『遊戯王マスターデュエル』のシンクロイベント用のデッキをご紹介!
今回は、現在『遊戯王マスターデュエル』で開催されているイベント【シンクロフェスティバル】で、我が軌跡メンバーが実際に使用しているデッキを14個ご紹介!
他の人がどんなデッキでイベントに挑戦しているのか?
……気になる人も多いと思うので、良かったらどうぞ!
マスターデュエル:シンクロイベント用デッキレシピ紹介
ベアルクティデッキ:のっきー
シンクロフェス用ベアルクティ
今回セプテントリオンの制圧効果がまるで役に立たないので、グランシャリオの2枚破壊がいつにも増して頼もしく思えました。ラディエーション実装はよ。
グレイドルデッキ:汗明
シンクロフェス用【グレイドル】デッキ
NRの時のデッキをひたすらに強くしました。手札事故は死なので最強ドロソの強貪を積み、先行制圧には壊獣達やサンボル、羽根帚を駆使して突破しグレイドル達で壊獣を回収したり、頂けそうなつよつよモンスターがいればそいつを頂いたりとかなり楽しくデュエルできます。シンクロは結構狙っていけます。スライムから繋げたりJrから繋げたりと案外器用に立ち回れます。
後攻型アダマシアデッキ:ルーシー
後攻特化の【アダマシア】デッキ
先行で《ブロックドラゴン》をサーチする手段が思いつかなかったので後攻から芝刈りしてワンキルできるようにしました。
バロネス追加でさらにワンキルしやすくなったのでかなり強いかなと!問題はアダマシアの効果通った途端にサレンダーされるから全然回せない点ですね。悲しい。
シンクロ電脳堺デッキ:アイス
シンクロフェス用の【電脳堺】デッキ
初動⇒クリスタル+朱雀で2妨害。2回目以降は手なりで適当に、動きます。なお、HEROを素引きした場合は、青龍で墓地に送っておきましょう!ルウルウef⇒墓地のニャンニャン蘇生⇒ディアボef⇒ニャン+ディアボで9SS⇒ニャンニャンefディアボデッキ戻し⇒ディアボef⇒ルウルウ+ディアボで9SSと動けて気持ちいいぜ!
壊獣バスターシンクロデッキ:ユーリマン
シンクロフェス用【壊獣バスターシンクロ】デッキ
サービス初期にアレコレパックを剥いていたらスタダが初ロイヤルになったのでムシャクシャしてやった()
機皇帝デッキ:戦犯
シンクロフェス用【機皇帝】デッキ
シンクロ使わない人が多いのでトリスケリアを自分で起動できるようにしてます。(某アド.comを参考にしました)。EXの残りはお好みでOKですが、警戒されたくないので私は使う気のないカード達で埋めてました。《ワン・フォー・ワン》が止められても召喚権さえ残っていれば機皇帝でも最低限の動きはできる。いい時代になったものですね
ベアルクティと妖仙獣デッキ:dat.
シンクロフェス用【ベアルクティ】デッキ
何故かレンタルデッキに《墓穴》が入っていたので、それに強いテーマとして採用。仮にコイントスで負けたとしても、後攻0ターン目展開で相手の動きを潰せる。但し、そのためにはそれなりの初手である必要があるため(採用されない事が多い)《ミクビリス》を2枚採用にして、レベル7「ベアルクティ」が合計8枚になる様にしている。
今回、汎用ギミックとして「バテルドラ」ドロソと《森の聖獣 カルピポニカ》を採用。「バテルドラ」は紙の方では使った事は無かったが、使ってみて分かった。これは強い。《強貪》や《カードカー・D》よりテーマにマッチしていると感じた。今度、買いにいこうと思う。
シンクロフェス用【妖仙PSY】デッキ
nsミッション消化のために使用。単なる【妖仙獣】では無粋と判断し、相性の良い【PSYフレーム】と混合。マスターデュエルでは《γ》が準制限なのは【PSYフレーム】的にうれしい所さん。《メタバ》が制限なのは残念だが、そこは(たまたま持っていた)《終焉の地》を追加し補強。《ε》が2枚入っているのは、何故かシンクロせずに罠を多用する無粋なデッキ対策。(もしかしたら《γ》より仕事していたかもしれない)
罠は《激流葬》等、盤面に残ってしまったモンスターを退かせられるカードを中心に採用。なのに何故か《一滴》の存在を忘れていた件。(《増産工場》の代わりに入れれば良かった)
罠型マシナーズデッキ:gin_no/ギンノ
後手寄り罠型マシンナーズ
いつものマシンナーズを後手+罠型と言うちょっとヘンテコな形に変えてあります。シンクロはモンスター妨害が強いので《禁じられた一滴》や《ニビル》で速やかに除去します。レンタルのジャンドを使っている人が多かったので、《激流葬》や《スキルドレイン》、カーネルの全体爆破など1枚で壊滅に追い込める札を大量投入出来るのが強みです。余裕があればうららを召喚してシンクロして下さい!
シンクロ限定オッドアイズデッキ:影月ルナ
シンクロフェスティバル用【オッドアイズ】
オッドアイズはそこまでシンクロ特化のテーマじゃないんで、なんとか頑張ってチューナーと使えそうなシンクロをかき集めてきました。正直、1デュエルあたりのシンクロ召喚数は1~2回ぐらいです。でも、上手くいけば覇王白竜や涅槃も出ます!出ました!
最悪の場合、シンクロに頼らなくてもメインデッキだけでも戦えるのはオッドアイズの強み。イベントの趣旨的にどうなのかはさておきね。
シンクロ添えのジェネレイドデッキ:そめ
【ジェネレイドのシンクロ添えバスター風味】
シンクロ全然持ってないけど可能な限りシンクロ召喚を楽しむデッキ!
相手ターンにホップイヤー飛行隊+王トークン→デザートローカスト1ハンデス さらにシンクロ→バロネス降臨が必殺技です。
王の舞台&サイキックリフレクター&ホップイヤー飛行隊の初期手札で
相手ターンハール1妨害・1疑似ハンデス・ホップイヤー1・ハンデス1・妨害スタダ1破壊無効の5妨害もどきができます。
以下小技
・ホップイヤーはガンマの効果で出したドライバーともシンクロできるのがイイ感じです
・バスターモード素引きしたらバスターギミック機能停止ですが、リフレクターと王で普通にバロネス出します
・対シンクロデッキ相手のニードへッグはかなり強いです。そりゃあ実質スターダスト・ウォリアーみたいなもんですしね
・対真竜デッキはハールの疑似ハンデス効果がメチャクチャ刺さります
妖仙獣デッキ:つーちゃん
【ペンデュラム妖仙獣】
シンクロフェスをガン無視したペンデュラム妖仙獣です
イベント開催前にリンクシムルグと巨神鳥目当てで開けたパックでパーツが集まって組んだものを使いましたが飯綱鞭でチェーンできなくした独眼群主と大刃禍是でクリスタルなんかを吹き飛ばした時は最高でした
ほんとはシンクロしたかったんですがね…シウゴ送って即ペンデュラムでカウンター罠持って来れるからってグラマトンダメなのはひどいよ…
ドラゴンメイド(シンクロフェス)デッキ:皐月
シンクロフェス用【ドラゴンメイド】デッキ
気がついたらドラゴンメイドで遊んでました。(お片付け使い回しができてよき)。ハスキーが休暇で下級たち頑張ってるイメージで!
魔術師デッキ:パシフィス
シンクロフェス用【魔術師】デッキ
普段使いの魔術師をシンクロフェスティバル用に調整しました。メインデッキへの規制はないんですが、エレクトラムがないので先行展開はかなり弱くなっています。調弦がないと妨害を敷けないので星霜を3枚に、エレクトラムがないということで虹彩の魔術師を割る手段が少ないので天空の虹彩まで採用してみました。また、リソースは伸ばせてもチューナーに触れないと妨害がない…となりがちだったのでレボリューション(に触れる虹彩やドクロからも)から触れるアモルファージノーテスで相手を縛ることにしていきました。エレクトラムの有難みを実感すると同時に、メタビ使いばかりでノーテスが刺さらないのが今の悩みです。
最後に……
ちなみに、管理人は上の記事で宣言した通り【バスター型のリゾネーター】デッキを使用しました。ただ、イベント後半は【SR】で遊ぶことが多かったです。バイク最高!
コメント
このデッキレシピ文字起こし超助かる!
手間はかかるでしょうが是非次もお願いします
デッキレシピ、お疲れ様です。
今回のシンクロイベント、メインのシンクロ使わないデッキが多く、残念でした。
エクシーズの時もあったが、あれよりも多く感じます。
対戦しても、気持ちが萎えてくるし(EXゾーンに初めからカードがないとね)、真竜とかだと無効ばっかりで、こちらもシンクロさせてもらえないこともあるので、何のイベントやっているのか、わからなくなる。
シンクロ出さないと、ジェムあげないとかしても良さそうな気もします・・・。
シンクロ使わないのはまだしも、妨害·罠もりもりで頭脳戦のつもりなのか知らないけど
長時間ソリティアより悪質に感じましたね