『クリアー・ヴィシャス・ナイト』って実は汎用?クリアー・ワールド無しでも使えるねコレ

YU-GI-OH.JPの新情報を改めてチェックしていた時に思った事なんですが……

《クリアー・ヴィシャス・ナイト》って実は汎用カードなんじゃないか?説

このカード実は《クリアー・ワールド》が無くても全ての効果を活かす事が出来る凄いカードでしてた。揃った方が勿論面白いけど、これは無くても全然問題なく強そうだなぁ。

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クリアー・ヴィシャス・ナイト汎用カード疑惑

効果モンスター
星7/闇属性/戦士族/攻2300/守1100
このカードは「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は、相手フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
(3):アドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードより低い攻撃力を持つフィールドの特殊召喚されたモンスターの効果を発動できない。

収録【ANIMATION CHRONICLE 2024】

クリアー・ワールドに関する効果はリリース軽減と効果適用回避のみ

フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分エンドフェイズ毎に、500LPを払うかこのカードを破壊する。
(1):お互いは自身のフィールドのモンスターの属性によって以下の効果を自身に適用する。
●光:手札を全て公開し続ける。
●闇:自分フィールドのモンスターが2体以上の場合、攻撃宣言できない。
●地:自分スタンバイフェイズに自分の表側守備表示モンスター1体を破壊する。
●水:自分エンドフェイズに手札を1枚選んで捨てる。
●炎:自分エンドフェイズに1000ダメージを受ける。
●風:500LP払わなければ魔法カードを発動できない。

《クリアー・ヴィシャス・ナイト》が持つ《クリアー・ワールド》に関する効果は、「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できるリリース軽減効果と、《クリアー・ワールド》の効果が自分に適用されなくなる効果の二つのみ。

―――という事は、メインと思われる『①このカードの攻撃力は、相手フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力分アップする。』『③アドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードより低い攻撃力を持つフィールドの特殊召喚されたモンスターの効果を発動できない。』効果には全く影響が無いのだ!

最上級モンスターをアドバンス召喚する必要は勿論ありますが、逆を言えばそれ以外の指定は一切ない為、そこさえクリアできてしまえば《クリアー・ヴィシャス・ナイト》を汎用とする事は可能!

ホルスヴィシャスナイトデッキとかワンチャンある?

「じゃあ次はどうやってアドバンス召喚しようかなー?」

―――って話ですが、もうこれは手っ取り早く【ホルス】にお願いするのが滅茶苦茶早そう!

少し前に話題になった【陵墓ライダー】みたいなノリで構築すれば全然形にはなりそうです。

……と、ここまで考えた所で1体のモンスターの名前が脳裏を過りました。

これ、もしかして《威光魔人》で良くね?

効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻2400/守1000
このカードは特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いに効果モンスターの効果を発動できない。

勿論、《クリア・ヴィシャス・ナイト》の方が場持ちは良いし、効果自体も相手だけ縛る効果ですけど、こっちは元々1体リリースで展開できる上にサーチ可能なのが滅茶苦茶デカイ!

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから悪魔族・光属性モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、「デモンスミス」融合モンスター1体を融合召喚する。

《刻まれし魔の詠聖》でサーチ出来るのスゲェデカイ!デカイデカイ!

《クリアー・ヴィシャス・ナイト》もサーチする事自体はできますが、その為には《クリアー・ワールド》と《クリアー・ウォール》の2枚が揃わないとダメですからね。

どうしても汎用からはかけ離れた構築にはなって行きそうです。

相手だけを縛りたいなら威光魔人よりも都合が良いぜ!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

しかし、相手だけを縛りたいなら《クリアー・ヴィシャス・ナイト》じゃないとダメですからね。これは大きな差別点です。

でもまぁ、これなら素直に「クリアー」多めで組んだ方が形にはなりそうかも?将来性はかなり高いカードだと思うので、安い内に3枚集めておいた方が良さげ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    そういえばそうっすね

  2. 匿名 より:

    レベル7は意外とエンジェルO1やディスカバーヒッポの対象なのでワンフォーワンや超カバーカーニバルでリクルしつつ召喚権使わず出せるので横に追加制圧カードを出して守ることも可能ですね。腐っても七星の宝刀でドロソに換えたり特殊召喚は可能なので効果無視して各種素材にもなりますし

    効果も相手限定だけどこのカード以下の攻撃力かつ特殊召喚したモンスターでフィールド限定とお互いだけど手札誘発や墓地効果も問答無用で無力にする威光魔人は本当に相互互換って感じで
    むしろただでさえレベルの違いで肩身が狭かったエンジェルO7さんが同じサポート受けれるより強力なカード出てて不憫に感じますね

  3. 通りすがり より:

    それこそヴィシャス&ホルスにハードアーム入れれば解決するのでは?
    手札コストの星8は捨てても問題無いホルスが対応していて、ヴィシャスは星7でハードアームの効果対象、破壊耐性+高打点+相手のみ発動不可なら威光ともライダーとも差別化出来ますし
    地味にクリアーワールド下の1体リリースでもハードアーム効果は受けられるのでその点も相性良い

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