7月9日発売『インベイジョン・オブ・ヴェノム』に久々の「超重武者」モンスターが新規収録されるようです。カイト戦にて権現坂が使用した《超重忍者サルト-B》が大幅パワーアップしてOCG化!
相手ターンにも発動できるの文字が身に沁みるぜ…。
超重忍者サルト-B
効果・シンクロモンスター
レベル8/地属性/機械族/攻2000/守2800
機械族チューナー+チューナー以外の「超重武者」モンスター1体以上
このカードはルール上「超重武者」カードとして扱う。
①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動出来る。そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える。この効果は相手ターンでも発動できる。
収録:【インベイジョン・オブ・ヴェノム】
「超重武者」ではお馴染みの守備表示アタックはとりあえず置いておくとして、本題は②による《サイクロン》効果です。バーンもあるから《スタンピング・クラッシュ》効果って方がしっくりくるか…。
アニメ版は相手ターンでも発動できる効果ではなかったはずなので、かなり強化された印象です。守備力も2800と高いですし、場持ちは中々に良さそうですね!素材に縛りがあるのはちょっと調整しすぎ感もありますが、「超重武者」で使うなら問題ないゼ!(他のフルモンでも使いたかった感)
《九支》に続いて新規「竜星」シンクロの影も!?
《竜星の九支》が収録されることはCMによって判明していましたが、それ以外にも「竜星」新規が収録されているようです。《源竜星-ボウテンコウ》か…観音菩薩の馬や、天と地との意思伝達を携わっているとされている望天吼(ボウテンコウ)がモデルのようですね!竜星、マジで生きていてよかったぜ…。∇一部テキストが不明瞭ですが、どうやら下の様な効果ですじゃ!
《源竜星-ボウテンコウ》
シンクロ・チューナー(効果モンスター)
星5/光属性/幻竜族/攻0/守2?00
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「源竜星-ボウテンコウ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「竜星」カード1枚を手札に加える。
②:1ターンに1度、デッキの幻竜族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードのレベルは、この効果を発動するために墓地へ送ったモンスターのレベルと同じになる。
③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「竜星」モンスター1体を手札に加える。(一部テキスト不明瞭)
収録:【インベイジョン・オブ・ヴェノム】
特殊召喚した場合とフィールドから離れた場合の2つのサーチ効果で最強に見える!
②のレベル変動&墓地肥やしも状況に応じて対応を柔軟に変えられる良効果ですし、そもそもシンクロチューナーってのが素晴らし過ぎます。これは、シンクロチューナー指定の「竜星」シンクロモンスターの登場に期待がかかりますね~
残す枠は20数種類!
アニメ関連カードや新規テーマもありますが、既存テーマの補完的なカードの存在感が凄いパックです。この感じは第8期最終弾だった、『プライマル・オリジン』を思い出させます。
今回が第9期の総仕上げになるのか否か!?(でも緑色パックだね…)
残りの未判明枠も楽しみですなぁ~
セフィラ情報まだか!?
Amazon:遊戯王アーク・ファイブ OCG インベイジョン・オブ・ヴェノム BOX
コメント
一昨日超重武者を組んだ私にとって嬉しい情報!後は沢渡さんと社長とデニスと月影を組めばランサーズコンプリートだ!超重武者はフルモン故に伏せカードの除去手段に乏しい感があるのでこの効果は嬉しいのです
連続シンクロ要員なのかボウテンコウの③の効果は、ガイザーやチョウホウよりもトリガーが軽く、タイミングも逃さない効果になっとりますな。新規テーマも楽しみですが、ちまちま追加される新規で既存テーマがどうなるかも気になるところ
竜星回し直さないとっ!
純正かジャンク混じりかはたまたスキドレかそれとも流行りのメタルフォーゼを組み込むか…
セフィラの新規待ち続けています・・・切実に!!
超重武者っていまいくらくらいで組めるのや?
汎用枠は置いといて
テンB-Nカゲボウ-Cベン-Kあたりがスーレアであるとはいえそれぞれ3枚買いたい場合でも合計3000円に達しない
他のパーツは軒並み安いうえにフルモンだから汎用高額魔法罠も要らない
だから純構築なら激安の部類
ただしデッキパワーも値段相応
ネタとして組むなら純正でも良いですが主力として作る場合は巨大ネズミやエフェクトヴェーラーなどは三積み必須ですね
竜星はやっぱり純構築がいいですよね
特に今回の新規はジョクト効果で手札2枚コストもシンクロ時奇跡をサーチで元が取れますし
初手がジョクト+竜星カード2枚のためにも竜星の枚数増やしたいですし
まあジョクトにヴェーラー打たれた時の辛さはやばいですけどね
ボウテンコウはヤバイことしか書いてないですね・・竜星フォーゼなら能動的な破壊+
リクルでジョクトを持ってきやすいですが、手札から切る竜星がフォーゼ組が枠食って
揃え辛いし神託とセフィラ組も投入して構築結構変えないと使いこなせないですかね。
何気に③の効果、タイミングを逃し続けてきた竜星が遂に・・長かったですなあ・・(感涙)
五光…(・ω・)
残りのシンクロ枠は1枠(No.47)のみですし諦めた方がいいかと。
ボウテンコウ君出したら2枚サーチ+墓地肥やしが出来ますね。どう見ても壊れですありがとうございました。でもまぁセフィラ使いとしては本当に有難いですね。コイツ出してシンクロしてしまえば一気にスケールが揃う。こんだけ強いカードが出たなら竜星以外のテーマにも期待出来ますな。セフィラ強化にも繋がるし、DTファンとしては今回のことは嬉しい限りですw
メタフォ竜星などにとっては九支と合わせてとても役立ちそうです!
パッと思い付くのだと
竜星nsメタルフォーゼAスケールef対象竜星破壊+コンビネーションセット竜星①efジョクトss
ジョクトef手札竜星×2コストでシウゴ、ヘイカンss
ヘイカン+ジョクトでボウテンコウS召喚
ボウテンコウ①九支サーチ②ビシキを墓地でレベル2
ボウテンコウ+シウゴでショウフクS召喚ボウテンコウ③ジョクトサーチ
ショウフクefコンビネーション破壊ヘイカン蘇生コンビネーションefメタルフォーゼBサーチ
メタルフォーゼBスケールef対象ヘイカン錬装融合セット、ヘイカンefリフンss
ジョクト、シウゴP召喚
シウゴef九支サーチジョクト+シウゴでショウフクS召喚ショウフクef錬装融合破壊ヘイカン蘇生
錬装融合効果1ドロー、九支×2セット
(結果)
場
ショウフク×2、ヘイカン、リフン
九支×2
九支はお好みで軌跡にしてボウテンコウ回収したりなど…
ヘイカン効果で相手ターンにデクレアラーや光封じチョウホウなどもいけます。
欠点は竜星率かなり高くしないとダメな事などですが…。
長くなって申し訳ありません。