【幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳|効果考察】プリズマーオネスティ天界蹂躙拳やってみる?


天界蹂躙拳でデュエルシーンを蹂躙(言いたいだけ)!

『SD-混沌の三幻魔』に収録される新カード《幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳》の特集記事です。

ただでさえ高いラビエルの攻撃力を倍加させた上に全体攻撃付与ってマジ!?

相手ターンに発動できるから防御用にも使えるし、墓地から簡単に回収できるのも素晴らしい!

・・・これは、プリズマー天界蹂躙拳するしかないなぁ・・・(!?)。

スポンサーリンク

幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳

特殊召喚・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの「幻魔皇ラビエル」1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターの攻撃力は倍になり、相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札に加える。

Bloo-D条件になったラビエルさん

《D-HERO Bloo-D/Destiny HERO – Plasma》 
特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻1900/守 600
このカードは通常召喚できない。自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力の半分だけアップする。

 

ラビエルさん!あんた悪魔族の縛りはどこに行っちゃたんだよ!

サラッと《D-HERO Bloo-D》相当の特殊召喚条件になって随分と出しやすくなっちゃいました。

まぁ、それでもモンスター3体リリースは普通に重いと言えば重いですけど・・・悪魔族しかリリースできなかった以前とは段違いなのは事実です。

これまで併用できなかった展開サポートは勿論、悪魔族以外のデッキへの出張も可能になった感じですね・・・(するかどうかは自己判断)。

覇王眷竜スターヴヴェノム天界蹂躙拳の可能性

《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム/Supreme King Dragon Starving Venom》 
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
闇属性Pモンスター×2
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):1ターンに1度、このカード以外の自分または相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る。このターン、自分のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

 

《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》で墓地の《幻魔皇ラビエル》をコピーすれば、《天界蹂躙拳》で攻撃力5600・全体攻撃・守備貫通の出来上がり!

何?覇王スターヴなら《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》とか《超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》コピーした方が良いだって・・・?

うん、確かにそうかもしれない・・・ならばこれでどうだ!

プリズマー天界蹂躙拳の可能性

《E・HERO プリズマー/Elemental HERO Prisma》 
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守1100
(1):1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を
デッキから墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードはこの効果を発動するために墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。

 

《プリズマー》に《天界蹂躙拳》を使うだけではまだパンチが弱い(拳だけに)。

ならば「E-HERO」と「幻魔」の合わせ技でどうだ!

効果を使う前の《E・HEROプリズマー》に《E・HEROオネスティ・ネオス》を使用(攻撃力4200)し、その後効果で《幻魔皇ラビエル》になった元プリズマーに《天界蹂躙拳》を使用するのだ!

それならば攻撃力8400の全体攻撃プリズマーが生まれるッ!

いやぁ・・・プリズマーさん・・・アナタ本当に色んな技が使えますね・・・(関心の極み)。

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-併用とかも面白そう

《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-/Lair of Darkness》 
フィールド魔法
(1):フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。
(2):1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動する。このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。

 

リリース=シャドウ・ディストピアという短絡的な発想。

・・・しかし、相手のモンスターで回収した《天界蹂躙拳》で相手を粉砕するのは愉悦極まりない(ゲス)。

折角の全体攻撃の的を減らしてしまうのは少し勿体ない気もしますが、リリースじゃないと突破できない盤面もあるので悪い選択ではなさそうです。

まぁ、ラビエルとこのカードを併用する構築って時点で相当ハードル高い気はしますけどね(笑)。

しかし、やっぱり幻魔デッキで使ってこその存在か?

まぁでも、やっぱり三幻魔構築またはラビエル特化構築の方が無難ではありますよね。

プリズマー天界蹂躙拳は組むだけなら何とか形になりそうではありますが、流石に一発芸感は拭えないかなぁ・・・。

しかし、HEROと幻魔の力を結集したデッキが組めたら最高にガッチャではあるよなぁ・・・(ぐぬぬぬ)。

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです

 

コメント

  1. ファントムオブカオスでコピーした後8000にしてスキドレとかで効果を無効にできれば…

    • スキドレで無効化したらコピー能力消えるんじゃ?

      • と思ったけどスキドレで無効化してもエンドまではコピーしたステータスは消えないんですね…なぜ…?

        • 永続効果じゃないからでは?
          プリズマーやファンカスのステは起動効果だから無効に出来ないのかと。
          なんか他にもそんな裁定ありましたよね。聖槍だっけか?あれも永続効果でない適用済みの効果は無効化できないって裁定だったはずです。

          よく銃の例えがありますが、スキドレはバレル内で効果を無効にするものであるからこそ、既にバレルから撃ちきっている起動効果は消せないのだと思っています。

  2. 全体攻撃はできないけど昔オネスティで強化したプリズマーを方界波動で強化とかやったなぁ

  3. オネスティ・ネオスはE-HEROではないですよ。プリズマーはきちんとE・HEROになってるのに

    • いつの間にイーヴィルになってんだw

    • ほんとうだ!
      E-HEROになってました
      修正しておきます

  4. 覇王眷竜スターヴ・ヴェノムにヒーロー・マスク使っても同じことできそうだけどどうだろう

  5. そういや名前変更後のプリズマーにHERO指定サポートって使えるんですかね?
    いやまぁ今回の場合、名前変える前にオネスティ撃てばいいだけですが

    • HEROじゃなくなるので使えなくなるはずですねー

タイトルとURLをコピーしました