現在絶賛「月光」デッキ調整中の管理人なのだが、ギリギリ公開できそうなレシピが完成したので紹介したいと思います。(しかし、あくまで調整中…過度な期待は厳禁ですぞ!)
いざと言う時の予防線も張ったし…
いっちょ紹介してみっか!
月光(ムーンライト)デッキ【デブリ採用型】
∇デッキレシピ
- 3枚:《月光黒羊/ムーンライト・ブラック・シープ》
- 3枚:《月光白兎/ムーンライト・ホワイト・ラビット》
- 2枚:《月光紫蝶/ムーンライト・パープル・バタフライ》
- 3枚:《月光蒼猫/ムーンライト・ブルー・キャット》
- 2枚:《月光紅狐/ムーンライト・クリムゾン・フォックス》
- 3枚:《月光虎/ムーンライト・タイガー》
- 2枚:《月光狼/ムーンライト・ウルフ》
- 2枚:《デブリ・ドラゴン》
- 2枚:《SRメンコート》
- 2枚:《沼地の魔神王》
- 3枚:《増殖するG》
- 3枚:《炎舞-「天キ」》
- 3枚:《融合》
- 2枚:《ダブル・サイクロン》
- 2枚:《融合回収/フュージョン・リカバリー》
- 2枚:《ビッグバン・シュート》
- 1枚:《ハーピィの羽根帚》
∇エクストラデッキ
- 2枚:《月光舞猫姫/ムーンライト・キャット・ダンサー》
- 2枚:《月光舞豹姫/ムーンライト・パンサー・ダンサー》
- 1枚:《月光舞獅子姫/ムーンライト・ライオ・ダンサー》
- 1枚:《オッドアイズ・メテオ・バースト・ドラゴン》
- 1枚:《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
- 1枚:《月華竜ブラックローズ》
- 1枚:《ブラック・ローズ・ドラゴン》
- 1枚:《レッド・ワイバーン》
- 1枚:《恐牙狼ダイヤウルフ》
- 1枚:《電光千鳥》
- 1枚:《励騎士ヴェルズビュート》
- 1枚:《神騎セイントレア》
- 1枚:《ガチガチガンテツ》
採用カード一口メモ
作っているうちに純正構築からは大きく外れてしまった感がありますが、まだ思索段階って事でお願いします。あまり「月光」では見かけないカードもチラホラと採用してしまったので、それらについて解説していきたいと思います。
♦《デブリ・ドラゴン》
融合デッキ特有の派手にハンドをきっていく割りにアド回復手段が乏しく、一度失敗するとジリ貧になって負けるという場面が多かったのと、エクストラデッキの枠が余りに余って勿体無さマックスだったのでシンクロギミック(デブリ・ドラゴン)を採用する事を決断しました。
吊り上げる対象としては《月光羊》によるレベル6シンクロ・《沼地の魔神王》によるレベル7シンクロが可能となっています。また、手札誘発の防御手段兼吊り上げてランク4要因として《SRメンコート》も燻し銀の働きをしてくれます。
♦《沼地の魔神王》
《融合》を引けないのは死活問題。それを解消するべく採用されたのが《沼地の魔神王》である。素材代用効果が活用しにくいデッキではありますが、《デブリ・ドラゴン》を採用する事でその存在意義を補強。同じく融合サーチ札である《月光黒羊》は融合素材にして良し、墓地の「月光」モンスターを回収しても良しなので、腐る事がほぼないのがポイント高し!
♦《SRメンコート》
妨害されにくい手札誘発防御札。相手を守備表示にしてくれるので、《月光舞猫姫》+《ビッグバン・シュート》とのワンキルコンボの補佐にもなってくれます。ついでに《デブリ・ドラゴン》で吊りあげてランク4にも繋がってくれるので大満足。(電光千鳥がだせるのが本当に偉い!)
実のところ、最初は《砂塵のバリア -ダスト・フォース-》を唯一の罠カードとして採用していたのですが、割られて割られてさぁー大変って感じだったのでメンコに差し替えました。
♥《ダブル・サイクロン》
これに関してはかなりの冒険枠となっております。採用理由としては自分の《月光虎》を割りつつ除去を兼ねてくれるカードという一点のみ!最初は《サイクロン》を3積みしていたのですが、自分のタイガーを割りたい場面が結構多かったので思い切って採用してみました。最悪《炎舞-「天キ」》を対象にして発動する事もできるので腐る事はほぼないと思いたい…相手の場に割るカードがなかったら絶望…。
♥《ビッグバン・シュート》
攻撃力400アップと貫通効果をお手軽に得られる装備魔法。装備されたこのカードが破壊された時に装備モンスターを除外するデメリットは逆手に取って相手に装備させて《ダブル・サイクロン》してやるのもアリ。そこまでしないと詰む相手が存在するのです…。(クリスタルウィングを見ながら。)上位の融合体を狙いにくい時でも、このカードがあれば《月光舞猫姫》が勝負を決めてくれる!「月光」だとかなりのパワーカードだと思いますよ~
♠《オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン》
特殊召喚成功時にPゾーンのカードを特殊召喚できるので《月光狼》の展開サポートにもなってくれたらいいなぁ~(未だ活かせたことはない。)天敵であるライトニングを封じてくれるのが本当にありがたい。《デブリ・ドラゴン》一枚からでこのクラスのモンスターが出せるんだから凄い時代だよね…。
♠《ブラック・ローズ・ドラゴン》
「相手のサンドバックにするデッキで全破壊カードってどうなの?」と思われるかもしれませんが、安全に《月光舞獅子姫》を目指す為の着地確認役としてはキラリと光る存在だと思います。全ぶっぱ枠としてはランク4の《ヴェルズ・ビュート》にも同じ事が言えますが、あちらは他に優先したいランク4がいるのであれば選択でOKかな…。
《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》辛過ぎワロタ…
他にも色々ときついモンスターはいますが、ダントツできついのは恐らく《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》ではないだろうか?こいつに居座られるだけで自慢の脳筋が息をしなくなる…辛い…。
こいつが出てくるたびに《砂塵のバリア -ダスト・フォース-》がほしくなるんだよね~。
使いやすさ重視で《月の書》や《皆既日食の書》なども視野には入れてますが…う~ん悩む…。
やっぱり割拠とかを採用すべきか…!?
何にせよもっと練度を高めないとな…
管理人の「月光」デッキビルドの道はまだまだ続く
Amazon:「月光」関連カード
コメント
月光をデジタルバグに変えても似た動きになる不思議
あー確かに…。
なんだろう…似てる…。
シャドールを入れよう(のっとられ感)
それもひとつの選択…。
デブリとは盲点でした
参考にさせて頂きます
よかったです^^
いつも記事見させて頂いております。
私も月光デッキ組んでます。
私の場合、相性の良さで既に有名かも知れませんが、オッドアイズ+虹彩を混ぜてます。
青猫+虹彩で青猫割りつつおっPサーチ、メイン2おっP貼ってエンド効果で虎サーチと繋がるので序盤の動きがなかなか安定します。
ユニコーンと虎でおっPはペンデュラムできますし、猫姫とランク7エクシーズとか紅狐の効果とも相性いいです(5000ダメージ)
月光は融合テーマですがエクシーズもしやすくて幅広いので面白いですね(虎のP効果が名前指定ターン1じゃないのが強いw)
虎と蒼猫の性能はやばいレベルだと思いますね~(二体でぐるぐるしだすw)
虹彩採用型もテストしてみてるんで、また動向があったら記事にしますね^^b
何故か管理人さんの作ろうとするテーマを友人が作っているのでちょくちょく、対策を考えてます。悩みに悩んだ結果、外道ビートがいいという結論に。
外道ビートは辛い…
外道ビート怖い…
メンコートやデブリは盲点でした‥
月光は自分も絶賛デッキビルド中なのでとても参考になります笑
月光は手札消費激しいんで切り返しがつらいですねー。あと確かにクリスタルウィングやクリアウィングは刺さります‥
質問なのですが紫蝶は一枚で大丈夫なんでしょうか?結構必要になる場面がある気がするですが‥
実は紫蝶0で最初回してたんですよね~なので無い状態での回し方が板についてしまいました。(悪癖)
ちょっと採用枚数を調整したんで確認よろしくです。
デブリですか!思いつきもしませんでした!月華竜やメテオバーストが出せるのはかなり心強いですね!!ちょうどEXの枠が3枠空いてるので参考にさせていただきます。
クリスタルウィングは辛すぎですよね…
そしてツイツイなどで容易にバックを割られる今の時代…
ブレスルはどうでしょうか?
使い勝手も良く、ちょうど次のSD-Rで再録されますし。
ブレイクスルーはありですね~
クリスタルウィング攻略に使えるのもすばらしい!
クリスタルウィングとの相性の悪さと言ったらもう……。月光デッキでは対策必須のモンスターかもしれませんね。純構築だとほぼ確実に“詰み”になります…。
しかし、デブリを投入するとは新しい!
自分はオッP+虹彩+ユニコーン+トランプウィッチを出張させてるんですが、そっちの方向も面白そうですね!
虹彩採用型を使ってる人が結構多い印象ですね!
あっちも悪くなさそうなんですよねぇ
サモプリと、ライトニングセットですね。紅狐もってきてライトニングにして紅狐落として5000で殴るとか、蒼猫もってきて倍加させたり器用なことしてます。
サモプリで終末呼んでそこで紅狐落とすですね、すいません
伝わっていたので大丈夫だ問題ない!
サモプリ紅狐5000ライトニングは確かに魅力的!
是非とも採用したい!したいが、きる魔法カードで悩みそう…。
やっぱり融合識別は消費がきついんですかねぇ…融合の節約にはなりそうですけど
識別採用するのであれば特化型とかにした方がいいかもしれませんねぇ~
便利な場面は確かに少なくはないのですが、やっぱり直接アドを稼いでくれるカードではないのが厳しい印象は受けます。
罠レスの上にユウシ殿、マスマ爺、終末もいないとは見上げた脳筋だ、勲章ものだな!
クリスタルウィングは手札だろうが墓地だろうがどこでも止めてきますが、その脅威を
逆手に取りましょう。そこで今日ご紹介したいのがこちら、強制転移!
シンクロや融合関連のデッキは素材に低打点が多いのでよく1、2枚仕込んでますが、
大型が単騎でいる状況で撃てれば勝ち確もあり得るし防ぎ辛いのでおすすめですよ。
クリスタルの横にお供が高確率で並んでくる場合はラヴァゴー!早く来てくれー!
強制転移かぁ~
相手に虎や蒼猫を送りつけて殴ってリクルートですな!
ちょっと試してみます!このアドバイス勲章ものだな!
そういえば「発動を無効にし破壊する」までが一連の効果ってことは
テキスト的に破壊さえされなければ無効にはならない・・?ということは
メタイオンなら一方的にクリスタルを吹っ飛ばした上にお釣り(バーン)も
投げつけられる・・?月光に入るか疑問ですが対クリスタル要員になるかも。
破壊耐性モンスターに無効にして破壊する系の効果を使った場合でも無効化は適応されちゃいますね~。クリスタル本当につらいですw
クリスタルウィング君は、魔法罠に弱いからって割と出しやすいし、モンスターを次々爆殺するしで厄介ですよね。RR使ってる身としては、一体いるだけでもキツイっすわw
基本フリーで見かけたらヴェルズナイトメアで、シンクロ自体妨害してます。立たせたら殆ど詰みなんですよね…
クリスタルウィングは本当に辛い…
あの打点の上にあの二種類の効果ですからねェ~【白目】
防御札かつ相手の展開も阻害しちゃう月の書はどうでしょう?厄介なクリスタルウィングを寝かせれますし、テーマ的にも雰囲気ばっちりですね!
月の書や皆既日食の書は考えていますね。
うーん悩ましい
ビックバンシュートとは中々渋いチョイスですな 小学生の頃地域のローカルルールで「貫通効果持ちモンスターに貫通効果付与の魔法、罠を使うと貫通ダメージが2倍」ってのがあったのを思い出しました 古代の機械巨人無双でしたわい
エクストラの枠が余って困るとかいう今の時代じゃ珍しい悩み
相手ターンをどうやってしのぐかは問題ですね。メンコートは防御に使えて返しのターンでランク4にも繋げられて面白いなと思いました。
ただやっぱり過信できるほどではないんですよねぇ~
全員守備表示にして安心できないとかやばい!
天敵の存在も考慮するとモンスター効果以外の手段も用意しておかないとなぁ~
ツイツイが出てからはリバースカードは割られる一方ですよね
スターライト・ロードが活躍しますね
レシピとても参考になります!
スタロはほしいけど中々採用に踏み切れないカード筆頭です。ダストフォースを活かす為に採用してみようかな…。
自分はスターダストドラゴン/バスターを採用しています。
バスタービーストがテンキで持ってこられるので。
シンクロに関してはウルフとゾンキャリで。
そういえばバスタービーストは天キ対応でしたね~
/バスターか…なるほど。
融合はもちろんうまくシンクロエクシーズを取り入れたいいデッキですね、これからの精進も頑張ってください
また動きがありしだいご報告します^^
融合回収持ってないから、虹クリボーや団結入れて下級でビートしてるなぁ。
1ショットキル狙うなら融合がいるけど、手札消費がきつい。
紫蝶と紅狐で切り返せるから、下級で凌げというカードデザインやもしれない。
融合で場を制圧できないのが辛い。
デブリと沼地挿しているなら、氷結界のグングニールはどうかな?
墓地効果や回収のことも考えると、採用の余地はありますぞ。
紫蝶いるとトリシュも存外いけたりする。
グングニルはハンドの問題さえクリアできればって感じだと思います。効果は文句なしに優秀なんで試してみますね^^
デブリと沼地入れるとグングニール入れたくなる衝動
貴重な除去効果レベル7シンクロドラゴンですもんねぇ~
わかりますぞ~
自分もシンクロを取り入れようとしてストラクに収録されるライデンを軸にライロ混ぜて墓地融合を狙うデッキを考えてます
月光抜けちゃわない様に調整しなきゃ
ライデン再録は本当にありがたいですな…
メインがいつの間にか切り替わってしまうのはアルアルですねw
これって自分の言ったやつが採用されたのかな…?
そうだとしたらめちゃくちゃ嬉しいw
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンは…ライトニングや月書、ブレスルがメジャーですかねぇ…
力になれなくてすみません
そのとおりです!
試してみたらシックリきたので採用させてもらいました~
サンキューです^^
異彩を放つガンテツさんwww
ランク2もでるもんですか?
兎の効果で羊をつると成立しますよ~
月光でのガンテツさんは一味違います!
月書良いですね!
後、ワルキル力を高める為にバトルフュージョンなんてのもありですね(笑)
やれる時にやらないとやられるデッキですからねェ~
爆発力とワンキルにすべてをかけるぜ!
気づいてはいけないことに気づいてしまったかもしれません。オッPの火力がかなり
デカいので試しにドクロ猿セットも出張させ、蒼猫と狼をP召喚で蒼猫の打点2倍と
野生解放で超パンプした5800打点の狼かオッP+狐に特化した構築にしてみました。
多分これ兔と羊と融合セット抜いて素材がそのまま戦った方が強いんじゃ・・・。
全然事故らないし初動が早くて猿+狼→ビヨンドとオッPの主人公コンビでワンキルも
叩き込めにいけるし継戦能力がダンチです。もうちょっと研究して煮詰めてみますね。
それ以上はいけないwww
ライオまで到達しても結構簡単にひっくり返されたりするんですよねぇ~。確かに戦線維持力には色々と難ありです…実に悩ましい!