ポスターにより比較的早くからその存在を確認はしていたが、「何だかよくわからんが、面白そうだしもう少し種類が増えてから記事にしよう。」と後回しにされていた(していた)新テーマ「トラミッド」をついに紹介する時がやってきた!!
地属性・岩石族の新テーマ…
これは注目するしかないでしょ!?(単発テーマの予感…)
「トラミッド」カードについて
現在判明していのはモンスター3枚・フィールド魔法2枚の合計5枚。とりあえず分かっている事をまとめると、フィールド魔法をガンガンと貼りかえる。そして、墓地の「トラミッド」フィールド魔法の数を参照する事で本領を発揮する《トラミッド・スフィンクス》というレベル10エースモンスターの存在。
フィールド魔法は『ホワイト○ース』だったり『ガ○タンク』になったりと最早フィールド魔法とは一体…って感じではあるのだが、かなり斜め上な感じで管理人は結構ツボだったりします。「墓守」のみんなの評判が気になるよねw
∇トラミッドカード一覧
《トラミッド・ハンター》
効果モンスター
星3/地属性/岩石族/攻1400/守1100
①:フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、 自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに岩石族モンスター1体を召喚できる。
②:相手ターンに1度、自分フィールドの 「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる 「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。
《トラミッド・マスター》
効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1800/守 700
①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「トラミッド」カード1枚を墓地へ送り、 フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
②:相手ターンに1度、自分フィールドの 「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる 「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。
《トラミッド・スフィンクス》
特殊召喚・効果モンスター
星10/地属性/岩石族/攻2500/守2500
このカードは通常召喚できず、「トラミッド」カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:「トラミッド・スフィンクス」以外の 自分フィールドの表側表示の「トラミッド」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドに他の「トラミッド」カードが存在する場合、 このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、 相手モンスターは「トラミッド・スフィンクス」にしか攻撃できない。
《トラミッド・キングゴレム》
フィールド魔法
「トラミッド・キングゴレム」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの岩石族モンスターの攻撃力は500アップする。
②:自分の「トラミッド」モンスターが戦闘を行う場合、 ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 手札から「トラミッド」モンスター1体を特殊召喚する。
《トラミッド・クルーザー》
フィールド魔法
「トラミッド・クルーザー」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する。
②:フィールドに「トラミッド」モンスターが召喚された場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「トラミッド」モンスター1体を手札に加える。
《岩投げエリア》使うしかねぇ!
フィールド魔法
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、 代わりに自分のデッキから岩石族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。 この効果は1ターンに1度しか適用できない。
今だー!!岩を投げろ~!!
「トラミッド」フィールド魔法が重要なのは言うまでもないですが、既存のカードである《岩投げエリア》もかなり相性が良さそうです。戦闘破壊の身代わりにしかならないので、安心感は薄いけれども…意外と悪くないと思うんですよね。
墓地に送るモンスターはもちろんアイツですよアイツ!!
《タックルセイダー》投げるしかねェ!
効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1500/守1800
このカードが墓地へ送られた場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して裏側守備表示にする。
●相手フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。 このターン、相手はこの効果で手札に戻したカード及びその同名カードを発動できない。
《トラミッド・マスター》の①効果との相性抜群!
《トラミッド・マスター》の効果は「トラミッド」カードを墓地に送って(ココがちょっとアンシナジー)、フィールド上のセットカードを破壊するというもの。墓地へ送る「トラミッド」カードをきちんと捻出できるのであれば、《岩投げエリア》+《タックルセイダー》はかなり有用なコンボと言える気がする…。
また、魔法・罠カードバウンス効果の方も、今ならペンデュラムカードという対象がゴロゴロ存在するので、相手ターンに発動する価値は十分にあるでしょう。ちなみに裁定に関しても中々に強力で以下のような感じになっています。
Q:このカードの効果でペンデュラムゾーンのカードを手札に戻しました。
このペンデュラムモンスターはペンデュラムゾーンへの発動やモンスター効果の発動ができますか?
A:ペンデュラムゾーンへの発動、モンスター効果の発動のどちらもできません。(16/03/18)
こうなってくるとバトルフェイズ限定である《岩投げエリア》ではなく、フリーチェーンで発動できる《岩投げアタック》の方が良いような気もしてくるが…。(どちらのカードも検討の価値がありそうです。)
「ゴルゴニック」っと合わせるのはどうだろう?
岩石族へのシナジー色も強いので、様々な岩石族テーマと共存する事が可能だと思われます。色々と合わせたいテーマはあるけれど…
個人的には「ゴルゴニック」をオススメしたい!
管理人の好みが最大の理由ではありますが、【ランク3】の並べやすさや《ゴルゴニック・ケルベロス》によるレベル変更効果で《トラミッド・マスター》のレベルを3にしたりと器用に動けそうなのが魅力的であります。ただ、《トラミッド・スフィンクス》を使うのであれば、フィールドに「トラミッド」カードは維持しておきたいのか…ちょっと難しい感じもしてきたぞ…。(まぁ、何となくイラストのイメージもマッチするし悪くはないよね☆)
「ゴルゴニック」を混ぜる混ぜないはとりあえず置いておくとして、《ゴルゴニック・ガーディアン》は最強の岩石族縛りランク3エクシーズなので、気になる人は絶対に確保しておくべきです。
このカードの強さはガチですからな…。
あと、フィールド魔法への依存度が高いので、テラフォなどのフィールド魔法の強い味方たちは必要になってくるはずです。まぁ、結局は残りの未判明カード次第ではあるのだけれども…。
って記事を作成していたら、続報が来ていましたよ…トホホ
外部サイト:http://www.yugioh-card.com/japan/topics/
∇新たに判明したカード
《トラミッド・ダンサー》
効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻600/守1900
①:1ターンに1度、自分の墓地の「トラミッド」カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。②:相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓 地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。
《トラミッド・フォートレス》
フィールド魔法
「トラミッド・フォートレス」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの岩石族モンスターの守備力は500アップする。
②:フィール ドの「トラミッド」モンスターは効果では破壊されない。
③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「トラミッド」モ ンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
《古代遺跡の目覚め/トラミッド・パルス》
永続罠
①:1ターンに1度、自分の墓地から、岩石族モンスターまたはフィールド魔法カードを合計2枚除外し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
●自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
「これでとりあえずは出揃った。」って感じなのかな?やはり既存の岩石族テーマと合わせる事にはなりそうですね。永続強化の《トラミッド・ダンサー》に効果破壊に対する鉄壁である《トラミッド・フォートレス》。そして、かなり強めの永続罠カード《古代遺跡の目覚め》…か。
特に《古代遺跡の目覚め》はコストが「トラミッド」カード指定じゃないのが本当にありがたいですね。維持させると間違いなく厄介だが、ハンドがあるときに除去ると《トラミッド・スフィンクス》の影が!?
中々に面白そうですな!!
そして、マスターとダンサーが可愛い!!
更なる追記:《ブロックドラゴン》も一緒に使えそう
特殊召喚・効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻2500/守3000
このカードは通常召喚できない。
自分の手札・墓地から地属性モンスター3体を除外した場合のみ 手札・墓地から特殊召喚できる。 「ブロックドラゴン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分フィールドの岩石族モンスターは戦闘以外では破壊されない。
②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 レベルの合計が8になるように、 デッキから岩石族モンスターを3体まで選んで手札に加える。
「トラミッド」は墓地リソースが結構重要になりそうなんで、管理には注意が必要ですが、本日判明した《ブロックドラゴン》も合わせて使えそうですね。墓地だけでなく手札からも除外コスト支払えるのか…墓地からも特殊召喚できるのか…。(時代を感じる)
そして、岩石族モンスターは戦闘以外では破壊されなくなる耐性効果に、墓地へ送られた場合の岩石族サーチ効果。合計レベルが8になるように3体まで選んでサーチ。ピンざしで活躍してそうなカードですね~(こういうカードは大好物)
ダンサーの効果1回で攻撃力3000守備力3500、更にキングゴレムで攻撃力3500!!
これはエースアタッカーの予感がするぜ…。
Amazon:ゴルゴニック・ガーディアン
コメント
ガイアプレート混ぜてもよさそうだなと思いました。
他には異次元の埋葬も混ぜて除外前提で組んでも良いかもしれないです。
さらにさらに岩石の番兵が判明しましたね
フィールドが岩石族の場合に墓地から召喚できるレベル3岩石族…、なんだこの岩石+ランク3推しは!?
更なる更なる追記が必要そうですね笑
岩石の番兵 星3 地属性
岩石族 ATK/1300 DEF/2000
「岩石の番兵」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが墓地に存在し、自分フィールドのモンスターが岩石族モンスターのみの場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
強すぎでしょこれは
どーも、自衛隊次元から帰還した鮫使いです。二泊三日、耐えて、耐えて、耐えて、耐えて、耐えたぞー!…ほんと、ほんと辛かった、でも仲間と幼女がいてくれた。辛い時、仲間と幼女がいつも 支えてくれた。ユニ&コンちゃんを手に入れるまでは、ここでいつかまた開かれるであろうアイドルカード特集で皆さんと幼女について語るまでは、嫁デッキその2を組むまでは、幼女に会うまでは死ねない!その思いが私を動かした。幼女の存在が、幼女の声が僕を強くする。
なんか面白そうなテーマだな~。フィールド魔法は何か全部モードチェンジした同一ピラミッドみたいだ…。古代遺跡の目覚めは普通に岩石族デッキでも使えそう…
これから4日からの記事にコメントするので返信してもいいよって方は暖かい目でお願いいたします。長いコメント失礼しました
(`・ ω・´)ゞ乙であります!
心ゆくまで嫁力を蓄え休んで下さいましー
トラミッドに悪魔族入れてダークガイアデッキを作ろうと思っています。
悪魔族は何入れようかな~。
トラミッド「ベース」?クルーザーじゃなくて?
岩石と言えば磁石の戦士を使いたいです!とはいえ、トラミッドとはシナジー薄いしなぁ。ブロックドラゴンとの組み合わせは気になるところです。
高校時代、友人が岩石デッキを使ってて凄い鬱陶しかった。番兵ゴーレムとか本当に、もう!てな感じ。マジカルマリオネットやダークモンスターでごり押ししたり、炎ロックで締め上げたのはいい思い出。
うっ…岩投げアタック、地霊術、番兵ゴーレム、スフィンクス…岩投げエリアきた頃にはダミーゴーレムも入ってうちのモンスター掻っ攫いつつこっちに回ってきたダミーゴーレムをバウンスして再利用なんてやってきた友人の鬼畜デッキを思い出す…
幸い打点は低かったからうちのウィジャ盤デッキとの死闘の末揃えて勝利した時は高笑いを禁じえなかった…w
そういえば昔フリーで岩石族デッキでロック組まれたのですが相手も何も出来なくて延々とターンが続いて相手のデッキ切れで終わったことがありましたね。何でそうなったんだろ?
ロック完成したもののこっちもうまく動けず泥沼ってのはありますね…w
昔装備をつけた高打点のゴラタートルを作り「はっはー!どうだ動けまい!このまま蹂躙してくれる!」とか言ってたら「それお前も動けなくね?」と冷静な一言が来て「え…?…あっ」となったあとの泥沼ドロー大会とかやったなぁw
よく張り替えるフィールド魔法といえば真っ先にチキンレースが思い浮かびました
トラミッドはどうやって勝つのか……場を整えながらエクシーズで攻めるのか?
スフィンクスはどっちかと守りぽいし……数は多いからガイア・プレートあたりかな?攻めるとしたら
同胞の絆も入れて試してみたい
タックルセイダーや番兵投げつつ500バーンできる岩投げアタックがガン積み前提に
なりそうですねこれは。個人的にスフィンクスと組んでグスタフが出せるSinサイエンも
フィールドが安定して供給できる+唐突なリミ解で8000叩き込めるのでアリなんじゃ
無いかと思います。さて、ストレージの海からゴルゴ組を発掘しなきゃ・・(白目)。
あまりレベル4はきてほしくないなぁ。
どんなにいい効果があっても、はいはいホープホープザライトニングになっちゃうし。
ゾンマスといい、レベル4にマスター多いですね。
面白そうなので今回は本気でデッキ作成しようと思います!
番兵といいトラミッドといい、この岩石推しはなんなんだろうか、好きか嫌いかでいったら好きだけどさ(ジェムナイト使い的に)ジルコニア軸にして新しい岩石少し入れてみようかなぁ
なんかいっぱい来すぎてやばいなw
とりあえずキングピラミッダー揃いましたねwスフィンクスはアイーンしてるようなアホずらに見えて簡単なSS、回ればライトニング越えも目指せる打点の立ちはだかる強敵効果持ちで、ライトニング効果、破壊耐性も付けれて、さらにベースの効果によってカステルさえ怖くないやり手
永続罠は息切れを防ぎ、岩石除外ギミックを活かせる汎用岩石サポートでもある有能
番兵は岩石で簡単に落とせるというのに一枚で良いというスゲー奴
トイアグモンもといブロックドラゴン(リンクスはまってます感w)は少し重いが墓地からもだせ、コアキメイルもサポートする渋い奴、ブロックの先駆けブロックマンは遊戯のモンスターということで、ブロックたち、番兵も合わせた岩石の巨兵派生、磁石の戦士で岩石族遊戯デッキも組めるZE☆
という感じで征竜に望んだのはこういうのだ!って感じっすねー
最後にオススメを5枚ほど
除外ギミックが増え、早すぎた帰還がきたことで使いやすさ倍増の近畿の壺
同じく除外ギミックによりその硬度を増したロストガーディアン、除外次第では反転世界からのワンキルも望める
反転世界を共有でき話題のゴルゴニックの横におくことで真価を発揮する銀嶺の巨神
同じく反転世界を共有できSSしやすいスフィンクスが出たことで出しやすくなったエクゾード
最後にトライミッドによってそのステータスをいかんなく発揮できるようになった我が分身モアイ迎撃砲!
以上本当長文失礼しますた!
「古代エジプトテーマか……原作にも関わりあるし色々と重要っぽさそう…」
→(フィールド魔法見て)「オーレンジャーだこれ!ガンダムだこれ!」
それにしても今回の岩石族プッシュはすごいですな。アロマとかグレイドルみたいに単発で終わらないか心配ですが、既存のカードとの組み合わせの幅が大きそうなので戦力的には問題なさそうです(単発を許したとは言ってないぞKONMAI)
これはブリリアントフュージョンが輝きそうなカード群が来ましたね
ジェムナイトアンバーも手札コストにジェムナイトが入りますが回収するのは何でもいいので相性良さそうです
ブリリアントフュージョン&融合解除もこのデッキならば強そうです
スフィンクスの旅人への問いかけは「朝は四本足、昼は二本足、夕方は三本足の生き物とは何か?」であり答えは人間だったそうです。
朝は待機形態、昼は巡航形態、夕方は戦闘形態のあのピラミッド…一体なんて答えればスフィンクスに殺されずに済むんだろうか…
というかこれ、追加のフィールド魔法が無いことを暗に示してるんじゃ…
あと、ブリリアントフュージョンが相性良いのはむしろメタルフォーゼなのでは。
ついに本日発売です。
朝一で買いにいかなきゃ!(使命感)