凄い、今年の『コレクターズパック』は色んな意味で凄いッ!
御伽くんや勝鬨くんの時点で結構はっちゃけ気味なのに、ここに来てまさかトムの使用カードがラインナップに並ぶとは…(笑)
バニラカードからの転生を果たした《飛行エレファント》のエクストラウィン効果について割と真面目に考えてみました。通勤・通学の電車内で読むにはちょうど良い内容だと思うので、良かったらどうぞ。
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
飛行エレファント
効果モンスター
星4/風属性/獣族/攻1850/守1300
(1):このカードは相手ターンに1度だけ、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードの(1)の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。次の自分ターン中、以下を適用する。
●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する。
デュエルの流れを効果に盛り込んだ巧の技
ペガサスがトム少年に使わせたバンデットキースにとってのトラウマカード。お話の流れを忠実に再現したエクストラウィン効果を携えて推参。
注目ポイント |
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step1:相手に効果破壊してもらう為に
《飛行エレファント》のエクストラウィンを成立させる為には、①効果による破壊耐性適用が必須です。ここをどうクリアするかが最大の課題になると思います。
相手の全体除去に合わせて特殊召喚する
相手の《ブラックホール》、《激流葬》等にチェーン特殊召喚して積極的に巻き込まれに行くのは基本中の基本。《飛行エレファント》が盤面に見えている状態で親切に効果破壊しに来る相手は早々いないので、これはかなり重要なプレイングになって来るはず!?
まぁ、墓地に《飛行エレファント》がいて場にセットカードがある状態で全体除去を撃ってくるのも十分想定し辛いですけど、それを言い出すともうアレなので気にしない方針でヨロシク。
《リビングデッドの呼び声》等、相手ターンにフリーチェーン出来る蘇生札…重要です。
除去を使わざるを得ない状況を作る
相手が破壊効果を使わざるを得ない状況を作り出すというのも一つ手段。
例えば、《飛行エレファント》を《月鏡の盾》で戦闘最強状態に仕上げてブンブンビートダウン。更にそれをコテコテ強化して無視できない存在に仕立てあげるとか…(遠い目)。
元々がただの1850打点なので驚異度を高めるのは至難の技ですが、最近は装備品も強くなってるので出来なくはないか?あとは、《ガーディアンの力》で二回以上守るってのも面白いかも?
《凛天使クイーン・オブ・ローズ》を送り付け、彼女の強制破壊効果で壊してもらうってのもこの手の定番としては候補に挙がりますね。まぁ、どちらにせよ難易度は高いですね。
相手の場に送り付けて破壊をぶつけて再奪取する
相手の場に送り付けてこちらの効果で破壊。コントロールを《洗脳解除》などで自分に戻してエクストラウィンを狙う…が可能かどうか気になる所。
これが可能なのであればStep1のクリアは割と現実的になって来るかもしれません(それでもかなり難しいですが…)。
色々考えた末にこれが一番現実的に見えるって相当やばいな…(笑)。
step2:相手に戦闘ダメージを与える
①効果が適用されたらお次はターンを跨いだ上に《飛行エレファント》による戦闘ダメージを狙う必要があります。①に比べれば随分と優しい条件と言えます。
ダイレクトアタック系カードの併用は基本
相手モンスターを除去ってダイレクトアタックを決めたり、弱いモンスターを攻撃表示で送り付けて戦闘ダメージを狙うなど、方法は色々とありますが、一番手っ取り早いのはダイレクトアタックを付与する事でしょうね。
まぁ、妨害されたらもうしょうがないの精神で…ツッコみましょう(笑)
(達成条件にダイレクトアタックが含まれてました…世知辛いぜ)
雑な特殊勝利効果に若干惹かれます
原作の流れからそれっぽい効果を作り出してエクストラウィンモンスターに仕上げて来るとは流石に驚きました(しかも再現度やけに高いし)。
元々名前が凄く雑なモンスターでしたが、雑なエクストラウィンが追加された事でカードの持つ雑レベルが上昇したのは間違いありません。この雑な感じ…やけに惹かれます。
このカードでのエクストラウィンを本気で狙いに行く決闘者は結構多そうな気がします。そして、「トムの勝ちデース」という勝利の美酒を味わうのデース。
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コメント
相手ターンに相手カードの効果で破壊されないといけないのが一番の鬼門ですよねー
送りつけて破壊してコミックハンドとか考えては見たけどターン跨ぐとリンク素材にされるだけだし・・・
これは結構大変ですよ~
……いっそのこと飛行エレファントデュエルリンクスに来い
デュエルリンクスなら打点の高さで結構いやらしい動き出来そうですね 良い塩梅のカードかもしれません
魔導契約の扉でブラホか地割れでも渡せば確率は上がりそうですが、手札コストにされるのが落ちか…
地割れを渡したいところですねw
亜空間転送装置で離れても良いならカノン性はありそうな
うーん 守るのも大変ですからねぇ
場を離れた時点で同一のカードとして扱われないから無理だよ
一度セットして反転召喚とかでも解除される
直接攻撃で戦闘ダメージを与えた時のみなので「弱いモンスターを攻撃表示で送り付けて〜」は間違いですね。
失礼しました 修正しておきます~
相手の場に送りつけて破壊しても(1)を使った相手ターンエンドフェイズに特殊勝利効果を得るという特性上取り返しても意味ないような
見逃がしてました ダイレクトアタック必須とは…
リビデや獣の利点キャトルなどで
奇襲してドゥーブルパッセで
華麗に勝ちたいですね。
イイっすねぇ~ 獣シナジー濃いめは確かに面白い
パワーツール使って装備魔法使い回せばエレファントビートは割といける気がする。ダイレクト決める流星の弓も装備魔法だし、月鏡の盾に魔導師の力で強化
エレファントビート(時々特殊勝利)
忍者で使うのが強いのかと思います。
プレゼント交換でブラホを押し付けて、こちらは半蔵からの変化の術チラ見せにしておけば、巨神鳥を相手にイメージさせられるためブラックを撃ってくる割合は高いかと思います。
自分のターンでは特殊召喚をしないので、命削りなどのドロソで竹光を引っ張ってきて、妖刀竹光で直接攻撃を狙いに行く寸法なのですがどうでしょう?
忍者飛行エレファント!
これは作るしかないか?
もしよろしければレシピ載せてもいいですか?
友人と相談して中々にいい仕上がりだとおもうので!
全然問題なしですッよ
ありがとうございます。
これが【命を削る忍者・トム】です!
【 モンスター 】4
忍者マスター HANZO ×3
飛行エレファント ×1
【 魔法 】27
おろかな副葬 ×3
ブラック・ホール ×2
プレゼント交換 ×3
一時休戦
命削りの宝札 ×2
増援
妖刀竹光 ×3
強欲で謙虚な壺 ×3
悪夢の鉄檻 ×2
成金ゴブリン ×3
折れ竹光
黄金色の竹光 ×3
【 罠 】10
リビングデッドの呼び声
威嚇する咆哮 ×3
忍法 変化の術 ×3
戦線復帰 ×3
よろしければ意見下さい!
変化さき《飛行エレファント》一体なんですね。エレファントが除外された時がちょっと怖いですが、まぁ一枚で良いですしねw
相手がトポロジック・ボマー・ドラゴンを出している(または相手に押し付けている状態で)リンク先にリビデで蘇生して相手に「違う!トポロジック・ボマー・ドラゴンが勝手に!」って言わせたいです。
不可抗力!
でも複数着火は勘弁してw
自分のトポロジックボマーのリンク先にギブ&テイクで出した後奪取してダイレクトぐらいしか思い浮かばなかったな
それが一番現実的カモですねぇ まぁそうじゃないと特殊勝利は許されないっすわなぁ
最近は特殊勝利のことエクストラウィンって言うようになったんですね
昔はエクストラウィンって言うと遅延しまくってエクストラターンやエクストラデュエルで勝つことやそれを目指したデッキのことでしたね
恐らくエキストラウィンの事ですね
エクストラウィンは遊戯王だとローカルな言い方かもしれないっすね~。遊戯だと特殊勝利って普通に言う気もします。
たしかに墓地に見えてると警戒されるかもしれませんが獣でレベルも低いのでキャトルミューティレーションや変化の術が使えますね
逆にこれが存在するだけで相手は獣や忍者に対象取らない除去を撃ちにくくなるとも言える…?
忍者の組み合わせは凄く良さそうです 組みたくなるデッキですねぇ
ギブアンドテイクで王虎ワンフー与えて、黒庭で攻撃力下げて、でも直接攻撃しなきゃ…うわああああああああああ‼(壊れた)
ダイレクトアタックの壁は厚い…
ドレッドルート「よからぬことをひらめいた」
チェーン組んだら意味ないかと。
ほぼ全てのモンスターを自分フィールドに持ってくるだけでなく、相手に送りつけて(強制的に)効果を使わせるサモソ嬢は良き力。
オーバースペックすぎるぜぇ(いつもありがとう)
リビングデッドの効果で破壊されるのは相手による破壊になるの?
リビデが破壊された際に起こる破壊は相手による破壊にはならないですね。これに関しては相手の《ブラックホール》や《激流葬》といったモンスター破壊効果にチェーンって感じです。
相手エンドにリビデエレファントにチェーンギブアンドテイクでオシリス押し付けて破壊回避しつつエンドでオシリス処理とかどうですかね
おー確かに出来なくはないっすねぇ!
スゲェ大変なのは間違いないっすけどw
魂のリレーで呼び出して特殊勝利と特殊敗北の狭間を彷徨いたい
常に紙一重w
相手ターンに相手の効果で、なので自分のトポロだと無理ですね
エクストラパックじゃなくてコレクターズパックじゃない?墓地において戦線復帰とかで相手の全体破壊にチェーンするくらいしか思い浮かばん…
コレクターズパックでごじゃいます~((+_+))
1850という初期によくある1900ギリギリ下の攻撃力がチャームポイントですな
上手く組んで「トムの勝ちデース」やってみたいですねえ
破壊効果を誘導するというのが難しそうですが、決まるととても気持ちよさそうです
デッキ考えたくなりますねぇ 忍者との併用案が一番うまく決まりそうな印象です
罠カードをプレゼント交換で渡して、EM五虹の魔術師で伏せさせて、おとり人形で強制発動的な
凄い技巧w
五虹使ってるところもポイント高いです
程よい雑さがまた魅力的ですよねぇw
アニメ版の展開は再現できないところもなんかクスリと来ます。
単体でなかなか優秀なので、デッキバリエーションもいろいろ考えられるのもグッドです。自分ならトポロジックと絡ませるかも?
特殊勝利カードとしてだけでなく、相手に攻撃を強制するカードとしても使えなくはないですね
ミラーフォースランチャーで雁字搦めにしてしまおう(提案)
ハノイの崇高なる力が捗りますな
(ΦωΦ)フフフ…
このカード話題になりすぎて不意討ちを狙うのが難しくなりそうですね
このカードメタビートでワンチャンあるかもですね
確かに 使ってみたくなる謎の魅力もありますしねぇ~
いまさらですが、相手の場にオシリスを渡して招雷弾を狙うのも面白いかもしれませんね。
ただ何かもうひとつ工夫が必要なような?
考察記事を挙げていただけるとすごく面白いです。
もう一掘りしてみても良さそうですね でも管理人まだゲットできてないんですよ