《月光紅狐/クリムゾン・フォックス》が発売(Vジャンプ)されたので、「月光/ムーンライト」デッキをせっせと構築中の人が多いのではないでしょうか?
管理人も密かに調整中なのですが…
意外と難しいね…。
現状のカードプールで相性が良いと思われるカードをまとめてみたので、良かったら参考にしてみてね☆(この際立つ脳筋感…嫌いじゃない!)
関連記事:【ムーンライトデッキ考察】
融合
通常魔法
①:自分の手札・フィールドから、 融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
絶対必要な最重要カード
相性が良いという次元の話ではなく、これに関しては間違いなく必須カードです。枚数持ってない人も多いようなので、『ゴールドパック』あたりに再録されると良いかもしれませんねぇ~
置換融合
通常魔法
このカードのカード名はルール上「融合」として扱う。
①:自分フィールドから 融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、 自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをエクストラデッキに戻す。 その後、自分はデッキから1枚ドローする。
相性は良いけど…「融合」との兼ね合いは考えたい
特殊召喚効果が豊富なのでフィールドにしか対応していない①の効果自体はそこまで問題にならない場面も確かに多いです。しかし、ルール上「融合」として扱うカードなので、「融合」の枚数を減らしてまで採用するかどうかと聞かれると…。(これに関しては②効果を考えて好みでのチョイスになりそうです。)
融合識別
通常魔法
①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。 このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、 その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる。
アドを稼げるカードではないけれど…
単体では機能しないカードなので採用する際は注意が必要ではありますが、いきなり《月光舞獅子姫/ムーンライト・ライオ・ダンサー》にジャンプアップできるのは魅力的です。結果的に手札を温存する事につながる可能性もあるので評価が非常に難しい…。
融合賢者
通常魔法
自分のデッキから「融合」魔法カード1枚を手札に加える。
賢者の力を借りてでも「融合」を手札に加えたい…
《月光黒羊》という「融合」サーチ効果を持ってはいますが、それだけでは足りないという場面も非常に多い為、《融合賢者》の採用も視野に入るかもしれません…。
融合回収
通常魔法
自分の墓地に存在する「融合」魔法カード1枚と、 融合に使用した融合素材モンスター1体を手札に加える。
消費が激しい「月光」には嬉しい一枚
融合召喚を連発するテーマだけあって、「融合」と素材を同時に墓地から回収できる《融合回収》はかなり嬉しい一枚です。これがあるかないかでは大違いです!
沼地の魔神王
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 500/守1100
①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。 その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
②:自分メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。 デッキから「融合」1枚を手札に加える。
融合とあらば沼地マン参上!
「融合」サーチ&融合素材代行。融合とあらば沼地マンの名前が挙がるのは必然。ただ、「月光」だと融合素材代行効果があれなんで「融合」サーチと割り切って使用するのが吉。
そろそろ再録して欲しい一枚なのは間違いないかな!?
ダーク・バースト
通常魔法
①:自分の墓地の攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。 その闇属性モンスターを手札に加える。
回収対象は事欠かない
墓地回収は非常に重要。手札に戻したい「月光」モンスターは多いですが、器用に立ち回ってくれる《月光黒羊》辺りが有力候補かな!?
幻獣の角
通常罠
発動後このカードは攻撃力800ポイントアップの装備カードとなり、 自分フィールド上の獣族・獣戦士族モンスター1体に装備する。 装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、 自分のデッキからカードを1枚ドローする。
少し遅いがパンプ&ドローで満足しよう!
戦闘狂でありハンド消費が激しい「月光」の長所と短所を同時に補ってくれる良カード。罠カードなので過信はできませんが、噛み合うと非常に強力な一枚。
管理人はこのカードを三太夫ユニコンデッキで使うのが大好きです。
ビッグバン・シュート
装備魔法
装備モンスターの攻撃力は400ポイントアップする。 装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、 その守備力を攻撃力が超えていれば、 その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターをゲームから除外する。
貫通効果が欲しいと思った事はないかな!?
貫通付与効果を持つ《月光狼/ムーンライト・ウルフ》が存在するとは言え、上級モンスターという事もあって中々に扱い辛い…。
そんな時はこのカードを使え!
《ビッグバン・シュート》を使えば《月光舞猫姫/ムーンライト・キャット・ダンサー》の殺意が一気に上がります。あっと言う間に相手のライフが溶けちゃうかもよ!?
野生解放
通常魔法
フィールド上の獣族・獣戦士族モンスター1体を選択して発動できる。 選択した獣族・獣戦士族モンスターの攻撃力は、 そのモンスターの守備力分アップする。 この効果を受けたモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
会心の一撃を叩き込め!(連撃)
「月光」融合モンスター達の破壊耐性は基本的に相手によるものに限定されているので、野生解放のエンドフェイズ破壊デメリットを踏み倒せるものではありません。しかし、例え破壊されようとも…相手のライフポイントを削りきる会心の一撃(連撃)を叩き込めば大した問題にはならない!(むしろやるべきかもしれない…)
デモンズ・チェーン
永続罠
フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。 そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。
相手をサンドバックにする拘束の鎖
相手モンスターを除去することなく無力化できる《デモンズチェーン》はサンドバック効果との相性を考えると非常に有効です。昔から変わらず安定して強い…それがデモチェ!
天空の虹彩
フィールド魔法
「天空の虹彩」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 自分のPゾーンの「魔術師」カード、「EM」カード、 「オッドアイズ」カードは相手の効果の対象にならない。
②:このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「オッドアイズ」カード1枚を手札に加える。
遊矢との共闘か…悪くはないな!
②の効果によりフィールドの表側表示カードを破壊しつつ「オッドアイズ」カードをサーチ可能!
ヒグルミ的な要領で《月光虎/ムーンライト・タイガー》を破壊すれば墓地の「月光」モンスターを特殊召喚可能です。サーチ対象は色々とありますが、《EMオッドアイズ・ユニコーン》をサーチすれば《月光狼/ムーンライト・ウルフ》をペンデュラム召喚可能になるので貫通効果も付与できてニコニコできそう!
デッキのスロットをそれなりに「EM」関係やフィールド魔法に割くことになるので採用の際は構築をがんばる必要がありそうだけど…。
やられる前にやるしかねぇ…
特殊召喚効果が豊富なのは良いのですが、ハンドを派手に切る割りにアドを回復する効果が乏しいのが玉に瑕。特に「融合」が足らなくなる事が多い印象…。
初動も含め、勝つ為のプレイングが非常に難しいデッキという感じです。相手ターンをやり過ごす為のバックが欲しいと思う反面、それらにスペースを割く余裕がないというジレンマも…。
しかし、殺意に関しては一級品!
これは…答えは一つしかないでしょう…
「やられる前にやれ!」
融合次元って破壊的な脳筋デッキが本当に多い…(嫌いじゃないけどw)
Amazon:月光 関連カード
コメント
あれから、何度も構築を変えようかと思いましたが、全然枠が足りないんですよ( ;∀;)
むしろ、月光カードで必要ないカードがないと思うくらいなので なかなか決まりません。
かなり構築の難しい部類のデッキって感じがします。難しい分、構築作業自体は楽しいってのはありますが…。
魔神王ですが、月光モンスターは融合素材代用できず
融合サーチも挙げられている通り豊富なので不要ですねー。
自分としては一度はナイトメアデーモンズでワンキルしてみたいです。
あとはデモンズチェーンが久々に活躍しますね。
大型止めてフルボッコ楽しいです、なお環境デッキ相手は
やはり「月光」に魔神王は微妙なのかなぁ~
デモチェはいいですね!追加しておきます^^n
友人との対戦でわかった事は融合識別はかなり有用だという事と、回収はあまり必要ないという事ですかね。
現状、融合モンスターが少ないため息切れしやすくジェムナイト同様ワンショットに特化していますが、ジェムナイトと違い継戦能力が高いので専用融合や強力な融合が来ると一気に爆発するポテンシャルを感じます。
近所のショップで光と闇の竜が全滅してました。デュエリストはめぼし過ぎませんかね。レヴァテインは無事確保出来ました。
識別で一気にジャンプアップするのは確かに便利!!
ライダーとレヴァティンはストラク需要かな!?
上でも書かれていますが、デモチェはかなりいいです。棒立ちからのサンドバック美味しい。
デモチェは追加しておきますね^^b
完全ロマンですが《融合識別》をサーチできる《賢者の石-サバティエル》を採用するのもおもしろいかも
かなり扱いの難しいカードですね。融合サーチ効果は魅力的なんだけどなぁ~ ②の効果まで望むのは厳しいか!?
初めまして、月光が特集されていたので来ました
天空の虹彩いいですね
月光輪廻舞踊のトリガーにしてサーチしたユニコーンと虎でP召喚は実用的かな?
自分は防御札としてスケープゴートいれてます
ワイアームが出ていいですよ
いらっしゃいませ!!
スケープゴートは確かに良いですなぁ~
良い情報感謝です^^n
融合回収が10枚あるから余剰分はこれを機売っちゃおうかな。でもユーリが正統派な融合使いの可能性もあるし、捕食植物は組みたいし……悩む。
10枚とは凄い!!
融合ブースターSPとかには再録されそうなカードではありますね。
幻夢境でドロー!
ハンド不足をドリームランドで補うって事ですね~
なるほどなぁ
ジャンク・シンクロン+シンクロ・フュージョニスト(余裕があれば暴走召喚も)のコンボで融合回収や融合識別をサーチするギミックを入れてみたりもしましたが事故が増えて中々難しいですね! 月光は研究し甲斐があって楽しい!
融合は歴史の長い召喚方法でもありますしね~
他の召喚方法には負けてられませんな!!
パンサーダンサーとライオダンサーの耐性が自分の、カードにも及んだなら「野生解放」あたりも良かったかもしれませんね‥
破壊のデメリットありきでもこの効果は魅力的かも知れませんね…
ゴブリンの追いはぎとかどうですか?キャットダンサーとの相性はいいですよ
きっちり通ったら相手の手札は消えてなくなる!間違いない!!
月光は枠が足りなくて難しいですね、
その分熟考できるので楽しいですが。
自分はシンプルにリビデ入れてます、
驚くべき性能を発揮するというわけではないですが蒼猫や紅狐等を蘇生すれば無駄は少ないと思います。あとはグリザイユの牢獄を入れてます。両方とも奇襲要員なので、ピンで入れるくらいには価値があると思います。
月光は今後も多少なりには新規がくると思うので続報に期待してます!
グリザイユは確かに良い!!
これは結構マイナーなカードだし記事に追加しておきますね^^b
超☆脳筋コンボ(後攻推奨) (ns:通常召喚 ss:特殊召喚 ef:効果 ac:発動)
手札:黒庭、黒羊、蒼猫、融合(黒羊)、狼(融合回収) (天キがあるとできないので注意)
メインフェイズ:黒庭ac融合ac(黒羊、どちらか)猫姫ss(トークンAss)黒羊efサルベージ蒼猫Ans(トークンBss)狼pセットor融合回収ac狼efor融合ef(猫姫、黒羊)豹姫ss(トークンCss)豹姫ac
バトルフェイズ:蒼猫AでトークンAに攻撃(相打ち、トークンAは戦闘破壊耐性)蒼猫Aef蒼猫Bss(トークンDss)蒼猫Bef豹姫の「元々の」攻撃力倍化(5600)蒼猫BでトークンAに攻撃(相打ち)蒼猫Bef蒼猫Css(トークンEss)蒼猫CでトークンBに攻撃(相打ち、トークンBは戦闘破壊耐性)蒼猫Cef紅狐ss(トークンFss)
あとは戦闘破壊耐性が一回ついているトークン4体と普通のトークンに攻撃力5600で9連打ァ!さらにさらにィ〜豪華特典として破壊するたび攻撃力が200上昇ぅ!(計算略)豹姫47200と紅狐900で48100ダメージ!!
…実際には難しそうですが連続攻撃ができるので黒庭はいいかもしれません、トークンはワイアームになれますし
こうしてみると月光サーチャーが欲しいなぁ
もう少し少ない消費でできたら…非力な私を許してくれ…
もっとも天キがあるなら上記の流れで蒼猫の代わりに紫蝶を召喚して効果を発動して豹姫を1000パンプ、豹姫で6連打ァすれば8000超えますけど
と、とんでもないオーバーキルダメージがw
何気にワイアームにつながるトークンもポイント高いですなw
天空の虹彩は面白いですね。
これが入るならオッドアイズフュージョンなんかも試してみたくなります。オッドアイズボルテックスドラゴンならそこまで無理なく入りそうですし。
オッドアイズフュージョンを混ぜるのはアリだと思いますね~
EM月光は普通に良さそうです。
脳筋したいから野生開放かな
野生開放人気高し!
やっぱりありか…
野生解放を使って青猫から他のモンスターにつなげても良いですし、ライオで一撃必殺を狙えるので野生解放を積んでいますね。
あと、紫蝶さんを抜かした全三積み状態が今回している中で後攻ワンキル率高いです。
融合3回収2賢者2ダクバ2識別1の割合で後はお好みといった感じです。
ふむふむ…ナルホド!
具体的な採用枚数までありがとうございます!!
紫蝶抜きとは驚きました。(でも確かに戦線維持能力が乏しい現状だと後攻ワンキル特化もアリですよねぇ~)
まだ組んでないですが必殺のワンショットを叩き込む点ではスフィアードに似たものを感じます
ただあちらは緊テレと蘇生罠で足りてしまうのですが
確かに少し似てるかもしれませんね。これからの継続的な強化に期待!!
月光アイズを組んでましたがオッPで虎持って来た後、狼と虎ではオッPが帰還できず
使い捨てだったので勿体ないと思ってたらユニコーン、その発想は無かった!
実際ボルテックスによる制圧とバウンスで本命の月光融合体を守れる+天キが虹彩の
弾にできるし青猫や輪廻舞踊とのシナジーも強く、狐で打点0にしてオッPが殴って
「リアクションフォース!」で5000ダメージ叩き込めるのもおいしいと思うんですよ。
ユニコーンはナイス相性だと思います!
ぜひお試しあれ!!
オッPも活かせてニコニコです^^b
サイフポイント不足です。フェルグラント組むために温存中、創世の騎士もくるからまじで貧乏人には辛い、だが月光にも負けないデッキができると信じてる。
月光はかわいいから組みたかったのに・・・狐とか猫はストライクゾーン
トレードインやライデンの再録も決定してストラクRの豪華さがいよいよやばくなってきましたぞ!
天空の虹彩が入るならブランチも面白いかも。相手から効果破壊されることは耐性の関係であんまりないだろうけど、戦闘破壊対応してるし面白いかも。
とにかくリソースを回復していくスタイル!
うまく噛み合えば楽しそうなカードではありますねぇ~
沼地に否定派もいますが個人的にはありだと思ってます
沼地+デブリを入れることによってオッドアイズ・メテオバースト・ドラゴンを出せるようになったり黒羊とデブリでちょっとアンチシナジーですがレッドワイバーン出せるようになったりするので
特にメテオバーストはPゾーンの狼を出せるようになるのがシナジーが噛んでますね
②バトルフェイズ中のモンスターの効果封じも戦闘メインの月光との相性もGJですし
一応ランク7や他の融合を出せたりできたりするので沼地はありなんじゃないかなーと
デッキ構築によりますけど
余談ですけど、虎の蘇生ってレベル制限ないんですね…
昨日友達と戦って、虎から舞猫姫蘇生、オッPとでエクシーズビックアイ出されて負けましたw
虎強いわ…w
虎は優秀ですねぇ~
普通の構築だったらちょっと扱いにくい場面もあるので、ここは工夫ポイントだと考えてます!
分断の壁なんかどうですかね
高めのデバフが永続なんでダメージ減らせて返しにワンキルまでワンチャンあります
なるほど!確かに侮れないダウン期待値ですね。
戦線維持が苦手なのは明白なので、こういうカードでワンキル狙っていくしかなさそうです。