【VB18付録:スターダストアサルトウォリアー】墓地の「ジャンク」モンスターを特殊召喚して更なるシンクロ召喚へ!

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ザ・ヴァリュアブル・ブック18』付録記事第二弾!

今回は、漫画版5フィールのラストで活躍した「スターダスト・アサルト・ウォリアー」の紹介です。
そういえば、どちらも漫画のラストバトルで活躍したカードですね。(今気づいた…。)

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スターダスト・アサルト・ウォリアー

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シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/戦士族/攻2100/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「スターダスト・アサルト・ウォリアー」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した時、 自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に 自分の墓地の「ジャンク」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

収録:【ザ・ヴァリュアブルブック18 付録】

アサルトウォリアーからその先へ
シンクロ召喚時に墓地から「ジャンク」モンスターを1体特殊召喚!ただ、自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合のみなので、そこは十分に注意したいですね。

②の貫通効果は素の攻撃力がそこまで高くないので少し活かし辛いか…。
「アームズエイド」などで強化できればカッコいいよね!!

蘇生する「ジャンク」モンスターについて

ジャンクアンカー

「ジャンク・アンカー」を蘇生すればレベル8シンクロ「ジャンク・シンクロン」を蘇生すればレベル9シンクロが成立します。

「アサルト・ウォリアー」の効果は特殊召喚するモンスターの効果を無効化しないので、「ジャンク・アンカー」ならば更にその先も見えてきそうですね。

他には「ジャンク・ジャイアント」を吊り上げて、ランク6エクシーズってのありか…。

もちろん、「ジャンク・ウォリアー」などの「ジャンク」シンクロモンスターを特殊召喚するのでもOK!この時、表示形式変更効果を持つ「ジャンク・ガードナー」を特殊召喚できれば「アサルト・ウォリアー」の貫通効果を活かせるかも!?

「スターダスト・ウォリアー」からの選択肢の一つ

star

シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/戦士族/攻3000/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
①:相手がモンスターを特殊召喚する際に、このカードをリリースして発動できる。 それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。 その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する。
③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。 エクストラデッキからレベル8以下の「ウォリアー」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

収録:【SD シンクロン・エクストリーム】

「スターダスト・ウォリアー」の③効果はエクストラデッキからレベル8以下の「ウォリアー」Sモンスター1体をシンクロ召喚扱いで特殊召喚するというものなので、「スターダスト・アサルト・ウォリアー」は非常に相性が良いモンスターです。

ただ、「スターダスト・ウォリアー」からのアクセス先はもともと優良なモンスターが多いので、あくまで選択肢の一つである事は否めません。状況によって使い分けれるなんて素敵じゃないか!(なおエクストラデッキはパンクしている模様。)

《遊星》デッキは統一感が素敵だ!

stardust

これは私の個人的な意見に過ぎませんが、《遊星》をイメージしたデッキは総じてメイン・エクストラデッキの統一感が最高です。特にエクストラデッキは無駄が一切ない(正しくは余裕がない)のが本当に美しい!

ゴール(高レベルシンクロ)に向かって迷う事無く加速(シンクロ)していく…。
まさに遊星ってイメージを体現しているデッキコンセプトに拍手を送らざるを得ない!

この先、どんな強化や新規カードが登場しても、このコンセプトだけは不変であってほしいです。

やっぱり、遊星って主人公レベル高いな…。

Amazon:ザ・ヴァリュアブル・ブック18

コメント

  1. ほへぇ……これは新しい不動性ソリティア理論への繋ぎがきましたね。遊星さんもまた満足さんと同じチームサティスファクションのメンバー。満足への飽くなき探求はまだ続くってことですかね…(白目

    • 伝説のチームによる満足への飽くなき探求は永遠に続いていくのです!
      次はジャックの出番だ!

  2. なおジャンドにそんな枠はない模様

    • 何かを入れるなら何かをあきらめないとですからねw
      ジャンドはいつもエクストラカツカツで大変だ…。

  3. これでクエーサーへのルートが増えたんじゃなかった?

    • そうなんですか!?クイジャン軸使ってたのでわかりませんでした。
      今度組み替えて使ってみようかな

    • 「ジェット・シンクロン」と「レベルスティーラー」を絡めれば余裕でクェーサーまでいけそうですね。
      ルートが増えるのはいいことだ!

  4. やっぱりスターダスト関連のカードは美しいですね。ランク4なんかに負けるな!シンクロ!

    • エース感が半端ないですからねェ~
      スターダスト関連のカードは私も大好きです。

  5. エクストラデッキの上限を20枚にして
    エクシーズは10枚まで、シンクロと融合は20枚までにしてほしいなー

    • ある意味ペンデュラムがエクストラデッキの上限突破みたいに感じています。
      ちょっと想定されていた動きとは違ってきてる気もしますが…。
      シンクロはカツカツなんで気持ちはわかりますがちょっと難しそうですねw

  6. ※5
    それじゃさすがに面白くないさ。
    15枚しか入れられない上に、シンクロだけで枠が埋まるけど
    新規でどれだけ遊星っぽくクェーサーに繋げるかが楽しいんだ。
    何でも出来たんじゃ、あまりに芸が無いだろう。

    • その言葉汎用ランク4にも言ってあげてください……
      あれは数の暴力にもほどがある

      • ランク4だって15枚かつかつのなかやってるわけだしなぁ
        シンクロだけ20枚もとめるのはさすがに厚かましすぎと言われても否定できない

  7. ジャンドで、アクセロンから繋げる幅が増えたのは嬉しい。
    クェーサーまでいけない時の展開に困ってたけど、これで割と解消された。

    ドッペルトークン棒立ちでターン渡す絶望が、軽くなったぜ。

    • ドッペルトークン棒立ちでターンエンドはあるあるですねw
      いい新規をもらえた気がしますね~

  8. 遊星自身もスペック高いし、デッキもシンクロン、ジャンクと完成度高い!

    ただ相手にするとソリティアするから怖い((((;゜Д゜)))

    • 綺麗に遊星デッキを回す人のデュエルは楽しい!
      眺めながら自分でも考える楽しみw

  9. 遊星デッキを組むときはウォリアー中心にするか、スタダorフィール竜中心にするか迷いますなー…

    なんにせよ、ここ最近で遊星、ジャック、クロウに新規がたくさんもらえるとは嬉しい限り!

    • ウォリアーかスタダか!
      これは永遠のテーマですねw
      2つ作るしかないねw

  10. 手札スティーラー、ジェット、クイックロン、ジェットのコスト用
    スティーラーコストにクイックロン→スティーラー蘇生→ジャンクウォリアーシンクロ→ジェット通常→アサルトシンクロ→アサルト効果ジャンク蘇生→アサルトレベル変更スティーラー蘇生→ジェット蘇生→フォーミュラ
    5.5.2!
    リミットオーバーアクセルシンクロォ!
    ってできますね(こういうルートとかの書き方よくわからないのです…ssとかnsみたいなやつ)

    • SSはスペシャルサモン(特殊召喚)、NSはノーマルサモン(通常召喚)、EFはエフェクト(効果発動)って感じだったかと。
      伝われば何でもOKですよ~。

  11. こんな時に出してきたということは相方(?)のチャージはSP収録か?
    42~45わかっていないし……

    • チャージが収録される可能性はゼロじゃなさそうですね。
      明日に期待!

  12. ジャンクガードナーからのランク6が一番現実的な気がします。不死武士軸の戦士シンクロなら採用余地あるかな?普通のジャンドには入らないかな。

    • ジャンクガードナーからのランク6は出てくるモンスターも強力ですしアリですね~
      採用は他のカードや研究次第ってかんじですかねぇ~。

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