【マスターデュエル】マスター1達成『マハーマバーン』デッキ紹介!レスキューに勝てる罠バーン!

『マスターデュエル』ランク戦で2024年4月期に使用したデッキをご紹介!

当初は【レスキューエース】を使用していたんですが、ミラーも多く対策されてる雰囲気だったので、「逆に狩る側に回ろう!」という事で【マハーマバーン】を選びました。

構築にもよりますが、月初の頃はラドン型が少なく、万能無効持ちがあんまり盤面に出てこなかった為、罠やマハーマによる奇襲がかなり使いやすい環境でした。

ある意味賞味期限付きのデッキではあるんですが、個人的に楽しかったので紹介させて下さい。

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チェーンじゃない『マハーマバーン』

妖竜マハーマとバーン罠で上下から圧をかける

チューナー・効果モンスター
星5/光属性/ドラゴン族/攻 0/守2500
(1):相手ターンに、自分または相手が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、以下の効果から1つを選んで適用する。
●その戦闘ダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。
●その戦闘ダメージの数値分だけ相手にダメージを与える。

本デッキの主役がコチラ!

手札からいきなり出てくるバーン要因として地味に人気の高いマハーマ君。

このデッキでは最後の一撃として使う事が多く、奇襲性も相まって素晴らしいフィニッシャーです。

あえて序盤に見せておいて相手のプレイを委縮させる等の副次効果も見込めるので、いつ如何なる時も大体強かったです。

まぁ、この子も万能無効がキツイですね。あと、ルルカロスもきついです。

スネークアイやレスキューエース等、リソース潤沢系デッキにやたら強い

今流行りの【スネークアイ】や【レスキューエース】は、手札だけでなく盤面にリソースを大量発生させるテーマなので、《仕込み爆弾》や《仕込みマシンガン》によるダメージ期待値はかなり高め。

1枚で平気で2000越えクラスのダメージが出る為、状況次第では罠カードを3枚発動するだけで勝ててしまうなんて事もザラにあります。

通常罠
(1):相手フィールドのカードの数×300ダメージを相手に与える。
(2):フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
相手に1000ダメージを与える。

《仕込み爆弾》で2100ダメージとかで出すと流石に脳汁もんだぜぇ…。

フルール・ド・バロネスが天敵!

シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/戦士族/攻3000/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを持ち主のEXデッキに戻し、対象のモンスターを特殊召喚する。

このデッキ最大の敵は間違いなくバロネス!

万能無効持ちってだけでもかなりのヤバさなのに、それに加えて破壊効果までついている!

このカードが出るだけで負ける試合は多いので、妨害出来るなら絶対に妨害した方が良いです。

その妨害の為にも《午前試合》や《スキルドレイン》等の制圧札を採用してる節はありますね。

あと、この手の制圧札は攻撃反応罠である《ディメンション・ウォール》と相性が良いって副次効果もあります。魔法・罠の除去をモンスター効果に一任してるデッキは多いですからね。

基本は先攻をとるけど後攻が良い時もある

基本的には罠デッキなので先攻をとるんですが、場合によっては後攻の方が強い事も多々あります。

理由としては、天敵であるバロネスを後攻からラヴァゴで処理できるとエクストラからの脅威度が減る、先攻よりも後攻の方が《増殖するG》が強い、そもそも手札が1枚多い等。

勿論対面次第なので結果論ではあるんですが、後攻じゃなかったら負けてたなーって試合は割とあったので、コイントスで負けても諦めずにやるのは大事ですね。

まぁ、万能無効を立てないデッキ相手なら後攻からでも全然勝てるはずです。

メインデッキが激安なのもポイント!

メインデッキUR枚数、驚愕の6枚ッ!

しかもその内3枚は《増殖するG》なので、実質3枚みたいなもんッ!

今回は《天底の使徒》を採用しているので多少URが増えてはいますが、ここに関しても必須という訳ではないので実はもっと安く収める事も出来ます。

《天底の使徒》の代わりとしては《不運の爆弾》等のバーン系カードを増やすか、《サモンリミッター》や《群雄割拠》等の制圧系置物カードを増やすと良いと思います。

おまけ

ブログ「フェンリル研究」のクロロフィルさんが対戦風景を動画にしてくれていたので、興味がある人は観てみてください。珍プレイ好プレイ集みたいで面白いです(自画自賛)、

遊戯王OCG デュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

コメント

  1. 匿名 より:

    新しいカードは誘発受けの良さとトレードオフでモンスターは魔法罠ゾーンに触りにくいようにデザインされてる傾向がかなり強い印象がありますね

  2. クロロフィル より:

    更新お疲れ様です。
    UR少なくても環境によればテッペンまで行けるデッキ・・・
    道中苦労しそうですが最高ですね
    デッキ名はピコ太郎さん方向なのかCreepy Nutsさん方向なのか気になりますww

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