〈で、でたー久々の猫!〉
「今日は何を書こうかなぁ~」…とボンヤリぽやぽや気分でPCの前に座る。
…が、しかしすんなりネタが思い浮かばない時も当然あるのだ!
そういう時は部屋の至る所に置いてある遊戯王カードとかゲームサントラとか漫画とか小説を読みながら己を高める為に1時間くらい更にドキドキポヤッチオするのだが、それでも高まってこない時がある。そう、それが今日だ!!
なので今日は管理人の好きな罠(トラップ)カードをただ単に紹介します( ˘ω˘ )スヤァ
管理人は器用で尖った罠カードが好きです
《マインドクラッシュ》みたいにデッキや状況によって強みや役割が変化する罠カードが管理人は大好きです。
綺麗に決まった時の相手を出し抜いてやった感。そこから得られる代えがたい快楽…堪らん!
…とまぁ、《マインドクラッシュ》について熱く語っても良いのですが、
使われてそんなに嬉しいカードでもないし…好きな人の共感しか得られないカードだと思うので、今回は別のカードを色々とご紹介。(でも好きなものは好きだからしょうがない!!)
その①:《光の封札剣》
通常罠 (1):相手の手札をランダムに1枚選んで裏側表示で除外する。 このカードの発動後、相手ターンで数えて4ターン目の相手スタンバイフェイズに、そのカードを相手の手札に戻す。 |
まず一枚目は、遊戯さんが杏子との初デートで杏子そっちのけでキャッキャウフフして喜んだ事で有名な《光の封札剣》です。
このカードの何が良いって…名前がまずカッコイイ!
《光の護封剣》も当然カッコイイですけど、個人的には、「護封剣(ごふうけん)」よりも「封札剣(ふうさつけん)」の語呂の方が好きなんですよね~
そして、効果の方もまたカッコイイ!!
ランダムに相手の手札1枚を4ターン封印するんですよ、もう恰好良さしかないでしょうよ!
札を禁ずる封印の剣…良いよね。
その②:《マジカルシルクハット》
通常罠 (1):相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される。 |
お次も遊戯さんの十八番であるトリッキーカード《マジカルシルクハット》。
普通に使用するとただ単に壁を二枚追加して相手に対して「当たりはどーれだ!」って出来る面白カードなのですが、引っ張って来るカード次第では驚きのシナジーを生み出すのがこのカードです。
有名なのだと《ヒステリック・サイン》等を引っ張ってきて墓地落ち効果を狙ったり、引っ張ってきたカードに《強制脱出装置》を使用して遠回りの魔法・罠サーチ札として使用したり等でしょうか?
このような面白シナジーが見出せるってのも勿論魅力なのですが、
個人的に一番好きなポイントは、このカードを使用すると自然とコミュニケーションが盛り上がるって所です。
また、表情や所作等の影響が顕著に出るカードゆえにそう言った駆け引きの面白さも発生します。
こういう会話の拡張を施すカードって好きなんですよね…(勿論、便利だけどどこか器用貧乏な所も素敵です)
その③:《タキオン・トランスミグレイション》
理由、ミザエル、タキオンカードだから。
…というのは冗談半分嘘半分って訳でもないですが、効果がやたら強い専用カードも好きです。
ギャラクシーアイズがいたら発動可能。タキオンなら手札発動OKっていうボーナス感が堪りません。
綺麗に決まったら流石に糸冬。
トランスミまでの字面でとあるゲームを思い浮かべるのは管理人だけではないはず…。
その④:《不知火流-燕の太刀》
通常罠 「不知火流 燕の太刀」は1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースし、 フィールドのカード2枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 その後、デッキから「不知火」モンスター1体を除外する。 |
スリーブ企画で投票するくらいですから、そりゃ好きです。
《宮司》を使えば最大3枚破壊が可能なアンデット族版の《ゴッドバード・アタック》
《ゴッドバード・アタック》も大好きなカードですが、その気持ちの遥か上を行くのがこのカードです。
いやー、何だろうね…とりあえず好きなんですね。
昇りツバメは優秀な中段ですからね…橘右京良いよね。
まだまだあるけど今日はこれ位で…
まだまだいっぱい好きな罠カードはありますが、第一回はこれ位で…。
またネタに困ったときに参上すると思います。
あと、所々意味の分からない部分があると思いますが、仕様なので分からない場合はサラッとスルーしておいてください( `ー´)ノ
コメント
デッキやカードの趣味がなんとなく合ってる気がして、いつもひっそりと読ませていただいてます。
唐突なサムスピネタにニヤリとしてしまいました。
サムスピネタへの反応感謝です。右京は設定とかも含めて好きなキャラです。
僕は「迷い風」とか「醒めない悪夢」! あと管理人さんと同じで「マジカルシルクハット」も好きですね~w 墓地に送ってもいい罠をシルクハットに隠して通常モンスター扱いのカードとして超融合!
迷い風と悪夢も良いカードですね。管理人もどちらも好きです。
タキオンの「このカードの発動時に積まれていたチェーン上の全ての相手の効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし」の効果テキストユニークでとっても好きです。
個人的に好きな罠は激流葬ですね。豪快で好きです。たまにエクゾディアの股に置かれてるのも好きです。
激流葬もいいですね 豪快かつめっちゃ強いですからねぇ
器用で尖った性能なら「便乗」はどうでしょうか?
私は「便乗」を極めた結果、相手のデッキ枚数に関係なくデッキ破壊をできる様になりましたね。
「便乗」を極めたって字面がカッコイイですね。「便乗」もカードの組み合わせで表情を変える良いカードですね。
自分は集いし願いのようなロマンカードも好きですし、ブレイズキャノンマガジンのような専用カードも好きです。
同じアンデ好きとしては燕の太刀も好きですけど、ウィジャ盤も好きです!
ブレイズキャノンマガジン良いっすね!これも大好きなカードです。
自分は潤いの風、渇きの風、醒めない悪夢、各霊術、ガスタのつむじ風、ゴッドバードアタック、サモンゲート、救護部隊、戦線復帰、正統なる血統、分断の壁、ドレインシールド、ディメンション・スライド、スターライト・ロード、好敵手の記憶、立ちはだかる強敵…and moreのイラストが好きです(イラストの好きなやつ多すぎる)
魔法・罠はシーンを切り出したものが多いので物語性が強いですよね…イラスト的にはそういう所が魅力につながりそうです。
サムスピやらポヤッチオやら懐かしすぎる。
ちょいちょい挟んでいくスタイル。
虚無空間! マクロ! スキドレ!
…という冗談は置いといて、好きな罠は一概には決められないけど
名前で好きなのは「八式対魔法多重結界」
イラストで好きなのは「醒めない悪夢」…は被っちゃったので、他には「時空のペンデュラムグラフ」
効果で好きなのは「現世と冥界の逆転」かな
エラッタされちゃったけどデッキと墓地を入れ替えるなんて
豪快で好き
八式魔法多重結界は確かにカッコイイ。現世と冥界の逆転も昔の姿を知っていると特別感ありますね
時々お世話になってる時空のペンデュラムグラフ
光り物の枠的に無理だけど欲を言えば星霜と共に光って欲しかった
光ってても不思議じゃない強さですよね。あいつは癖になるカードです。
バリア系マシマシで組んだデッキに仕込み爆弾混ぜるのが個人的にお気に入り
とにかく大きく奪いまくる!除去ると炸裂する!相手の心理を滅茶苦茶にするタイプの構築だぁ!
マジカルシルクハットのボードゲーム的展開はいつやっても楽しいです。
mtgなら偏った幸運とかも
嘘か真か系カード…いいですねぇ~
原作関連でいくと自分は精霊の鏡が好きですね
洗脳城之内や十代との戦いで、表遊戯が意外な使い方をしてたのが印象深いです。
あー分かります ただ反射するだけじゃない…洗脳城之内戦大好きです。
マジカルシルクハットは融合回収やサイレントバーニングと組み合わせてブラマジに投入するのが楽しかったり
分かりますよ…何となくブラマジで使いたくなっちゃうカードです。組み合わせってやっぱり大事。
もちろん門前払いですね
対象取らないバウンスってだけでも魅力的ですが、バトルに勝っても負けても退場という、古いカードながら高いATKが優先されがちな(当時の)環境に異を唱えたような効果にグッとなった
召喚時誘発が繰り返し再利用できるのは単純に強力だし
サイドラ系を封じられたのも意外と便利だった(笑
それ以来ずっと愛用してます
意外と対処が難しいカードですもんね。魔法・罠除去の重要性を教えてくれたカードかもしれない。
なんか、管理人さんのセンスめっちゃしゅきぃ・・・使いたくなっちゃうのぉ・・・
どんどん使って下されい
私はもろはの活人剣術とかガトムズの緊急指令みたいな展開系の罠が好きですね。除去される可能性や下準備を考えながらセットしていく過程が楽しい
どちらの展開札も決まったら滅茶苦茶つぇぇ!効果からフレーバーが自然と思い浮かぶ良カードです。
尖ったカードか・・
ヘルポリマーとかですかね
とりあえず戦闘破壊されに行こう!(提案)
ヘルブラストか何かと勘違いしてませんか?
ヘルポリマーは相手の融合モンスターを奪う罠ですよ
ヘルポエマーと勘違いしてました。申し訳ないっす(そもそも罠じゃないっていう…)
お気になさらず
略して書くと紛らわしですよね笑
実際私も名前これだっけと思い調べてから書きました
以後気を付けます((+_+))ペコリ
自分は封魔の呪印がですね。
底なし落とし穴、迷い風、マインドクラッシュみたいな、一枚で状況がひっくり返るわけじゃないけど、使われた側が「いや、ええと、うーん…うわキッツ」となるカードが大好きです。
封殺剣は使ったことなかったのでデッキに入れて使用感を確かめたくなりました…マイクラと違って外しどころがないのが良いですね!
魔弾で使うとお得感がありますよ!ただ他のカードの方が安定するので好みです(笑)
好きな罠かぁ
効果だと員インフェルニティ・ブレイク
イラストだと王者の調和かなぁ
名前通りの好みで安心しました。( ˘ω˘ )ブレイク怖い
ここまでミラフォなし。
初期はマジシリと共に随分とお世話になった記憶がありますね。マジシリのリメイクとか亜種派生とか出ないかなぁ……
マジックシリンダーとか今使われてもゲゲゲ!ってなりますもんね。管理人の友人にはやたらマジシリが好きなやつがいます。
光の封殺剣は自分もお気に入りのカードです!
使った時の相手の「え?」って反応から、どれ選ぶか迷うのも面白いですし…なんだかんだで4ターン封じるって、キツいらしいです(友人談)
3伏せして、一気に3枚ぶち抜いたりするの大好きです(自分も事故ってる事には目を瞑る
実際4ターンあったら遊戯王はゲームエンドまで持っていけますからねぇ~ 4ターン封じは実際強いです( ˘ω˘ )b
自分はデビルコメディアン大好きです!
なぜかこんな強いのに知名度が低いですが。
2つの効果のどちらになってもいいことだらけ!
デビルコメディアンも良いカードですね。管理人も好きですわ~
イグニッションとかハーピィの羽根吹雪みたいな手札から発動出来るのが好きですね。羽根吹雪といいイグニッションといい[は?]って言われることが多くてニヤニヤ出来ますし
あの時が止まる感覚がいいですよね。分かります(笑)
私の好きな罠カードは当然風霊術「雅」なのです。理由は察してください恥ずかしいのです
自分はミラーフォースですかね。
アニメで博士にされますが、成功すると気持ちいいです