『DP-レジェンドデュエリスト編3』の収録カードの中から、本日は、新たな青眼モンスターである《ブルーアイズ・ソリッド・ドラゴン》について見て行きます。
永続的なモンスター効果無効&条件付きの回避効果を持つモンスターという事で、結構良い感じだと個人的には思っているのですが、青眼よりも師匠派である管理人が正当な評価を下せているかどうか…正直なところ自信がありません。
自分自身の為の再確認も兼ねながら、利点・欠点などをチェックしていきます。
ブルーアイズ・ソリッド・ドラゴン
《ブルーアイズ・ソリッド・ドラゴン》
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果を無効にする。
(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。フィールドのこのカードを持ち主のデッキに戻し、デッキから「青眼の白龍」1体を特殊召喚する。
注目ポイント |
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相手のヴェーラーやうさぎを回避できるのは優秀です
相手フィールドのモンスター効果を無効化(永続的)するという分かりやすい性能のカードですが、②の回避効果(青眼チェンジ)によって更にその効果が盤石になっているというのがこのカード最大の注目点です。
中には「相手の効果発動がトリガーで回避出来るって受け身すぎじゃない?」って印象の人もいらっしゃると思いますが、これのおかげで《エフェクト・ヴェーラー》や《幽鬼うさぎ》が怖くないってのは普通に優秀じゃないでしょうか?
上記二体以外にも、フリーチェーン効果を持ったモンスター相手でもバッチリ任務を遂行しつつ《青眼の白龍》と展開してるってかなり素敵です。
そういえば《白き霊龍》もエスケープ効果持ってますよね。
あの効果のせいで《スキルドレイン》突破されるのマジできついだよなぁ…(白目)。
感覚的には《白き霊龍》の対モンスター効果バージョン的な捉え方で問題ないのかな?
復活の福音や古石でガンガン特殊召喚していこう
《白き霊龍》の名前を挙げたのでついでに書いておきますが、《太古の白石》を相手ターンに捨ててエンドフェイズにリクルートして相手のモンスター効果を無効化しておく動きは普通に良さそうです。
エンドフェイズなのでそのターン中のモンスター効果抑止としては遅すぎますが、次のターン以降の布石と考えれば十分な働きです。
《白き霊龍》もエンドサイクみたいなノリで魔法・罠破壊してきますもんね…(あれめちゃキツイ)。
デッキ内のブルーアイズ枯渇に要注意!ビンゴマシーンとは好相性です
効果でデッキに戻り易い事を考えると、容易なサーチ札を是非とも併用したい所ですが、生憎、攻撃力2500の《ブルーアイズ・ソリッド・ドラゴン》は《ドラゴン・目覚めの旋律》には対応していません。
しかしご安心ください。新カード《ビンゴマシーンGO!GO!》ならばサーチ可能です。
関連記事: 【ビンゴマシーンGO!GO!:効果考察】
《ブルーアイズ・ソリッド・ドラゴン》を使う際は併せて入れておくと重宝しそうですね。
あと、デッキに戻り易いというのも結構な利点なんじゃないかな?…と個人的には考えています。
理由としては、《太古の白石》のリクルート先の安定、採用枚数が必然的に多くなるサーチ札の安定等々です。勿論、デッキ内の「青眼の白龍」の枚数には常に気を配る必要がありますが、薄めに採用してもグルグルきちんと機能してくれるカードは優秀ですよね。
結構良いカードなんじゃなかろうか?
フィールドのモンスター効果にしか対応できない・デッキ内に「青眼の白龍」がいないと回避効果は発動できない・他の強力なラインナップと比べると若干地味etcetc、結構気になる点や注意点の多いカードだとは思いますが、その反面、見所もきちんと持っているカードだと思います。
ガッツリ3枚採用するカードではありませんが、デッキにピン挿しすると良い働きしてくれるのではないでしょうか?(※:皆さんの率直なご意見をお待ちしております。)
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コメント
確かにこいつはピン刺ししておくと何かと便利ですね!
特に太古が墓地に行ったターンに相手の場に魔法罠が無い場合霊龍出すの少し勿体無いと思った事が何回かあるのでww
そこで使い分ける為に入れるってのが丸そうですねぇ
こいつがデッキに戻る代わりに本家が一体デッキから引っ張り出されるから、
デッキリソース的にプラマイゼロなのが微妙なところだな
分かるー、墓地からもBWD出ると結構違うってくると思うんだけどなー。青き眼軸のデッキだからすぐにデッキからブルーアイズがいなくなって困る。
戻るのもある種の利点にはなると思いますが、普通に考えると勿体ないですよね
強いけど枠ないからいいかなという印章
枠は確かにかつかつですもんねぇ
青眼の白龍として扱ってないのでOUT(*´▽`*)
なして究極龍の強化はナインやorz
青眼の白龍扱いじゃない 通常として扱わないは確かに気になるポイントですな
ディープアイズを使ってる身からしたら白龍扱いじゃないのはむしろプラスかも、と思ってます。でも墓地は増えないから結局入るのか否か
そういう面もあるのか…ナルホド
白き霊龍みたいに墓地で通常扱いだったら迷わず入れるところなんだがなぁ、効果無効ならタキオンでいっかなという印象
相手ターンにうまく機能させられるかがカギになってきそうですかねぇ~(でも結構難しそう)
青眼の白龍は案外すぐデッキからいなくなるよ。エスケープは期待し過ぎない程度に。サーチ豊富だし太古で手札戻せるから、エスケープするなら霊龍かな。
それはそうと、なんで君轟咆対応してないの?霊龍くん見習ったら?メカなの?
メカなの?ワロタ
デッキから通常青眼がいなくなるのはかなり早いので正直エスケープ効果は微妙な所、霊堂使ってるならなおさらだし…
やはり通常青眼を墓地からデッキに戻すようなカードが欲しいっすね…
戻すカードが増えれば評価変わってきそうっすねぇ
うーん、霊龍と違って轟砲じゃ蘇生できないのがなぁ。
でも、効果無効や交代効果持ちで通常モンスター扱いしたり、旋律対応させたら流石に強すぎるよね。
うーむ 確かに
轟咆非対応が何だかんだで一番ネックな予感
1つ青眼の白龍は旋律や石でデッキから持ってくることが多く②の効果が使いづらいこと、2つそもそも青眼の白龍と入れ替わったところで相手の効果無効化できないのでそんな使う場面もないこと、3つそもそも採用する枠がなく入れ替え候補の霊龍が便利すぎること
以上の理由から弱くはないけど採用しないって感じですね
効果を無効化できないってのはどういう事でしょうか?管理人何か勘違いしてる???
説明下手で申し訳ありません
②の効果が相手の発動に反応するだけでその効果自体は無効に出来ないってことです。
まあそれが出来たら流石に強すぎる気もしますが…
なるほどなるほど 対ソリッドやソリッドを対象とる効果とかには結構有効だけどそれ以外のシチュだとって事ですね それは確かにありますねぇ~
対モンスター効果は青き眼のヴェーラーさんがいるので……
永続なのは強みですが霊龍の生きたサイクロン効果が強すぎるのがこの子の採用を難しくしてますね
イラスト通りもっと攻撃的な効果だったら検討できたかもです
青眼使いとしてとりあえず確保、試運転はしてみますが
入っても1枚ってのが現実かもしれませんねぇ 周りが強いからなぁ
私は1枚のみ入れたいと考えております。白き霊龍も1枚で使い分けかな。
高等儀式術使っている身としては、青眼が枯渇するでしょうが。
ブルーアイズフュージョンとか新規で出て、手札・フィールド・墓地のカードをデッキに戻して融合召喚とか出たらいいのに。
ブルーアイズフュージョン ありそうでないカードですねぇ~(*’▽’)キテホシイ
最近ブルーアイズデッキにて使ってますが時械神などの類を相手にすると効果を無効にして破壊出来る上に使い回しが効くのはかなり重宝します。無限抱擁や墓穴の指名者などの妨害から逃げられる点でもかなり優秀でした(個人デュエルの為裁定を間違えてる可能性もあります)
問題なのは恐らく②の効果でハルウララに止められてしまう点がありますが逆に言えばハルウララを無駄撃ちさせることも出来るので使いにくい点はありますが使い方を間違えなければそれなりに優秀だと個人的に使ってみて思いました。