『遊戯王マスターデュエル』のリミットワンフェス用のデッキをご紹介!
今回は、現在『遊戯王マスターデュエル』で開催されているイベント【リミットワンフェスティバル】で、我が軌跡メンバーが実際に使用しているデッキを個ご紹介!
他の人がどんなデッキでイベントに挑戦しているのか?
……気になる人も多いと思うので、良かったらどうぞ!
マスターデュエル:リミットワンフェス用デッキレシピ紹介
04イメージ:究極隼
現代遊戯王にも対抗しうる力をもつ最強のデッキです
ゼロヨンアタック:グラファ
ワンリミットを完走したわけではありませんが、ある程度勝つことができたワンリミットデュエル04チャレンジデッキです。勝てた試合のときは大抵相手のリソース枯らし尽くしてるのがめちゃくちゃ楽しい。
今も昔もザルーグはこのデッキのエースですね。
JK -P.U.N.K.+幻獣機:ハンターアウル
当たり前のようにバロネスやジャックナイツの妨害をしたり、暴れる時は超雷龍も出たりします。シンクロムーブで先攻、ジャックナイツで後攻を見た意外と行けるデッキ。1番強いのは神を後ろにした虚無男さんでした。
格安04:Keema
現在、このデッキで1から走っています。
04デッキにマシュマロンを加えたものですが、戦闘破壊耐性に対するメタが最上級しかないことも多いので意外と勝てます。
EXは一応使いそうなものを入れていますが、使えそうな時にはほぼ勝ってます。ちなみにジェム区間まではこれで走ります。(追記:CPが貯まったので途中からミラーフォースとマシュマロンを交換しました。これでより04環境っぽいデッキになりました)
ハイランダー魔術師:パシフィス
ハイランダーでも魔術師です。
サーチが大量に入ってるので回しやすい代わりに、覇王スターヴでエレクトラムを使い回すテンプレムーブが難しくなっているのでアドリブ多めで回すことになります。回すのが普段より楽しいし時空+aくらいの盤面で返すのでそれなりに対話できる、強いかはともかく楽しいデッキです。(でも結構強い)
SR幻獣機:Gin_No/ギンノ
【SR幻獣機】です。
ハイランダーなのに圧倒的な初動数、安定した高レベルシンクロで制圧的な盤面を作ります。特にハイランダー故に名推理の通りの良さと、アウローラドンを絡めた吹持童子のデッキトップ1/6サーチは超絶強力です。SRのシンクロモンスター達は相手に破壊されたり、墓地に送られた時に墓地や除外からカードを回収したり、C/Wライダーが起動効果で風モンスターを回収したりとリソース合戦に非常に強いのも魅力的です。
後攻はカールターボの800パンプで超カンタンにワンショットラインに届きます!
未界域オルフェゴール:RUMロマンス
【未開域オルフェゴール】使いました。
ギャンブル要素はありますが、オルフェゴールを捨てるとリンク素材を整えつつ墓地ギミックにつながるので、思ったより回りました。クリマクスで闇機械サーチできるので、ハイドランダーをもってこれるのも、このフェスならではの強み。コリドー超雷龍は…結局やらなかったな。
カオスな60ハイランダー:青眼
元々、「武藤遊戯式60枚ハイランダー」とかいう個性を出そうとして作ったデッキから派生したカオスなデッキ。
最新パワカ集団の教導、エルドリッチをはじめ。アドを稼ぎやすいシャドールなどを混入させることで回り始めるととんでもない爆発力を発揮します。基本的にシャドールを主体としたハンド・ボードアドバンテージを確保しつつ、じっくりと耐久。然るのちに魔法罠で相手の盤面を崩し、「エルドリッチ」や「ハイドランダー」といった高火力を一気に投入して〆る感じになってます。エクストラは少々「パニッシュメント」などのことも踏まえて墓地効果のある「ヌトス」や「ウィンドペガサス」を採用。上級過多や魔法罠過多で事故るときは事故りますが、刺すべきところで手札誘発や「神の○○」シリーズで動きを止めつつ、しっかりとアドを稼げば同じハイランダーで負けることはそうはなかったです。戦績は27戦22勝5敗の、ポイント11250です。
SRWW:サム
【SRWW】です。
ハイランダーだけど、風属性二体を並べることに特化させ、高レベルシンクロで制圧するデッキです。シンクロフェスの時から使ってるけど意外とハイランダーでも回るし、楽しい。
後攻サイバース:ぶらんけっと
リミットワンフェスで使用した後攻型サイバースです。サンボル入れたり、罠減らしてもう少し後攻に特化させたほうが強くなれるはず
覇王オッドアイズ魔術師:影月ルナ
毎度お馴染みオッドアイズ…だけではデッキ枚数が足りなかったので、今回は魔術師もガッツリ組み込んだ【覇王オッドアイズ魔術師】です。
オッドアイズも魔術師も元々サーチ効果の塊、ハイランダーでも割と普通に回ります。基本の構えはアークペンデュラム+ボルテックス。やってることがいつもと何も変わらねぇ。
回していてテラフォや召喚師のスキルがサーチ先を先に引くと腐る問題が発覚した為、後半戦に向けてもしかしたら調整が入るかも。何か変わったらまたアリアルさんが解説してくれるでしょう。
今回は今までのイベントの集大成として、満を持してズァークも投入。オッドアイズを軸とした4種類のドラゴンによる正規融合と、魔術師を軸としたアストロorクロノ効果の2つのルートから統合召喚を狙います。未来融合+クインテットで四天の魔術師を一気に落とせるので、魔術師ルート側が割と安定しそう。
イベント中に1回くらいはズァーク出せたらいいなと思っていたら…2日目の時点で統合召喚に成功する事態が発生。次の目標は効果適用状態のレイジングの召喚です。
幻影RRクロノダイバー:リュウ
爆アド.comのはみるとんさんが使用していた幻影RRクロノダイバーを使いました。エクストラが何枚か足りなかったので、代わりにリダンとレトログラードを入れることで制圧力を補い、エアレイドを入れることで打点を補いました。基本的な回し方はこちらの配信を参照
DDセフィラエンディミオン:つーちゃん
ついにフェスに参戦した【DD音響竜星セフィラエンディミオン】です。
ハリファイバーが使えず不安でしたが……。
●グラマトンやエレクトラムへのアクセスは相変わらずいっぱいでとりあえずDD魔道賢者やギータス持ってくれば動ける
●ボウテンコウやシウゴを絡めて2~3妨害出せれば大体勝てる
●そもそも先攻譲られやすい
……と、過去1セフィラが動ける環境で勝率も八割近く出せました!
最後に……
管理人はワイト入りの精鋭アンデット族デッキで遊んでいるんですが、いまいちパッとしたレシピが完成していないので、今回はお蔵入りにしました。次回のリミワンフェスまでに仕上げておきます!
コメント
驚くほど半分くらい似たようなデッキと対戦したことがありますね
しかしなぜ04環境デッキがそこまで多いのか(当たったことないけど、あるいはピンと来ない)
そんなに有名ですか?遊戯王と言ったら、思い浮かぶのは魔の9期だけど。
たしか、デッキジャンルとして「ハイランダー」かそれも兼ねての「グッドスタッフ」というジャンルを構築したのいわゆる04環境だったかと思います。ここで紹介されているメインデッキの構成がほぼ同じですよね?04…あくまで当時の環境のどんなデッキが相手でもそこそこ遊べる(戦える)デッキとしておぼろげですがそれなりに話題になったような気がします。
昔のvjでも紹介文は忘れたもののこの類似デッキは当時紹介されてはいたと思います。それぐらい衝撃的な完成度のデッキと言う印象でしょうか。
単にプレイヤーの年齢にもよるんじゃないの? 思い出補正とかも込みで楽しんでるイメージ
トマハン…!