遊戯王マスターデュエルアプリ内告知にて、10月10日に実装される最新セレクションパック『アウトローズ・フロム・インフェルノ』の収録カード情報が公開されました。
遂にあの【天盃龍】が『マスターデュエル』に来日するとの事で、後攻デッキ好きは滅茶苦茶ワクワクしている事でしょうけど、逆に管理人は戦々恐々としています。
しかも同時に【百鬼羅刹(ゴブリンライダー)】&【インフェルノイド】【霊獣】新規も来るみたいで、かなり環境に影響を与えそうなパックになりそうです。
最新パック『アウトローズ・フロム・インフェルノ』収録カード情報
注目収録カード
燦幻超龍トランセンド・ドラギオン
シンクロ・効果モンスター
星10/炎属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
ドラゴン族チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上
このカード名の(3)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。
フィールドのモンスターを全て攻撃表示にする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならず、相手はバトルフェイズ中に効果を発動できない。
(3):3回以上攻撃宣言された自分・相手ターンに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を破壊できる。
星10/炎属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
ドラゴン族チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上
このカード名の(3)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。
フィールドのモンスターを全て攻撃表示にする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならず、相手はバトルフェイズ中に効果を発動できない。
(3):3回以上攻撃宣言された自分・相手ターンに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を破壊できる。
百鬼羅刹 巨魁ガボンガ
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/獣戦士族/攻2100/守 0
レベル3モンスター×2
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚した場合に発動できる。
デッキから「ゴブリン」モンスター1体を手札に加える。
(2):フィールドのX素材が取り除かれた場合、フィールドの他の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのX素材とする。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
デッキから「ゴブリン」モンスター1体をこのカードのX素材とする。
ランク3/光属性/獣戦士族/攻2100/守 0
レベル3モンスター×2
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚した場合に発動できる。
デッキから「ゴブリン」モンスター1体を手札に加える。
(2):フィールドのX素材が取り除かれた場合、フィールドの他の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのX素材とする。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
デッキから「ゴブリン」モンスター1体をこのカードのX素材とする。
インフェルノイド・フラッド
リンク・効果モンスター
リンク4/炎属性/悪魔族/攻3000
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
「インフェルノイド」モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターを特殊召喚する際に、
自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。
(2):自分の墓地からカードが除外された場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を除外する。
(3):L召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
デッキから「インフェルノイド」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
リンク4/炎属性/悪魔族/攻3000
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
「インフェルノイド」モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターを特殊召喚する際に、
自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。
(2):自分の墓地からカードが除外された場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を除外する。
(3):L召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
デッキから「インフェルノイド」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
聖霊獣騎 レイラウタリ
リンク・効果モンスター
リンク4/風属性/サイキック族/攻2600
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
効果モンスター3体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにカードの効果を発動するためにカードをリリースできない。
(2):自分の除外状態の「霊獣」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札・EXデッキに戻す。
その後、手札の「霊獣」モンスター1体の召喚を行う事ができる。
(3):相手ターンに、自分フィールドの「霊獣」カード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
リンク4/風属性/サイキック族/攻2600
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
効果モンスター3体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにカードの効果を発動するためにカードをリリースできない。
(2):自分の除外状態の「霊獣」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札・EXデッキに戻す。
その後、手札の「霊獣」モンスター1体の召喚を行う事ができる。
(3):相手ターンに、自分フィールドの「霊獣」カード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
炎魔刃フレイムタン
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/戦士族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
炎属性モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
(2):自分の除外状態の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない。
リンク2/炎属性/戦士族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
炎属性モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
(2):自分の除外状態の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない。
「盃満ちる燦幻荘」は最初から準制限で実装
きゃすと(管理人)
とりあえず「盃満ちる燦幻荘」は最初から準制限みたいです。
でも、本当にこれだけで大丈夫かな?(…ちと心配)
コメント
【天盃龍】
遊戯王史に残る稀代の後手テーマ。天盃竜カード単体毎のカードの結びつきを活かしメインフェイズ及びバトルフェイズで展開力を活かしてシンクロ召喚するのが特徴。
理論値で相手プレイヤー4人分近くのライフポイントを消し飛ばす超火力、それを実現する高い再現性、現行遊戯王の制圧を潜り抜けていく対妨害性能、手札誘発の一部が刺さりにくい誘発耐性を兼ね備えている。
相手の場にモンスターがいなくてもワンターンキル、金謙のダメージ半減の上からワンターンキル、アトラクター下でワンターンキル可能。パイドラ、フィールド魔法、開門どこからでもワンターンキル可能の驚異の初動率。炎ドラゴンに完全耐性を付与し妨害を撃たせざる負えないパワカ燦幻荘、経由点かつ素引きの貫通が凶悪なチュンドラ、バトルフェイズにサーチから即特殊召喚の開門、手札に持って来ると即ワンキルルートの元禄と火力を損なわずカードプレイの自由さを引き伸ばすカード多数。これらの要素を少ない枠で満たす為自由枠が広く誘発に固めてもよし、ロック系の罠を対策してよしで環境の適応力も高い。また先行を取られても誘発+天球で制圧もできる。
【百鬼羅刹】
エクシーズモンスターをスタート地点に展開する、X素材を取り除く効果と取り除かれた時にX素材にする効果を持つテーマ。競技シーンでは最近話題になり始めたが、実は除去の質の高い制圧を用意できる展開力が高いオーソドックスなX召喚テーマである。手札墓地からX素材を剥がして場に出ることができるメインモンスター群、百鬼羅刹のリーダーらしく初動のサーチ、リソース管理、妨害ができるガボンガを主体として戦う。魔法罠もX素材を剥がす効果を持つのも特徴。このため対エクシーズでは相手のX素材のリソースを削りつつ展開することが可能。
【インフェルノイド】
新規のインフェルノイドカード4枚追加によりテーマ内のみで桁外れの墓地肥やしを実現したりティエラを出しやすくすることが可能となった。墓地のノイドのレベルを参照してノイドを大量に肥やせたり墓地に送られたり除外されると煉獄魔法罠をサーチできるレベル1融合の「イヴィル」。煉獄やノイドを公開して発動するインフェルノイドの手札抹殺「熾動する煉獄」。リソース回収や召喚条件を無視して出せる「結界」。咎姫と連動して出せるノイド初のリンクモンスター「フラッド」を擁する。
【霊獣使い】
新規4枚が追加されたことで序盤のカンナホーク融合の準備がより容易になったり墓地にたまった霊獣を融合素材にできる融合先が追加、更に対象を取れない状況を作れるようになった。召喚権追加や除外されると霊獣をリクルートできる上に「精霊獣使い」名称のレラ、墓地の霊獣使いと霊獣を融合素材にもできて対象耐性を付与できるノチウドラゴ、インフェイルノイドメタの発動時のリリース封じ召喚権追加相手ターンに霊獣と相手のカードを除外できるリンク4レイラウタリ、デバフや別の種族の霊獣をサーチ、表示形式を操作できる継聖が登場。
あーあただでさえクソゲーなのに更にクソゲー加速しちゃう
次は数年後来るかもわからないクソゲー連呼数年座り込み勢も歓喜のパワーデッキだからな もっと喜べ?
天盃の群れvs先だけ永続の地獄が形成されそう()
天盃龍への勝ち方は、自分も天盃龍握って、先行を譲るだけだよ
ミラーは難しいというか先行後攻も両方これされたら即死する筋があるから地獄という
天盃メタとしてミドラーシュ、トライヒハート、未実装だけどディアベルゼ辺りを想定してるんですけどどうですかね?
天盃はパワー高すぎるから対策札単体では評価できないよ
一滴や泡1枚で機能停止するからね
天盃の誘発ラッシュ&捲り札を貫通できるテーマを用意するのがスタートライン
次に考えるのが後攻天盃の止め方
「地力あります!制圧できます!天底でミドラも添えます!」
ここまできてようやく対策したと言えるのが天盃
まぁ誘発モリモリとは聞いてるんで魔法罠無効よりの制圧+ミドラかなとは思ってました。
ありがとうございます。
天盃は対面してた側の視点だけども一応
ミドラーシュ…天球やバイデントまで出せないから天盃側で除去で解決するのは厳しい
トライヒハート…天球が出せる手札の場合単騎だと除去された上でチュンドラが出て2万程の戦闘ダメージが襲い掛かりゲームセット。
ディアベルゼ…天盃竜の初動&貫通札の開門が打てなくなる程度。単体だとパイドラ、チュンドラ、盃満ちる燦幻荘、元禄、ドラ・ドラで余裕でワンターンキルなので他の妨害と添える前提になる。
スケアクローが使い慣れてるし破壊耐性があるのでトライヒハートに目をつけてたんですがダメそうですね。
シャドール要素を混ぜたディアベルゼ入りキマイラの構築を考えているので実装されたらそれでやってみようと思います。
しばらくはミドラ軸で相性の良さそうなの考えてみることにします。
紙だとプレイむつかしくて敬遠してたけど、MDなら霊獣を使いこなせる…はず!ってことで霊獣実装楽しみです。
P.U.N.K.好きとしてはゴブリンライダーが混ぜれそうで楽しみ
天盃?まぁ遭遇したら運がなかったと言う事で…
テラフォ禁止だから燦幻荘が準制限でもOCGと枚数変わらないっちゃ変わらない…けど強いんだろうなぁ