今日の夜記事は、2023年3月18日発売『デッキビルドパック-ワイルド・サバイバーズ-』に収録される新カード《超越竜メテオロス》の特集です。
自分の手札・場の恐竜族を破壊して、レベル12・攻撃力3500の超大型恐竜が登場ッ!
破壊をシナジーにできる恐竜族らしいカードで、既存の恐竜族カードとの噛み合いも抜群だぜぇ!!
「超越竜メテオロス」効果考察
星12/炎属性/恐竜族/攻3500/守 700
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに発動できる。
このカード以外の自分の手札・フィールドの恐竜族モンスター2体を選んで破壊し、
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから恐竜族モンスター1体を墓地へ送る。
(3):このカードが破壊された場合に発動できる。
自分の墓地から通常モンスター1体を選んでデッキに戻す。
その後、このカードを特殊召喚できる。
普通に使うとディスアドですが、卵が絡むととにかく凄い!
星2/地属性/恐竜族/攻 500/守 500
(1):このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
星2/地属性/恐竜族/攻 500/守 500
(1):このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
デッキからレベル4以下の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。
自分の手札・フィールドの恐竜族2体を破壊しないと特殊召喚できない為、普通なら滅茶苦茶ディスアドを要求してくるモンスターになるんですが、恐竜族には割られのプロがいるので安心!
特に後攻0ターン目に機能した際の上振れ具合は半端なく、無法の0ターン《ダイナレスラー・パンクラトプス》や《らくがきじゅう-てらの》が現実味を帯びてきます。※
星8/地属性/恐竜族/攻2400/守1200
このカードは恐竜族モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに恐竜族モンスターが存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
手札のこのカードをアドバンス召喚する。
(2):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
このカードが「らくがきじゅう」モンスターをリリースしてアドバンス召喚していた場合、
さらにこのカードの攻撃力は破壊したモンスターの攻撃力の半分アップする。
「オーバーテクス・ゴアトルス」と相性抜群な埋葬効果
星7/闇属性/恐竜族/攻2700/守2100
このカードは通常召喚できない。
除外されている自分の恐竜族モンスター5体をデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
自分の手札・フィールドの恐竜族モンスター1体を選んで破壊し、その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「進化薬」魔法カード1枚を手札に加える。
②効果は、デッキから任意の恐竜族を埋葬する効果。効果で墓地に送って機能する恐竜族は色々いますが、その中でも頭一つ抜けてる奴と言ったら、やっぱりゴアトルス君でしょう!
ゴアトルスは《超越竜メテオロス》の①効果で破壊する種としてもアリですし、今まで以上に混ぜやすくなりそうですね!
星4/炎属性/恐竜族/攻1800/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
そのメインフェイズの間、自分フィールドの恐竜族モンスターは相手が発動した効果を受けない。
(2):自分の墓地からこのカードを含む恐竜族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。
除外したモンスターの数と同じレベルの恐竜族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
星6/闇属性/恐竜族/攻1200/守2400
「盾航戦車ステゴサイバー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在し、相手モンスターが攻撃した場合、
そのダメージ計算時に1000LPを払って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚し、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
あとは、《幻創のミセラサウルス》とか《盾航戦車ステゴサイバー》が候補としては有力かな?
自分ターンの展開だと機能し辛い点が良くできてる
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Vジャンプ4月特大号掲載記事:第2回 『デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズ』の収録カードを公開!!#遊戯王 #OCGhttps://t.co/pzVV0TmgdL pic.twitter.com/nYY3V1rm8f— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) February 6, 2023
上振れ展開だけ見ると相当なぶっ壊れカードに見えますが、①効果が相手ターン限定な点など、ちゃんと調整が感じられるテキストでよくできてるなーって思いました。【超越竜】は他の新規もかなりイケてるので、今後も記事にしていきます。
コメント
手札のなになにを破壊してから機能するという時点で、弱いデッキが良く見る手札質を無駄に要求してくる特徴だな。この新規の場合は、2枚破壊してから機能する、つまり3:1のような消費を相手ターン限定でやる。相手先手の場合、残り妨害になりうる札は2枚になり、うらら率が更に低くなる。その前に運よく卵2種+この超越竜を手札に揃えられるかという疑問もありますね、まぁ、出た所で直接妨害になった訳でもないし、場合によっては相手の増Gの餌食になります。
こいつAのSSの為にこいつB巻き込んだら2体並ぶ?
③効果に繋がるか?って事ですかね?
墓地に通常モンスターがいればいけるはずです!
①は相手ターン限定か(解説見るまで気付かなかった)手札によってはアド稼げるかも位の期待値でちょうどいいのかな。採用しておけばいざという時ワンキルをガード出来る!かもしれない…