【新テーマ:電子光虫(デジタル・バグ)カード詳細判明】レベル3・昆虫族を中心に戦うエクシーズデッキか…良いぞぉ!

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公式コラム(デュエリスト通信)にてレベル3・昆虫族を中心にエクシーズで戦っちゃう新シリーズ「電子光虫/デジタル・バグ」が特集・紹介されました。

豊富な特殊召喚効果と素材になった場合の効果付与はもちろんですが、エクシーズ素材をパクパク食べてランクアップしていくシステムも中々に面白そうですな~

詳細:【公式コラム:デュエリスト通信

電子光虫-ウェブソルダー

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効果モンスター
星3/光属性/昆虫族/攻 500/守1500
このカードをX召喚の素材とする場合、昆虫族モンスターのX召喚にしか使用できない。
①:1ターンに1度、自分フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示にし、手札から昆虫族・レベル3モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動する。 相手フィールドの全ての表側表示モンスターは、守備力が0になり、守備表示になる。

相手フィールドのモンスターを強制守備表示&守備力0

①の効果は守備表示にする事で効果を誘発できるセンチビットを対象にしたいですね~
②効果の強制守備表示&守備力0はかなり強力な効果なので積極的に狙っていきたい!

電子光虫-センチビット

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効果モンスター
星3/光属性/昆虫族/攻1500/守 500
このカードをX召喚の素材とする場合、昆虫族モンスターのX召喚にしか使用できない。
①:1ターンに1度、表側攻撃表示のこのカードが守備表示になった時に発動できる。 デッキから昆虫族・レベル3モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは相手フィールドの全ての守備表示モンスターに1回ずつ攻撃できる。

相手守備表示モンスターに連撃できる!

ウェブソルダーの効果で守備表示にして効果を発動しよう!
②の効果は守備表示モンスターへの連撃効果付与!

横に並べる系の相手ならば、夢のウェブソルダーセンチビットバチバチバチコンボを決めたくなります。

電子光虫-コクーンデンサ

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効果モンスター
星3/光属性/昆虫族/攻 0/守2000
このカードをX召喚の素材とする場合、昆虫族モンスターのX召喚にしか使用できない。
①:1ターンに1度、このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、 自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを守備表示にし、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する。
②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このカードが守備表示モンスターを攻撃する場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

守備表示モンスターへの攻撃がライトニング化

①効果は上記二体と違って自己完結しているのが最大のポイント。
自己完結しているがゆえに墓地からの特殊召喚になったという良調整っぷりを感じるカードですw

素材になると守備表示モンスターへの攻撃限定ではありますが、プチライトニング化!
一枚からランク3につながるのはいいっすね~

電子光虫-スカラジエータ

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エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/昆虫族/攻1800/守1400
昆虫族・光属性レベル3モンスター×2体以上
①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの表示形式を変更し、その効果をターン終了時まで無効にする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
②:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。 破壊したそのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。

誘発即時の表示形式変更&効果無効

誘発即時効果の表示形式変更&効果無効で相手へプレッシャーをかけていこう!
相手は効果を通す為には守備表示での展開を余儀なくされるのが地味にいやらしい。
表示形式変更+効果無効なので効果はどちらにせよ通りませんね…

戦闘破壊したモンスターをX素材化できるのも虫っぽくてナイス!

電子光虫-コアベージ

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エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/昆虫族/攻2200/守1800
昆虫族・光属性レベル5モンスター×2体以上
このカードは自分フィールドのランク3・4の昆虫族XモンスターからX素材を2つ取り除き、 そのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
②:1ターンに1度、フィールドのモンスターの表示形式が変更された場合に発動できる。 自分の墓地の昆虫族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

守備表示モンスターデッキバウンス!

デッキバウンスできるのは守備表示モンスターだけなので、何かしらのサポートは必須!(勝手に誘発即時だと思い込んでいました><;ご迷惑かけました。)

こちらは墓地の昆虫族をパクパク素材にします。

電子光虫-ライノセバス

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エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/昆虫族/攻2600/守2200
昆虫族・光属性・レベル7モンスター×2体以上
このカードは自分フィールドのランク5・6の昆虫族モンスターからX素材を2つ取り除き、 そのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 相手フィールドの守備力が一番高いモンスターを破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

誘発即時のモンスター破壊&貫通!

デジタルバグ界のメインアタッカー!誘発即時効果のモンスター破壊効果と貫通効果で無双しよう!

基本的にはコアベージに重ねる事になりそうですが、《光虫異変》の効果でレベル変更して正規召喚できたらすごく強そう。(こなみ)

光虫基盤(バグ・マトリックス)

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フィールド魔法
「光虫基盤」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの昆虫族モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
②:自分フィールドの昆虫族Xモンスター1体を対象として発動できる。 手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

地味めパンプと素材補充

①の効果は地味めなパンプではありますが、コアベージを2500.ライノセバスを2900打点まで引き上げてくれるのは意外と助かる予感がします。効果発動だけでなく重ねるのにも素材を必要とするので素材補充効果も重宝しそう…。

光虫異変(バグ・エマージェンシー)

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通常罠
「光虫異変」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター2体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
②:自分の墓地からこのカードとXモンスター1体を除外して発動できる。 自分フィールドの全ての昆虫族・レベル3モンスターのレベルはターン終了時まで、 除外したXモンスターのランクと同じ数値のレベルになる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。

脅威の2体蘇生&レベル変動効果!

通常罠なので少し遅いですが、2体蘇生は強い!
②の効果を使えば様々な昆虫族エクシーズを正規召喚出来るようになります…

今日は甲虫装機 エクサスタッグ》をエクシーズ召喚してもいいのか?
あぁ、おかわりもあるぞ!今までの分も召喚しろ。

うめうめうめ

《バチバチバチ》を使いたくなりますねぇ

atibati

下級「デジタル・バグ」モンスターでリクルートしてそのままラジエータにつなげて効果を付与する事ができる《バチバチバチ》を使いたくなるのは管理人だけでしょうか?

相手モンスターの守備力を0にして強制守備&貫通ダメージ…良いね!

あとは一枚でラジエータにつなげられるモンスターとして《ギャラクシー・ワーム》に注目が集まりそうです。

エクシーズモンスター達はステータス自体は控えめなものの、かみ合った時の効果は非常に厄介なものばかり…。(これは結構楽しそうだな…。)

danseru

昆虫代表:「期待しててくれよな!」

Amazon:遊戯王アーク・ファイブ OCG シャイニング・ビクトリーズ BOX

コメント

  1. ムシキング!何故ムシキングが遊戯王に?コラボしたのか!自力でコナミと!ムシキング!?

    • 最強の甲虫王者を決める為のデュエル!

  2. 地獄の暴走召喚を発動しやすいのに効果がいかしづらいのがネックですね

    • 相手の場にモンスターが並ぶのはドンと来いって感じなんですけどねェ

  3. コアベージって本当に誘発即時なの?

    • うおっと!?これは酷い誤植です。
      緊急修正します><;

  4. インゼクターお前はダメだ。
    彼岸から始まり最近ではランク5.6.8よりランク3に追い風が来ますね。
    デジタルバグ、どこかコザッキー臭がします。

    • 確かにランク3ラッシュ来てますね~
      少し前までは不遇ランクだったのに・・・。

  5. 表示形式変更を積極的に使うテーマとはなかなか面白いですな

  6. 超重武者を愛用する俺には逆風すぎるテーマだ……

    • 確かに超重にはきつい存在ですね><;

  7. 電子光虫の効果対象はレベル3昆虫だからダンセルを出して…あれ?やっぱ甲虫装機強化?
    サーチカードくるだけで使いやすくなるんですけどね

    相性がいいのはギャラクシーワームやバチバチバチ、ブリリアントやエンジネルでしょうかね

    • 間違いなくそれらの名前は挙がりますね~
      ギャラクシーワーム持ってないよ・・・。

  8. セルフランクアップもいいけど、アストラルフォースもどうぞ

    • 本当だ!3→5→7でニコニコだ!

  9. 【光虫装機カオス】という謎電波を受信しました
    既存の昆虫テーマとも噛み合ってて面白いですね
    まさかこの流れで4月にダンセルが緩和されるなんてことは…

    • 流石に緩和されるって事はないでしょう…。(ないよね?)

  10. インゼクターと相性良さそうですね。あいつらの恐ろしさを味わった身としては、複雑ですが…

    • 強いですからなぁ~
      インゼクター…

  11. ブリリアントからコアベージならランク3のデッキなら汎用として使えますね。枠があるかは知りませんが
    ついにきた昆虫族なので楽しみっすわ

    • 久々の昆虫ですからね~
      ワクワクしますw

  12. 地味なパンプが昆虫族っぽくていい

    • この地味パンプがじわじわ効いてきそうですw

  13. タンボイザーゲート…ランク6昆虫…あっ結局インゼクt…

    • 違うカブトムシがでてくるぅ!?

  14. 色々と相性の良いエネコンの出番ですね

    • これは間違いなく良いですな~
      もともといいカードですしねエネコン!

  15. ウェブソルダーを素材にX召喚してマザスパに繋がるのは事故りそうだけど楽しそう

    • 2体墓地送りで特殊召喚は文句なしの強さ!
      ぜひやりたい!

  16. 最後のダンセル兄貴に草。
    デジタルバグ中々面白そうですね。
    バチバチバチは相性いいですなあ…ゼアルの応募モンスターでしたね。
    あとはブリリアントとかいいかもしれませんねランク3だし昆虫だし。このカード達で最強ブリリアント作れそう!
    高騰するかな?今のうちに集めとかなくちゃ!

    • バチバチバチ素材の連続攻撃でライフ削りきりたいぜぇ

  17. スカラジエータは、表示形式変更+効果無効だから、攻撃表示だろうが守備表示だろうが効果は通らないんじゃ…

    • これは失礼しました><;
      修正しておきました。

  18. トゲトゲ神(無言の殺虫剤)
    いつか表示形式変更テーマが来るって信じて関連サポ集めといてよかった・・・。
    コアべージのバウンスは裏守備相手にも効くので月の書や皆既日食と相性が良いし、
    フリチェ罠の重力解除、イタクァの暴風、幻蝶の守りあたりも要るかもしれませんね。
    何気にソルダーとコクーンがデブリ対応なのもGJ!

    • 最近はカフェインさんが好きそうなテーマが多いですねw
      どんなカード・テーマでも好きになれる良いところを見つけれるだけかもしれませんがw

  19. なんか、デジモンみたいなシリーズだな。戦士族なら通称「夢のヒーロー」、電光超人グリッドマンみたいだし、コンピューター関連の番組ネタができるのかなw

    • PCパーツがモチーフっぽいですね~
      グリッドマン懐かしいw

  20. 大海樹「俺の出番だな……」

    スパイダーモンスターとも相性よさそう?守備表示にするし

    • 色んな昆虫デッキと共存できそうですよね~
      楽しそう

  21. B地区は入れたほうがいいのか?

    • うーむ
      エクストラ環境になってから刺さりにくくなってはしまいましたが…
      相手のデッキ次第でしょうなぁ

  22. ざっと昆虫モンスターを見ましたが中々強力なモンスターがおおくシナジーが、いいですね。特にスパイダー系や共鳴、共振虫とは愛称がいいですね。

    • スパイダー系はよさげですね!
      マザー使いたい!

  23. なんだこのオッさん!?(驚愕)
    こんなの昆虫じゃない!

    • 管理人自身も戦士族だと思いますw

  24. 実は、今回のコンセプトとラーを配合しようかと考えています。
    豊富なレベルアップ&ランクアップカードのおかげでエクサビートルが召喚しやすい上に効果使用後にフィールド魔法で素材を増やせばセバスにランクアップ出来ます。セバスはガイアドラグーンと違い、ランクアップに条件が付きますがガイアドラグーンにさらに効果が追加される為差別化出来ます。
    また、レベル3だけでも強力なカードばかりで、一度でも墓地にレベル6またはランク6のエクシーズモンスターが存在すればトラップでレベル調整出来る点も美味しいです。問題はフェニックスとラーをどう墓地へ送るかなのですが、その点はまだ研究中です。如何にデッキの回転を阻害せずに展開するか…ここさえクリア出来ればと自分の脳の足りなさに悔しい思いをするレモンでした。

    長文失礼いたしました

    • いえいえ
      いつも面白いデッキ案を披露してもらえるので管理人は楽しみにしていますよ^^
      研究がんばってくださいーv-b

      • 続報ですが、候補を紹介します。

        やはり【ライトロード】。ルミナスとミネルバのみの投入として、光の援軍で墓地を肥やす。また、墓地でも効果的に機能する光属性のデジタルバグを生かして『光の召集』で手札交換しつつあわよくばフェニックスごと…といった手法です。こちらなら仮にライトロードだけの手札でもダンテを使える利点があります。
        欠点はキーパーツを落としてしまうと噛み合わなくなってしまう点、いつの間にかライトロードに汚染されてしまう点です。
        もう少し研究を続けますが、今の所の最適解はライトロードです。

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