【リンデッキ】新規WW(ウィンドウィッチ)と相性の良さそうなカードを考えよう!朔夜しぐれとの相性抜群では?

2020年10月31日発売予定『BLAZING VORTEX(ブレイジング・ボルテックス)』に収録される「WW(ウィンドウィッチ)」新規と相性の良い(良さそう)カードを色々ピックアップしてみました。

まだ何とも言えないところも多いので、ぶっちゃけ微妙そうなところも保険としてピックアップしています。「いやー流石にいらなくね?」ってカードや、「これあった方が良くね?」ってカードもあるかと思いますが、生暖かく見守る&助言&情報交換していただければ幸いです。

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新規「WW」新規の効果確認はコチラ

展開補助・サーチ札

ベイゴマタケトンボーグ等【SRパーツ】

今まで通りSRと強烈な相性を見せつけよう!

「SR」と「WW」はズッ友というか夫婦デッキなので、今後も熱いシナジーを見せつけてくれるはず。※「SR」側のメインパーツとしてはここら辺がオススメ。

  • 《SRベイゴマックス》
  • 《SRタケトンボーグ》
  • 《SRカールターボ》
  • 《SRビーダマシーン》

緊急テレポート、ガスタの神裔ピリカ

効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻1000/守1500
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地から風属性のチューナー1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果を発動したターン、自分は風属性以外のモンスターを特殊召喚できない。
「ガスタの神裔 ピリカ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

+緊急テレポートの定番セット

手数が伸びるカードなので採用はしやすいはず。採用するだけで貫通力が上がるのでオススメ!

風霊媒師ウィン

効果モンスター
星5/風属性/魔法使い族/攻1850/守1500
このカード名はルール上「霊使い」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと風属性モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから「風霊媒師ウィン」以外の守備力1500以下の風属性モンスター1体を手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが手札に存在する場合、自分の風属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。

ブリザードベル以外のWWモンスター全てをサーチできる
風属性縛りも痛くないし、サーチ範囲も広いのでかなり相性が良いです。再録しないと大変なことになりそう。

制圧・妨害・除去用

朔夜しぐれ

チューナー・効果モンスター
星3/風属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターを表側表示で特殊召喚した場合、このカードを手札から捨て、その表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化され、このターン中に対象の表側表示モンスターがフィールドから離れた場合、そのコントローラーは対象のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。

妨害しつつダイヤモンドベルの誘発トリガーになり得る
基本的には劣化版《エフェクト・ヴェーラー》扱いされてしまうカードなのですが、新規を搭載した「WW」だと無効以上のメリットを得ることができます。
効果ダメージが《WW-ダイヤモンド・ベル》の破壊効果トリガーになれるので、相手に苦渋の選択を迫る事ができます。※超オススメ!

相性の良い魔法・罠

魔法族の里

フィールド魔法
(1):自分フィールドにのみ魔法使い族モンスターが存在する場合、
相手は魔法カードを発動できない。
(2):自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在しない場合、
自分は魔法カードを発動できない。

とにかく強い!イージーウィンを生み出す可能性を持つカード
制圧がそこまでうまくない魔法使い族デッキなので制圧用にどうぞ。

破壊輪

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。

しぐれ破壊輪相手は死ぬ
《朔夜しぐれ》を受けて止まろうとした相手の意表を突く一撃。エンドフェイズ《破壊輪》からバーン発生で《WW-ダイヤモンド・べル》誘発とか最高ですね。※セットを割れたら脳汁。
《トラップトリック》で《氷風のリフレイン》からの2本ルートみたいにしておくと綺麗かも?

継続的にバーンを発生させる装置

《死霊の誘い》,《悪夢の拷問部屋》,《棺桶売り》,《死の演算盤》等、継続的に効果ダメージを発生させる置物を採用するのも面白いと思います。

カード単体での相性が良いのは勿論、効果ダメージを発生させる動きが「WW」というデッキの方向性にマッチしているのもポイントが高いです。

相性の良いEXモンスター

電脳堺狐-シェンシェン

シンクロ・効果モンスター
星9/風属性/サイキック族/攻2800/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドから墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
(2):自分のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。除外されている自分または相手のモンスター1体を選んで墓地に戻す。
(3):このカード以外の、元々の種族・属性が異なるモンスター2体を自分の墓地から除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

風属性縛り下でも出せる強いカード
レベルの組み合わせさえクリアできれば展開自体はできるはず。《フリーズ・ベル》素材で戦闘破壊耐性を持った《シェンシェン》とか強そうじゃないですかね?
蘇生効果まで使うのはちょっと難しそうですが、手札誘発等で除外コストをうまく捻出していきたい所です。

ウィンドペガサス@イグニスター

シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/サイバース族/攻2300/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドの「@イグニスター」モンスターの数まで、相手フィールドの魔法・罠カードを選んで破壊する。
(2):このカードがフィールド・墓地に存在する状態で、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、このカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。

中継用シンクロとして最強の選択
中継用に組むだけで①②効果の両方をマルっと活用できる。風属性出る事に感謝。

HSR-カイドレイク

シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/機械族/攻3000/守2800
機械族・風属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。
●相手フィールドの全ての表側表示のカードの効果を無効にする。
(2):このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。

SRを併用してフィニッシャーとして運用
「SR」を併用するならこちらも当然入る。正直、素材に対して効果が強すぎるカードなので入れ得感はかなり強いです。
あとは《HSR-魔剣ダーマ》も500の効果ダメージを生み出せるカードとして《ダイヤモンドベル》とシナジーがります。

クリアウィング・ファスト・ドラゴン

シンクロ・ペンデュラム・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
【Pスケール:青4/赤4】
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):レベルの合計が7になるように、
自分フィールドの表側表示の、「スピードロイド」チューナー1体と
チューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):エクストラデッキから特殊召喚された
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

フリーズベル・スノウベル素材で出したら強そう
《フリーズ・ベル》(レベル3)+《スノウ・ベル》(レベル1チューナー)+《アイス・ベル》(レベル3)で展開すると、戦闘破壊・効果破壊耐性持ちで出せる!これは絶対に強いやつ!

クリスタル・ウィング・シンクロドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。

最早言うまでもない最強の相性
最早言うまでもない相性の良さ。

HSR-GOMガン

リンク・効果モンスター
リンク2/風属性/機械族/攻1000
【リンクマーカー:左下/右下】
風属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。風属性モンスター1体を召喚する。この効果を発動したターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):EXデッキから風属性Sモンスター1体を除外して発動できる。レベルの合計が除外したモンスターと同じになるように、デッキからカード名が異なる「スピードロイド」モンスター2体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。その1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る。

風のシンクロ特化デッキなら入れ得!
「WWSR」をやるなら当然入ってくる一枚。①②効果共にガッツリ相性が良い。

幻獣機アウローラドン

リンク・効果モンスター
リンク3/風属性/機械族/攻2100
【リンクマーカー:左/下/右下】
機械族モンスター2体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)3体を特殊召喚する。このターン、自分はリンク召喚できない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターを3体までリリースして発動できる。リリースしたモンスターの数によって以下の効果を適用する。
●1体:フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
●2体:デッキから「幻獣機」モンスター1体を特殊召喚する。
●3体:自分の墓地から罠カード1枚を選んで手札に加える。

SRを経由する事で選択肢に挙がってくる1枚
機能したら勝つまであるカードなので選択肢としては当然上がって来ます。素材は「SR」側でまかなる事になるので、そこだけには要注意。

王神鳥シムルグ

リンク・効果モンスター
リンク3/風属性/鳥獣族/攻2400
【リンクマーカー:左下/下/右下】
鳥獣族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。
(1):このカード及びこのカードのリンク先の鳥獣族モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「シムルグ」カード1枚を破壊できる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。使用していない自分・相手の魔法&罠ゾーンの数以下のレベルを持つ、鳥獣族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。

中継に《ハーピィ・コンダクター》を使えばらくちん
《ハーピィ・コンダクター》を中継するだけで採用候補に早変わり!
正直「WW」は先攻制圧がそこまで得意なデッキではないと思うので、メイン側(烈風の結界像、霞の谷の巨神鳥)でそこを補うのはアリだと思います。

朔夜しぐれが特にオススメ

「ヴェーラーでOK」って普段なら言われる所ですが、今回はちゃんと強みを打ち出せてるのが偉い!

手札誘発娘の中では比較的安価なカードですし、初心者にもオススメし易い点もGOODです。

コメント

  1. ミストウォーム「私もワンチャン?」

  2. クリスタル・ベルを採用するなら超越融合もありかも

  3. SRカールターボがあるとレベル9シンクロやりやすくなりますよね。
    アルティマヤツィオルキンも上手く使えないかなって思ってます。ブリザードベルとラセンリュウで召喚できますし。リンが使った迷い風やくず鉄のカカシをトラップトリック補助して相手ターンにも上手く立ち回ってみたいです。

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