「爆撃獣ファイヤ・ボンバー」効果考察|パニッシュメントの弾としてはヌトスが強すぎるか?

俺の爆撃を食らえッ!

ご機嫌なロックサウンドが脳内を駆け巡りそうな新規《爆撃獣ファイヤ・ボンバー》を大特集!

漫画版ボマーが使用したカードという事で、『機械族モンスター+炎族モンスター』のお馴染み素材指定で融合召喚できる新たな融合モンスターです。

漫画ではエクストラデッキからそのまま融合素材になりましたらね。こんな効果だったんだ…。

スポンサーリンク

「爆撃獣ファイヤ・ボンバー」効果考察

融合・効果モンスター
星6/炎属性/機械族/攻1900/守2400
機械族モンスター+炎族モンスター
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
相手フィールドの攻撃力1900以下のモンスターを全て破壊する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
相手フィールドの攻撃力1900以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

収録:【Vジャンプ(2023年5月号開始)一年間定期購読特典】

範囲破壊は魅力だが、破壊できる範囲がかなり限定的

(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
相手フィールドの攻撃力1900以下のモンスターを全て破壊する。
上手くやれば一度に複数のモンスターを巻き込める除去効果ではあるんですが、その範囲が攻撃力1900以下とかなり限定的なのが気がかり。攻撃力1900ってちょっとデカイ下級程度のラインですからね、これでとれるモンスターってせいぜいリンク2位まででしょうね。
最近の対戦環境で言うと、《I:Pマスカレーナ》や《S:Pリトルナイト》なんかが候補として挙げられそうですが、そこら辺はチェーンで逃げられると思うのでちょっと微妙……。
そう考えると、これで除去できるモンスターってかなり限られそうだなぁ……。
―――でもまぁ、こういうモンスターは状況に応じて使い分けるものなので、「いざ」って時に選択出来る事に意味はあるはず。
あとは、相手フィールドのモンスター全体の攻撃力を下げるカードとの併用とかですかね。

墓地効果が本命!ドラグマ・パニッシュメント等と相性が良いが…

(2):このカードが墓地へ送られた場合、
相手フィールドの攻撃力1900以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
②の墓地効果は、①効果を単体用にしてバーンを追加した様な効果。

どこから墓地に送られても発動する事が出来る為、《天底の使徒》や《ドラグマ・パニッシュメント》等のEXデッキから直接墓地に送るタイプのカードとの相性が良いです。

―――が、しかし、その用途だと《旧神ヌトス》という強力過ぎるライバルを越える事が出来ない為、強みというには少し弱い印象を受けます。

―――まぁ、どうしてもバーンダメージを発生させたいならコッチなんですけど、そんなシチュエーション中々巡って来なさそうですよね?

効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻2800/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の、「セリオンズ」モンスターまたは機械族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):相手がカードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドから「セリオンズ」モンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。
その効果を無効にする。
(3):このカードを装備した「セリオンズ」モンスターは、攻撃力が700アップし、このカード名の(2)の効果を得る。

一応、機械族って差別点はあるので、《セリオンズ“キング”レギュラス》の①効果の対象にし、装備カードとして場に出した後に破壊効果の再利用を狙うってのは面白そうです。

キングレギュラスの②効果って無効にするだけなので、流れで破壊を狙えるのは悪くないですね。

同じ素材で出せる愉快な仲間たちを紹介!

折角なので過去に登場している関連融合モンスター達もご紹介!

先ずは先攻ワンキルの代名詞ともいえる超有名モンスター《重爆撃禽 ボム・フェネクス》!

融合・効果モンスター
星8/炎属性/炎族/攻2800/守2300
機械族モンスター+炎族モンスター
自分のメインフェイズ時、フィールド上に存在するカード1枚につき
300ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。
この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

パッと見だと大したこと無さそうなバーン量ですが、気付くとループを発生させて気付くと相手を先攻でワンキルしちゃう凄い奴。名称ターン1の重要性を教えてくれる1枚です。

そしてお次はコチラ。《起爆獣ヴァルカノン》の登場だ!

融合・効果モンスター
星6/地属性/機械族/攻2300/守1600
機械族モンスター+炎族モンスター
このカードが融合召喚に成功した時、
相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択した相手モンスターとこのカードを破壊して墓地へ送る。
その後、墓地へ送られた相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

相手のモンスターと一緒に自分も破壊されてしまうのが残念ですが、高打点のモンスターを破壊出来た際の瞬間火力はかなりのもの。攻撃力3000や4000を破壊出来たら流石にダメージ大だぜ!

そろそろ「エクストラ・フュージョン」もカード化されないかなぁ

通常魔法
エクストラデッキから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

この流れで《エクストラ・フュージョン》もそろそろOCG化されないかな?

……流石にこのままのテキストは無理だろうけどw

遊戯王OCG デュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

コメント

  1. 匿名 より:

    そういや機械族だったか
    パニッシュメントや天底した後レギュラスに装備してもう一回はヌトスにはない利点だな

  2. 匿名 より:

    バーンダメージは元々の攻撃力なので、攻撃力下げてでかいバーン狙ってみたいですね

タイトルとURLをコピーしました