今日の夜記事は、2024年10月26日発売『SUPREME DARKNESS|スプリーム・ダークネス』に収録される新カード《剣闘獣クラウディウス》について考えてみました。
ファンユベみたいな条件で出てくる【グラディアルビースト】の超大型エースモンスター!
この特殊召喚方法とバトルフェイズを2回行える効果だけでも大概なのに、相手の行動に反応してヘラクレイノスやドミティアノスを呼び出せるってんだから驚きです。
レベル12の「剣闘獣」モンスター
…遂に来たかぁ。
剣闘獣クラウディウス効果考察
星12/闇属性/獣族/攻3700/守2600
「剣闘獣」モンスター×5
自分のフィールド・墓地の上記のカードをデッキ・EXデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードが上記の方法で特殊召喚した場合に発動できる。
次の自分バトルフェイズを2回行う事ができる。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した場合、
発動したターンによって以下の効果を発動できる。
●自分ターン:デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
●相手ターン:EXデッキからレベル11以下の「剣闘獣」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
ファントム・オブ・ユベルみたいな特殊召喚方法
星9/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
「ユベル」モンスター+攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター
自分の手札・フィールド・墓地の上記のカードをデッキ・EXデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。
このカードは融合素材にできない。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):相手モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。
その効果は「相手は自身の手札・デッキ・フィールドの「ユベル」モンスター1体を破壊する」となる。
クラウディウスの召喚条件を見て最初に思い浮かんだカードはヤッパリこれでした。
厳密に言えば、素材の重さ・手札に対応していなかったりと、異なる点も多いんですが、やはり墓地リソースだけでEXデッキからいきなり融合モンスターが出てくるインパクトは同じですよね。
まぁ、ファンユベは手札のリソースだけでいきなり出てくる動きも激ヤバだったので、それと比較するとフィールドや墓地でリソースが開示されているクラウディウスの方が奇襲性は低そうです。
ただ、攻撃力3700の超大型モンスターが「バトルフェイズ2回しまーす!」って言いながら出てくる圧は半端ないですね。抗おうとすると怒りをかって②で動いてきますしね(笑)。
バトルフェイズを2回行う事で「剣闘獣」の展開効果に即効性を与える
次の自分バトルフェイズを2回行う事ができる。
星6/闇属性/鳥獣族/攻2400/守1500
「剣闘獣ベストロウリィ」+「剣闘獣」モンスター
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、
EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に
このカードを持ち主のEXデッキに戻して発動できる。
デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。
「剣闘獣」はバトルフェイズの終了時に後続をリクルートする効果を持つモンスターが多い為、連続でバトルフェイズを行う事でこれらモンスターがそのまま打点として機能する構造です。
相手が倒れないなら、倒れるまでバトルフェイズを行う。何という脳筋性能……。
なお、この効果は”次の自分のバトルフェイズを2回行える”効果なので、先攻1ターン目で発動した場合は、次の次(自分の2ターン目)のバトルフェイズに適用する事になります。
先攻をとっても連続バトルの予約自体はしっかりできているのが凄いですね。
相手がモンスター効果で抗おうとすると増援が駆けつける構造
発動したターンによって以下の効果を発動できる。
●自分ターン:デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
●相手ターン:EXデッキからレベル11以下の「剣闘獣」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
②効果は相手のモンスター効果に反応して「剣闘獣」モンスターを特殊召喚する効果。
発動するターンによって特殊召喚できるモンスターが異なり、自分のターンならデッキから、相手のターンならEXデッキからレベル11以下の「剣闘獣」モンスターを条件無視で特殊召喚できます。
とりあえずそれぞれ特殊召喚すると強そうなモンスターをピックアップしたのでコチラをどうぞ。
特殊召喚すると強そうなモンスター(自分ターン)
フィールドのモンスターを対象として破壊
剣闘獣レティアリィ
相手の墓地のカードを対象として除外
剣闘獣アトリクス
コストでデッキ・EXデッキから「剣闘獣」モンスターを墓地に送ってレベル&カード名コピー
剣闘獣ノクシウス
デッキから「剣闘獣」モンスター1体を墓地に送る
剣闘獣ベストロウリィ
フィールドの魔法・罠カードを対象として破壊
剣闘獣ダリウス
墓地の「剣闘獣」モンスター1体を対象として蘇生
剣闘獣エクイテ
墓地の「剣闘獣」カード1枚を対象として手札に回収
剣闘獣アウグストル
手札の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚
とりあえず優先順位が高いのはこんな所でしょうか?
これだけいれば大体の状況には対応できそうではあります。
特殊召喚すると強そうなモンスター(相手ターン)
モンスター効果の発動無効&破壊
剣闘獣ヘラクレイノス
手札を1枚捨てて魔法・罠カードの発動を無効にして破壊(ターン1無し)
剣闘獣総監エーディトル
EXデッキから「剣闘獣総監エーディトル」以外の「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚
剣闘獣ガイザレス
フィールドのカード2枚破壊
ドミティアノス、ヘラクレイノス、ガイザレスが筆頭になりそう!
流石にこの3体が相手ターンに飛び出してくるのは驚異!
他の新規もかなり優秀!これは期待大です
初のレベル12「剣闘獣」だけあって流石に強いですねぇ!
バトルフェイズを2回行うインパクトだけでも相当なのに、自身もしっかり強いのが偉すぎます。背後のドミティアノス,ヘラクレイノス怖すぎんだろ。
コメント
エクイテは魔法・罠も回収できるのですよ。一緒に登場した戦車を使いまわすのが最高に楽しかった思い出。
サジタリィも候補としては捨てがたくて悩みますね。
ルート考察でエクイテが再起を回収し続けるエンジンになってて感無量
エクイテつえー
過去カードにちゃんと活躍の場があっていいですねえ
クラウディウスの2回バトルフェイズは後手での使用率高そうっすね
先行だと一滴でズタズタにされてとか制圧を抜いていく特殊な動きに刺さりそうです