名前当てクイズの正解は《冥宮の番人》でしたか…(冥宮は冥界にあるんですかね?)。
効果はバニラ版の汎用リンクって感じですが、上昇値や減少値を含む効果がそれぞれ強化されています。まぁ、属性リンクよりもバニラ二体の方が大変ですもんね…。
冥宮の番人
収録:【ライジング・ランペイジ】
期待値1000の増減は結構大きいのでは?
打点UPは自分フィールドのみ、打点ダウンは相手フィールドのみなのはエライ!
このカードをリンク召喚している時点で非効果モンスターは確保出来てるでしょうし、基本的に相手の場には効果モンスターがいるのでほぼ1000の増減を見込めるのは良いと思います。
《冥迷の番人》自身に500UPは乗りませんが、500ダウンが乗り易いから実質1900まで対応可能って調整も分かります。
まぁ現実的に考えて通常モンスター2体は素材的にハードル高いですし、もう少し何かあっても良かった感はありますけどね…(例えば②効果が能動的な破壊でもOKとか)。
《レスキューラビット》から出せますね!
とりあえず《レスキューラビット》から展開できる(こなみかん)。
一昔前はこのカードに召喚権を割いてエクシーズするのが当たり前だったのになぁ…(遠い目)。
…次の項目で話す「メタルフォーゼ天威」なら採用しても良さそう?
「メタルフォーゼ天威」とかで使われるんでしょうか?
通常モンスターを要求してくる以上、「純天威」でのリンク召喚はハードル高いでしょうけど、「メタルフォーゼ」と合わせる「メタルフォーゼ天威」なら結構うまく使える可能性が微レ存。
蘇生効果も”効果を持たないモンスター”だから「天威」リンクも「メタルフォーゼ」融合モンスターもオールok!…パッと見た印象だとかなりベストマッチな組み合わせな気がします。
しかし、よくよく考えてみると、無策でEXモンスターゾーンに《冥宮の番人》を立ててしまうとその後の「天威」モンスターの動きを阻害する可能性がありますね。
とりあえず天威側の動きを終わらせた後に横に並べる感じになりそうですが、本当に必要なのかどうかはちょっと試してみないと分かりかねます。
「メタルフォーゼ」以外だと「イグナイト」とかも相性良さそうかな?
地味な印象は捨てきれませんが…
実際地味なのは否めませんが、まぁそれは属性汎用リンクにも言える事ですし、ハマるデッキが見つかるかどうかじゃないでしょうか?
トークンで出す事も出来るし個人的には結構好みな性能です。
…管理人の手持ちでうまく使えそうなデッキがなさそうなのが少し残念です(;^ω^)
コメント
天威無崩の地があると、モンスター効果耐性で500アップなくなるし、天威には打点補助あるからわざわざ出さなくてもいい気もする。蘇生はいいけど汎用蘇生札で十分かなと思うし。
ただトークン2体でもいいから選択肢の一つで1枚入れておけば役に立つ場面もあるかも?
同じ戦士族だし、イグナイト新規だと思ってたバチは当たりませんよね?
トレジャーパンダーデッキ強化キタ!
トライワイトゾーンとかを駆使して三体並べてローレベルバニラビートがよりやり易くなりそう。
バニーラで青眼の白龍も殴り倒せるぜ。
凡骨融合みたいなデッキなら使えそう?
素の究極竜が蘇生できるけど、青眼デッキで真や亜を差し置いて出す必要性が低いからなぁ・・・
トークン2体でリンクして中継点にしろって書いてある
こいつである必要ないよね。
トークン以外でも出せる余地のあるリンクモンスターを採用した方が、より活用できる場面があるだろうし。
創造の代行者ヴィーナスと神聖なる球体のコンボか天威でドラゴノイドジェネレーター入れて見る?
ブラマジならパワー不足を補えるかもしれないし、真紅眼や青眼にも使えるかもしれない。スケープゴート等のトークンでリンクできるので、出しやすいとは思うけど、他に打点アップなら代用するカードも既にあるんですよね…。
青眼儀式だと、闇と光で属性が分かれるので、ハイパースターを出しづらいなら、このカードが使えるかもしれないが、既に元々の攻撃力が高いしね…。
相手の打点を下げるために使用するのなら良いのかな。
『名前当てクイズの正解は《迷宮の番人》でしたか…』
名前が『迷宮』になってますよー
失礼しました((+_+))
スケゴ1枚から2枚経由でイゾルデが出せる
現時点ではあらゆるリンクモンスターを上回る強みです