今日の夜記事は、皆大好き【霊使い】の新カード《地霊媒師アウス》の大特集!
【春化精】を筆頭とした地属性強化・サポートのシメとして用意された最強の弾!全世界の霊使いファン、メガネっ子属性大好き紳士の皆様お待たせしました!
《風霊媒師ウィン》がVジャンプ付録になってから約2年。遂に……遂に新たな霊媒師が来たぞ!
これはヒータやエリアの霊媒師も時間の問題だぜぇ(∩´∀`)∩
地霊媒師アウス|効果考察
効果モンスター
星5/地属性/魔法使い族/攻1850/守1500
このカード名はルール上「霊使い」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと地属性モンスター1体を捨てて発動できる。
元々の種族が捨てたモンスターのいずれかと同じで、
攻撃力が1850以下の地属性モンスター1体をデッキから手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は地属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):自分の地属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
収録:【POWER OF THE ELEMENTS|パワー・オブ・ジ・エレメンツ】
●魔法使い族はアウス自身を参照可能
●サーチ範囲がウィンと大きく異なる
●相性の良いカード・テーマとの噛み合いが重視される
●メガネっ子可愛い!
風霊媒師ウィンとはかなりサーチ範囲が異なる
星5/風属性/魔法使い族/攻1850/守1500
このカード名はルール上「霊使い」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと風属性モンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから「風霊媒師ウィン」以外の守備力1500以下の風属性モンスター1体を手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが手札に存在する場合、自分の風属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
こうやって比較すると、地属性であるアウスが相当警戒されているのが分かりますね。
捨てたカードの種族を参照しなかった場合、全ての地属性デッキが《増殖するG》をサーチできてしまうという異常事態が発生してしまうので、これは仕方ないかな?まぁ、それ抜きにしても地属性は闇に次いで2番目の大所帯属性(約1600種)なので、やっぱり風属性よりも厳しくなるのは当然ですよね(ちなみに風属性は約750種なので地属性の半分にも満たないのが現状)。
地霊媒師アウスと相性の良さそうなカード・テーマ
とまぁ、ウィンと比較したりもしてみましたが、結局は相性の良いカード・テーマとのすり合わせが一番大事になると思うので、サッサと相性の良いカードチェックに行っちゃいましょう!
列車・無限起動等の地属性・機械族テーマ
星4/地属性/機械族/攻1800/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
相手に500ダメージを与える。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから機械族・地属性・レベル10モンスター1体を手札に加える。
星10/地属性/機械族/攻3000/守 0
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが機械族・地属性モンスターのみの場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃宣言の際に、自分はこのカード以外の自分フィールドのカード2枚を墓地へ送らなければならない。
(3):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、
「弾丸特急バレット・ライナー」以外の自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
ウォークライ
星8/地属性/戦士族/攻2700/守2700
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
このターン、このカードは直接攻撃できる。
星3/地属性/戦士族/攻1000/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の他の戦士族モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分ダウンする。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の戦士族・地属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
超重武者
星3/地属性/機械族/攻 100/守1000
(1):自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、
このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキの上からカードを5枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):相手モンスターの直接攻撃宣言時、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキの一番上のカードをめくり、
そのカードが「超重武者」モンスターだった場合は手札に加え、
その攻撃モンスターの攻撃力を0にする。
違った場合はめくったカードを墓地へ送る。
春化精
星3/地属性/天使族/攻1100/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードと、モンスター1体または「春化精」カード1枚を手札から捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
その後、自分の墓地から地属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
このターン、自分は地属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):自分フィールドの「春化精」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
剛鬼
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のレベルの異なる「剛鬼」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
ダイナレスラー
星4/地属性/恐竜族/攻1900/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ダイナレスラー」モンスター1体または「ワールド・ダイナ・レスリング」1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、
相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
「ダイナレスラー・システゴ」以外の自分の墓地の「ダイナレスラー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ダイナレスラー」モンスターが存在する場合、
お互いのプレイヤーはバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。
(2):自分の「ダイナレスラー」モンスターの攻撃力は、
相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ200アップする。
(3):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「ダイナレスラー」モンスター1体を特殊召喚する。
Gゴーレム
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星2/地属性/サイバース族/攻 300/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「Gゴーレム・ペブルドッグ」1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが手札から墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「Gゴーレム」カード1枚を手札に加える。
このカード名はルール上「Gゴーレム」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
地属性の同名モンスター2体を対象として発動できる。
その2体を攻撃力・守備力を0にし、効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
(2):自分フィールドの「Gゴーレム」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
イシズデッキ(地属性・天使族)
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VジャンプX月特大号掲載カードを公開!
Vジャンプ6月特大号掲載記事:第5回 『デュエリストパック -輝石のデュエリスト編-』の収録カードを公開!#遊戯王 #OCGhttps://t.co/sSUOCPxKJc pic.twitter.com/SuxsQtLch5— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) April 13, 2022
昆虫族
星3/地属性/昆虫族/攻1000/守1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキからレベル4の昆虫族モンスター1体を手札に加える。
この効果で通常モンスターを加えた場合、
さらにそのモンスターを手札から特殊召喚できる。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つ、
フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。
サーチ先のバリュー・コスト支払いの上手さが重要!
「滅茶苦茶強い!だけど採用するデッキは結構限られる!」
―――ってのは、《風霊媒師ウィン》の時に散々通ったり見かけた道なので、《地霊媒師アウス》も恐らく同じような道を辿るのではないか?と予想しています。
ただ、相性の良いテーマ・カードと噛み合った際の強さは本物なので、やっぱり3枚は集めておきたいですよね!イラストも可愛いし、シクやプリシクの値段は凄い事になりそうですなぁ
コメント
風属性は1枚から2枚以上のアドが取れるモンスターが多いからか、わりと風霊媒師の2:1アド損は気にならないのだが
地属性でアド損サーチしながらアドを取り返すテーマは少ないのではないでしょか
そうなるとサーチよりも、墓地送りがメインになってきますね
どの道、うらら貰うと大ダメージだけどな。。
カラクリも忘れてもらっちゃ困る!
安定して177起動ができるのは大きい。墓地コストも蝦蟇油で回復できるから本当にこの子の登場を待ってた。
個人的にはフルモンアダマシアとか強そうに感じました。
増g警戒されてるけど自分のターンにもってきてもなぁーって感じはしますね
剛鬼はスープレックスサーチしたところで結局剛鬼握ってないといけないからなぁ…
すみません、ホラガーEには墓地効果は無いので、恐らくグロウーVとかオタスーKと間違えていませんか?
すいません
間違ってました(;^ω^)
修正しておきます<(_ _)>
先行1ターン目にデッキ本来の動きをして妨害並べた上で増G握るとか普通にヤバいと思うけど
挙がってないのだとU.A.にも欲しいですね。手札で腐った上級を切りつつファンタやリベロサーチ→NSでスタジアムのサーチを起動できるので事故率を軽減出来るし、捨てたU.A.も後々コリバルやマッチの釣り上げで無駄なく使える。
サーチだけならクリッターいますしね…2枚切ってG持ってくるのはちょっと弱いかな