昨日のOCGタイムズで公開された《賜炎の咎姫》と相性の良いテーマ・カードを8種類ほどご紹介!
――――いやこれ、炎属性テーマだったら大体のデッキに入ると思うんですが……(;^ω^)
でもまぁ、とりあえずピックアップしてみたので良かったら読んで行って下さいまし!
「賜炎の咎姫(しえんのとがひめ)」について考える
リンク3/炎属性/悪魔族/攻2700
【リンクマーカー:左/右/下】
効果モンスター2体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。自分の墓地から炎属性モンスター1体を特殊召喚する。
(3):このカードが墓地に存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、自分フィールドの炎属性モンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、このカードを特殊召喚する。
「賜炎の咎姫(しえんのとがひめ)」と相性の良いテーマ・カード
炎王
ランク8/炎属性/炎族/攻3000/守2000
レベル8モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚した場合に発動できる。
フィールドの他のモンスターを全て破壊する。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードの攻撃力を500アップする。
(3):X素材を持っているこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードが持っていたX素材の数まで、自分の墓地から「炎王」モンスターを特殊召喚する。
《賜炎の咎姫》の③効果で「炎王」モンスターを巻き込むとかなりお得!
墓地蘇生効果との噛み合いも良いですし、とりあえずEXに1枚は入れておいて損はなさそうですね。
《賜炎の咎姫》は、③効果を使って特殊召喚しても除外されないのが凄すぎる…。
転生炎獣(サラマングレイト)
リンク4/炎属性/サイバース族/攻2800
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
炎属性の効果モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「転生炎獣レイジング・フェニックス」を素材としてL召喚した場合に発動できる。
デッキから「サラマングレイト」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドの表側表示の炎属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
その内の1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、このカードの攻撃力を対象のモンスターの攻撃力分アップする。
《賜炎の咎姫》の③効果で《転生炎獣レイジング・フェニックス》の②効果を誘発させるの強すぎ!
《賜炎の咎姫》の的も容易に確保できる上に、1枚除去しながら攻撃力5800+2700のリーサル火力が出るのトンデモ無いですね!
星3/炎属性/サイバース族/攻 700/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターが2体以上の場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドに「サラマングレイト」儀式・融合・S・X・Lモンスターが特殊召喚された場合、
このカード以外の自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードをデッキの一番下に戻し、対象のモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。
その後、自分は1枚ドローする。
《賜炎の咎姫》の③効果を《転生炎獣ウィーゼル》で能動的に狙う事も出来るぜ!
スネークアイ(蛇眼の炎龍)
星8/炎属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分か相手のフィールド(表側表示)・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(2):相手ターンに、フィールドの永続魔法カード扱いのモンスターカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドに特殊召喚する。
(3):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の墓地から炎属性・レベル1モンスター2体を特殊召喚する。
《蛇眼の炎龍|スネークアイズ・フランベルジュ・ドラゴン》を素材に《賜炎の咎姫》をリンク召喚!
《蛇眼の炎龍》の③効果を使った上で《賜炎の咎姫》で蘇生するの美味すぎ!これはかなり良さげ。
R-ACE(レスキューエース)
星9/炎属性/機械族/攻3000/守3000
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から「R-ACE」カード2枚を除外して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「R-ACE」速攻魔法・通常罠カードを4枚まで選んで自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。
(3):自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
今をトキメク炎属性テーマと言えばやっぱりコレ!
何を蘇生しても基本強そうですが、とりあえずタービュランス蘇生は大暴れムーブ過ぎます!
これならアンブロエールを展開に添える事も出来そうですね。
インフェルノイド
リンク4/炎属性/悪魔族/攻3000
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
「インフェルノイド」モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターを特殊召喚する際に、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。
(2):自分の墓地からカードが除外された場合に発動できる。フィールドのカード1枚を除外する。
(3):L召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。デッキから「インフェルノイド」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
リンク展開を多用する炎属性テーマとして【インフェルノイド】との相性は抜群!
『ターミナルワールド』に収録予定の新カード《インフェルノイド・フラッド》(リンク4)に即座に繋がるリンク3モンスターという事で、これはかなり期待値が高そうですね。
星1/炎属性/悪魔族/攻 500/守 200
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「インフェルノイド・デカトロン」以外の
「インフェルノイド」モンスター1体を墓地へ送る。
このカードは、レベルがそのモンスターのレベル分だけ上がり、
そのモンスターの元々のカード名・効果と同じカード名・効果を得る。
《賜炎の咎姫》の②効果で《インフェルノイド・デカトロン》を蘇生する動きヤベェ……。
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
リンク2/炎属性/サイキック族/攻1800
【リンクマーカー:左下/右下】
Pモンスター2体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキからPモンスター1体を選び、EXデッキに表側表示で加える。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える。
(3):自分のPゾーンのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
炎属性なので《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》を蘇生する事も可能!
エレクトラムの②効果って実は名称ターン1が無いので、②効果使った後にリンク素材にして《賜炎の咎姫》を展開し、墓地からエレクトラムを蘇生して②を複数回使う……なんて事も出来ますね。
それこそ【メタルフォーゼ】なら属性的にマッチするし相性良さそうですね。
揚陸群艦アンブロエール
リンク4/炎属性/機械族/攻2600
【リンクマーカー:左/右/下/右下】
効果モンスター2体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、お互いの墓地のリンクモンスターの数×200アップする。
(2):このカードが破壊された場合、自分または相手の墓地のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
(3):このカードが墓地に存在し、フィールドのリンク3以下のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
《賜炎の咎姫》でモンスターを蘇生した流れで展開できるリンク4モンスター!
アンブロエールの②効果で《賜炎の咎姫》を蘇生する事も出来る為、相互で蘇生しあう事も可能。
《賜炎の咎姫》を使うなら同時に採用を検討できそうな1枚です。
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム、壊獣等
星8/炎属性/悪魔族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる。
このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。
(1):自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は1000ダメージを受ける。
《賜炎の咎姫》の③効果を能動的に狙いに行ける。ラヴァゴされた上に除去られるのきつ過ぎる。
「壊獣」でも同じような事が出来るぜ!
マスターデュエルへの実装も決定!
『マスターデュエル』への実装も決定!
『OCG』とほぼ同時で『MD』にも実装されるという新しい試み!
―――これにはマスターデュエル専の方々もニッコリですな!
コメント
R-ACE使ってる身としたらサンライトウルフ未満のシナジーしかないっすよ テーマの動きだけでニビル4回で止まれるのにニビルを自ら踏みに行ってモンスター側の妨害を構えてるR-ACEモンスターを減らすから で?って感じ 流石にアウローラドンかカオスソルジャー出しますw
ちなみにサンライトウルフもR-ACE側が後続を枯らすことなく動ける点で サンライトがやることはうららを拾うだけなんで で?ってなるカードです 現状それ未満です
一見しただけでは悪くなさそうなのに
展開効果なのに重めのリンク3でかつ炎属性縛りがつくから利用法が著しく限られるのが難点
炎属性は基本デザイナーズカード以外の展開が細いからこいつ自体を出しづらいし、かといってリンク4で炎は現状汎用性がない
将来性はあるけど今はアンブロとのコンボか炎のリンク4が新規で出てくるノイドの専用カードという厳しい評価にならざるを得ないかな
リンク4の炎で何かほしいよね
炎縛りを解除するためにエレクトラムで咎姫を割るかアンブロ経由でジーランティス出すか
悩ましい…というか実際に悩むのは構築段階じゃなくてデュエル中に残りのハンドと相談してだろうってのが悩ましい…
初の紙/MD同時実装だけあって相当盛られた性能してますね
リンク条件の緩いリンク3では上位の2700+メインから使える蘇生効果、追加で墓地からの自己再生
①に実質的な縛りがあると思うかも知れませんが、約1年前に出たビートルーパーのアトラスは昆虫素材縛り+リンク4に加えて似た様な効果の縛りがあって3000しかないのでほぼ縛り無しL3で2700は①を踏まえてもかなり強い
まあ開発側がアトラスが想像以上に弱かったから①のデメリット付けるなら盛って良い、という判断をしたのが実態な気はしますが
今後は①系列のデメリットを付与する形で有力なリンクモンスターが増えそうですね
相手フィールドに押し付けたいけど、コーディネラルは使いにくそうですね
何か良い方法ないですかね
皆が頼っては禁止にされてきたリンクモンスターの歴史を考えれば炎属性かつ一部のデッキが喜ぶにとどまる程度に抑えてくれているのは安心材料といえますがね
MDの転生だとガゼル、スピニー、オウルの内、2枚があれば罠と咎姫で2妨害用意できるようになただけで強くなった