「悪魔獣デビルゾア」は幻獣機新規?緊急発進でデメリットをメリットに変換せよ!

今日の朝記事で新規デビルゾアを取り上げた所…
《悪魔獣デビルゾア》の記事なのに【幻獣機】について触れてないなんてけしからんッ!

―――とのご指摘を、熱烈的な幻獣機ファンの方から頂きました。

「確かにssできるレベル7ではあるけど、本当に【幻獣機】に入るんですか?」って聞いてみたら、思った以上に面白い話が聞けたので、その内容をまんまパクって(お借りして)お伝えします。

【幻獣機】なら相手に特殊召喚させる動きもメリットにできるのかぁ……面白いですねぇ。

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幻獣機デッキにおける悪魔獣デビルゾアの強み

ご指摘いただいた【幻獣機】ファンの方は、ssできるレベル7が出る度に【幻獣機】新規って言ってるレベルの過激派なので、今回も最初は半信半疑だったんですが、ちょっと想像以上にいい感じだったので共有しておきます。

その前に今回の主役である《悪魔獣デビルゾア》の効果をご紹介しておきますね!

効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2600/守1900
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが手札に存在する場合に発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
自分の墓地に「メタル化・強化反射装甲」が存在しない場合、
さらに相手は自身の手札からモンスター1体を特殊召喚できる。
(3):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

相手の場のモンスターを参照してリリースを無視できる効果に加え、フィールドの状況に左右されない代わりに相手に特殊召喚させてしまうリスクを背負う可能性がある特殊召喚効果の二段構え!

今回は②効果による特殊召喚に着目した運用プランになるんですが、【幻獣機】なら相手の特殊召喚も場合によってメリットにできるみたいで、「成程なぁ」って思わず唸る内容でした。

混ぜ物次第では「メタル化」の方も活用できそうですが、今回はとりあえず保留って事でヨロシク!

特殊召喚できるレベル7は大体何でも幻獣機サポートの精神

縛り緩めの特殊召喚できるレベル7モンスター=幻獣機新規!

何でもかんでも無条件で当てはまる訳では当然ありませんが、この引っ掛かりの良さが新たな構築のきっかけになる事は多いので、この緩々な精神は見習った方が良いなーって常々思ってます。

しかも、今回は相手に特殊召喚を許すという一見デメリットに見える要素がメリットになるって事ですから、これはただのレベル7要員どころじゃありません。それこそ、代えの利かないキーカードが誕生する可能性すらあるって話ですから期待大です。

先攻1ターン目に緊急発進が発動できる様になる!

幻獣機使い以外はもう忘れてしまっているかもしれませんが、【幻獣機】には《緊急発進(スクランブル)》っていう最強リクルート魔法(速攻魔法)があります。
この通り、効果自体は滅茶苦茶強いんですが、発動が相手フィールドのモンスターの数に左右される為、先攻1ターン目では発動が難しいという扱い辛さを抱えていました。

―――が、しかし、今回《悪魔獣デビルゾア》が登場した事でその状況は一変ッ!

相手の場にモンスターを展開させつつ自分の場にレベル7を供給する事で、展開とコンボを両立する事ができる様になったのだ!

「いやでも、自分と相手の場のモンスターが1体ずつだから《緊急発進》できないじゃん!」

―――って思ったそこのあなた!ご安心ください。

そこは【幻獣機】が誇る最強マシーンである《幻獣機ドラゴサック》がいるから問題なしッ!

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/風属性/機械族/攻2600/守2200
レベル7モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。
(2):自分フィールドにトークンが存在する限り、
このカードは戦闘・効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分フィールドの「幻獣機」モンスター1体をリリースし、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

《悪魔獣デビルゾア》とテキトーなレベル7で《幻獣機ドラゴサック》をX召喚し、①効果で「幻獣機トークン」を2体生成、その後、ドラゴサックをリリースして③効果を発動し、それにチェーンして《緊急発進》を発動すれば、相手の場のモンスターを処理しつつ《緊急発進》が可能ッ!

リクルートするモンスターの数はリリースするトークンに依存しますが、初動で《幻獣機テザーウルフ》辺りを使っていれば、夢の3体リクルートも夢じゃないぜぇ!

―――まぁ、《灰流うらら》に弱いのは相変わらずですが、そこはどうにかしてくれぃ!

ついでに無限泡影ケアや三戦の号、三戦の才コンボも可能になる

あとは自然に《無限泡影》のケアができるのもオマケだけどテクくていい感じですよね。

相手が展開するモンスター次第では《三戦の才》や《三戦の号》の発動も見えるし、割とメリットになり得る要素は転がってそうですねぇ。

1ターン目緊急発進してみたいですねぇ

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

効果自体はかなり強いので、先攻1ターン目《緊急発進》は浪漫ありますよね。

《緊急発進》からのラドン展開とか宇宙過ぎてやばいだろぉ…。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ RAGE OF THE ABYSS
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

コメント

  1. 匿名 より:

    幻獣機全然知らないけど3枚始動で相手依存のコンボって難易度高そう

  2. 匿名 より:

    こんなことで喜んでる辺りどれだけ幻獣機がキツいテーマなのかよくわかる…
    せめて単体でラドンとか出せるようになってほしいなぁ

  3. 匿名 より:

    「できない」が「できるかも」になったのは大きいね

  4. 匿名 より:

    某診療所の氷結界のロイヤルナイトの「トークンが相手の場に出るから氷水大剣現を1ターン目から使える」を思い出した

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