祝『デビルゾア』強化!しかも『メタル化』新規と一緒とか最高過ぎるでしょ!

祝・デビルゾア強化ッ!
しかもメタル化にフォーカスした新規とか最高過ぎッ!

―――という事で、2024年7月27日(土)発売『レイジ・オブ・ジ・アビス』に収録される新規テーマ【メタル化】より、「デビルゾア」側に寄り添った内容で記事にしてみました。

まぁ、流石に《レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン》の方が強いでしょうけど、《メタル・デビルゾアX》も結構イケてるのでね。そこんところヨロシクッ!

レッドアイズ視点の記事は上の関連記事で書いているので、そっちもヨロシク!
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『レイジ・オブ・ジ・アビス』収録「デビルゾア」の強化について

テーマカード効果一覧

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻3400/守2400
このカードは通常召喚できず、レベル5以上のドラゴン族モンスターをリリースして発動した
「メタル化・強化反射装甲」の効果で特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットし、このカードをデッキに戻す。
(2):相手が効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える事ができる。
特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻3000/守2300
このカードは通常召喚できず、レベル5以上の悪魔族モンスターをリリースして発動した
「メタル化・強化反射装甲」の効果で特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットし、このカードをデッキに戻す。
(2):1ターンに2度まで、相手が魔法・モンスターの効果を発動した時、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2600/守1900
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが手札に存在する場合に発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
自分の墓地に「メタル化・強化反射装甲」が存在しない場合、
さらに相手は自身の手札からモンスター1体を特殊召喚できる。
(3):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
自分の墓地に「メタル化・強化反射装甲」が存在する場合、さらに自分は1枚ドローできる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードのレベルは相手ターンの間4つ上がる。
(3):種族を1つ宣言して発動できる。
このカードは相手ターン終了時まで、宣言した種族になる。
通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記されたモンスター1体か
「メタル化」罠カード1枚を自分のデッキ・墓地から手札に加える。
(2):自分フィールドに「メタル化」罠カードが存在する場合、
墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを表側攻撃表示にする。
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体をリリースしてこのカードを発動できる。
「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記された通常召喚できないモンスター1体を
自分の手札・デッキ・墓地から特殊召喚する。
その後、このカードを以下の効果を持つ装備カード扱いでそのモンスターに装備できる。
●装備モンスターは攻撃力・守備力が400アップし、魔法・モンスターの効果では破壊されず、
相手は装備モンスターを魔法・モンスターの効果の対象にできない。
通常罠
このカード名はルール上「メタル化」カードとしても扱う。
(1):自分フィールドのモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合、
その内の1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果でレベル5以上の機械族モンスターを特殊召喚し、
自分のフィールドか墓地にこのカード以外の「メタル化」罠カードが存在する場合、
さらに以下の効果を適用できる。
●相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

「メタル化」罠の安定感がとにかく凄い!

まず最初に「メタル化」罠へのアクセス(サーチ・セット)方法についてまとめてみたんですが、テーマカード全7種中5枚がサーチorセット効果を持ってるって冷静に考えて凄いよね。

「メタル化」罠カードをサーチ出来るカード

  • 《迫りくる機械(マシーン)》

「メタル化」罠カードをデッキからセットできるカード

  • 《レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン》
  • 《メタル・デビルゾアX》
  • 《悪魔獣デビルゾア》
  • 《鋼鉄の幻想師メタル・イリュージョニスト》

まぁ、その分依存度は高めに設定されているんですが、これだけ手厚いサポートがあれば流石に問題なさそうですよね?しかも本来なら引いちゃいけない特殊召喚先のモンスターが、自前で「メタル化」をセットしながらデッキに戻って行くの親切過ぎなんだよなぁ……(;^ω^)

《メタル化・強化反射装甲》の発動に《灰流うらら》されるのは辛いけど、下準備段階で事故るって事はあんまり無さそうだなぁ~(雰囲気だけなら滅茶苦茶事故りそうなのにねぇ)。

「迫りくる機械」がデッキだけじゃなく墓地対応なのも偉い!

通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記されたモンスター1体か
「メタル化」罠カード1枚を自分のデッキ・墓地から手札に加える。
(2):自分フィールドに「メタル化」罠カードが存在する場合、
墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを表側攻撃表示にする。

親切と言えば、《迫りくる機械》のテキストもかなりの至れり尽くせり具合ですよね。

この対応範囲の広さに加え、サーチだけでなく墓地回収対応なの流石に流石にって感じ!

特に、デッキ内の「メタル化」が枯れた際に、モンスターでなく「メタル化」罠カードを直接墓地から回収できるのは滅茶苦茶重宝しそうです。逆に言えば、墓地に行ってしまった「メタル化」を回収する手段は他に無いので、長期戦を見据えるならちゃんと管理する必要がありそうです。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

墓地効果が《守備封じ》再現なのも良い味出してますよねぇ…。

メタル化・強化反射装甲を装備したデビルゾアXはちゃんと強いぜ!

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体をリリースしてこのカードを発動できる。
「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記された通常召喚できないモンスター1体を
自分の手札・デッキ・墓地から特殊召喚する。
その後、このカードを以下の効果を持つ装備カード扱いでそのモンスターに装備できる。
●装備モンスターは攻撃力・守備力が400アップし、魔法・モンスターの効果では破壊されず、
相手は装備モンスターを魔法・モンスターの効果の対象にできない。

準備が整ったら、後は《メタル化・強化反射装甲》を発動ッ!

流石に無効効果を持っている《レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン》に注目が行きがちですが、《メタル・デビルゾアX》も結構良い線行ってるとは思うんですよね。

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻3000/守2300
このカードは通常召喚できず、レベル5以上の悪魔族モンスターをリリースして発動した
「メタル化・強化反射装甲」の効果で特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットし、このカードをデッキに戻す。
(2):1ターンに2度まで、相手が魔法・モンスターの効果を発動した時、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

強化反射装甲込みなら、2回まで使えるモンスター破壊効果に加え、魔法・モンスター効果破壊耐性&魔法・モンスター効果対象耐性持ちですからね。これは流石に強いと思いたいです。

まぁでも、何でも発動無効の《レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン》が優先されちゃうのは仕方が無い事なので、そこはサポートの多さ(悪魔獣デビルゾア)で差別化していきましょう!

効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2600/守1900
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが手札に存在する場合に発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
自分の墓地に「メタル化・強化反射装甲」が存在しない場合、
さらに相手は自身の手札からモンスター1体を特殊召喚できる。
(3):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

実際、《悪魔獣デビルゾア》も結構良い性能してるとは思うんですが、相手に特殊召喚を許してしまうのはちょっと気になりますね。流石に迂闊に特殊召喚はでき無さそうです。

キースと城之内の対決を模したテーマってのが斬新!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

「メタル化」にフォーカスした結果とは言え、城之内とキースのモンスターが同時に強化されるって中々にレアな状況ですよね。しかもテーマの中でちゃんと戦ってるシーンを再現してるってのが本当にお洒落ッ!

これはどっちのファンも納得せざるを得ない仕上がりだよなぁ…。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ RAGE OF THE ABYSS
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

 

 

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