【黄金狂エルドリッチ救済】アンヘルカイドと尊き黄金郷のエルドリクシルで大幅強化完了だ

来た来た来た!テーマとしてのエルドリッチ強化が遂に来たぁぁ!

―――という事で、今日の夜記事は、2025年1月25日発売『ALLIANCE INSIGHT(アライアンス・インサイト)』に収録される【エルドリッチ】新規に注目です。

テーマとしての強化は『BLAZING VORTEX』(2020年10月31日)以降、音沙汰無しだったので、これは本当に嬉しい朗報でした!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

《黄金狂エルドリッチ》救済されて本当に良かったなぁ……。

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新規で救済された『黄金狂エルドリッチ』について

融合・効果モンスター
星10/光属性/アンデット族/攻3800/守3500
「エルドリッチ」モンスター+レベル5以上のアンデット族モンスター
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
カード名を「黄金卿エルドリッチ」として扱う。
(2):フィールドのこのカードは戦闘・効果では破壊されない。
(3):自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃できず、効果を発動できない。

収録【BLAZING VORTEX】

《黄金卿エルドリッチ》として扱う効果、強力な耐性、相手フィールドの表側表示モンスターのコントロールを永続的に奪うコントロール奪取効果を持った3800打点!

どこからどう見ても強い事しか書いてないカードではあるんですが、そもそもの《黄金卿エルドリッチ》の段階で十分強い為、わざわざリソースを割いてまで《黄金狂エルドリッチ》の展開を狙う必要が無いってのが現実でした。

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
その際、融合素材モンスターは全てアンデット族モンスターでなければならない。
(2):カードの効果でアンデット族モンスターが特殊召喚された場合、
魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
セットされたそのカードはこのターン発動できない。

そもそも《黄金郷の七摩天》をサーチする余裕が無いってのもあるんですけどね……。

結果的に《黄金郷の七摩天》が更に使われなくなったって考え方も出来ますが、それ以上に《黄金狂エルドリッチ》が使われるようになることの方が個人的には重要だと思ってます。

流石にこれだけ簡単に出れば超強い!

融合・効果モンスター
星10/闇属性/アンデット族/攻1800/守2500
「黄金卿エルドリッチ」+アンデット族モンスター
「黄金郷のアンヘルカイド」は1ターンに1度、融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分のフィールドか墓地に「黄金卿エルドリッチ」が存在する状態で、
自分フィールドのアンデット族・光属性モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・EXデッキ・墓地から「エルドリッチ」モンスター1体を特殊召喚する。

超雷龍よりも簡単に出てくるの流石に緩々過ぎてビビりますねぇ…。

しかも、これを中継として《黄金狂エルドリッチ》が出てくるのもとんでもないですね。

レベル10モンスターを横に並べる要因にもなるので、純粋にランク10エクシーズの起点として使うのも便利そうです。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

縛りを踏んでないならヴァルドラスとか立てても良いですねぇ。

「尊き黄金郷のエルドリクシル」もかなり優秀ですねぇ

永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):800LPを払い、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードは通常モンスター(アンデット族・光・星10・攻1500/守2800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
自分フィールドに「黄金卿エルドリッチ」が存在する場合、さらにフィールドのモンスター1体を手札に戻す事ができる。
●自分の除外状態の「黄金郷」魔法・罠カードか「エルドリクシル」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

アンヘルカイドと同じくらい、いや、それ以上に重要なのがコチラ!

純粋に、ワッケーロ、コンキスタドールに続く3つ目の妨害(ガーディアンは妨害とはちょっち言い難いのであえて除外)ってだけでも優秀ですが、レベル10なのでランク10も捗るし、●2で盤面に維持して恒久的なリソースを獲得できるのもかなり優秀ですね。

除去が必要なら●1、リソースが必要なら●2って感じで使い分けられるのかなり偉いと思います。

誘いのΔも含めかなり良い流れ来てますねぇ

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

前回の新規で足回りも強化されてるし……

これは結構頑張れそうな予感!

永続魔法・罠規制の流れを何とか跳ね除けていきたいです!

遊戯王OCGデュエルモンスターズ ALLIANCE INSIGHT
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

 

コメント

  1. 匿名 より:

    アンヘルカイドくんもエルドもドラゴンズマインド対応ステータスですね…なんかタイムリーだ
    まあエルドは自前で持ってこれるカウンターあるので頼ることはないでしょうが

  2. 匿名 より:

    MDproで回したデッキ動画を見たのですが、新規が絡んでことで黄金狂シュートがしやすくなった、が先攻展開の場合はただの壁、後手の場合は3の効果もコスト確保が厳しい感じ、使う場面は少ない。総じてやはり罠デッキ故に、セットエンドの場面が多いですね、妨害も後ろから飛ぶのが多いので、結局羽箒リブートなどで終わるという弱点は健在。(それに比べたら、イビルツインの強化は凄まじ..)

  3. 匿名 より:

    2ターン目以降のカードプレイの組み立ての際にできることが格段に増えたのがいいっすね
    後永続罠がエルドリクシル名称で妨害に貢献できるタイプのリソース管理札なのが革命的

  4. 匿名 より:

    センチュリオン混ぜてアークシーラ立てれば羽根帚なんかの対策はできますが、もうそれはなんかエルドリッチデッキとは言えなくなりそう
    シンクロ版の突然変異(メタモルフォーゼ)があれば強いけど、確実に禁止レベルの効果になっちゃう(発動できないのデメリット付けて永続効果だけ許すのも……うーん)

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