『海』の力は偉大ぜよッ!
―――という事で本日は、今月のランク戦(遊戯王マスターデュエル)で使用した【海】デッキのレシピをご紹介!
最新パック『コズミック・オーシャン』で追加された《海竜神リバイアサン》等を主軸とした【海】デッキ!やっぱり『海』の力は偉大ぜよ!!
マスターデュエルダイヤ1達成『海』『リバイアサン』デッキレシピ
2枚:増殖するG
3枚:灰流うらら
1枚:アトランティスの戦士
1枚:デス・クラーケン
3枚:電気海月-フィサリア-
1枚:氷水のトレモラ
3枚:海竜神-リバイアサン
1枚:海亀壊獣ガメシエル
1枚:テラ・フォーミング
3枚:おろかな副葬
3枚:強欲で金満な壺
1枚:金満で謙虚な壺
3枚:魚群探知機(フィッシュソナー)
3枚:伝説の都アトランティス
1枚:潜海奇襲II
2枚:墓穴の指名者
2枚:氷結界
1枚:暗岩の海竜神
2枚:サモンリミッター
2枚:潜海奇襲
1枚:センサー万別
エクストラデッキ
1枚:餅カエル
1枚:バハムートシャーク
1枚:No.101 S・H・Ark Knight
2枚:No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン
2枚:ステルス・クラーゲン・エフィラ
1枚:天霆號アーゼウス
1枚:トロイメア・フェニックス
2枚:海晶乙女コーラルアネモネ
1枚:トロイメア・ユニコーン
1枚:海晶乙女マーブルド・ロック
1枚:海晶乙女グレート・バブル・リーフ
1枚:アクセスコード・トーカー
《海竜神-リバイアサン》を主軸とした『海』デッキです。
水属性以外のモンスターの展開を大幅に抑制するリバイアサンの効果を軸に、先攻から相手に強烈なプレッシャーを与え続けて行くメタデッキになります。
リバイアサンの効果が通用しない相手を想定し、今回は《センサー万別》,《サモンリミッター》を採用してみました(特にマリンセスを想定しています)。
注目カード解説
電気海月-フィサリア-
星4/水属性/水族/攻1400/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「海」1枚を墓地へ送って発動できる。
手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
(2):フィールドに「海」が存在し、相手が魔法・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。
その後、このカードの攻撃力・守備力を600アップできる。
海竜神-リバイアサン
星5/水属性/海竜族/攻2000/守1700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「海」が存在する限り、
水属性以外の表側表示モンスターはお互いのフィールドにそれぞれ1体しか存在できない
(お互いのプレイヤーは自身のフィールドに水属性以外の表側表示モンスターが2体以上存在する場合には、
1体になるように墓地へ送らなければならない)。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。
●「海」
●「リバイアサン」魔法・罠カード
●「シー・ステルス」魔法・罠カード
氷水のトレモラ
星5/水属性/水族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
このカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「氷水のトレモラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
おろかな副葬、氷結界
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その相手モンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できず、効果は無効化される。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地へ送る。
その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
『海』デッキの強み
海+リバイアサンによる圧倒的な足切り力
リバイアサンの効果が刺さりさえすれば、マジでこれだけで勝る!
逆に言えば、《海竜神-リバイアサン》の効果に依存し過ぎているとも言えますが、この圧倒的な足切り力は強みと言わざるを得ません。
あと、地味に《電気海月-フィサリア-》が強いですね。毎ターン1無効は偉すぎます。
《増殖するG》があんまり辛くない
展開がコンパクトなので《増殖するG》が辛くありません。同じ理由でニビルも怖くないぜ!
なお、《灰流うらら》は食らい所次第で致命傷な模様。一応、海+フィサリアでケアが可能とは言え、そもそも初手で事故ッてる場合も多いのできついシーンは多いです。
『海』デッキの弱点
水属性デッキと相性が悪い
制圧がリバイアサンに依存しまくっているので、リバイアサンの効果が刺さらないデッキにはそもそも通りが悪いです。具体的に言うなら、【マリンセス】や【ミラー】はお話にならないですね。
特に、今期は【マリンセス】が滅茶苦茶多いので、《センサー万別》や《サモンリミッター》は積極的に採用していきたい所です。
罠を多用するデッキがとにかく苦手
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、
自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。
自分フィールドのカードの数と同じになるように、
相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。
▲特に《拮抗勝負》は滅茶苦茶きつい!
後攻からの《拮抗勝負》ブッパ等、通常罠・永続罠による攻めがとにかく苦手!
《禁じられた一滴》(モンスターコスト)で黙るのは仕方無いにしても、《海竜神-リバイアサン》対象の《無限泡影》にすら成す術が無いってのは流石に辛いですね。
何故《電気海月-フィサリア-》は罠を無効にできないのか?小一時間問い詰めたい!
結構事故る
サーチやドロー札をこれだけ採用してても事故る時は事故る。そんなデッキ。盛大に事故った時は気持ちを次の試合に切り替えていこう!
その他相性の良いカード
海竜神の激昂、激流葬
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「激流葬」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの水属性モンスターが効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
神の宣告
(1):LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
禁じられた聖槍
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、
このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。
マリンセスやミラーが多いので今はオススメできない
▲マリンセスに対抗する為にセンサーやサモリミを採用してた部分は実際あります
紹介しておいて何ですが、現状【海】をランクマで使うのはあんまりオススメできません。―――――というのも、今はパックがリリースされて間もないタイミングなので、【マリンセス】や【海】がランクマに溢れかえっているんですね。
このデッキの強さは地雷的な部分が大きいので、警戒されてないタイミングや、水デッキが環境的に少ないタイミングで使いたいものですなぁ……。
コメント
毎月ダイヤ1行くやつは遊戯王好き過ぎて尊敬するわ
運ゲーのストレスゲーだからもうデイリーしかしてないわ
リンクレギュレーションで対決するとマジで手も足も出なくて泣くしかなかったわ
自分も使ってるけど城塞クジラは入れてないのね
フィニッシャーとして一気に勝負を決めに行けるから必須かと思ってた
当たらなかったので。UR素材をケチっちゃいました
あった方がシーステ2は断然強くなりますが、なくても割と何とかなりましたね。
持ってる人は1枚入れた方が良いとは思います。
ババ餅をいれるならメガロスマッシャー入れたほうが良いかもですね。
誘発積むのが最近の流れだけど、事故るのはそこにも原因あると思うがなあ。
妨害札は所詮妨害。自分は事故嫌いだからギリギリの枚数積む。