書きましたが、【洗脳型】が強いのはモンスター効果にだけ!
魔法や罠による除去には完全にノーガードになっちゃうので、ハッキリ言って脆いです。
「これ、スキドレで良くね?」「スキドレの方が絶対に強いやん!」「あーもうスキドレにしよ!」「スキドレにしたいのに体が勝手に…」ってやりとりを管理人が脳内で何度繰り広げた事か!
でも何だか止めれないんだよなぁ~(´・ω・`)…。
システムカード以外にスロットを割きにくい
遊戯王カード 【 闇のデッキ破壊ウイルス 】 SD21-JP034-N ≪デビルズ・ゲート≫
洗脳でコントロールするってコンセプトを成立させるのに一生懸命にならないといけないので、相手を妨害するカードをほとんど入れる事ができません。
はぁ~《闇のデッキ破壊ウイルス》が恋しい…。
相手ターンに《グラファ》様捨てたり《ゴルド》《シルバ》くんを捨てれば妨害になるでしょ!って開発からのメッセージなのかもしれないけど、の、能動的過ぎるねん。相手が動かないと基本捨てれないってのは結構きつい…そして、ハンドは3枚以上に保たないとだし…(色々きついんご)
おまけ:安定感微妙な【洗脳型暗黒界】レシピ
〈洗脳型で新たな暗黒界の1ページを…〉
- モンスター(22枚)
セルリ×3、ブラウ×3、スノウ×3、ベージ×1、シルバ×2、ゴルド×2、ケルト×3、レイン×1、グラファ×3、スカラマリオン×1、 - 魔法・罠(18枚)
おろ埋×1、帚×1、チキレ×1、手札抹殺×1、暗黒界の取引×3、トレードイン×1、暗黒界の門×3、闇誘×2、成金×3、暗黒界の洗脳×1、暗黒の瘴気×1 - エクストラ
トレミスM7、タイタニックギャラクシー×1、後はお好みのエクシーズモンスター
一口メモ(注釈や悩み中のカードについて)
- ベージ:このデッキだと相手に捨てられて強いカードをたくさん積みたいので数が減ってます。
- レイン:必須ではないですが、大技なので一応
- スカラマリオン:《おろかな埋葬》のアド損を軽減する為に採用。エンドフェイズ補充ですが、手札を3枚以上にするのが目的なのでOK。
- トレミスM7:ケルト×2の盤面ができたらエクシーズして墓地の「暗黒界」モンスターを回収。手札3枚以上を維持する為には結構重要。(グラファが墓地にいない場合に使おう!)
- タイタニック・ギャラクシー:魔法に少しでも強くなるといいなぁ~
- おろ埋:ハンドアドを失うカードは極力採用したくないのですが、グラファが墓地にいないとそれこそアド損なので採用。不要な場合は《スカラマリオン》を墓地へ!
- 墓穴の道連れ:手札を減らして捨てさすカードを収束させるプレイングが出来ないのでやや使い辛いため不採用。
- ドン千の契約:アド損しないドローカードは魅力的ですが、手札を晒すのが洗脳と相性が悪く、魔法・罠に弱いので相手に解決札を引かせるのはNG。墓穴をいれれば多少ケアできますが、ちょっとそれも厳しいので不採用。
- 一時休戦:入れるか入れないか微妙なライン。ドロー効果はもっと欲しい。
スノウをサーチするカードこねぇかなぁ(強欲)
【遊戯王シングルカード】 《デビルズ・ゲート》 暗黒界の術師 スノウ スーパーレア sd21-jp002
またまたチラ裏っぽい事をツラツラと長く書き綴ってしまった…。
でもきっといると思うんだよね…《暗黒界の洗脳》を使いたいけど、「全然上手くいかねぇ~」って同士が!何処かに!きっと!!
何か良い案募集中です(´・ω・`)
コメント
ズール「申し上げ難いんですが、レイン様は其ほど有能じゃないです・・・」
レンジ「モンスターゾーンか魔法罠ゾーンをのどちらかだけを全破壊です。」
ブロン「・・・あの神は我らには救えぬ 無念」
そういえばそうだった。入れたは良いけど決まった事はまだないのだ…無念。
エクシーズとかで出ればいいのに
1ターンに1度X素材を1枚墓地に置き発動
自分の手札を1枚選び捨てる
この効果は相手カードの効果として扱う
みたいな。て考えた事ある
強すぎなら素材なり枚数なり調整すればいいのさ…
ラヴァゴーレムとかサタンクロース送りつけて無理やり相手に効果を使わせるとか……?
後攻の弱さを補えるので良い感じ。でもそういう場合は暗黒界側が機嫌を損ねるフラグ!
昔は闇の取引で相手の魔法カードの効果を書き換えてました
初コメです。
自分の暗黒界はドローソースを足したら結構回ったので構築は主さんのとそっくりです
セルリ×3、ブラウ×3、スノウ×3、ケルト×3、レイン×1、グラファ×3、チキレ×3、手札抹殺×1、暗黒界の取引×3、トレードイン×2、暗黒界の門×3、成金×3、ドン・サウザンドの契約×1、墓穴の道連れ×3、一時休戦×1、スキルドレイン×1、闇のデッキ破壊ウイルス×1、バージェストマ・ディノミスクス×1、暗黒界の洗脳×1
こんな構築になりました
暗黒界楽しいですね
お邪魔しました
初コメ感謝です 洗脳面白いですよね~ 遊戯王では貴重な重コントロールって感じで気に入ってます。 ガッチリホールドも良いですが、相手との駆け引きでコントロールするのはやっぱり楽しいです( ˘ω˘ )
洗脳1枚で来た時に使うorスノウで積極的にサーチした際の感想。
・手札3枚以上が厳しい。
・闇デッキで魔法宣言からの洗脳が決まるとモンスター効果と魔法封じで大体勝てる。
・最近来たデーモンの呼び声の方が強い(小声)。
決まると強いの典型のカードなんですよね。でもコントロール色が強いから使ってて楽しいっていう… この手のデッキは遊戯王では割と貴重ですからスキです。
今更失礼します。
実際に洗脳暗黒界組んだのですが・・・・
洗脳あまり強く無いように感じました・・・(小声)
洗脳は面白いのですがとても難しいんですよね… 尖ったカードなのでついでに狙うって事も出来ないので…トホホ
実際に組んだレシピです。
グラファ3
スノウ3
セルリ3
ブラウ3
ケルト3
ゴルド2
シルバ2
門3
取引3
墓穴(道連れ)3
成金3
闇誘3
抹殺1
闇ウイルス3
洗脳1
デーモンの呼び声1
です。どうでしょうか?
ベージが入っていない事以外は私の構築も大体こんな感じです ベージはグラファとのやりくり次第で手札が増えるので、洗脳の発動条件が達成し辛いと感じるようなら採用を検討してみても良いかもです。