『リンク・ヴレインズ・パック2』の特集記事第18弾は、「HERO」リンクモンスター《X・HEROドレッド・バスター》について!
正直な話、このカードがかなり酷評されている事は管理人自身把握しています。
しかし、何が起こるかわからないのが遊戯王……全ての可能性は検証しなくてはならない。
…まぁ、今はダメでも未来は分からないものですよ。
X・HEROドレッド・バスター
《X・HEROドレッドバスター》のココが凄い |
|
《X・HEROワンダー・ドライバー》から繋ぐ存在
《ドレッドバスター》が地味なカードである事は紛れもない事実。
しかし、《ワンダー・ドライバー》から繋ぐリンク2として見る事で光明が見出せるかもしれない!?
都合の良い(?)事に、《ワンダー・ドライバー》の①効果を誘発させると自然に《ドレッドバスター》の素材が揃う為、潤沢なリンクマーカーを確保しながらセットした「フュージョン」「融合」魔法カードを発動していけるという訳です。
《ワンダー・ドライバー》の効果誘発や《ドレッドバスター》の素材役は、有能な《ディアボリックガイ》にお願いしましょうかね…。
想像よりもパンチ力は意外と高い
剛火と同系統の打点アップかと思いきや、《ドレッドバスター》は種類を参照しているので少し辛め。
ただ、マーカー先のモンスターにも打点UPを付与する事を考慮すると妥当なのかもしれません(判断が難しいですね)。
自分を含め、マーカー先全てに「HERO」モンスターがいた場合の打点アップ期待値は1200オーバーって所でしょうか?
《E・HEROオネスティ・ネオス》との相性は抜群!
それはただ単に《オネスティ・ネオス》が強いだけって言われちゃいそう…(恐怖)。
ただ、貫通効果で打点アップが乗るのはシンプルながらに悪くないですよね!?
墓地に《オネスティ・ネオス》が落ちていなければ、《ドレッドバスター》の効果で100追加でアップしますね(こなみかん)。
《マスクチェンジ》で《闇鬼》や《ダークロウ》になれる
闇属性だから「ダーク・ロウ」や「闇鬼」に《マスク・チェンジ》できる。
リンク3である《ドレッドバスター》に《マスク・チェンジ》を使うのは確かに勿体ない気もしますが、発動した方が良いシーンも当然あると思うので…一応ね!
《闇鋼龍 ダークネスメタル》を「HERO」で運用するなら意外と便利
ツイッターで意見を募集した際に頂いたのがコチラの案!
「HERO」で《闇鋼龍ダークネスメタル》を運用する旨味の是非は分かりませんが、もし使うのであれば《ドレッドバスター》と《ディアボリックガイ》の二体で展開できるのは良いかもしれません。
……もしかすると、属性が混在する「HERO」ならではの活用方かも知れません。
「エクストラヒーロー」という複雑な立ち位置
「エクストラヒーロー」の「X」には、「クロス」って意味も含まれているのかも?
それならば、「E」や「M」に特化するのではなく、数多に存在する「HERO」モンスター全てに幅広く対応する為の効果である理由が何となく分かります。
バランスよくシナジーさせるって難しそうですよねぇ…(;^ω^)
LVP2収録テーマ(リンク) | ||||
カオソル | サンダードラゴン | パーシアス | DD(ディーディー) | エーリアン |
ドラグニティ | ハーピィ | 魔弾 | 六武衆 | 列車 |
SR | RR | 堕天使 | HERO | 極星 |
スクラップ | 蟲惑魔 | PSYフレーム | 幻影騎士団 | 炎星 |
遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK 2 BOX posted with amazlet at 18.11.17 コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment) (2018-11-23) 売り上げランキング: 4 |
コメント
ゴミ
今回のハズレ枠…
マーカーは優秀なんですよwマーカーはw
シク出たら泣くやつ
ディストピアガイと相性が良いという利点はあります
攻撃力を比較的容易に変動させられるので
HEROならイゾルデも居るし…
打点の高さは良いけど、フィニッシャーとしてはもう一つ効果が欲しかった
リンク先の融合HEROの数だけ連続攻撃とか
貫通がリンク先にも付与されればって感じ
ほんとにもうひとつだけ足りないんだよねえ
正直HEROの場合これ以上何かにつけてつけると確実に強さとしてぶっ壊れるよね
特殊召喚したり、墓地送ったり、手札持ってきたりであれだけ環境に出てきてるんだから、リンクにそういった効果付けたらヤバイっすよ
なんでHERO使いは他のテーマがほしくてしょうがないカード大量にもらってるのに、リンク2枚目に文句いってるんだろうな。
あと、一番上のワンダードライバーの画像の下「サンドラ」になってますよ(笑)
ワンドラって書いたつもりだったのに…
わしの脳が…
修正しておきますw
デコードにすら性能敵ってないという覆しようのない事実
「デコードにすら」と言うかそもそもデコード・トーカーって
最初期ながら未だにリンク3の有用カードの一角でしょ
コメント欄の酷評も容赦ねぇなぁ……w
やっぱりリンク3で戦闘効果オンリーは厳しいかな。いっそ融合サポートとか、ヒーローの環境的には厳しいところ救ってほしかった
イラストは嫌いじゃない
シスタルトに対するプティンセスールみたいに「強力なHEROサポート持ちだが発動後HERO以外の特殊召喚を封じる」効果持ちが出てくれれば多少は見直されるかな~なんて思ってはいたりします。あっちもあっちで「便利なリンクが別にいる」、「効果が後ろ向き」ていう理由で微妙な評価でしたし。
ここまで望まれないカードは久々な気がする
・そもそも新規出まくりのヒーロー
・シンプルに弱い
・貴重な過去テーマ強化のリンクパック
・海外新規だから産廃なことはとっくに判明
・他の海外新規2枚は優秀
どことなくイグナイトに似てるので
誰かイグナイトに リコントラクトユニバースして
エクストラのイグナイトの種類×100でいいので!
シクが出てしまいましたよ、えぇ。ウル枠潰された感が半端ねぇ
展開に寄与してくれるわけでもないので正味の性能で判断になるわけですが、選択肢として汎用に力負けしてるテーマリンクというのが厳しいですね。
と言ってもHEROだからなあ、年単位での強化回数・新規数もかなり多いし人気だしと下地が強すぎる
そのうちXHERO指定の強化カード来てHEROには必須!とか切り札はドレッドバスター!みたいな可能性がなきにしもあらず
何も来なくて弱いままの可能性も含めて長い目で見るべきカードかなぁと思います
これの悪いところは、ミラクル・フュージョンと相性が悪いことですね。
せめて、打点アップが1枚につき100なら、「墓地と除外されたHERO」にすべきだったと思います。
今あるHEROサポートとはどれも微妙にかみ合ってないのがまた哀愁誘うところですね
2箱でスー5枚引いた身としては打点アップと貫通を活かし、ハーキュリーベースかアサルト・アーマーで露払いしてから本命の融合HERO直撃と行きたい
下にダストピアさん3体並べて相手を威嚇する
こんなのにLVP2の枠を1つ食い潰されたというのが1番嫌だ
遅レスですけどこいつも一応≪ドレッド≫の系譜なんでドレッドガイとは相性いいんですよね
あちらの効果からこっちになれたりこっちの効果であちらの打点上昇を上乗せしたりと
まぁその場合幽獄の時計塔から出す手間があるんですけどファンデッキなら面白いギミックかと
先に一体出てたから…って理由も確かにありそうですね
今後活かせるカードが増える事を祈ります
ディアボリックガイを使えばワンダー・ドライバーの効果を発動しつつ簡単に出すことが出来ていいですね
全体強化も攻撃力の低いD-HEROにとってはありがたいです
マスクチェンジは「レベルを持ったモンスター」にしか使えませんよ。
《マスク・チェンジ》はレベルを参照しないのでレベルを持ってなくても大丈夫なはずです。なお《マスク・チェンジ・セカンド》は無理なので、そちらが混ざってるのかも?
使えますよ。