【祝・再録】と浮かれていたら…効果が変わっていて( ゚Д゚)吃驚
既に各所で話題になっていますが、テキストが変わっているという事以外明確に解説している所が無く、いまいち意味が伝わっていない人も多いようなので解説しておく事にしました。
とりあえずテキストの変化を確認してみましょう!
《水精鱗(マーメイル)-ディニクアビス》の変更について
効果の変更箇所(エラッタポイント)
効果モンスター 星7/水属性/水族/攻1700/守2400 自分のメインフェイズ時、手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚に成功した時、デッキからレベル4以下の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を手札に加える。「水精鱗-ディニクアビス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。 |
効果モンスター 星7/水属性/水族/攻1700/守2400 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 (2):このカードの(1)の効果で特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキからレベル4以下の「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。 |
強制効果が場合の任意効果へと変更された
新テキストの②効果に該当する特殊召喚成功時のサーチ効果が強制効果から任意効果に変更されています。
「任意効果になったのであれば別に問題ないんじゃないの?」と思う人も多いかもしれませんが、「海皇水精鱗」使いにとってはこれが大問題でして…。
これにより、今まで可能だったテクニックが使用不可能になってしまったんです。
強制効果の同時発動時のチェーンテクニックが不可能になった
効果モンスター 星2/水属性/海竜族/攻 0/守1600 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにレベル4以下の海竜族モンスター1体を召喚できる。 (2):このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。その相手の表側表示のカードを破壊する。 |
《ディニクアビス》とワンパッケージで使用される事が多い《海皇の竜騎隊》《海皇の狙撃隊》《海皇の重装兵》は、水属性モンスターの効果発動コストで墓地へ送られた場合に強制発動する効果をそれぞれ持っています。
今までは、《ディニクアビス》の強制効果と各種「海皇」モンスターの強制効果が同時発動していたので、それぞれの効果を好きな順番で積む事が出来ていたのですが、時の任意効果(ディニク)、強制効果(各種「海皇」)という組み合わせになってしまった事によりそれが不可能になりました。
とりあえずここまでは大丈夫でしょうか?
次はこれによって不可能になったチェーンテクニックについて解説していきます。
相手の《灰流うらら》や《通告》をケアしながら《ディニク》のサーチを通せなくなった
今までは、《ディニクアビス》の効果をチェーン①、《重装兵》or《狙撃隊》の効果をチェーン②にする事で、《灰流うらら》や《神の通告》をケアしながら《ディニクアビス》のサーチ効果を通すというテクニックが可能でしたが、それが不可能になりました。
「海皇マーメイル」を触った事がある人じゃないと、このサーチの重要性は伝わりにくいと思いますが、ここを安全に通せるかどうかってかなり大きなポイントだったりします。
端的に言って、滅茶苦茶痛い変更点です。
「竜星」等、時の任意効果を持つカードのタイミング逃しテクニックが出来なくなった
チェーンの組み方は上のケアテクニックと同じですが、こちらはオフェンス部門。
《ディニクアビス》の効果をチェーン①、《重槍兵》、《狙撃隊》の効果をチェーン②にする事で、破壊された時に効果を発動出来るカードのタイミングを逃させるというテクニックも同時に不可能になってしまいました。
※:《シュンゲイ》の①効果は「時の任意効果」なのでチェーン2以降で発動条件を満たしたとしてもタイミングを逃してしまいます。
例として「竜星」を挙げていますが、これ以外にも同じようなシチュエーションはごまんとあるので、これもかなり痛い変更点と言えます。
逆に任意効果が同時に発動した際にチェーンブロックを自由に積めるようにはなったが…
逆に、《ディニクアビス》が強制効果で無くなった事により、任意効果が同時に発動した場合、チェーンブロックを自由に積める様になったのですが、失ったものが大き過ぎて何とも言えない…。
「単なるテキスト誤植じゃないの?」って意見も見られますが、直接問い合わせて確認した人も多く、どうやらエラッタされたと見るのが現実的なようですね。
何故、「ルール簡略化の為にエラッタします。」の一言が言えないのか?
どういう意図があるにせよ、サイレントエラッタするのは流石に関心できる事ではないので、一日でも早く公式からのアナウンスが待たれます…。
※:この解説で皆さんにきちんと伝わったでしょうか?(不安)
コメント
別に暴れてるわけでもないのに今さら海皇マーメイルに公式がメス入れる意味がわからん…
てか今までセットで使ってね!!って推し方してたのに頭おかしいんちゃう
変更するならするで一言頼むってのが本音です。流石にダンマリは良くない。
ショップにいた見ず知らずのデュエリストの方がすっげぇ嘆いてました。そう言えば以前似たようなことがありませんでしたっけ?(ライコウを見ながら
ライコウもそうでしたねぇ~( ˘ω˘ )
大丈夫ですよ(^o^)伝わってます笑
そんな痛い改正があったとは…スイマセンどなたか、ライロの方になにか改定があったら教えていただけませんか?まだ確認してなくて…
効果内容が変わるようなテキスト変更はディニクだけです。安心してください。
「強制効果が場合の任意効果へと変更された」とありますが
「時の任意効果」です。なのでタイミングを逃すことが一応あり得ます
いや、1の効果をチェーン1以外で発動できないからエラッタされた2の効果はタイミング逃しようないですよ?
ディニクは①と②が連動しているので②効果がタイミングを逃す心配はないであってるはずです。
…大事な所で間違っていて本当に申し訳ない。表記直しておきました。
これはチェーンを理解していないと
なかなか分かりにくいですよね。
地味〜にエラッタされてたのを
この記事で知りました。
大事な所で管理人…書き間違いしてたんですけどねw まぁ私らしいと言えば私らしいか…。
変更したコンマイもちゃんとルールを理解していなかったなんて可能性もありますかね?
ところで海皇マーメイルがどこかの大会で優勝したみたいですよ
どうなんでしょう?それらすべてが謎なので何とも言えない状態です。 優勝はメデタイ話ですね!!
コンマイが本来想定していた効果がエラッタ後の方かも?それか「強制効果でデッキの特定カード参照」は色々と揉める種になると考え任意効果に変更したとか?どちらも素人考えではありますが…。
それならそうと言ってほしいですよね。
今になってディニクをエラッタする意味が謎すぎるし、それを告知もせずひっそりやるコナミはもっと謎
ルール整備の一環なら納得するし、テキストフォーマット変更時のミスならそれも仕方ないけど公式から何の知らせもないってのがユーザーに不信感与えることになる
ファンが編集したwikiやブログ見て確認しなきゃ遊べないカードゲームは流石にまずいと思わないのだろうか
変更点が大きすぎてトラブルが発生するレベルだと思うんですよね… しかもマイナーなカードって訳でもないですし…。
補足したい点としては、うららケア←これ自体が連続する誘発効果でしかできないこと、ぐらいですかね。自分の誘発に自分のフリチェを打ってケアすることは優先権の都合上できないので……自分もKozmoのリクルートが複数発生するときはちょっと順番考えます。
それでないと出来ない事が出来なくなったってのが本当にでかいですよね。まぁ最悪出来なくなることはしょうがないとしても…何かコメントを…。
なんか、ミスって入力した事に刷ってから気づいてエラッタにしてミスじゃない事にしよう!という匂いを感じます
ミスに気付くのが遅くて判断を上に仰いでる状態かな?ってのが管理人の見解ですが。
自分もコナミの誤植隠しな気がします。それか、よくわかってない担当が適当な回答をしたか。どちらにせよ、計画的な物ではないと思います。
今回のLVPのメガロとディニクの字レアが思ったより良くて、水精鱗を作ろうと思ってた矢先のエラッタだったので記事にしていただいてありがとうございました^_^
メガロとディニクのレアは中々いいですよね~
サイレント修正が度々あるのは一体なんなんでしょうね。告知してほしい。
他にもっとエラッタしないといけないカードがあると思うんだけどな~(名称ターン1ついてないヤツとか名称ターン1ついてないヤツとか)
やっぱり何らかのアナウンスは欲しいですね。
アビスグンデを捨ててディニクを出したときに、グンデをチェーン1にできるので、アビスパイク、アビスタージ等の効果がタイミング逃さなくなりますね
タージとスパイクにとっては利点か…難しいもんですなぁ~
ディニク&龍騎でアビスディーネサーチして、サラキアビスにつなげていろいろするルートが…
ディニクがチェーン2になるから、アビスディーネがタイミング逃す…絶対に許さねぇ
しかし、ディーネにとってはマイナス。変更によって発生するシチュエーションが多すぎて色々まずいw(笑い事ではない)
絶対ミスを隠すためにやってますよ
いくらなんでも企業としてやって良い事じゃない
流石に誤魔化せる内容じゃないと思うので…うーんどうなんだろう?
字レア当たらなかったからノーカン
俺はウルの方のテキストが正しいと信じて突き進む
な、なるほどw
わかりやすい解説で助かりました!回したことない私でもなんとなく痛い変更点っぽいことはわかります
そう言っていただけると幸いです。
デコ娘の的になる 悲しいなぁ コナミのミスじゃないの?
ミスで対応が間に合ってない…と信じてます。
仮にサイレントエラッタに誤植がかなりあるならKONAMIは素直に間違いを認め、公式にてルール効果適用カード一覧を作成するのが適切な処置だろ?
何にせよトラブルの元なのでどうにかして欲しいですね。
初心者がまずぶち当たるのが複雑なチェーンのルールなのでわかりやすくエラッタしたのかな?(海皇水精鱗使いにとっては余計なお世話ですが…)それともテキスト書いた人が初心者だったとか。バージェストマの時の「間違えちゃったので正しいテキストに読み替えて下さい」という対応が神対応に思える。
あれは事前に把握していたけど 今回は数も多くて把握しきれてないのかもしれませんね。明日何らかしらの動きがあると信じたいです。
これは今後処理が複雑なカードは再録ついでにエラッタしていきますよ!という我々への宣戦布告なのでは?と戦々恐々しております。事前に公式サイトで報せてくれれば、不満はあっても不信感は生まれなかったはずなのに。
土日を挟んで対応が遅れてるって可能性も… そうであってくれ
世界大会決勝戦中にエラッタされたカードを思い出しますね。
闇護は事前に緊急エラッタされていたけど それが周知されてなかった的なあれでしたっけ?((+_+))
ご丁寧にどうもです。あと削除の件も了解しました(*’ω’*)b
メリットとして触れられて居ませんが強制から任意になって一番大きいのは不発によるデッキ確認が無くなったのもありますね。
あー確かに… メリットの部分も後で色々と追記しておきます。ありがとうございます。
効果の書かれ方、一行の効果変更でコンボに影響を与える遊☆戯☆王…
こういうのよりもっとエラッタ候補あるやろに
公式から発表があると信じでしばしの様子見。
サイレント修正するのはどうかと…上方修正してくれば、話は別だけど
なんかズル賢いソシャゲみたいで嫌ですね
黙ってやるのはやっぱりダメだよね…。
あまりKONAMIを批判しない管理人が怒るって相当ずさんなエラッタなんだな
無言エラッタは流石にねぇ… 説明は欲しい(;”∀”)
コナミは遊戯王を良くしたいのか、したくないのか全くわかりませんね。
これに関してはちょっと…残念です。
こういうことやってるから信用なくすんだよ
サイレントはよくないですよね