クリアウィングの準備はOKかい!?
ついにユーゴが操る《HSR/ハイスピードロイド》が8月22日発売予定の『ブースターsp:ハイスピード・ライダーズ』に収録されます。
「魔剣ダーマ」がWJの付録になった時にこれほど待たされると誰が予想できただろうか!
余談ですが、今考えると『クロス・オーバー・ソウルズ』って良パックだったねぇ…。
優秀サーチャー「ベイゴマックス」の性能が光る!
効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1200/守 600
「SRベイゴマックス」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「SRベイゴマックス」以外の 「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。
《SR/スピードロイド》達はどのモンスターも優秀ですが、その中でもサーチャーである「SRベイゴマックス」の性能はかなりのものです。自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる効果のおかげで召喚権を使用せずに展開でき、②の効果を発動できるのは本当に素晴らしい!
「タケトンボーグ」をサーチすれば、召喚権を使わずに更なる展開で「赤目のダイス(チューナー)」にシフトできます。(風属性モンスターしか特殊召喚できなくなるデメリットはありますが。)
どのモンスターを本当に優秀なので、どこにアクセスしても展開が止まる事はなさそうです…。
相手墓地からも吊り上げられる「オハジキッド」が面白い!
効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1000/守 200
①:このカードが召喚に成功した時、 自分または相手の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し、 そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する。
《自分だけでなく相手の墓地からでもOKだぜ!》
吊り上げ効果自体は珍しいものではないですが、相手の墓地からも吊り上げ可能な効果なのは非常に珍しい!あと、シンクロ先は風属性Sという縛りがありますが、吊り上げる対象に関しては全く縛りがないのも特徴ですね!(効果処理の感覚は「高等紋章術」と似ていますね。)
効果で出せる風属性Sモンスター一覧(参考:遊戯王カードwiki)
レベル | モンスター名 |
レベル9 | 不鵺城 |
レベル8 | スターダスト・ドラゴンフルールド・シュヴァリエ(クイック・シンクロン限定) |
レベル7 | クリアウィング・シンクロ・ドラゴン幻獣機コンコルーダ |
レベル6 | オリエント・ドラゴンスプレンディッド・ローズHSR魔剣ダーマ |
レベル5 | HSRチャンバライダー |
レベル4 | 古神ハストル |
モンスターは高性能で、サポートも優秀!
メインデッキに入るモンスターだけでなく、「魔剣ダーマ」、「チャンバライダー」、「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」とシンクロ体に関しても優秀なモンスターが揃っています。更に、蘇生効果と墓地回収効果を持つ通常魔法カード「スピードリバース」もかなり良いサポートカードですね。
今回は簡単な説明でしたが、管理人はかなり興味を持っているテーマの一つなので発売が近くなってきたら(発売したら)また詳しく記事にすると思います。
とりあえず、「緊急テレポート」と「ガスタの神裔ピリカ」は出張枠になりそうかな…?
Amazon:遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP ハイスピード・ライダーズ(仮) BOX
コメント
《ヒドゥン・ショット》
通常魔法
①:自分の墓地の「SR」モンスター1体を除外し、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
これはどう魔改造されるか楽しみ。
ユーゴのカードは全てOCG化されるだろうから15までユーゴだろうな
モンスター以外も破壊できるようになってるとか?
普通に②の効果がついてそうだなぁ~
「ハイスピードライダーズ」楽しみですね^^
ドッペルいけるな
ジャンクロンいけるかもしれん
シンクロソリティアで……笑顔を……
エクストラの枠が足りねぇ
シンクロメインのデッキは、毎回同じことで悩んでる気がする。
中継とかで枠を使ってしまうのでエクストラデッキはカツカツになる宿命ですねw
ジャンクドッペルの動きは結構好きなんで楽しみです^^
デルタフライ、音響戦士もいけますね。
デルタフライとピリカだけで十分な気もしますが。
スタダとクリアの新旧主役級シンクロドラゴン夢の共演も手軽かつ強いですね!受け身だけど。
音響戦士はマジでよさそうっすね!
スタダとクリアウィングは確かに並べたい…。
SR 組むにはお金に余裕がないと作れなそうでかなり不安しかない
ブースターSPですからねぇ…
DD並みには覚悟しておいた方がよさそうですね。
SR デッキ作るにはお金に糸目を使わない方が作ることをオススメします。
それなりの覚悟は必要になりそうですけど、このパックだけでとりあえず形にはなってくれそうなんで、それだけが救いですねw
何気にベイゴマックスを特殊召喚できればそのままタケトンボーグと一緒にリリースしてアーマロイドガイデンゴーを呼べるのがポイントです。
魔法罠をまとめて除外できるのは特にペンデュラム相手に効果的だと思います。
なるほどー 確かに除外は有効打になりそうですね~
アーマロイドガンデンゴー一枚確保しておくか…
チャンバライダー+リミ解ニレンダァで即ワンキル!連撃組が増えたよやったね!
しかも縛り無し5レベだからリミ解採用できるデッキが色々と捗りますね。
ベイゴマ+ダイスで2~7のシンクロ体が自在に出せますし、ベイゴマ+トンボから
烈風帝に繋げられるので、帝の生贄要員としてはかなりの有望株です。
シャドールに出張させればダイスやヨーヨーをかなり活かせるとは思うんですが、
問題は風シャドール・・ウェンディゴは効果がちょっと・・・うん。
なんだか最近連撃祭りですねw
SRはレベル変更による柔軟なシンクロ召喚が魅力のひとつになりそうですね。
ウェンディゴは光スタダ効果だったら強かったのになぁ…。
SRは風属性・機械族で7レべシンクロ体を出しやすいので、幻獣機と組むと
色々とよからぬことができそうです。手札にテザー、ベイゴマがあればベイゴマ
→トンボ→ダイスから召喚権を使わず7レべシンクロ体→テザー召喚からサック
+トークン1体の状態に。ここで緊急発進を握っていればもうやりたい放題です。
オライオンはキッドで釣ればチャンバラに繋がり、幻獣機の召喚権を増やせるので
能動的に墓地に送れる魔法+コルトのSS時効果を活かすためにはP召喚が必要
・・・これはSR魔術師幻獣機かSR魔装幻獣機も考えねばなりますまい。
幻獣機には超便利トークン生成マシーンである「オライオン」さんがいますしね!
「オライオン」と「テザー」を出張させるだけでもいい感じに動いてくれそうだなぁ~。
そうなってくるとクイックとかも出張させたくなっちゃうなぁ…。
(墓地にダイスが落ちてる状態で)
ベイゴマックスssベイゴマックスefダブルヨーヨーサーチヨーヨーnsヨーヨーefダイスssダイスefベイゴマックスを☆5に、ヨーヨーとダイスでチャンバライダー、ベイゴマとチャンバラでノヴァインフィニティ。
手札1枚でインフィニティ…強い(小並)
うは~これは強い(白目)
そうだった…この子達は機械族だった…。
発売前の感想「ほー7以下のシンクロをポンポン出せるのかー、シンクロ好きだしクリアウィング確保したし組みたいなー」
発売後の感想「無零で向き変えてインフィニティで吸うのたのしいいいいいいいいいいいいいいい」
どうしてこうなった
無零とインフィニティを共存できるデッキだからしょうがないですねw
無零って本当に器用なカードですよね~