《炎星仙-ワシンジン》効果考察:炎星モンスターの炎舞コストを踏み倒す!ブルキとかリュウシシンがかなり強化された印象

『リンク・ヴレインズ・パック2』の特集記事第17弾は、「炎星」リンクモンスター《炎星仙-ワシンジン》について!

「炎星」モンスターの効果発動コストを踏み倒す仙人様が登場した訳ですが、「炎星」について知らないと、これがどれくらい強いかってわからないですよね。

本記事では《ワシンジン》が踏み倒す「炎星」モンスターの効果をメインにご紹介していきます。

スポンサーリンク

炎星仙-ワシンジン

《炎星仙-ワシンジン》 
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/獣戦士族/攻1700
【リンクマーカー:左下/右下】
獣戦士族モンスター2体
自分は「炎星仙-ワシンジン」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、その(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が「炎星」モンスターの効果を発動する場合、自分の手札・フィールドの「炎星」カード及び「炎舞」カードを墓地へ送らずに効果を発動する事もできる。
(2):自分のフィールド・墓地の「炎舞」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、デッキから「炎星」モンスター1体を墓地へ送る。

 

《炎星仙-ワシンジン》のココが凄い
  • 獣戦士族モンスター2体で出せる
  • 「炎星」モンスターのコスト踏み倒しは大事件
  • 墓地に送って美味しい「炎星」モンスターは意外と多い
  • ②効果の対象はフィールド・墓地の「炎舞」

ワシンジン踏み倒しの舞!

《暗炎星-ユウシ》の場合

《暗炎星-ユウシ/Brotherhood of the Fire Fist – Bear》 
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1600/守1200
1ターンに1度、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。

 

ノーコストのモンスター効果破壊となる!

効果はシンプルなモンスター破壊。表示形式を問われていない為、表側でも裏側でも問題なく破壊できるのが嬉しいです。

相手フィールドを綺麗にすれば戦闘ダメージも与えやすく、「炎舞」セットにもつながり易くなるって寸法ですね!

《殺炎星-ブルキ》の場合

《殺炎星-ブルキ/Brotherhood of the Fire Fist – Buffalo》 
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1700/守1000
このカードが墓地に存在する場合、
手札または自分フィールド上に表側表示で存在する、「炎星」または「炎舞」と名のついたカードを合計2枚墓地へ送って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。「殺炎星-ブルキ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

墓地からセルフ蘇生される凄い奴!

墓地からのセルフ蘇生は強いが、「炎舞」の2枚墓地送りは流石に重い。しかし、これがノーコストになると話は別。

場に《ワシンジン》が出る=墓地の《ブルキ》が戻って来る=強い!

《ワシンジン》の効果で墓地に送れるのでピン差しが捗ります。

《微炎星-リュウシシン》の場合

《微炎星-リュウシシン/Brotherhood of the Fire Fist – Dragon》 
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 400
1ターンに1度、自分が「炎舞」と名のついた魔法・罠カードを発動した場合、デッキから「炎舞」と名のついた罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード2枚を墓地へ送って発動できる。自分の墓地から「微炎星-リュウシシン」以外の「炎星」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

 

蘇生効果がノーコストで発動できる!

「炎舞」が更なる「炎舞」を呼ぶ「リュウシシン」さんの蘇生効果がタダ強効果にッ!

起動効果なので発動タイミングはお好みですし(勿論自ターン)、維持できれば次の自分ターンにもまた使えるッ!

何気に《ワシンジン》《ソウコ》等も蘇生可能だったり…。

《勇炎星-エンショウ》の場合

《勇炎星-エンショウ/Brotherhood of the Fire Fist – Gorilla》 
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1600/守1000
1ターンに1度、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

 

ノーコストのモンスター魔法・罠破壊となる!

ユウシがモンスター破壊なら、エンショウは魔法・罠破壊だッ!

明確な役割を持って運用すればかなり良い働きをしてくれるはずです。

《立炎星-トウケイ》の場合

《立炎星-トウケイ/Brotherhood of the Fire Fist – Rooster》 
効果モンスター
星3/炎属性/獣戦士族/攻1500/守 100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「炎星」モンスターの効果で特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「炎星」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「炎舞」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「炎舞」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

 

デッキから「炎舞」セット強いッ!

《リュウシシン》や《ソウコ》の効果が使いやすくなった事で、《トウケイ》の①効果は更に誘発し易くなりました。

②効果による「炎舞」魔法・罠セットは言わずもがなですね。

《魁炎星王-ソウコ》の場合

《魁炎星王-ソウコ/Brotherhood of the Fire Fist – Tiger King》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/獣戦士族/攻2200/守1800
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードをエクシーズ召喚した時、
デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットできる。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
獣戦士族以外のフィールド上の全ての効果モンスターの効果を相手ターン終了時まで無効にする。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分フィールド上の表側表示の「炎舞」と名のついた魔法・罠カード3枚を墓地へ送る事で、
同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族モンスター2体を
デッキから守備表示で特殊召喚する。

 

《ソウコ》の重いコストも何のその!

「炎舞」2枚という重すぎるコストも《ワシンジン》の登場でオールクリア!

ただ、《ソウコ》の効果は時の任意効果なのでタイミングを逃しやすいのが難点ですね。

……それでも同ステを持つ獣戦士族2体SSは強いですが…。

ワシンジンを展開するルート確保が大事になりますね

「炎星」で絶大なら力を発揮する《ワシンジン》ですが、その為には如何にこのカードを展開するかを模索する必要が出てきそうです。

また、「炎星」以外のテーマ(獣戦士族デッキ)でも《ソウコ》を絡めつつ運用できそうなので、そこら辺にも注目したいですね。

……「月光」とかで使えないかなぁ!?

LVP2収録テーマ(リンク)
カオソルサンダードラゴンパーシアスDD(ディーディー)エーリアン
ドラグニティハーピィ魔弾六武衆列車
SRRR堕天使HERO極星
スクラップ蟲惑魔PSYフレーム幻影騎士団炎星
遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK 2 BOX
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment) (2018-11-23)
売り上げランキング: 4

 

コメント

  1. 匿名 より:

    (2)の効果も再利用しつつ墓地送り=ブルキ送れば2アドっておかしいことしか書いてないじゃないですか
    そこまで極端に昔のテーマでもないのに…すごいですね

  2. アキト より:

    ワシンジンを展開する方法ですが、3軸のチョウテンやタイヒョウからの展開が一番やりやすいのかなぁと思いますね。まぁそのためにもやはり天キが必要になってくるのですが・・・w 3軸炎星を展開の基本にしつつ4軸炎星も活躍できるようになったのが一番嬉しいです。

  3. ぴよた より:

    3軸と4軸の混合デッキだとかなり使い勝手のいいコンボがあったので紹介します

    手札に
    炎舞魔法、レッド・リゾネーター、レベル4のモンスター
    (もしくはレッド・リゾネーター、猛炎星ーテンレイの2枚でも可能)
    があれば、コンボ開始可能

    1.レッドリゾネーター召喚、効果で手札のレベル4モンスター特殊召喚
    2.2体で炎星侯ーホウシンをシンクロ召喚
    3.ホウシンのシンクロ召喚時効果でデッキから立炎星ートウケイ特殊召喚
    (猛炎星ーテンレイを使っている場合チェーン2で炎舞ー天キをセット)
    4.トウケイ特殊召喚時効果で炎星師ーチョウテンを手札に加える
    5.手札の炎舞魔法発動
    (天枢以外なら、発動後にトウケイの効果で割って天枢をセットし発動)
    6.ホウシンとトウケイで炎星仙ーワシンジンをリンク召喚
    7.天枢の効果でサーチしたチョウテンを召喚しチョウテンの召喚時効果で墓地のトウケイを特殊召喚
    (ここでトウケイの効果で天枢を割って、炎舞ー天キをサーチすると次のタ-ンも安定して動ける)
    8.ワシンジンの効果でフィールドか墓地の適当な炎舞(墓地に天キが落ちていれば天キを)を手札に戻し、デッキから殺炎星ーブルキを墓地へ落とす
    9.ブルキの効果で自身を墓地から特殊召喚(ワシンジンの効果でコスト踏み倒し)
    10.チョウテンとワシンジンで水晶機巧ーハリファイバーをリンク召喚
    11.ハリファイバーのリンク召喚時効果で灰流うららを特殊召喚
    12.灰流うららとトウケイで炎星皇ーチョウライオをエクシーズ召喚
    13.チョウライオの効果でエクシーズ素材のうらら落としてうらら回収

    これでフィールドには
    ハリファイバー、チョウライオ、ブルキ
    手札に炎舞ー天キとうらら

    例えば、次の相手のターンにハリファイバーの効果でシューティング・ライザー・ドラゴンを特殊召喚し、効果でデッキからレベル3のモンスターを落としてレベルを4にする
    その後、ブルキとライザーでヴァレルロード・S・ドラゴンをシンクロ召喚したりして盤面をより強固にもできます

    このコンボのいい所は、レッド・リゾネータはコール・リゾネーターでサーチでき、レベル4のモンスターの種類は問わないのでかなり安定しているというところです
    炎舞はデッキに入れすぎると事故のもとになるので調整が必要ではありますが…

タイトルとURLをコピーしました