【マスターデュエル】『RR|レイド・ラプターズ』デッキ紹介|プラチナtier1達成レシピ

『マスターデュエル』のランク戦でプラチナTier1を達成したデッキをご紹介!

今回ご紹介するのは、管理人が長年愛用し続けているテーマである【RR|レイド・ラプターズ】を、BO1(シングル戦)にチューンした『マスターデュエル』仕様のレシピとなります!

マスターデュエルにおいても《RR-アルティメット・ファルコン》は最強!

――――と言いたい所なんですが、実はそう一筋縄ではいかない事情が色々ありまして、今回はそこら辺(苦手とするデッキ)を中心に深堀していきたいと思います!

スポンサーリンク

プラチナtier1達成『RR|レイド・ラプターズ』デッキレシピ

メインデッキ
1枚:RR-ペイン・レイニアス
3枚:増殖するG
3枚:灰流うらら
1枚:RR-ヒール・イーグル
3枚:RR-バニシング・レイニアス
2枚:RR-ミミクリー・レイニアス
3枚:RR-トリビュート・レイニアス
3枚:RR-ファジー・レイニアス
1枚:RR-シンギング・レイニアス
1枚:RR-ネクロ・ヴァルチャー
1枚:RR-ブースター・ストリクス
2枚:RR-レイダーズ・ウィング
3枚:RR-ストラングル・レイニアス
1枚:原始生命態ニビル
1枚:ハーピィの羽根帚
1枚:RUM-ソウル・シェイブ・フォース
1枚:RUM-スキップ・フォース
1枚:ライトニング・ストーム
2枚:金満で謙虚な壺
1枚:ツイン・ツイスター
2枚:墓穴の指名者
1枚:禁じられた一滴
1枚:RUM-ファントム・フォース
1枚:無限泡影
EXデッキ
2枚:RR-フォース・ストリクス
2枚:レイダーズ・ナイト
1枚:RR-エトランゼ・ファルコン
1枚:アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1枚:RR-レヴォリューション・ファルコン
1枚:RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド
1枚:RR-アーセナル・ファルコン
1枚:RR-サテライト・キャノン・ファルコン
1枚:RR-アルティメット・ファルコン
1枚:RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン
1枚:天霆號アーゼウス
2枚:RR-ワイズ・ストリクス

メインデッキについて

●RR-ペイン・レイニアス
横に並べる為に有用なカードですが、重ね引きが弱かったり、鳥獣族縛りが仕事して《レイダーズ・ナイト》の素材に使えなかったり等、細かい所で欠点が目立つ1枚。《フォース・ストリクス》や《ワイズ・ストリクス》の展開としては十分な働き。
●RR-ヒール・イーグル
コチラは完全に《ワイズ・ストリクス》の展開用。別に抜いても良いカードではありますが、これ以上「RR」モンスターを減らしたくなかったので続投。回収する効果を有効活用する為に何かしら「RR」魔法・罠を入れても良さげ。
●RR-ファジー・レイニアス
今回は【幻影構築】ではないので採用。なんだかんだでやっぱり強いです。《レイダーズ・ナイト》からの《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》展開を阻害するので、そこにだけは注意!
●RR-シンギング・レイニアス
《トリビュート・レイニアス》で落としてサーチに繋げる用。ここを2枚にするか3枚にするかで一生迷い続ける枠。今日は2枚で2枚素引きして泣きました。
●RR-ネクロ・ヴァルチャー
《アーセナル・ファルコン》の効果で特殊召喚して《アルティメット・ファルコン》に繋げる用。必須レベルではないですが、あると便利なシーンは多いです。採用しないなら《アーセナル・ファルコン》+αで《ワイズ・ストリクス》をリンク召喚して《アルティメット・ファルコン》に繋げましょう!
●RR-ブースター・ストリクス
《アルティメット・ファルコン》を打点突破してくる輩を処する用。《アクセスコード・トーカー》除けにはなりますが、3500打点の《エルドリッチ》相手には無力!
●金満で謙虚な壺
一生事故るデッキなので初動安定のために採用。6枚除外で使う事も可能ではありますが、基本は3枚除外で使う方が安全。
●禁じられた一滴
後攻まくりを可能にする1枚。もう少し厚く積んでも良さげ。

エクストラデッキについて

●RR-フォース・ストリクス
初動の組み立てで雑に使う事が多いので2枚は欲しい。逆に3枚目は滅多に使わない。
●レイダーズ・ナイト
《RUM-スキップ・フォース》を使ったランク5⇒ランク7展開ルートをとる為、初動で雑に1枚使います。終盤《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》を展開する為に欲しくなることが多いので、ここは2枚採用。
●RR-エトランゼ・ファルコン
初動展開で《レイダーズ・ナイト》から繋げる先のランク5エクシーズとして使います。
●アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
フィニッシュブローとして使う用。完全に切ってしまうのもありですが、盤面無視して上から殴ってwinがあり得るのはやっぱり便利。
●RR-レヴォリューション・ファルコン
何だかんだで強い。エアレイドから繋げる用としても1枚。
●RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド
《RUM-ファントム・フォース》から相手ターン1妨害を生やす為の逸材。強い!
●RR-アーセナル・ファルコン
初動展開の要。2枚欲しくなる時もありますが、1枚でやりくり可能!
●RR-サテライト・キャノン・ファルコン
ぶっちゃけあんまり使わない。でもカッコイイから外せない。
●RR-アルティメット・ファルコン
RRデッキの顔。エルドリッチがいるから3500打点が最近頼りない。
●RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン
エルドリッチ対面で安心感を得たいならコチラ。3800打点は偉い!
●天霆號アーゼウス
不可能を可能にする男。エクシーズデッキなので入れよう!
●RR-ワイズ・ストリクス
安定して「RUM」に繋げられる革命児。ワイズ+ランク4の盤面を目指すのがRRの基本!

先攻はとにかく究極隼を目指す

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/鳥獣族/攻3500/守2000
鳥獣族レベル10モンスター×3
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、
相手はカードの効果を発動できない。
(3):このカードが「RR」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。
相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える。
本デッキの基本は、とりあえず先攻で《RR-アルティメット・ファルコン》を目指す事!
【幻影騎士団】混合構築とかなら《ラスティ・バルディッシュ》を経由して《幻影霧剣》等の妨害を敷くこともできますが、今回は純構築の【RR】なので器用な事は出来ません!
《RR-アルティメット・ファルコン》を展開し、ターンが帰って来るのを信じる!以上!
【RRの初動展開の基本】
●手札と相談して《ワイズ・ストリクス》+ランク4エクシーズの盤面を目指す
●「RUM」を素引きしている場合は直接エクシーズ展開をするのもアリ
展開例①:バニシング+ファジーレイニアス
①:バニシング召喚、効果でファジーを特殊召喚
②:バニシングとファジーで《ワイズ・ストリクス》をリンク召喚
③:ワイズチェーン1、ファジーチェーン2でレイダーズウィングを特殊召喚
④:ファジー効果で特殊召喚、レイダーズウィングとファジーで《レイダーズ・ナイト》をエクシーズ召喚
⑤:《レイダーズ・ナイト》効果で《エトランゼ・ファルコン》をエクシーズ召喚
⑥:《ワイズ・ストリクス》効果で《RUM-スキップ・フォース》をセット
⑦:《RUM-スキップ・フォース》を《エトランゼ・ファルコン》対象で発動し、《アーセナル・ファルコン》をエクシーズ召喚
⑧:《アーセナル・ファルコン》効果で《ネクロ・ヴァルチャー》を特殊召喚
⑨:《ネクロ・ヴァルチャー》効果で《アーセナル・ファルコン》をリリースし、墓地の「RUM」を回収
⑩:《アーセナル・ファルコン》の効果で《アルティメット・ファルコン》を展開
展開例②:トリビュート+特殊召喚可能RR(今回はストラングル)
①:トリビュート召喚、効果でミミクリーを墓地へ
②:ミミクリー効果でファジーレイニアスをサーチ
③:ファジー自身効果で特殊召喚、トリビュートとファジーで《ワイズ・ストリクス》をリンク召喚
④:ワイズチェーン1、ファジーチェーン2でレイダーズウィングを特殊召喚
⑤:ストラングル効果で特殊召喚、レイダーズウィングとスタングルで《レイダーズ・ナイト》をエクシーズ召喚
⑥:《レイダーズ・ナイト》効果で《エトランゼ・ファルコン》をエクシーズ召喚
⑦:《ワイズ・ストリクス》効果で《RUM-スキップ・フォース》をセット
⑧:《RUM-スキップ・フォース》を《エトランゼ・ファルコン》対象で発動し、《アーセナル・ファルコン》をエクシーズ召喚
⑨:《アーセナル・ファルコン》効果で《ネクロ・ヴァルチャー》を特殊召喚
⑩:《ネクロ・ヴァルチャー》効果で《アーセナル・ファルコン》をリリースし、墓地の「RUM」を回収
⑪:《アーセナル・ファルコン》の効果で《アルティメット・ファルコン》を展開
こんな感じで2枚スタートの成立札が沢山あるデッキなので、あの手この手で《アルティメット・ファルコン》の展開を目指しましょう!

攻撃力3500を抜いてくる相手を《ブースター・ストリクス》で何とかケア

効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻 100/守1700
(1):自分の「RR」モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、
このカードを手札から除外して発動できる。
その攻撃モンスターを破壊する。

《アルティメット・ファルコン》を展開した後は、展開した《アルティメット・ファルコン》を全力で死守する事が最優先事項!効果はとりあえず自前で跳ね除けてくれるので、後は3500以上の攻撃力を持つモンスターにぶん殴られないようするだけでOK!……そこで役立つのがコチラ!

かなり地味な存在ですが、これを握っているかどうかで《アルティメット・ファルコン》の生存確率は雲泥の差です(気持ち的に)!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

特に採用率の高い《アクセスコード・トーカー》対策として採用している意味合いが強いです。

レディネスの落とし穴!究極隼を守る事は出来ません!

通常罠
(1):このターン、自分フィールドの「RR」モンスターは戦闘では破壊されない。
(2):自分の墓地に「RR」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

これ、滅茶苦茶勘違いしている人が多いんですが、《RR-レディネス》の効果で《RR-アルティメット・ファルコン》を守る事は出来ません!
《RR-アルティメット・ファルコン》は、敵味方問わず全ての効果を受けない為、《RR-レディネス》の効果も跳ね除けてしまいます。

その他採用を見送っているカード

永続魔法
「RR-ネスト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「RR」モンスターが2体以上存在する場合にこの効果を発動できる。
自分のデッキ・墓地の「RR」モンスター1体を選んで手札に加える。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

サーチorサルベージの超有能サポート!
序盤・中盤・終盤と隙のないカードではあるんですが、最序盤での手札事故確立を軽減する為に今回は採用を見送っています。「RR」モンスター1枚+《RR-ネスト》+あと誘発みたいな事故がRRは多いです。

カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):モンスターの効果が発動した時、
自分フィールドの闇属性XモンスターのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
このカードを発動するために取り除いたX素材が
「幻影騎士団」、「RR」、「エクシーズ・ドラゴン」カードだった場合、
さらに自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を選び、
その攻撃力をこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

モンスター効果に対する貴重な1妨害。
ミミクリーでサーチしたり、ヒールで回収したり等、1枚刺しておくと便利。ただ、こちらも初手事故が怖すぎて今回は見送っています。

得意なデッキ・苦手なデッキ

得意なデッキ
究極隼を打点突破できないデッキ
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

先攻である事が前提ではありますが、打点3500の壁を突破してこない相手は得意です。いくら効果が強かったとしても、打点で抜かれなければ問題なし!

苦手なデッキ
エルドリッチ
確実に盤面除去する妨害を敷いてくるデッキ
壊獣
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

エルドリッチって奴、墓地効果で自身を特殊召喚するだけで3500に到達しやがる!こっちが苦労して展開した《アルティメット・ファルコン》をいとも簡単に相打ちしてくるのマジ不具合!エルドリッチ相手には《ファイナル・フォートレス・ファルコン》を立てるしかないですね!

エルドリッチがきつすぎる!

一昔前までは、「究極隼立てたら安泰」って言われてたんですけど、最近は《エルドリッチ》やら《アクセス・コード》やら《ヴァレルソード・ドラゴン》やらがいるので、全く安心できません!

まぁ、割とリソースを消費して展開してくるリンクモンスター達はしょうがないにしても、いとも容易く出てくる《エルドリッチ》様は本当にどうしようもないです(ブースターケアも不可)。

うううう、レディネスで守れないのが本当に辛い……( ;∀;)ショボン

でもまぁ、相性良い相手には安定して勝てますし、連続エクシーズは楽しいですからね!

やっぱRRは最高だぜ(∩´∀`)∩

+4

コメント

  1. RRすき男 より:

    自分はピンでEXにサイバードラゴンインフィニティを入れてます。結構役に立ってくれてます。なのでソウルシェイブフォースを3積みしてます。

    +1
  2. 匿名 より:

    壊獣ってやっぱりすごいんだなって思った記事でした。

    +2
  3. 匿名 より:

    うららを打たれるとキツイんですが、手札にあればストラングルでフォロー出来ますし重ね引きしたネストを処理出来る事もあってウチではサモプリを採用してます。
    アーセナルを墓地へ流せるついでに妨害を敷けるラスティバルディッシュだとか展開にBFを混ぜてヴァレルSを並べたりもするんですが…いかんせん、ゲームだとリアルよりも処理が遅くて手札事故よりもソリティアに時間掛かって相手に申し訳ないのが使ってて気になりますね。

    +1
  4. 匿名 より:

    Twitterで見かけましたが「ヴァレットトレーサー」「ストライカードラゴン」「リボルブートセクター」とレベル4ヴァレツトを出張させて召喚権を使わずにフォースストリクスを出すのみて良いなぁ、と思いました。RRはほんとかっこいいので早く使いたいです。

    +2
  5. 匿名 より:

    OCGの話になっちゃうけど、RRと同じブースターパックのグレートマグナスは天敵なんだよな……究極隼の体勢を突破するバウンスに打点も100上回ってる。
    自分RR、友人が超量で戦うとなかなか勝てない

    0
    • 匿名 より:

      究極隼はバウンス受けませんよね……?
      出す前のRRやアーセナルがそれで処理される、の意でしたらすみません

      +1
タイトルとURLをコピーしました