【強いぞ《星杯の妖精リース》《星遺物-『星杯』》効果考察】これはアカンやつじゃ

Twitterにて謎のフラゲ情報が到来!?

ついに正体を現した《星遺物-『星杯』》と《星杯の妖精リース》
どっちの効果も強すぎる…「星杯」のヤバさが一気にアップ!?

追記:フィールド魔法《星遺物との邂逅》も判明したので追記しました。

スポンサーリンク

星杯の妖精リース

効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻100/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「星杯」モンスター1体を手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。

やっぱりいたか、エアーマン効果!!

サーチ担当がいないから割と安全なのかなぁ~と思いきや、やっぱりいたのねエアーマン(効果)。

「星杯」デッキは手札や墓地からの特殊召喚が容易なテーマなので、この①効果は明らかに危険。このカード判明までは、手札消費が激しい印象が強かったですが、これは納得ですわ…。

なんかセルフ回収効果まで持ってるし、能動的にフィールドのモンスターを墓地に送れるのも「星杯」にとっては利点になるし絶対にダメな奴じゃないですかヤダー(しかも守備が無駄に高いし…)

星遺物との邂逅

フィールド魔法
①:フィールドの「星杯」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「星杯」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「星杯」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

守備表示で特殊召喚なのでリンクモンスターは非対応

流石に自分の効果でフィールドを離れた場合は許されないようですが、相手の効果or戦闘破壊でフィールドを離れると墓地から「星杯」モンスターが1体戻ってきます。守備表示での特殊召喚なので、リンクモンスターはダメですが、それ以外の「星杯」モンスターはガシガシ戻って来る訳ですなぁ…ゾンビ感が凄い。

星遺物-『星杯』

効果モンスター
星5/闇属性/機械族/攻0/守0
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。
②:通常召喚した表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「星遺物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する。
③:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「星遺物」カード1枚を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

エクストラからの特殊召喚を戒める星の杯

①は、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターに対する強力な除去効果。対象もとらないし、破壊でもなく墓地送りなので様々な耐性をすり抜ける厄介な効果です。

②は通常召喚した表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合にデッキから「星遺物-『星杯』」以外の「星杯」モンスターを2体も特殊召喚できる。バニラ「星杯」モンスターは勿論の事、《星杯の妖精リース》をリクルートしてサーチ効果に繋げる事も可能。

更に③効果で墓地から除外してデッキから「星遺物」カードをサーチ。同名カードもOKなのでヤバさしか感じません。

機械族・レベル5・攻守0ってアカンじゃろ

通常魔法
①:自分フィールドの攻撃力500以下の機械族モンスター1体を対象として発動できる。 デッキからその表側表示モンスターの同名モンスターを2体まで特殊召喚する。

《機械複製術》で3体並びます。

「あの~、①効果には1ターンに1度って文字が無いんですが…」

確かにこの方法で3体並べた場合は、最初の1体しか②効果が使えませんが、エクストラデッキからの特殊召喚に対して3回分の墓地送りって先行で出されたら憤死もんなんだがががが

まぁ、現状判明しているカードプール的に《機械複製術》とシナジーがあるのはこのカードだけですが、もし他の「星遺物」モンスターも攻守0で①の類似効果を持っているとしたら…(白目)

あと、レベル5機械族なんで、あれが出せますね~

また、アナタですか~( ;∀;)

エクストラから特殊召喚したモンスター1体墓地送り効果&サイドラインフィニティって笑えんなぁ~

《機械複製術》に対応しているカードがこのカードだけなら、採用しにくいと思いますが、もし2種3種と増えてきたら。(´・ω・`)ノシ

「星遺物」でもあり「聖杯」モンスターでもある訳か

《星遺物-『星杯』》は、「星遺物」カードでありながら、「星杯」モンスターでもあるので、《イムドゥーク》などの「星杯」リンクモンスターとのシナジーも上々です。

特殊召喚では2体リクルートの②効果が使えないとはいえ、①効果は問題なく使えるし、その気になれば、《イムドゥーク》の①効果で召喚も出来ます。《星杯の妖精リース》でサーチも可能だし、色々とマズい感じがビンビン来てます。

これが第10期最初のOCGオリジナルテーマの実力か…(ッ怖い)

関連記事:【新テーマデッキ星杯】《星杯を戴く巫女》が『コード・オブ・ザ・デュエリスト』に収録決定!
関連記事:【新テーマデッキ星杯】《星杯に選ばれし者》剣の使い手はサイキック族!【緊急テレポート】
関連記事:【《星杯剣士アウラム》効果考察】《聖杯に誘われし者》から漂う不吉なオーラ!テーマの実態を管理人が大予想!?
関連記事:【公式による「星杯」デッキ紹介動画】《星杯神楽イヴ》《星杯戦士ニンギルス》《星杯竜イムデューク》等、新カード大量!

コメント

  1. 匿名 より:

    もう暴れること間違いなしって気がしますね
    楽しみです| ‾᷄ω‾᷅)و✧グッ

  2. 匿名 より:

    初期のシンクロみたいな調整不足故の強さとかじゃなくて、明らかに調整された強さ。初っ端からこれとか先が思いやられるな。

  3. 匿名 より:

    まるで成長してない・・・

  4. 匿名 より:

    正直、これに否定的な意見な人はさっさと遊戯王をやめたほうがいい
    一々否定して現状が変わるわけないんだから別のカードゲームにでも移ったほうが賢明だと思う

  5. 匿名 より:

    これで仮に大暴れしてインフィニティが活躍してたりすると、リンク売りたいコナミはインフィニティを規制するんだろうなあ、と思いました
    今から否定的な意見ばかりを書きたくないですが、何故環境が高速化していったのか分かってないのかなー、と

  6. ラララ より:

    こいつらは壊れほどじゃないけど最初の新しい召喚法のテーマとしては強い

  7. 匿名 より:

    俺もそう思う
    というかやめたよリンク召喚新ルール云々以前に旧ルールでもこの星杯クラスのデッキが当たり前の様にポンポンでるならさすがについていけない

  8. 匿名 より:

    消費がはげしそうだし、妨害がないから現状は強いテーマ止まりだと思うけど…
    メタルフォーゼみたいに追加で妨害系の強化までもらうと多分ぶっ壊れる

  9. 匿名 より:

    強いには強いけど現状の環境テーマと戦うには物足りない気もする

  10. 匿名 より:

    さすがに環境まではいかない強いデッキって感じなのかな?
    イラストアドがあるんで作りたいんだけどね

  11. 匿名 より:

    俺もちゃんとやめたよ遊戯王(笑)
    情報だけは追ってるけど

  12. より:

    強そうだけどかなりとっ散らかってる感あるから構築難度高そう

  13. レックス より:

    エクス↑カリバー↓しなきゃ

  14. 匿名 より:

    というかこれもしかして星杯通常モンスターnsイムドゥークss星遺物ー「星杯」nsって流れ出来る?

  15. 匿名 より:

    えらく泥に汚れてそうな星杯ですね…
    テーマ的にもストライクだから組むしかない

  16. ネタデッカー より:

    ペンデュラム初期のクリフォを彷彿させるヤバさを感じますね。

  17. 匿名 より:

    もうインフレ云々は目をつぶって、気に入ったデザインやカテゴリなら手を出す、ぐらいの感覚が丁度いいんだろうな。もうどうにでもなーれ!
    (コナミゲームネタや和テーマ、日本神話ネタをとっとと10期仕様で出さんかい!)

  18. 匿名 より:

    こういう過剰反応してるやつ見てるとインフィニティに親でも吸収されたのかと心配になる

  19. 匿名 より:

    今なら真面目に星杯に機械複製術もリプロドクスがあるので採用もありだと感じますね。
    星杯の守護竜リクルートすれば二回も対象を取る効果無効にできますし。

タイトルとURLをコピーしました