【揺れる評価】「転生炎獣レイジング・フェニックス」効果考察|ロアー&レイジを安定させる新エース!

今日の夜記事は、2023年5月27日発売『デュエリストパック-爆炎のデュエリスト編』に収録される【サラマングレイト】の新エースモンスター《転生炎獣レイジング・フェニックス》を大特集。

《転生炎獣パイロ・フェニックス》と《ファイアフェニックス@イグニスター》の合体版の様な滅茶苦茶イカした見た目のモンスターで、性能的にも個人的には結構強いと思っていたんですが……。

―――何故か評価が揺れている……!?

まぁ確かに、転生リンク要求のリンク4としてみれば地味かもしれないけど、【サラマングレイト】って元々「地味だけどなんか強ぇ!」ってタイプのテーマだと思うんですよねぇ……。

うーん、普通に強いと思うんだけどなぁ(;^ω^)

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
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転生炎獣レイジング・フェニックス効果考察

リンク・効果モンスター
リンク4/炎属性/サイバース族/攻2800
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
炎属性の効果モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「転生炎獣レイジング・フェニックス」を素材としてL召喚した場合に発動できる。デッキから「サラマングレイト」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の炎属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、その内の1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、このカードの攻撃力を対象のモンスターの攻撃力分アップする。

収録:【デュエリストパック-爆炎のデュエリスト編】

転生炎獣レイジング・フェニックスの注目ポイント
■リンク4の転生リンク召喚要求というハードルの高さ
■リンク4にしてはちょっと地味に見えるサーチ効果
■サーチ先によって変化する七色の展開
■何度でも蘇る蘇生効果
■強いて言うならEXデッキの枠が超キツイ!

サーチ効果が転生リンク召喚依存なのがネック?

フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分が「サラマングレイト」LモンスターをL召喚する場合、
自分フィールドの同名の「サラマングレイト」Lモンスター1体のみを素材としてL召喚できる。
(2):自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、
1000LPを払い、自分フィールドのLモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

【転生炎獣】の性質上仕方のない事ですが、やはりリンク4モンスターの転生リンク召喚を要求しているのはちょっと気になるポイントになるかもしれませんね。

でもまぁ、《転生炎獣の聖域》が機能してない状況の【サラマングレイト】ってそもそもきついですし、そこはもう最低ラインって気もするんですよねぇ……。

生憎、サイバースにはテーマ以外の武器も色々ありますし、状況に応じて使い分けて行く他ないんじゃないかなぁ?

ロアー&レイジという罠妨害盤面に大幅寄与

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「サラマングレイト」モンスター1体を墓地へ送り、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
●自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した
自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのリンクマーカーの数まで、相手フィールドのカードを選んで破壊する。

カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「サラマングレイト」Lモンスターが存在し、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自身と同名のモンスターを素材として「サラマングレイト」Lモンスターが
自分フィールドにL召喚された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

 

サーチ先の筆頭カードと言えばやはりこの2枚!

色々面白いカードが多い事で有名な【サラマングレイト】ですが、この2枚が強すぎるので、結局ここに戻ってくるのは転生アルアルって感じがしますね(笑)。

これまでは、ガゼルで落としてサンライトウルフで墓地回収って手順が必要だったのに、これからはそれに加えてレイジングでサーチという超お手軽アクセスも可能になっちまうのかぁ……(楽)。

これにより、ロアーレイジってW罠盤面が格段に作りやすくなったので、これは大きな強化になってそうですね。

転生炎獣の意志をサーチして4体蘇生もかなりド派手

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、
自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した自分フィールドの
「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのリンクマーカーの数まで、
自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚する。

基本的には《サラマングレイト・レイジ》,《サラマングレイト・ロアー》へのアクセスが主な仕事になるとは思いますが、余裕があるならコチラも超オススメ!

転生リンク召喚したリンク4モンスターで《転生炎獣の意志》をサーチしているという事は、もうそのままの流れで夢の4体蘇生が出来ちまうのだ!

これ以外にも、サーチする余裕さえあれば面白いのになぁ……ってカードが色々あるのが【サラマングレイト】ってテーマなので、そこら辺が選択肢に加わってきたのは素直に良い事だと思います。

以下、ちょっと面白そうなカード候補

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスター1体のみを素材として
同名の「サラマングレイト」リンクモンスター1体を
リンク召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
バトルフェイズ中に転生リンク召喚!連撃用に使えるとカッコイイ!
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地・除外状態の炎属性モンスター3体を対象として発動できる。
その3体の内の2体をデッキに戻し、残りの1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、攻撃できない。
●元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つ、炎属性の儀式・融合・S・X・Lモンスターが自分フィールドに存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスターの参照が必須ではあるが、フェニックスの②効果による打点上昇や《転生炎獣の聖域》の攻撃力0化を使う事でそこはクリア可能。どっちの効果も地味ながら悪くない堅実な強さを持っています。
装備魔法
「サラマングレイト」モンスターにのみ装備可能。
(1):「転生炎獣の烈爪」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):装備モンスターは、戦闘・効果では破壊されず、
守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(3):装備モンスターが自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した
自分の「サラマングレイト」リンクモンスターの場合、
装備モンスターは1度のバトルフェイズ中にそのリンクマーカーの数までモンスターに攻撃できる。
モンスターへの4回攻撃を可能にする必殺の装備魔法。戦闘・効果破壊耐性も地味強い。

何度でも蘇る!これなら3体目の転生体を入れても良いかも?


▲トランスギミックとか入れてたらEX足らなさそう……

②効果の条件がやたら緩いので、レイジングを場に維持する戦術も結構とり易そうですよね!

―――となると、返しのターンに《転生炎獣レイジング・フェニックス》が残ったままになっている事も割とありそうですし、これは3体目の転生体を入れたくなりますねぇ!

開幕転生リンク召喚からサーチで刻んでいければ絶対強いですし、これは思わず入れたくなります。

ただまぁ、エクストラデッキは絶対にカツカツなので、そこは要相談ですね……。

世間の評価はちょっと揺れている模様


▲サラマングレイト・オブ・ファイアも炎属性縛りが付くのが早すぎるという意見も目立ちます

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

個人的な評価はかなり高めなんですが、世間的な評価はちょっと揺れまくっている印象を受けました。まぁ確かに、転生リンク要求のリンク4モンスターの性能としてはちょっと派手さに欠けるかもしれませんが、サーチ先の強さや破壊に対する保険を考慮すれば結構強くないですか?昨日公開された《サラマングレイト・オブ・ファイア》とも相性良いし、そこまで悪くないと思うんだよなぁ……。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    リンク4が墓地に送られてようやくバニラから効果モンスターになるというのは評価低くても仕方ないと思いますけどね。
    1体目をフィールドに出しても出来る事が1つもない、聖域での転生を温存しなければいけない、炎属性で展開サポートのリンクがいないから消費が重いという要因もありますし。

  2. 匿名 より:

    リンク4まで行き着き転生か墓地に行ってやっと機能するカード、単体では妨害になりえない、と隙だらけのカードなのでそれは評判悪くなるよなあと
    そもそも転生が炎属性の汎用強化になりえなかったのは、基本的に転生ギミックがないと機能不全を起こすし、切り札も単体では一切妨害できないところ、メインデッキと低リンクで安定したからこそ転生は強かったのもあって他デッキへの流用が至難であること
    転生の選択肢としては悪くないけど、現代遊戯王に求められる強さはそこではないようには見える

  3. 匿名 より:

    確かに先攻での選択肢にはなるけど、EXの枠食うのがキツいんだよな…
    ただでさえウルフで2〜3枠使うってのに受け身な効果のリンク4を2枠ぶち込むかと言うと…
    初めのうちは初見殺しにはなるだろうけど、回してく内に抜けてく感じのカードかな

  4. 匿名 より:

    個人的には横並びから罠にアクセスできるのでアリだと思ってますが
    そのためにギチギチのEXを2枠使うのは評価が分かれるだろうなとも思います。
    取りあえず入れて試す価値は感じます。

  5. 匿名 より:

    少し前に出たリンク4のアドミニアの存在もあって態々転生してもサーチ1枚ってのはショボい気はする
    デュアルにも言えることだが、転生しても使えるのが普通の効果なら態々転生ギミックに落とし込む必要性ないと思う

  6. 匿名 より:

    評価が揺れてる時点で、つまりクソ雑魚カードか、もしくは誰も採用されない競技に向いてないカードという訳ですね
    本当に強いなら、素直に強いで言えるでしょ、信者になって必死にカバーするな。クリクリドラゴンの二の舞になるだけだぞ。
    とはいえ、そういえば、このサイトもクリクリドラゴンをカバーする記事があったな、歴史が。。

  7. 匿名 より:

    ロアーレイジ両方を構える場合は確実に2枚以上の手札からの始動になる為果たして色々優秀な中継札を使ってまで作る盤面としてそれが見合ってるのかどうか…

    3枚はいらないと思います
    再度転生したいだけならJジャガーで戻せば充分かと

  8. 匿名 より:

    弱いとは言わないけど、エース感や切り札感は感じない。

  9. 匿名 より:

    L召喚時にサーチして、転生してなかったら縛りor転生してたら+αだったら良かったかも?
    転生しないと始まらないリンク4は弱いというか不安というか。

  10. 匿名 より:

    リンク時サーチで、転生リンク時はガネーシャみたいな無効にした後こっちのカード破壊とかほしかったなァ。

    • 匿名 より:

      汎用性はバロネスに負け、レベルと打点はバイクに負けたクリクリ
      新エースかと思ったら中継役のネフィルアサイラム
      ヒロイックな見た目からハンデス決めるブレイバー
      見た目は100点、効果は残念?なレイジングフェニックス

      かなりバイアスかけた書き方ですが属性DP表紙って…うん…。そもそも属性DPの始まりである冥闇の表紙があのラーであるからしてこの流れは仕方ないのかもしれない

      • 匿名 より:

        逆に言えば、そんな状態でもクリクリはシンクロ・ドラゴン名称で置物性能があり、アサイラムは進化前で1妨害→状況に合わせてカオスオバハンに中継とそれぞれしっかり役割があり、ブレイバーに至っては活用法が特殊なだけで異様に強いんだよね
        転生が実績あるデッキなのは分かるけど、炎属性は他属性に比べて潤滑油以外のEXデッキと炎属性サポートカードの性能が絶望的に低いのもあるし、ストレートに切り札になるくらいは盛って欲しかったよね

  11. 匿名 より:

    リンク4で下敷きみたいな効果されてもなあ感
    ファイアウォールみたいに殺意マシマシの強化形態が欲しかった……なんでアイツ強化体全部「お前を殺す。」効果なの……

    • 匿名 より:

      普通に考えりゃわかるけど魔罠サーチするならガゼルで墓地に送ってサンライトウルフを転生リンクするんだよな
      聖域が1ターンに何回も転生できるならともかく、優秀で出しやすいサンライトウルフじゃなくてこいつに聖域使う理由がない
      素材が一体以上か、リンク3を蘇生できるような効果があれば使ってた

  12. 匿名 より:

    強いことは書いてあるのは事実としてじゃあこいつの真価を発揮するための消費を考えるとじゃあ他のカードのほうが良くないか?となるのです。
    リンク3なら攻撃力が低くても多分喜ばれてました。

  13. 匿名 より:

    コイツを出せる時のは、サラにとっての理想札が揃ってる状況なわけで……
    ヒートソウルでも転生ウルフでも出せる状況でEX2枠も割くコイツを採用しますか?って点に尽きる

  14. 匿名 より:

    普通にバイロフェニックスでよくね?

  15. 匿名 より:

    転生って豊富な自由枠に採用された手札誘発や汎用罠やサーキュラーセットで相手の動きを止めて中速戦に持ち込み、転生ウルフとヒートソウルの毎ターン2アド稼ぐ奴らで自分はアドを維持、隙あらばアクセスコードのワンキルを放り込むってデッキなんだけど、レイジングってターン1の転生権を使用してやっと毎ターン1アドなんよね

    この時点でおやおやぁ?となってくるわけで……

    仮に転生ウルフ+転生レイジング+ロアー+レイジが安定してできるくらい展開力あれば話は違ったんだが、今回問題の展開力をフォローするカードも一切来なかった(貰ったのはあり余ってる初動)し、コイツ自身も相手の動きを止めるのに貢献するモンスター効果による妨害効果やアクセスコードの代わりのワンキル力を求められてたのにそれもないとなるとまぁ、ね……そういう評価になるのもさもありなん

  16. 匿名 より:

    2枚初動かつ手札の質に左右されるテーマとしての変化したのかなぁって感じですかね 正直世間のイメージ先行がかなり強いのであまり結論を急がない派!サラマングレイト全盛期ってかなりゲームスピードの遅かったらしいし世界大会もコントロールテーマのどちらかを選ぶかってのが焦点になって皆サラマングレイト選んで本選は精神操作ケアで後攻を取るサラマングレイト精神操作ゲーになるくらい狭い環境だったって先輩に聞いたんで✋

  17. 匿名 より:

    結局新規採用しないで従来のカードだけでデッキ回す方がストレス無くて安定しそうって言うのがプロキシで回した結論

    レイジングを軸にするのは専用のリンク2や3を追加してもらって介護体制を整えてもらわんとちょっと無理だわ

    ある程度縛ったファンデッキ戦基準でも現用レベルとは言い難い

  18. 匿名 より:

    いやもうコイツとグリフォンは転生ギミックを無理やり組み込んでる感じがしてホントに腹立つ
    どれだけ好意的に見ようとしても転生リンク4を出してまで使う効果じゃないって思ってしまうわ
    せめて1回目のリンクでサーチ、転生時にお互いの墓地を全バウンスして打点上げるとかなら烈爪装備の連続攻撃で遊べたのになぁ
    というか個人的にはフェニックスよりもヒートライオの進化体を出して欲しかった…

  19. 匿名 より:

    時代がやっと追いついたけど、評価までかなり長かったな……

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